人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3月期末の決算が大幅に送れ、
8月10日に終えたばかりです(白色申告)
ほんのわずかの赤字(50000円程度)ですが、
4月から大きな契約を結び、今期の試算では大幅な黒字になる見込み大です。
現状、売掛も1000万円近くあるのですが
委託販売商品で売掛の回収までに時間を要し、
キャッシュフローに困っています。

東京信用保証協会に相談・申し込みをする予定ですが
決算遅れ/法人税納税の遅れ(納付済)は審査にどのように響くでしょうか。

ちなみに信用保証協会の審査日数はどのくらいかかるものなのでしょうか?

また、決算を目前に控えている知人(開業1年目で7月期末)が
取引先の倒産にあい、売掛金の回収の見込みが立たず
大変困っているようなのですが
決算前(確定申告前)の状況でも信用保証協会に
申し込みは可能なのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年、取引先の倒産劇で、借り入れを経験しました。


つまり、経験者です。

>決算遅れ/法人税納税の遅れ(納付済)は審査にどのように響くでしょうか。
納付済みであれば、大きなビハインドにはならないと考えます。
が、以外に“人となり”を重視されますので、社長様(質問者様ですよね?)の姿勢が問われます。

   ・「なぜ遅れることになったのか」
   ・「今後、遅れないようにするため、どのような策をとったのか」

が、きちんと説明できれば大丈夫です。
要するに、『改善』できる会社かどうかですね。

もちろん、そもそもまずい事態になったことも引っかかりますので、こちらの改善策も明らかにする必要はあります。
※いずれも、せめて口頭で(口頭の場合、しっかり、一貫性を以って)

>ちなみに信用保証協会の審査日数はどのくらいかかるものなのでしょうか?
初めてであれば、余裕で1ヶ月はかかります。
早くても2週間は要します。※私の会社は大阪の片田舎なので、(協会の)支部が小さく、時間がかかったのかもしれません

さらに、その間、いろいろな資料の提出を求められます。(といっても、良識のある会社なら、まず、手元にあるものや、すぐ手に入るものです)

加えて、実際に実行(いわゆる『融資』です)されるまでの期間は、ゆうに2~3ヶ月はかかります。※早くても、申し込みから実行まで1ヵ月半くらい
ご注意ください。

>また、決算を目前に控えている知人(開業1年目で7月期末)が
>取引先の倒産にあい、売掛金の回収の見込みが立たず
>大変困っているようなのですが
去年の私と、まったく同じですね・・・。(苦笑)

>決算前(確定申告前)の状況でも信用保証協会に
>申し込みは可能なのでしょうか?
もちろん、問題ありません・・・と、お伝えください。

ただし、現在時点までの出納帳は閲覧されますので、準備だけはしておいてください。
・・・というのは変ですが。(そのお知り合いの方は、帳簿をつけていらっしゃいますよね? ^^;))

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。貴重なアドバイスをありがとうございました。
結局、東京の信用保証協会さんに出向き、相談の後、アドバイスを受けて
近くの信用金庫さんから申し込みを進めております。
大変励みになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング