サプリは水で飲まないとダメですか?
病院でもらった薬などは水で飲まないといけないのは
わかりますが、サプリメントも水で飲まないと
効果が薄れるんですか?
コンビニで売ってる冷たい緑茶が安いのでいつも
飲んでるんですが、サプリを飲む際も緑茶で飲んでます。
ひどい時は牛乳で飲みます。
水道水は飲みたくないし、わざわざサプリの為にミネラルウォーターを買うのもだるいんで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に構わないですよお茶で飲んでも



ただお茶で飲むとサプリの成分がお茶の成分で合体して科学変化をこして別の物になっちゃいますからサプリとして吸収されません。それでもいいのなら、ということです。

効果が薄れるというよりも効果が全く無くなります(^_^;

サプリを飲んだあと30分ぐらいもお茶を飲んじゃダメ、牛乳も同様

水か白湯(冷ましたお湯)がいいんですけどね、水道水が嫌いだったらガマンしてサプリ用にミネラル買うしか無いみたいですね(^_^;

それほど量も飲まないですから水で充分な気がしますけどぉ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年間もサプリ飲み続けてきましたが、
水以外で飲むことが多かったので、ほとんど効果がなかった
かもしれないと思うとかなり無駄にした気分です・・・
これからは確実に水でいきます^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 09:57

製薬会社のパンフレットによると


鉄分を含む物をお茶で飲むとタンニン酸と鉄が反応して「鉄製剤」の効果がなくなると書いてあります

説明書の用法に従うのが無難だとは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは我慢して水道水で飲もうと思います。

お礼日時:2008/08/13 09:58

サプリは薬ではありません。

水でなければと言う事はありません。
ただ薬にしても、多くのみずと一緒に飲んだほうが、食道に残る可能性がありますので、胃まで流し込んでください。
薬にしても、お茶など、駄目と言われていますが、製薬会社は水で実験しているから、水でというだけで、お茶、や、ソフトドリンクでも多くの水を含んでいますので、大丈夫です。薬は特に食道に残らないように多くの水、水を含んだ飲み物で、完全に胃まで流し込むほうが、大事です。製薬会社はソフトドリンクで、実験していないだけで、結果はわからないので、水で飲むように、
勧めているだけです。気をつけるのは油性か水性科の違いです。僕などビールを胃薬を同時に飲んでいます。ビールの多くは、水ですから。今までなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールで胃薬を飲んでいいとはビックリです!
アドバイスありがとうございました!
これからは水にします^^;

お礼日時:2008/08/13 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の密度と油の密度の違い

水の密度と油の密度の違い

Aベストアンサー

水>油
だから油が水に浮く

Qダイエットサプリ、または薬で、これを使ったら効果あったなどと言う商品や、これをやり続けたら痩せたなど

ダイエットサプリ、または薬で、これを使ったら効果あったなどと言う商品や、これをやり続けたら痩せたなどの体験話を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私は、もうすぐ40になるのですが、
お腹回りのお肉が気になり、なんとか
痩せたくて、運動とか食事制限を考えたのですが
社会人だと、なかなか運動をする時間が取れなかったり
食事制限も、しんどいなと取り組むことも出来ませんでした。

知人に教えてもらい、サプリメントを試してみました。

すると、発汗作用がすごくて
ゆっくりお風呂に浸かってるだけで、
一キロ落ちました

これからも、飲み続けていくので
結果が楽しみです

海外のサプリメントで、これから日本でも
会社が出来るようですが、まだ準備中のため
今は個人輸入で購入します

なので、まだ日本ではほとんど誰にも知られてませんよ

参考にしてみてくださいね。

興味がありましたら、
お問い合わせ下さいね

holistic.body.1105@gmail.com

Q水の密度の問題で分からないことがあります

中1理科1分野の問題集の問題です
<次の密度表を見て問いに答えよ>
[密度表]
物質   密度(g/立方センチメートル)
水   1.0
 
(1) 水1立方センチメートルは何gか。
答 1000g

解説(問題集の)
(1)は一辺が10cmの立方体の体積で定められているので10cm×10cm×10cm=1000立方センチメートルである。
1g/立方センチメートル× 1000立方センチメートル=1000gである。

分からない部分は解説の1文目です。
水の密度や質量を求める際は体積を1000立方cmで計算するのですか?

