柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、osはUbuntuのみで使用していますが、この環境からXPをインストールし、デュアルブートで起動することができますか?

インストール時に、「ディスク全体を使う」を選択していますので、パーティションは切ってないと思います。 

ハード的には、SATA接続で1台にシステム、もう1台に音楽専用 という構成です。

当方、Linuxは始めてなのに、トラブルからやむなくubunntu専用にして使用しています。
できるのであれば、やり方を教えて下さい。

バージョンは8.04です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新規にHDD増設でない場合は、どうしてもソフトウェアの知識が必要になってきます。

まずは、今利用可能となっているUbuntuにQTPartedかGPartedをインストールして、#1さんのおっしゃるようにXP用のパーティションを作成することですね。もちろん、Knoppixがあれば、各種パーティションツールのインストールは不要です。

上記パーティションの操作が可能かどうかは分かり兼ねますが、もし出来たのならすかさずXPのインストールです。

で、XPのインストール完了後にXP側の起動は問題なくできるようになるかと思いますが、今度はUbuntuが起動できなくなると思います。(MBRの領域を、XPインストール時に上書きしてしまったため。)

ただ、この状態は単にUbuntuが起動できなくなっているだけで、Ubuntu内のデータなどはパーティションまるごとHDD内に残っています。(ただ単に、起動出来ないだけですが、念のために大事なデータのバックアップはしておいてください。)

本来、デュアルブートでの起動時には以下のようにXPとUbuntuのどちらのブートローダを利用しても可能です。

(1)Windows(XPなど)のブートローダ[NTLDR]を使用する場合
→#2さんがおっしゃっているように、事前にddコマンドでブートセクタをイメージファイル化しておき、「C:\boot.ini」ファイルを編集。

(2)Linux(Ubuntuなど)のブートローダ[GRUB]を使用する場合
→「/boot/grub/grub.conf」ファイルを編集。

今回の場合、質問者さんは恐らくUbuntuのインストール時にGRUBのインストール場所を「Linuxをインストールするパーティションの最初のセクタ」に指定しなかったと思われますので、(1)は駄目だと思われます。

(2)の方も、#2さんのおっしゃるように初めにXPをインストールした後に、Ubuntuをインストールすれば自動で設定してくれるのですが、質問者さんはこれとは逆のことをしようとしているために、自分でgrub.confファイルを編集することになるかと思われます。(後は、自分でググって勉強してみてください。)

ちなみに、Ubuntuの起動方法に関しては以下のサイトの上の方に赤色で「起動しなくなったシステムを復旧するには」のリンクが張られてありますので、そちらを参考にしてください。(わざわざ、ブートフロッピーなどを作成しなくても、インストールCDがあれば大丈夫だと思われます。)

参考URL:http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=601
    • 0

まず、パーティションを下記のようにして、XPをインストールします。

1.XP用パーティション:残りすべてあるいは残りをお好きなように。
2.ubuntu /boot パーティション サイズ 100MB
3.ubuntu / パーティション サイズ 20GB
4.ubuntu swap パーティション サイズ 1GB

2.~4.のパーティションは、ubuntuのインストール時に手動で、確保するとよいでしょう。

できれば、XP用に、NTFSとして、50GB以上、
もう一つ、XPとUBUNTU用の共有パーティションを32GB以下
(FAT32の制限値による)をとっておくようにすると、何かと
便利がよいと思います。
bookmarkの受け渡しとかに利用できます。
デュアルブートです。

できれば、XPをインストール完了して、
ubuntuをインストールする前に、XPのMBRをセーブしておくと、
UBUNTUがいらなくなったときに、リストアすると楽です。

knoppixで、セーブ/リストアします。
dd コマンド行います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

やはり一度XPをインストールしてからの方がよさそうですね。
windows以外のOSは今まで使ったことがなかったので、戸惑いっぱなしです。
無料だからといって、安易に考えていました。

これを期に、Linuxの勉強をします。

御教示感謝します。

まず、XPをいれる入れ物(HDD)がないので、それを解決する方法がひつようです。

あ)HDDを新規にいれる。または、音楽専用のを振り返る。
い)Ubuntuのパーティションを、縮小して、XP用のスペースを作る。

くらいですか。い)は、多少手管が必要なので、初心者のあなたには、手に余るでしょう。あ)なら、そのHDDが、BIOSで、boot設定可能なら、
UbuntuのHDDをBIOS設定などで、一時的に無効にして、XPをインストールします。XPのインストールが無事終了後、UbuntuのHDDを有効にして、Grubを有効にします。

その状態で、grubには、Ubuntuしかのってませんが、/boot/grub/menu.lstを修正して、XPのboot記述をつければ、起動時のgrubのメニューに、Ubuntuと、XPの両方が出てきて、選択できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

音楽HDDは400枚弱CDが入ってるので、振替はあまりにも忍びないので
盆休みの間に何とか勉強して い)の方法でXPを入れられるようにやってみたいと思います。 手元に新しいHDDもないですし。

ありがとうございました。