こんにちは。
母があるドラマの中で使われていた音楽が気になっているらしいのですが、ドラマのタイトルも思い出せなくて…(><)

昔・・30年ぐらい前?のドラマで、岩下志麻が出ていたそうです(主演かどうかは不明です)
そのオープニングかエンディングで、岩下志麻が車を運転しているシーンがあるらしく、そこでバックに流れている曲がすごく良かったらしいんです。フルートかオカリナみたいな笛系の楽器で、涼しげな音が印象に残っているそうです。

全体的におぼろげな記憶過ぎて申し訳ないのですが…。
その音楽が分かれば一番いいのですが、そうでなくても小さな情報でもいいです。
そのドラマのタイトル、共演者など、どんな些細なことでもいいので、もしかしてそうかな、という情報をお持ちの方、
良かったら教えていただきたいです(^人^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雲をつかむような話ですが、とりあえず下記のサイトからドラマのリストを見ることができます。



http://www.tvdrama-db.com/

→ 一番上に書いてある「全文検索」をクリックして

→ 変わった頁の少し下にある「B キャスト」の検索する言葉の欄に「岩下志麻」と入力して、すぐ下の「検索する」ボタンをクリックする。

1958年の「バス通り裏」からほぼ全部のドラマがヒットします。
ドラマのタイトルや共演者から、これは?と思うドラマ名をリストアップして、こんどはそれを、ヤフーなどの検索エンジンで検索してみてはいかがでしょう。

あとは、ドラマ挿入曲、岩下志麻、1970年代、インストゥルメンタル、フルート、オカリナ、などの単語を組み合わせて検索してみるとか・・・。

お母さんの大切な想い出の曲でしょうから、なんとか見つけられるといいですね。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

ほんと雲をつかむような…もう少しでも何か情報があればと思うのですが。
そんな中、検索方法などを詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
あまりに曖昧すぎるし、これはさすがにお答えはいただけないかも・・と思いながら質問させたいただいたので、本当に嬉しいです(^^)

母の思い出の曲、何とかして探したいと思います。
もし見つかったらお知らせしたいなと思って、今回は補足という形でのお返事にさせていただきました。
本当にありがとうございました!がんばりますね。

補足日時:2008/08/16 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんなに早くご報告できるとは思いませんでしたが…
何と、探していた曲、見つかりました!!
まだ聴いてないないので、確かではないですが、ほぼ間違いないと思います。

今日母に、yomyom2001さんに教えていただいたドラマリストを見せ、ピンとくるタイトルがないか見てもらいました。
すると、あるところでピタと止まり、
「うーん…これ…うーん…」
と唸ります。どれどれと見てみると、大体年代もあっていました。
ダメ元でいいじゃない、と思って早速検索してみました。
ドラマタイトルは、「氷紋」だったので、これに「オカリナ」というキーワードを足して。
すると、何個かヒットした記事の中に、オカリナのような笛の音が印象的な…という文言でこの曲を紹介しているものがあったのです。

色々検索してみましたが、どうも間違いないようです。母もあまりの早さに驚いてます(笑)
(ちなみに「風車」というグループの、「旅路」です。)

でも残念なことに、それが収録されたCDがほとんどないんですよね…。
ひとつ、通販限定のフォークソング集のようなアルバムに収録されているのは分かったのですが、いくら何でもこの1曲のためだけに1万円近いアルバムを買うのは正直考え込んでしまいます(><)
YouTubeなどで少しでも聞けたらと思ったのですが、あまりに古い上に、さほどメジャーな曲ではないらしく、ざっと検索した限りでは出てきませんでした。
うーん、難しいですね。せっかくyomyom2001さんのアドバイスのおかげでここまで分かったのに、あと一歩手が届かないのがもどかしいです。
早く聴かせてあげたいのですが(^^;

なにはともあれ…
長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!
yomyom2001さんのご回答が頂けなければ、ここまで辿り着くのにどれほどの時間がかかったか知れません。
本当に感謝してます。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/18 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩下志麻さんのイメージを教えてください。

岩下志麻さんはとても綺麗な方だと思います。
女優さんです。
岩下志麻さんをご存じの方は少なくないとは思いますが
知っていらっしゃる方はどんなイメージをお持ちですか?

Aベストアンサー

私は大好きですね。姉さんって感じで。
やはり、日本人は着物が似合うのがとても素敵に感じます。
話はそれますが、「The Last Samurai」でトム・クルーズの着物や甲冑姿は似合いませんが、渡辺謙の着物や甲冑姿はとても似合いますね。
日本人の特別な特権です。
女性も同じです。やはり凛として気品のある女性は必ず着物が似合います。
最近の、芸能人の女性には無理でしょうけど・・・
ますわかつばさ、スザンヌ、辻のぞみなど・・・絶対に着物が似合わないでしょう。気品が無いので。
やはり着物が似合う女性がとても魅力を感じます。

Q14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年

14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年?)
この前見たんですけどとても感動して 続編とかやってたりしませんか?
ご存知の方いたらおしえてください!

