仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

某音大卒の者です。
アレンスキーの2台ピアノの組曲第1番Op.15をやりたいと思っています。
ピアノレパートリー辞典によると難易度(最高15)が7~9となっています。譜面をみてもCDを聞いても明らかにこの難易度じゃない気がするのですが・・。
この曲を弾いたことある方や知っている方で、この曲がどのくらいのレベルかご存じでしたら、教えてください。
(ちなみに他にはインファンテのアンダルシアをやろうかと思っています。)
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たしかにその難易度は甘い、と思うけど、アレンスキーのものは概して弾き易くできているし合わせることも数カ所を除けばそう難しくはない。

是非やってみてください。オレはむしろインファンテのほうが曲作りも合わせも大変だと思いますよ。インファンテは全曲ですか?楽しい曲ですよね。
がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシューマン、シューベルトのピアノソナタ等の難易度

のだめカンタービレで出てきたシューマンのピアノソナタ2番と、シューベルトのピアノソナタ16番を来年の発表会(1年後なんですが…。例年5ヶ月くらい前から練習開始します)で弾いてみたいと思うのですが難しいでしょうか。ちなみに、今年はショパンの即興曲1番を、去年はベートーベンのソナタテンペスト第3楽章を弾きました。普段はチェルニー30番(もうすぐ40番)、モーツァルトのソナタ、バッハインベンションをやってます。
他にも、ショパンのバラード1番、別れの曲、ノクターンの8番、ベートーベンのソナタ熱情なども弾いてみたいのですが…。
その他お勧めとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

シューマンのピアノ・ソナタ2番は1楽章なら弾いたことがありますが、他の楽章はかじった程度です。
難しいといえば、難しいかもしれませんが、弾こうと努力すれば結構弾けるものですよ。あきらめないことが大事です。
シューベルトはきっと暗譜しやすいですよ…。
ショパンのバラードは大変難しいと思うのでそんなにお勧めしません。
シューベルトの即興曲とか、メンデルスゾーンのアンダンテ・カンタービレとプレスト・アジタートロ長調は素敵ですよ。無理してでも弾きたい曲があったら、とりあえず挑戦してみてください。弾かなければよかったとか思うときもありますが、後になればいい思い出です。
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報