人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、糖尿病性網膜症にて光凝固術(レーザー)を受けています。
レーザーを受ける前に手術代は右目・左目と分かれており両方ならそれぞれに金額が発生し、数回に分けて行うが一連の手術の為、1回払えば手術出来ると医師に言われましたが期間が長くなったり、回数が多かったりで再度払うことになったりするのでしょうか?
医師が今回で終わりと言われればもし次にレーザーが必要な時には再度手術代を払わなければならないのでしょうか?

特に医師の方教えてください。

A 回答 (1件)

医師ではありませんが経験者です。

私の場合、左右とも4回に分けて行いました。
料金は片目5万強でしたので、両方で10万オーバー。
質問者様同様に一連の手術として扱われ、計8回の合計金額として支払いました。
その2年後、経過観察の診察時にレーザー追加となり、左のみ1回行いました。その時の金額は約3万5千円。前回とは別モノとして支払っています。
また、その2回の間に眼底手術を行っています。その手術の経過観察時にも左目にレーザーを追加しましたが、それは眼底手術の一環としての処置ということで千円程度でした。
ちなみに照射数は、
最初:左右とも約3000発
眼底手術時:左のみ約200発
2年後:左のみ約400発
眼底手術の真っ最中にもレーザーを当てましたが、これは当然手術代に込みです。

経験上、感じたことをまとめますと。
>期間が長くなったり、回数が多かったりで再度払うことになったりするのでしょうか?
→一連の処置であれば追加はないと思います。
レーザーを打った回数が当初予定より大幅に変更になった場合はよくわかりません。

>医師が今回で終わりと言われればもし次にレーザーが必要な時には再度手術代を払わなければならないのでしょうか?
→支払う必要が生じると思います。

ちなみにですが、私の場合は成人病特約の保険に入っていましたし、高額医療費の扱いにもなるのでトータルとしては儲かってしまいました。

色々とご不安、ご心配も多いと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。