もうじき、引越しを行おうと考えています。その時に様々な事情により、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどを処分しなければなりません。これらを粗大ゴミとして処分すると、それなりのお金が必要になります。私自身はどうにか、お金を使わずに処分したいと考えています。ちなみに、冷蔵庫などの型式は6年前のものでかなり、古いです。どうするのが最も適当な処分方法であると思いますか?

適当というのは、お金を出来るだけ、使わないという意味です。

どのカテゴリーが適当なのかがわからなかったので、ここに質問を出しました。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前住んでた市は、「引っ越しゴミ」という分別があり、特別にTelをすると引き取りに来てくれました。

ただだったような、少し払ったような、なんせその他の費用とごっちゃになってしまって、よく覚えていませんが、howanmanさんも今の市区町村に聞いてみたら、案外安価で引き取ってくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、今日、それに当ってみて、行政に頼むのが一番だという結論に達しました。

どの程度の品かは分かりませんので、的外れならすいませんです(^^;;

でも、冷蔵庫6年前の型式はそんなに古いですかね?
(うちのは10年以上前のだ・・あは)

まずはリサイクルショップですね。
逆に処分費がかかる場合もありますが、3つの電化製品のうち一つでも
買い取れる商品があれば差し引いて買ってもらえます。
処分費がかかるだけ・・とか、買い取れないと言われれば
他の方法にすればいいだけですので。

で、地方新聞や地元の雑誌・・または「じゃ○ーる」等の「あげます」コーナー
に出品する。「取りに来れる方」に限定すれば、送る手間や費用は発生しません。

学生さんなんかは特に需要があるので、引き取ってくれる人いそうですがねえ?
でも、壊れてる場合や傷みがひどい場合はちゃんと処分してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルショップというのはいいアイディアだと思います。
どうもありがとうございました。

リサイクルショップなんかに持っていけば買い取ってくれるかもしれません。

程度の問題もあると思うので、必ず買い取ってくれる、とは言い切れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

これまた、リサイクルショップというのはいいアイディアだと思います。
どうもありがとうございました。

質屋なんかに持っていくなんてどうでしょうか?

単純なアドバイスで申し訳ありません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうも、型式が古いと、質屋などでは引き取ってもらえないようです。

家電を処分されるだけで、次に購入のご予定はないのですね? 次に購入するなら、電器店で引きとってくれるんでしょうけれど・・・ちょっとハズしてますね、すみません。

丁度、私立大学の合格発表シーズンですし、ご近所の私立大学等に出向き、合格発表を見に来た受験生たちに「タダで家電をさしあげます!」とビラを配ってみるという手などどうでしょうか・・・? 学費がかかるんだし、下宿に必要なものをなるべく安く入手したいと思っている人が、今の季節は多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、いろいろと検討した結果、行政に頼むことにしました。これが一番、安上がりのようでした。