もうじき、引越しを行おうと考えています。その時に様々な事情により、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどを処分しなければなりません。これらを粗大ゴミとして処分すると、それなりのお金が必要になります。私自身はどうにか、お金を使わずに処分したいと考えています。ちなみに、冷蔵庫などの型式は6年前のものでかなり、古いです。どうするのが最も適当な処分方法であると思いますか?

適当というのは、お金を出来るだけ、使わないという意味です。

どのカテゴリーが適当なのかがわからなかったので、ここに質問を出しました。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前住んでた市は、「引っ越しゴミ」という分別があり、特別にTelをすると引き取りに来てくれました。


ただだったような、少し払ったような、なんせその他の費用とごっちゃになってしまって、よく覚えていませんが、howanmanさんも今の市区町村に聞いてみたら、案外安価で引き取ってくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、今日、それに当ってみて、行政に頼むのが一番だという結論に達しました。

お礼日時:2001/02/20 23:11

どの程度の品かは分かりませんので、的外れならすいませんです(^^;;


でも、冷蔵庫6年前の型式はそんなに古いですかね?
(うちのは10年以上前のだ・・あは)

まずはリサイクルショップですね。
逆に処分費がかかる場合もありますが、3つの電化製品のうち一つでも
買い取れる商品があれば差し引いて買ってもらえます。
処分費がかかるだけ・・とか、買い取れないと言われれば
他の方法にすればいいだけですので。

で、地方新聞や地元の雑誌・・または「じゃ○ーる」等の「あげます」コーナー
に出品する。「取りに来れる方」に限定すれば、送る手間や費用は発生しません。

学生さんなんかは特に需要があるので、引き取ってくれる人いそうですがねえ?
でも、壊れてる場合や傷みがひどい場合はちゃんと処分してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップというのはいいアイディアだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 07:38

リサイクルショップなんかに持っていけば買い取ってくれるかもしれません。

程度の問題もあると思うので、必ず買い取ってくれる、とは言い切れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、リサイクルショップというのはいいアイディアだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 07:39

質屋なんかに持っていくなんてどうでしょうか?


単純なアドバイスで申し訳ありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、型式が古いと、質屋などでは引き取ってもらえないようです。

お礼日時:2001/02/20 23:21

家電を処分されるだけで、次に購入のご予定はないのですね? 次に購入するなら、電器店で引きとってくれるんでしょうけれど・・・ちょっとハズしてますね、すみません。



丁度、私立大学の合格発表シーズンですし、ご近所の私立大学等に出向き、合格発表を見に来た受験生たちに「タダで家電をさしあげます!」とビラを配ってみるという手などどうでしょうか・・・? 学費がかかるんだし、下宿に必要なものをなるべく安く入手したいと思っている人が、今の季節は多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、いろいろと検討した結果、行政に頼むことにしました。これが一番、安上がりのようでした。

お礼日時:2001/02/20 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。

電子レンジを購入します。機種、メーカーなどはまだ決まっていません。
設置場所(棚)の高さがあまり無く、電子レンジ本体の高さギリギリだと問題がありますか?
電子レンジの上に隙間が必要ならば、その隙間分を差し引いた高さの電子レンジしか選べないのかと思っているのですが…。

Aベストアンサー

連続運転するのでなければ、かつ、上以外に十分な隙間が確保出来るのなら、数センチの隙間でも使用には耐えられると思います。(責任は持てませんが。)

便利グッズとして、電子レンジの上に物を置くための台が売っているわけですが、そういうのを上に乗っけて使ってますが、全く問題ありません。
当然、前後左右は十分な隙間を持って設置してますけど。

なので、保証は出来ませんが、そういう物を上に置いてあっても支障なく使えているので、大丈夫なんじゃないかなぁ、というレベルで大丈夫じゃないでしょうか、と回答させていただきます。

Qさいたま市で家電リサイクル法に決められた品物(冷蔵庫と洗濯機)を処分したい。

家電リサイクル法に決められた品物(冷蔵庫と洗濯機)を処分しようと思いました。しかし、東京ではリサイクル法で決められた金額を支払えばそれだけでOKでした。しかし、さいたま市ではリサイクル代金以外に運送代として何千円もの金額が必要です。これは2重にお金を請求しているのではないでしょうか?さいたま市で家電リサイクル法にあたる品物を処分したことがある人の体験を聞きたいです。リサイクル法で決められた金額のみでやってくれる業者はいないのでしょうか?知っていたら教えて欲しいです。雰囲気では業者がみんなで裏で談合か何かをして家電リサイクル代金以外に運送代も取っているような気がしてます。東京の場合は家電リサイクル代金しか必要ないのにおかしいです。さいたま市も悪いです。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

