仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今度マンションの1Fに引っ越すのですが
防犯面で心配です。(洗濯物なども含めて)
夫婦共働きのため、平日の昼間の時間帯は
誰も家にいない状況です。

1Fにお住まいの方はどのように防犯対策していますか?

A 回答 (3件)

高層階と1Fが集合住宅の場合には、圧倒的に発生率が高いのが現状です。

洗濯物の有無やラジオをつけておく等の生活反応と呼ばれるものにて防犯が出来るという時代は終焉へと向かっているのが残念ながら現状とも言えます。安全神話の代表的存在とも言える「分譲マンション」ですら今となっては「窃盗犯」の格好の狙い物件でもあります。特に新築マンションの場合には「共働き」が圧倒的に多いという結果によるものだと予想されますが…。やはり、侵入者対策用のセキュリティレベルを上げていく必要があると思います。方法としては(1)ホームセキュリティを機械警備会社に依頼する(2)セキュリティ機器(カメラを含む)を購入して設置し自己にて管理する。(1)の場合は月額4~5,000円程度のものもあります。(2)の場合にはピンからキリまでですが数万円程度でしょう。どちらがいいかといえば、エンドレスに安全を買うか、月々のコストをかけないで自己防衛するかです。また、今はこれらの機器をレンタルする会社もあります((3))ので調べてみる価値はあると思いますよ。
(1)www.alsok.co.jp  www.secom.co.jp
(2)www.security-house.co.jp
(3)www.hokusei-system.com
    • 0

洗濯物なのですが、やはり昼間より夜干しは狙われやすいでしょうか?

→空き巣に入られた日は、やはり帰宅時(9時前後)まで洗濯ものを干しっぱなしでした。現場検証にきた警察の方から、洗濯物を干しっぱなしにすると狙われやすいと指摘されました。。。でも自宅に人がいる場合の夜干しなら、大丈夫だと思います。ただ、毎日だと日中に人が居ない家なのだと推測されてしまう可能性はありますね。空き巣は多少、下見してるみたいです。

→家財保険(火災保険のオプションなので安いと思います)のおかげで、金銭的ショックは一切なかったので、保険ってこういうことかと納得しましたよ。
    • 0

以前、1Fのマンションに住んでいて、空き巣に入られました。

夏、夕方6時頃から9時前の間で、リビングの全面ガラスの鍵部分に3ミリくらいの小さな穴を開けて(ドライバーで)鍵を開けての侵入。
帰宅後、空き巣に入られたことに気がついた時は、まさか自宅が!と驚きと怖さで、110番を押す手が震えました。。。
それ以来、全てのガラス窓には鍵の近くに振動で鳴る警報機と、後付けできる鍵を追加。玄関の鍵は2ロックとやはり、振動で鳴る警報機を設置。一番外から見える窓の室内灯は、タイマーで点灯するものを設置。すべて、ホームセンターに売っています。
あと、洗濯物は必ず、暗くなる前に取り込みます。
家の周りも、侵入者の足場になりそうなものはおかないようにしています。
現在は一戸建てに引っ越しましたが、上記の安全対策は実施中!です。
まさか自分は、、。はありません。しっかり対策してくださいね。
ちなみに、家財保険に入っていたので、被害総額は保険がおりました。これも対策の1つですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
洗濯物なのですが、やはり昼間より夜干しは狙われやすいでしょうか?
家財保険のアイデアは考えていなかったので
とても参考になりました!
本当にいろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。
防犯対策しっかり実践していこうと思います☆