プロが教えるわが家の防犯対策術!

テールライトの電球の交換方法を教えてください。
今は普通の電球を使っています。
LEDに換えた方がいいと言われました。
気に入っているテールライトの形ではLEDがないんです。

こういう場合、どうすれば、LEDに交換できますか?

普通の電球を、LEDに交換するだけでいいんでしょうか?

カバーもLED用ってのがあるんでしょうか・

全く分かりません。

A 回答 (2件)

電球からLEDに変えたいんですよね。

参考URL(私のページではないです)のページに紹介されているような、バルブを交換するだけで手軽にLED化できるものがあります(この手のものはヤフオクとかにもたくさんあります)。この場合、テールライト自体を変える必要もありませんし、カバーの交換も必要ありません。

URL先の写真は赤く光っていますが、質問者様のテールレンズが赤色(ノーマル)ならば、白く発光するLEDで大丈夫です。

しかし、URL先で紹介されているものでは正面19LEDということなので、電球に比べ、明るさが落ちると思います。夜はまあ良いですが、昼の明るい時間帯ですと点灯しているのに光っているのかどうかわからないなんてこともあるかもしれません。最悪追突されるかもしれません。

また、バイクの場合ですとナンバープレート灯とポジションランプを兼用しているものが多いです。URL先のものは周りも光る仕様になっているので大丈夫だとは思いますが、LEDバルブによっては後ろ方向だけにしか光らず、結果、ナンバープレートが照らされないということもあり得ます。そうなると、最悪整備不良をとられます。

もうひとつ、ダブル球とシングル球があります。バイクのテールは基本ダブル球です。お間違えのないように。

参考URL:http://kameisiya.cart.fc2.com/ca4/13/p-r-s/
    • 0

LED は直流です。

ピンが2本あり、電気の流れが逆ですと点灯しません。
ピンの差込口がないでしょう。(多分)。
その事を聞いてください。要するにお金の問題です。確かにLED は素子ですので、安く長持ちします。でも取替え費用も問題ですね。
その当たりを調べてください。電気店街でしらべられるかもしれません。
自分でできれば安く済むでしょう。(秋葉原と科、大阪の日本橋あたりです)
自分で調べるのもいい勉強になります。これから広告ネオンもLED にかわっていくはずです。もう交通信号もLED です。
    • 0