購入したと同時にすてた時のことです。
大阪で 家電量販店   収集料金 100円
東京で 別の家電量販店 収集料金 100円
100円くらいまけてよといっても、只にはできませんと
言われました。

運搬料は、家電リサイクル法で決められたものですから
無料になるのはおかしいです。
ボランティアの運搬業者がいるとは思えませんが・・・

このようにリサイクル法とばしをしている業者もいるのは
います。
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=3041
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=7367
また、廃棄物ではなく、中古品として引き取る業者もいます。

家電リサイクル法では料金を決めているわけではありません。
リサイクル料金は、メーカが料金を決定します。
運搬料金は、小売業者が決定します。
そして、ユーザは リサイクル料金+運搬料を支払うと
決まっています。

Q電子レンジで作るヨーグルトメーカー

最近、電子レンジを使用して
市販のヨーグルトを種に牛乳でヨーグルトが作れるという
ヨーグルトメーカーがグッズ化しているようですが
試してみた方や電子レンジでヨーグルトを作ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか。

出来上がりは、いかほどのものか教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしの場合は、電子レンジのマニュアルにあったやり方
を少しだけ自己流にして、やってみました。

買ったのは、蓋をつけたままでも電子レンジにかけられる
タッパーです。東急ストアで東急ブランドとして売られて
いました。たしか数百円でした。

いったん80度くらいまで沸かした牛乳 500mlを、人肌まで
冷まし、清潔にしておいた上記タッパーに入れて、市販の
ヨーグルト80gくらい(←だいたいの勘で)を入れて混ぜて、
電子レンジの発酵機能「弱」で、90分。スイッチが切れたら
いったん確認し、また90分で、適度に固まりました。

味は、かなりあっさりしていました。酸味が少なく、少し
のジャムを混ぜて食べたら、いくらでも食べられる味でした。

というわけで、わたしの場合は、数百円のタッパーで作れ
たというご報告です。

(参考までに、オーブンレンジは、日立です)

Qそれなりに、今、住んでる所は田舎なのですが、以前の住まいより住宅がやや多いです。 病気で、寝る前の薬

それなりに、今、住んでる所は田舎なのですが、以前の住まいより住宅がやや多いです。
病気で、寝る前の薬は欠かせないのですが、眠剤飲んでぐっすり寝ていた所、
未成年が騒いでいる声で深夜遅くに目が覚めてしまいました。
思わず、部屋の明かりをつけて時間確認しました。午前3時すぎに騒がれて、迷惑です。
神経質になって寝つけません。

夏休みだからきりがないのですけども。我慢して眠るか。(冬休みも)
近くにコンビニがあるからなのか、
最近のアプリにはまっているからなのか、
去年は、そんな騒ぐ事がなかったようなのですが。
見つけたら、叱りつけていいものなのでしょうか?
皆さんだったら、どう対処しますか?

以前、住んでた住まいでは、叱りつけてくれた老婦人がいて、解散してくれたので助かったのですが…。

Aベストアンサー

昔、青島幸男さんが「意地悪婆さん」というのをやってましたね。

世の中の理不尽なことに対して、真正面からやり返す、、というドラマ

でしたが、、、。

騒ぎ出したら警察に一報しましょう。

或いは、怒鳴りつける。

何処の誰か分からないように

「真夜中だぞ!! 人の迷惑を考えろ!! 警察に通報するぞ!!」

と怒鳴ってみたら如何でしょうか?

人が迷惑を受けている事を教えてあげるのも大事なことです。

Q電子レンジ式エスプレッソメーカーはどうですか?

