仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今度マンションの1Fに引っ越すのですが
防犯面で心配です。(洗濯物なども含めて)
夫婦共働きのため、平日の昼間の時間帯は
誰も家にいない状況です。

1Fにお住まいの方はどのように防犯対策していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高層階と1Fが集合住宅の場合には、圧倒的に発生率が高いのが現状です。

洗濯物の有無やラジオをつけておく等の生活反応と呼ばれるものにて防犯が出来るという時代は終焉へと向かっているのが残念ながら現状とも言えます。安全神話の代表的存在とも言える「分譲マンション」ですら今となっては「窃盗犯」の格好の狙い物件でもあります。特に新築マンションの場合には「共働き」が圧倒的に多いという結果によるものだと予想されますが…。やはり、侵入者対策用のセキュリティレベルを上げていく必要があると思います。方法としては(1)ホームセキュリティを機械警備会社に依頼する(2)セキュリティ機器(カメラを含む)を購入して設置し自己にて管理する。(1)の場合は月額4~5,000円程度のものもあります。(2)の場合にはピンからキリまでですが数万円程度でしょう。どちらがいいかといえば、エンドレスに安全を買うか、月々のコストをかけないで自己防衛するかです。また、今はこれらの機器をレンタルする会社もあります((3))ので調べてみる価値はあると思いますよ。
(1)www.alsok.co.jp  www.secom.co.jp
(2)www.security-house.co.jp
(3)www.hokusei-system.com
    • good
    • 0

洗濯物なのですが、やはり昼間より夜干しは狙われやすいでしょうか?



→空き巣に入られた日は、やはり帰宅時(9時前後)まで洗濯ものを干しっぱなしでした。現場検証にきた警察の方から、洗濯物を干しっぱなしにすると狙われやすいと指摘されました。。。でも自宅に人がいる場合の夜干しなら、大丈夫だと思います。ただ、毎日だと日中に人が居ない家なのだと推測されてしまう可能性はありますね。空き巣は多少、下見してるみたいです。

→家財保険(火災保険のオプションなので安いと思います)のおかげで、金銭的ショックは一切なかったので、保険ってこういうことかと納得しましたよ。
    • good
    • 0

以前、1Fのマンションに住んでいて、空き巣に入られました。


夏、夕方6時頃から9時前の間で、リビングの全面ガラスの鍵部分に3ミリくらいの小さな穴を開けて(ドライバーで)鍵を開けての侵入。
帰宅後、空き巣に入られたことに気がついた時は、まさか自宅が!と驚きと怖さで、110番を押す手が震えました。。。
それ以来、全てのガラス窓には鍵の近くに振動で鳴る警報機と、後付けできる鍵を追加。玄関の鍵は2ロックとやはり、振動で鳴る警報機を設置。一番外から見える窓の室内灯は、タイマーで点灯するものを設置。すべて、ホームセンターに売っています。
あと、洗濯物は必ず、暗くなる前に取り込みます。
家の周りも、侵入者の足場になりそうなものはおかないようにしています。
現在は一戸建てに引っ越しましたが、上記の安全対策は実施中!です。
まさか自分は、、。はありません。しっかり対策してくださいね。
ちなみに、家財保険に入っていたので、被害総額は保険がおりました。これも対策の1つですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
洗濯物なのですが、やはり昼間より夜干しは狙われやすいでしょうか?
家財保険のアイデアは考えていなかったので
とても参考になりました!
本当にいろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。
防犯対策しっかり実践していこうと思います☆

お礼日時:2008/08/18 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物泥棒

干している洗濯物を盗まれたら、警察に届けるべきですか?
一人暮らしの女性の方はどうしますか?

Aベストアンサー

こんばんわ♪
以前、自分の洗濯物を目の前で盗まれ、警察に通報しました。
警察の方にはスグに通報しなさいと怒られるし最悪でした。
そしてその1週間後にまた盗られて、今度はディスプレイのように飾られていました。(結局何回かやられました<`~´>
その時はスグに警察に通報したら、指紋などイロイロしてくれました。
パトロールも強化してもらいましたよ\(^o^)/

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Q1階は洗濯物を盗まれますか?

