アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラミジアに感染したら男女とも何日くらいで症状がおこりますか?
女性では下腹部痛や腰痛があるみたいですが、それは時々痛いのですか?それとも毎日なのか激しい痛みで病院にいかないといけないくらいの痛みですか?しばらくすると卵管炎、子宮頚管炎などの原因になるみたいですが、そこに感染して炎症おこしたら痛みがあるのですか?その痛みは、どんなふうに痛みますか?一ヶ月に一回くらい痛い程度ですか?またクラミジアは、感染したら2週間くらいしたら消えるといいますがこれは、稀ですか?2週間で消えるとすれば、卵管炎、子宮頚管炎までの炎症は2週間超えてからおこるということですか?
クラミジアに感染した日から何日後に子宮頚管炎や卵管炎がおこるのですか?

クラミジアの検査は、(1)血液と(2)子宮頚管の分泌液を採取するらいいですが、(2)の場合の詳しい検査方法も分かれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>分泌液は、子宮頚管炎だけでなく、子宮頚がん、子宮がんもわかりますか?採取した分泌液はその日に捨ててしまうのですか?何日かたてばもう使用できませんか?

分泌液を採取した「検体」は、検査項目ごとに必要で使い回す(兼用する)ことはありません。
「検体」はその日のうちに検査部、あるいは外部委託機関へ持って行って検査します。培養・分析等して結果が出るまでに項目により即日から数日要します。

>子宮頚管炎や卵管の痛みで腰痛は、どの部分が痛いですか?両方の腰が痛いのですか?

子宮頚管炎で腰痛は普通ないと思います。あってもオリモノが増えたり不正出血があったりですね。子宮内膜炎→卵管炎になると原因菌によっては発熱・下腹部痛・腰痛などあるかも知れません(クラミジアでは無自覚のことが殆どです)。

>腰痛は、脂っこいものを食べたりしたときに痛いとかありますか?

食事と感染症による症状は関係ないでしょう(^_^;) 食事と関係があるとすれば、胃炎や膵炎による放散痛...?

>大腸菌、細菌、淋菌、ブドウ球菌で尿で分かるものどれですか?どれも、血液でわかりますか?

大腸菌も淋菌もブドウ球菌も全部「細菌」ですが..(^_^;) 何の菌であれ、尿路(尿道・膀胱等)に感染していれば尿検査で判るでしょうし、膣の方であれば判りません。その点、男性は同じ穴ですから..(^_^;)
血液検査だと、この中では淋菌の抗体検査ができますね。あとはCRPや白血球数を調べれば、原因菌・感染部位は判りませんが何らかの感染症である予想はつきます。

>これらの菌で性交後、2日後くらいに一時的な軽い下腹部痛がおこるものはありますか?

全て可能性はあると思います。尿路感染(尿道炎・膀胱炎)でも下腹部痛が起こるのではないかと思います。
検査料は存じません。

この回答への補足

(^_^;) ありがとうございます(^_^)/ 
仲良くなれたようでとても嬉しいです。(勝手な想像ですみません(^_^;))たぶん医療関係の方なんでしょうね!?

すみません、もし、質問されるのが、苦痛でしたら、遠慮なくおっしゃって下さい。新しく質問に出しますので気が向けばお願いします。

く子宮頚管炎で腰痛は普通ないと思います。あってもオリモノが増えたり不正出血があったりですね。子宮内膜炎→卵管炎になると原因菌によっては発熱・下腹部痛・腰痛などあるかも知れません(クラミジアでは無自覚のことが殆どです)。

おりものが増えるということですが、毎日多いでしょうか?例えで教えて下さい。
クラミジアから卵管まで炎症が進むのは、子宮頸管炎→卵管炎と図に描いてあったのですが、ameyoさんの意見とでは、どちらが正しいでしょうか?
子宮頸管炎、卵管炎、子宮内膜炎になると薬で治さない限り自然治癒で消えないのですか?

卵管炎まで進むときは、子宮頸管炎にならないとならないですね?