ずーっとエスプレッソメーカーを探して日々検索しています。
電気でコーヒーメーカーのように抽出するものがいいと思いましたが、値段が高いもの、安いものいろいろ。コーヒーメーカーとの一体型がいいのか?デロンギは高いけど、評判はよい??掃除が大変???結局あまり使わない???などなど、結局決め手に欠け、いまだに買えずじまいです。

そこで、最近見かけたのは「電子レンジ式」。実は、最初はシンプルな「直火式」でもと思ったのですが、我が家のキッチンがIHヒーターなので、選択外と思っていたのですが、同じような形状で「電子レンジ式」があるのですね。
直火式と違ってレンジに入れてチンするだけで簡単。掃除も簡単。たまに入れるぐらいならこれで充分なのかと思うようになってきました。

そこで、使っている方がいらっしゃれば、感想を教えてください。「電子レンジ式」でなくても、「直火式」での感想でも構いません。
私の飲み方としては、エスプレッソで飲むことはなく、ミルクを入れてカプチーノなどがメインになる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33

sakura_k さんは用語の使い方が正確なので既にエスプレッソについて予習済みなのだと思いますが、念のため、参考になるページを挙げておきます。
http://www.espresso.jp/howto03.htm
本格的なエスプレッソという点では電気ポンプ式の方が勝りますが、ミルク入りがメインで「濃いコーヒー」を求めるのであれば、直火式でも良いかと思います。ただし別途ミルクを泡立てる器具も必要になります。

sakura_k さん、こんにちは。

直火式の場合、抽出後(お湯がコーヒーになって上部に上がった後)に加熱を続けると、せっかくのコーヒーが煮たって味が落ちます。火にかけながら観察しているとタイミングは分かりますが、電子レンジの場合、何分加熱すればよいのか、タイミングをとるのが難しいです。

直火式の器具はアルミ製が多いですが、IHヒーターでも使えるステンレス製もありますよ。下記の店は一例ですが、お勧めです。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?PagePlace=3&ClassL=3&ClassM=18&ClassS=33
...続きを読む

Q北朝鮮へ送られるお金はどんなお金?

日本から北朝鮮への送金は年間数百億と云われていますが(遠藤哲也・元日朝国交正常化交渉政府代表)このお金は一体どうやって稼いだお金でしょうか?
やっぱりパチンコが一番なんでしょうか?
そうだとしたら、なぜそのことは大々的に報道されないのでしょうか?

Aベストアンサー

朝鮮総連からの送金には、パチンコやそれ以外の在日朝鮮人からのもあります。
あとは、地上の楽園に帰った家族が人質に取られている家からの送金。
動画のように、国の公的資金が使われてしまったこともあります。

今まで報道されなかったのは、民族差別だと問題を摩り替えた主張をしたり、朝鮮総連などがメディアに圧力をかけたりしていたからです。
またヤクザの3割は在日朝鮮人なので、直接的な脅迫や恫喝、暴力行為もあったと思います。
それらの運動の結果、お互い事を荒立てない密約を国税庁と結んでいるらしいです。
パチンコ業界は、風俗営業の扱いなので、許認可権は警察が担当しています。その為、普段から癒着や天下り先になっており、このことも、問題が表面化しない原因になっています。

また最近では大手スポンサーが新聞・TVから離れているので、パチンコや金融のCMが多くなっており、それもあって、報道ができないこともあるでしょう。

Q電子レンジがない会社で食べる、セブンイレブンのおすすめご飯を教えて下さい

お世話になります。
現在お昼ご飯を通勤中に寄るセブンイレブンで購入しています。
夏は、そばやうどんなどいろいろなご飯を選べるのですが、最近寒くなりご飯選びに悩んでいます。

当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。
惣菜パンでも、「温めて召し上がって下さい」という文言があり、電子レンジ前提のご飯が多いです。

しかし、私が働く会社では電子レンジがありません。
いつもおにぎりとソイジョイを食べています。

そこで皆さんに質問です。冬のお昼ご飯を選ぶ中で、電子レンジなくでも食べられる、おすすめセブンイレブンの食べ物はありますか?

自分の中で、おにぎりとソイジョイしか思いつきません。
電子レンジを使わないで食べられるお昼御飯に、皆さまのご意見を頂きたいと思います。
お昼御飯のイメージ合わなくても、普段お昼ご飯に食べているものでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>当たり前のことですが、冬のコンビニでは、レンジでチン!しないと食べれない商品が多くあります。

暖めないと食べられないものってそんなに多くありますか?
私もコンビニでよく弁当を買うのですが1年中を通して昼に外で食べるものを朝買うときは暖めずに買いそのまま昼に食べていますが。大概幕の内弁当系かおにぎりなのですが冷たいままでもおいしく食べられます。特にセブンイレブンのは味がいいですね。おにぎりに関しては温めるとのりのパリパリ感なくなるので私としてはNGです。
もちろんお弁当を購入後すぐ食べるときは温めてもらいますが。

Q白人も性格は様々なんですか?

