アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。本筋とは関係ない、くだらない質問ですが教えて下さい。インディ ジョーンズ4を遅ればせながら観ました。面白かったのですが、最初のシーンでインディが冷蔵庫の中に入って、核実験から助かる、というところがありました。その場所は、本当の街ではなく、マネキンとかで造られた街だったのだけど、それは何の為に?実験用の街、ということなのですか?それから冷蔵庫で本当に助かるんですか?映画だからたいていの事はうまくだまされて、それでいいとは思うのですが、冷蔵庫に「銅」と書いてあったのが気になりました。すみません、くださらない質問で。

A 回答 (2件)

ネバダ州にある核実験場ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%90% …
この実験場では、実際に大気圏内核実験も行われていました。

映画の中の町のセットは、
核実験場に実際の町を再現し、核爆発で、どのように破壊されるのか検証するためのもの。
その、核実験場に、のこのこジョーンズ博士が迷い込んだとういう設定です。

あと、冷蔵庫は銅ではなくて鉛と書いてありました。

> それから冷蔵庫で本当に助かるんですか?
真面目の話だと、爆心地から距離が離れていて、屋内の、鉛の厚板が張られた冷蔵庫の中に居れば助かる可能性はあります。

爆心地の、すぐそばならば助かりません。
広島、長崎の爆心地のそばにいた人は、4000℃以上の熱線で焼かれ、人間の体は瞬間で蒸発しました。
恐らく、痛みも、自分が死んだことも知らなかった事だと思います。

でも、その前に、普通の人ならば、あんな、爆風ですっ飛ばされたら、冷蔵庫の中の人間は、骨がバラバラになるような気がしますが、ジョーンズ博士は不死身です。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鉛、だったんですね。漢字がよめませんでした、、、(恥)。そのシーンのことがずっと気になって気になっていたので、すっきりしました。ほんとうにあったなんてびっくりです、、。ジョーンズ博士ほんと不死身です~。早速の回答、ありがとうございました。

> その場所は、本当の街ではなく、マネキンとかで造られた街だったのだけど、

昔のアメリカでの核実験の有名なフィルムのパロディです。
屋内、マネキンが出た時点で、分かる人には「その場所ヤバイって!」と分かります。

> 冷蔵庫で本当に助かるんですか?

現実的には厳しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知ってるか知らないかで、映画の面白さも少し違ってきますね。私なんて、マネキンが出た時点で、???って感じでした。ありがとうございました。