Aベストアンサー

別に 1000立方cmで計算する必然性はありません
密度ですから 単位体積あたりの質量(中学生レベルは重量)です
密度表より 水は 1g/1立方cm ですね

>(1) 水1立方センチメートルは何gか。
>答 1000g

は おかしいですね 問題文を省略していませんか ?
1辺10cmの立方体の満たされた 水の重量は ?  なのでは

Q薬は、コップ一杯の水で飲まないと、薬の効きが悪くなるんですか?

薬は、コップ一杯の水で飲まないと、薬の効きが悪くなるんですか?

Aベストアンサー

そんな事は有りません。
コップ一杯で飲み込めなければもう一杯飲んでも良いです。
お腹を下すぐらい水を飲んでしまえば効果も期待出来なくなる事もありますが、通常の範囲ならしっかり成分が吸収されますので
問題有りません。

Q水の密度について

JIS A 1128の試験を行なっていますが、水の密度がいまいちどのように出せばよいかわかりません。JISや化学便覧にも一部の温度での水の密度しか載っていなく、例えば、18.3度での水の密度は何g/cm3なのかもわかりません。何か具体的に計算式があるのでしょうか?それを元に試験を行ないたいので、回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の方の言われるように、表の数値の内挿で求めるのが普通です。
計算式としては、ビリアル方程式が有ります。
空気を含まない水の密度DLF の温度T ([T] = °C) 依存は次のビリアル方程式から求められる。

DFL=(a0+a1T+a2T↑2+a3T↑3+a4T↑4+a5T↑5)/(1+bT)  g/L

係数は a0 = 999,83952; a1 = 16,952577 (°C)↑-1,a2 = -7,9905127x10↑-3 (°C)↑-2; a3 = -4,6241757x10↑-5 (°C)↑-3;
a4 = 1,0584601x10↑-7 (°C)↑-4; a5 = -2,8103006x10↑-10 (°C)↑-5 および b = 0,0168872.

飽和空気を含む水の密度DLG/(g/l)は、

DLG= DLF/(g/l) - 0,004612 + 0,000106 (°C)↑-1xTで求められる。

出典:Wiki Germany

参考URL:http://de.wikipedia.org/wiki/Wasser_(Eigenschaften)

No.1の方の言われるように、表の数値の内挿で求めるのが普通です。
計算式としては、ビリアル方程式が有ります。
空気を含まない水の密度DLF の温度T ([T] = °C) 依存は次のビリアル方程式から求められる。

DFL=(a0+a1T+a2T↑2+a3T↑3+a4T↑4+a5T↑5)/(1+bT)  g/L

係数は a0 = 999,83952; a1 = 16,952577 (°C)↑-1,a2 = -7,9905127x10↑-3 (°C)↑-2; a3 = -4,6241757x10↑-5 (°C)↑-3;
a4 = 1,0584601x10↑-7 (°C)↑-4; a5 = -2,8103006x10↑-10 (°C)↑-5 および b = 0,0168872.

飽和空気を含む水の密度DLG/(...続きを読む

Qヒゲの伸びが遅くなるサプリってありますか? 今6種類サプリ飲んでいて、最近伸びが急に遅くなりましたが

ヒゲの伸びが遅くなるサプリってありますか?
今6種類サプリ飲んでいて、最近伸びが急に遅くなりましたが、どのサプリの効果かわかりません。

Aベストアンサー

髭は、男性ホルモンで伸びるので、逆に女性ホルモンで伸びなくなるかも。。

Qイオン交換水の密度

大学の化学の実験で、容量器具の正確さを計測するために、イオン交換水を用いて容量検定を行いました。
その際、体積を算出しなければいけないのですが、イオン交換水の密度の値が必要になりました。
初めは、「水の密度」でいいんじゃないかと思っていましたが、やはり「イオン交換水の密度」を使うべきなのかなと思うようになりました。
同温度における水の密度とイオン交換水は違うものなのでしょうか?
具体的な値も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

イオン交換機を通した水であればほとんど純粋と考えて差し支えないと思います。もちろんイオン交換樹脂がきちんと機能していている前提ですが。

イオン交換機を通したあとでも残っているようなイオンを定量するのは難しいでしょう。

どちらかと言えば温度の影響のほうを心配したほうが良いのでは?