海外旅行をした人の話しを聞くと、
白人に差別されたり、失礼なことを言われたりしたことが多いようです。
白人って常に黄色人種を下に見ている感じで凄く幼稚で糞ワガママな連中に見えるのですが、
白人の中でもいい人や大人しい人、悪い人など性格があるんですか?

なんか白人って平均的に日本人より失礼な奴が多そうで、またそれが普通の人ってなってそうです。


※偏見だらけの文章ですみません
正直な気持ちを述べてみました

Aベストアンサー

>白人も性格は様々なんですか?
色んな性格の人が居ますね。

>白人に差別されたり、失礼なことを言われたり・・
国によると思いますが黄色人種を差別する人が多い地域も
有るのは有ります。でもこれは性格でなく文化や思想ですから
性格の問題ではないですね。

>白人って常に黄色人種を下に見ている・・
白人至上主義の人は確かにそういう人も居ますね。
白人に限らず、黒人も黄色人種を下に見ている人が
沢山居るのも現実です。日本人もある一定の人種を下に見ていた時代
もありますし、未だにそういう事も有るので同じようなものでしょう。
人種問題は人間が存在する限りは無くならないと思いますよ。

>凄く幼稚で糞ワガママな連中・・
人種によって幼稚という事はないでしょう。我儘なのも性格いうよりやはり文化の違いです。全ての白人が我儘では有りませんが日本人より
自己主張は強いです。国と地域にもよりますがやはり文化の違いです。

>白人の中でもいい人や大人しい人・・・
いい人の基準はどういうのか分かりませんが、
以前は仕事で海外によく行っていましたが、
私の会った人の中にも、お人好しで騙される人や
根っから意地の悪い人、性格が暗くて余りしゃべらない人、
日本人に友好的な人、人間が嫌いな人、東洋人を差別する人
シャイな人、ずうずうしい人・・。などなどいろんな人が居ました。
逆に日本人の印象は総じて真面目でおとなしいという
イメージのようです。
中国や韓国と比較しても感情を余り感情を表現しないですし、
逆に日本人の性格はみんな同じように大人しくて静かな人が多いと
偏見を持っているのかもしれませんね。

>白人も性格は様々なんですか?
色んな性格の人が居ますね。

>白人に差別されたり、失礼なことを言われたり・・
国によると思いますが黄色人種を差別する人が多い地域も
有るのは有ります。でもこれは性格でなく文化や思想ですから
性格の問題ではないですね。

>白人って常に黄色人種を下に見ている・・
白人至上主義の人は確かにそういう人も居ますね。
白人に限らず、黒人も黄色人種を下に見ている人が
沢山居るのも現実です。日本人もある一定の人種を下に見ていた時代
もありますし、未だにそ...続きを読む

Q電子レンジのおすすめ機種は?

電子レンジを買い換えようと思いますが、どの機種が使いやすいでしょうか。
(20L~25L程度が希望です)
(価格はこだわりません)

Aベストアンサー

あとは容量と機能を中心にいくつか選びました。
最近話題のスチームオーブンのタイプを選びました。

ナショナル ¥59,800
スチームオーブンレンジ(23L) NE-SS23-S
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-SS23

サンヨー ¥35,800
スチームオーブンレンジ(24L) EMO-FZ30-R
http://www.sanyo-cook.com/range/fz30.html

シャープ ¥25,800
スチームオーブンレンジ(26L) RE-SD50-S
http://www.sharp.co.jp/products/resd50/index.html

価格は参考価格です。

Q戦争では様々な人権が侵害されますよね

戦争では様々な人権が侵害されますよね
食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利これらは戦争でいたって簡単に奪われてしまいます
この現状についてどう思いますか
またこの人権問題に関して知識をお持ちの方は詳しく教えていただけませんか     

Aベストアンサー

食べる権利 教育を受ける権利 安全に生活する権利が、過去の戦争で蹂躙した支配者によって与えられている権利にすぎません。
奪われるのは守る力がないからで、守る力の維持に紛争が起きます。

現状が過去の結果であることを忘却しすぎです。忘れるから戦争が起きるのです。


人気Q&Aランキング