先日、とてもいい物件を見つけました。
駅からは近くない(徒歩10分くらい)なのですが、間取りと広さが最高でした。

ただ、問題は1階ということです。
1階は3部屋あり、私が見た部屋は真ん中でした。

左の部屋の洗濯物を見たところ、女性みたいでした。
右は男性です。

立地としては通りに面しているわけではなく、住宅地で静かな感じです。
窓の外にはフェンスがあるので通りからは覗かれませんが、向かいのアパートの2階からは見える可能性があります。

でも、なにより心配なのは洗濯物です。
下着は何階だろうが外には干しませんが、その他の服は全て外で干したい性格なんです。
不動産屋さん曰く、「男性の作業着とかと一緒に干せば取られないよ」と言っていましたが・・・そういうものでしょうか。

隣が女性なので、案外大丈夫なのかな?とも思いますし。。。

本当に最高の物件なので、そこだけすごく迷っています。

Aベストアンサー

以前一階に住んでいた頃何度かありました。

うちは一階といっても、道路からだいぶ高い位置にあったので普通に手が届く高さではありませんでしたが、それでも盗られました。

白昼堂々と、しかも若い女性でした。
私は駐車場に居て目撃しました。

あわてて盗る・・という感じではなく、落ち着いた様子で一枚一枚たたんで大きなバックにしまっていました。
物はすべて私の衣類。
ブラウス、パンツ、ジャケット等、通勤用の洋服を仕事の休みの日に
手洗いしたものでした。

私はびっくりして、声を出すというよりボーっと見てる感じでした。

こんなことをする人はきっとおかしい、捕まえて後で仕返しに来られたりしないだろうか、家に火をつけられたり、子供に何かしたり・・などと考えてなにもできませんでした。

人通りもないわけではありませんが、今はそんな事もあまり関係ないですね。

Q1Fで一人暮らしする際の防犯対策

女性が賃貸アパートの1Fで一人暮らしする際の防犯対策など教えていただけますか?

条件的にも最高で非常に気に入っている物件があるのですが、唯一ネックなのが「日当たり難」ということと「1F」ということです。
日当たりに関しては、日中家に居ることはほとんどないので妥協することにしたのですが、1Fというのはやはり防犯上良くないでしょうか?
不動産屋さんのお話では、周囲の環境は住宅街で、大通りに面しており、他の建物が隣接しているため、「人が侵入するようなことはまず無いです!」と自信満々に言われたのですが、まぁ不動産屋の言うことなので…。

1Fは避けたほうが良いのは百も承知ですが、あまりにも他の条件が自分的に良すぎるので、防犯対策をしっかりすれば大丈夫かな?とは思っているのですが…(2階以上でも入るときは入るでしょうし…)

具体的にはどのような防犯対策をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

1Fの角部屋に住んでいて、3ヶ月の間に同じ手口で2回空き巣に入られました。
玄関からの進入はどの階でも同じですが、窓からは圧倒的に1階の方が不利です。
私の部屋は窓にシャッターや雨戸が無かったので、
鍵の部分を壊されて侵入されました。
(つまりシャッターなどは絶対に必要です)
他の建物が隣接しているから人が侵入する事は無いですって?
逆ですね。
隣接していて物陰が出来る場合は、格好の隠れ場所になります。
私の部屋はベランダ側に駐車場があり大きめの車が停まっていて、
うまく隠れられる状況が出来てしまっていました。
日当たりが悪いのも、以外と大きな問題です。
昼間はいないとはいっても、休みの日は部屋にいるでしょう。
かび臭くなったり、なんとなく暗いイメージになったりするので、
あまりお勧めしません。
文面からだけですが、不動産屋の雰囲気がなんとか契約させてしまおうというように見えるので、
冷静にお考えになった方が良いと思います。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報