Q父が心筋梗塞の薬を飲んでるんですが朝食後の薬を朝食を食べずに飲んでも大丈夫でしょうか? 父は人工透析

父が心筋梗塞の薬を飲んでるんですが朝食後の薬を朝食を食べずに飲んでも大丈夫でしょうか?
父は人工透析もやっているんですが人工透析をしているクリニックで朝食を食べるんですが薬を飲み忘れるそうです。
父に付いてるヘルパーに相談したら朝の薬は血管広げる薬や血の流れを良くする薬やリンの摂取量を抑える薬など大事な薬があるから人工透析の日飲み忘れるならもう家で飲ませて行ってと言われたんですが家で薬飲ませて人工透析をするクリニックで朝ご飯を食べるんですが朝食前に飲ませて行って本当に大丈夫ですか?

Aベストアンサー

飲み忘れることによる影響と朝食前に飲む影響では、飲み忘れる影響の方が明らかに悪影響を及ぼします。

Q水の数密度について

室温20℃,湿度25%の場合における水の数密度[cm^-3]を教えてください。
ちなみにですが,室温22℃,湿度66%の場合では水の密度は4.3×10^17 cm^-3となるそうです。
どなたか,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20℃の飽和水蒸気量を17.2g/m^3とすれば、
相対湿度が25%のときの絶対湿度は
17.2g/m^3×25%=4.3g/m^3

水分子1モルあたりの質量は18.0g/molだから
水分子1個あたりの質量は、これをアボガドロ定数で割って
18.0g/mol÷(6.02×10^23/mol)=2.99×10^-23g

よって数密度は
4.3g/m^3÷(2.99×10^-23g)=1.4×10^23m^-3
単位を毎立方メートルから毎立方センチメートルに直せば
1.4×10^23m^-3=1.4×10^17cm^-3


22℃の飽和水蒸気量を19.4g/m^3とすれば、
相対湿度が66%のときの絶対湿度は
19.4g/m^3×66%=12.8g/m^3

水分子1個あたりの質量は2.99×10^-23gだから数密度は
12.8g/m^3÷(2.99×10^-23g)=4.3×10^23m^-3=4.3×10^17cm^-3


ちなみに、湿度がパーセントで書いてあるので、これは絶対湿度ではなく相対湿度です。絶対湿度[g/m^3]は飽和水蒸気量[g/m^3]と相対湿度[%]から計算できます。また、数密度なる用語は存在します。数密度の単位としては、[個/cm^3]や[個/m^3]と書いたほうが分かり易いのですけど、[個]や[回]という単位は大抵の場合省略される{註}ので、数密度の単位は[cm^-3]や[m^-3]のような一見分かりにくい単位になります。

{註}国際単位系(SI)では、そもそも[個]や[回]を単位として認めていない。

20℃の飽和水蒸気量を17.2g/m^3とすれば、
相対湿度が25%のときの絶対湿度は
17.2g/m^3×25%=4.3g/m^3

水分子1モルあたりの質量は18.0g/molだから
水分子1個あたりの質量は、これをアボガドロ定数で割って
18.0g/mol÷(6.02×10^23/mol)=2.99×10^-23g

よって数密度は
4.3g/m^3÷(2.99×10^-23g)=1.4×10^23m^-3
単位を毎立方メートルから毎立方センチメートルに直せば
1.4×10^23m^-3=1.4×10^17cm^-3


22℃の飽和水蒸気量を19.4g/m^3とすれば、
相対湿度が66%のときの絶対湿度は
19.4g/m^3×66%=12.8g/m^3

水分子...続きを読む

QビタミンCを摂りすぎると何か悪影響など出ますか? 1日分のビタミンC1000mgを補えるサプリを飲ん

ビタミンCを摂りすぎると何か悪影響など出ますか?
1日分のビタミンC1000mgを補えるサプリを飲んでいます。他にも飲もうと思っているのですがビタミンCを摂りすぎるとダメな事ってあるのかなって思い質問しました。サプリに対する批判などは求めていません。

Aベストアンサー

とりあえず、ビタミンCの場合は排泄されるので
蓄積されて悪影響がと言うのは可能性は低い

でも、「ビタミン過剰症」という立派な疾患もある
http://www.j-medical.net/etc043.html

Aを過剰に摂取し続けると失明の危険もあり
過去、実際にそういう問題があった


人気Q&Aランキング

おすすめ情報