性交して2日後くらいに下腹部が数秒の一時的に(鈍痛)痛くなる性病は何でしょうか?5日後に数秒鈍痛だけでその後は痛いのはない。
性交後に下腹部が痛くなる人は、精子の成分で痛いらしいですが、その痛いのは、性交何時間後におこりますか?2日たってから下腹痛があるのは違う問題ですね?
性交が、数年ぶりで久しぶりに性交した時に、2日後くらいとかに膣入り口が痛いとか下腹痛とか尿をするときに少し痛いとか(全部、一時的の数秒の痛さで数分後におさまる)ありますか?(あまり濡れてない時に挿入した場合)

宜しくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

補足のつけたしです。
URL見てください。
女性の発症箇所が表示されています。
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php

性交のときは、あまり濡れていないけど痛いのはないです。

こんにちは。

また一からお勉強でしょうか...(^_^;)

>クラミジアに感染したら男女とも何日くらいで症状がおこりますか?

潜伏期間は1-3週間とされていますが、不顕性感染と言って殆ど症状がないので気づかないことが多いです。男性の方が若干症状が出ることが多く、軽い尿道炎の症状です。

>女性では下腹部痛や腰痛があるみたいですが、それは時々痛いのですか?

全く感じないことが多いです(不顕性感染)。
クラミジアが子宮頚管→子宮内膜→卵管→腹腔と上行感染して拡がれば、卵巣や肝臓周囲にまで炎症が及び、そうなると「骨盤内腹膜炎」と呼ばれ激痛で受診することになります。

>しばらくすると卵管炎、子宮頚管炎などの原因になるみたいですが、そこに感染して炎症おこしたら痛みがあるのですか?その痛みは、どんなふうに痛みますか?一ヶ月に一回くらい痛い程度ですか?

骨盤内腹膜炎にまで発展しなければ、ほとんど症状がないのが普通です。

>またクラミジアは、感染したら2週間くらいしたら消えるといいますがこれは、稀ですか?2週間で消えるとすれば、卵管炎、子宮頚管炎までの炎症は2週間超えてからおこるということですか?

2週間で消えることはありません。もちろん、適切な抗生剤を飲めば1-2週間で消滅します。

>クラミジアに感染した日から何日後に子宮頚管炎や卵管炎がおこるのですか?

冒頭にも書きましたが、潜伏期間は1-3週間です。卵管に炎症が及ぶのはさらに数週間後でしょうね。
ただし、クラミジア感染例が全て上行感染を起こすわけではありません。要は病原菌の量=持続的感染の機会の有無による違いがあります。

http://www.wbs.ne.jp/bt/d-net/std/kura.htm

>クラミジアの検査は、(1)血液と(2)子宮頚管の分泌液を採取するらいいですが、(2)の場合の詳しい検査方法も分かれば教えて下さい。

詳しく...(^_^;)
内診台で足を拡げて、クスコで膣を開き、綿棒の親玉のような器具で子宮頚管から粘液を拭い採ります。それを特別な方法で分析してクラミジアの存在を証明します。

何度も申し上げますが、ご心配な点があれば迷わず検査してください。陽性ならば治療。治療後は、とりあえず子宮卵管造影を受けておくと少しは安心できるのではないでしょうか。
断片的なご質問にはこうしてお答えしていますが、本当のお悩みについては一度も書かれていませんので、これが的外れなアドバイスでしたらごめんなさいね。

この回答への補足

ありがとうございます^^また回答いただけて嬉しいです。

検査を受けたいと思っています。
分泌液は、子宮頚管炎だけでなく、子宮頚がん、子宮がんもわかりますか?採取した分泌液はその日に捨ててしまうのですか?何日かたてばもう使用できませんか?

子宮頚管炎や卵管の痛みで腰痛は、どの部分が痛いですか?両方の腰が痛いのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、補足のつけたしです。
腰痛は、脂っこいものを食べたりしたときに痛いとかありますか?

大腸菌、細菌、淋菌、ブドウ球菌で尿で分かるものどれですか?どれも、血液でわかりますか?これらの菌で性交後、2日後くらいに一時的な軽い下腹部痛がおこるものはありますか?検査料は、どれくらいですか?