アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリは水で飲まないとダメですか?
病院でもらった薬などは水で飲まないといけないのは
わかりますが、サプリメントも水で飲まないと
効果が薄れるんですか?
コンビニで売ってる冷たい緑茶が安いのでいつも
飲んでるんですが、サプリを飲む際も緑茶で飲んでます。
ひどい時は牛乳で飲みます。
水道水は飲みたくないし、わざわざサプリの為にミネラルウォーターを買うのもだるいんで。

A 回答 (3件)

別に構わないですよお茶で飲んでも



ただお茶で飲むとサプリの成分がお茶の成分で合体して科学変化をこして別の物になっちゃいますからサプリとして吸収されません。それでもいいのなら、ということです。

効果が薄れるというよりも効果が全く無くなります(^_^;

サプリを飲んだあと30分ぐらいもお茶を飲んじゃダメ、牛乳も同様

水か白湯(冷ましたお湯)がいいんですけどね、水道水が嫌いだったらガマンしてサプリ用にミネラル買うしか無いみたいですね(^_^;

それほど量も飲まないですから水で充分な気がしますけどぉ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年間もサプリ飲み続けてきましたが、
水以外で飲むことが多かったので、ほとんど効果がなかった
かもしれないと思うとかなり無駄にした気分です・・・
これからは確実に水でいきます^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 09:57

製薬会社のパンフレットによると


鉄分を含む物をお茶で飲むとタンニン酸と鉄が反応して「鉄製剤」の効果がなくなると書いてあります

説明書の用法に従うのが無難だとは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは我慢して水道水で飲もうと思います。

お礼日時:2008/08/13 09:58

サプリは薬ではありません。

水でなければと言う事はありません。
ただ薬にしても、多くのみずと一緒に飲んだほうが、食道に残る可能性がありますので、胃まで流し込んでください。
薬にしても、お茶など、駄目と言われていますが、製薬会社は水で実験しているから、水でというだけで、お茶、や、ソフトドリンクでも多くの水を含んでいますので、大丈夫です。薬は特に食道に残らないように多くの水、水を含んだ飲み物で、完全に胃まで流し込むほうが、大事です。製薬会社はソフトドリンクで、実験していないだけで、結果はわからないので、水で飲むように、
勧めているだけです。気をつけるのは油性か水性科の違いです。僕などビールを胃薬を同時に飲んでいます。ビールの多くは、水ですから。今までなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールで胃薬を飲んでいいとはビックリです!
アドバイスありがとうございました!
これからは水にします^^;

お礼日時:2008/08/13 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!