Aベストアンサー

覚えています。
続編はないと思いますが、やってほしいですよね(>_<)
何回か見返したりしてます。
感動しますよね!あのドラマで志田未来が好きになりました。

Q八千草薫、岸恵子、岩下志麻と人気と知名度と年齢が近い女優さんいませんか

八千草薫、岸恵子、岩下志麻と人気と知名度と年齢が近い女優さんいませんか?

クイズで使います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 八千草薫 1931年生まれ 岸恵子 1932年生まれ この二人と1941年生まれの岩下志麻を並べてあげるのはいくらなんでもかわいそうですね(笑)

 1931年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1931

 1932年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1932

 1941年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1941

 この中から質問者さんが「これだ!」って思う人を選んだほうがいいでしょうね。

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/

Q岩下志麻が出ていたドラマ

こんにちは。
母があるドラマの中で使われていた音楽が気になっているらしいのですが、ドラマのタイトルも思い出せなくて…(><)

昔・・30年ぐらい前?のドラマで、岩下志麻が出ていたそうです(主演かどうかは不明です)
そのオープニングかエンディングで、岩下志麻が車を運転しているシーンがあるらしく、そこでバックに流れている曲がすごく良かったらしいんです。フルートかオカリナみたいな笛系の楽器で、涼しげな音が印象に残っているそうです。

全体的におぼろげな記憶過ぎて申し訳ないのですが…。
その音楽が分かれば一番いいのですが、そうでなくても小さな情報でもいいです。
そのドラマのタイトル、共演者など、どんな些細なことでもいいので、もしかしてそうかな、という情報をお持ちの方、
良かったら教えていただきたいです(^人^)

Aベストアンサー

雲をつかむような話ですが、とりあえず下記のサイトからドラマのリストを見ることができます。

http://www.tvdrama-db.com/

→ 一番上に書いてある「全文検索」をクリックして

→ 変わった頁の少し下にある「B キャスト」の検索する言葉の欄に「岩下志麻」と入力して、すぐ下の「検索する」ボタンをクリックする。

1958年の「バス通り裏」からほぼ全部のドラマがヒットします。
ドラマのタイトルや共演者から、これは?と思うドラマ名をリストアップして、こんどはそれを、ヤフーなどの検索エンジンで検索してみてはいかがでしょう。

あとは、ドラマ挿入曲、岩下志麻、1970年代、インストゥルメンタル、フルート、オカリナ、などの単語を組み合わせて検索してみるとか・・・。

お母さんの大切な想い出の曲でしょうから、なんとか見つけられるといいですね。がんばってください。

Q本田望結ちゃんと香取慎吾が出てる誘拐ドラマってなんていうドラマですか?

本田望結ちゃんと香取慎吾が出てる誘拐ドラマってなんていうドラマですか?

Aベストアンサー

『一千兆円の身代金』ではないでしょうか。
http://www.fujitv.co.jp/1000000000000000/index.html

Q岩下志麻と豊川悦司

岩下志麻と豊川悦司の共演したドラマを教えて下さい。
岩下さんと豊川さんは浮気をしてたような気がするのです。
また、岩下さんの役には小学生ぐらいの息子がいました。
1980年の後半だったと思います。
そして夏樹静子さんの話で一話完結で毎週違う話を放映してた中の一話でした。(だったと思います)

曖昧な記憶しかないのですが、分かる方は教え下さい。

Aベストアンサー

http://www.tvdrama-db.com/
このサイトはご存知でしょうか。
こちらの 「★ドラマ全文検索」 から 「B  キャスト」 の欄に岩下志麻を入れて検索していただくと、1993年のところに(ページのかなり下のほうでしたね)『 燃える秘密 』 とありました。

私自身はそのドラマを知らないので、何とも言いがたいんですけれど…
お役にたてばいいですけれど。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q何年か前のNHKのドラマロボットが出てくるのは、なんというドラマでその女の子の芸名は何と言うのでしょうか?

何年か前のNHKのドラマで
主人公が女子中学生か女子高生で
主人公と同じ外見のロボットが出てきて活躍してたドラマの
名前を教えてください。

また、女の子の芸名は何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~

『天使みたい』でしょうか?

それでしたら、黒川芽以だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tenshi/index.html

Q関西弁の書き込み

カテゴリーに悩んだのですが・・。
掲示板などで、関西弁を使って書いてる人をよく
見かけます。別に関西弁が嫌いなわけではない
のですが、なんだかわざとらしいなぁ、この人
本当に関西の人?というような人がたまに
います。

そこで、関西弁ネイティブの方にお聞きしたい
のですが、関西の人は掲示板に書く時って
関西弁で書くものですか?
ニセ関西弁を見破る方法ってありますか?

Aベストアンサー

見破る方法ですかー。
そうですね。お話できるのであれば、
ニセ関西人を見破れる事もあるかも??

「~やねん」のような関西弁の他に、関西語を使って
いるか?とか、(例→)「マック」を「マクド」。
あと、「冷やし中華」を「冷麺」と言うので
「冷麺は何処に食べに行くの?」と聞けば
関西人的には「焼き肉屋」ではなくて「中華料理屋」を
答える事になるし、パーマは「かける」ではなく
「あてる」(アイロンも同様)です。
他には「‘ちちんぷいぷい’は面白い?(←例)」と
関西人以外には「?」な話題を聞いてみるとか…。(笑)

他にもいろいろ関西キーワードで分かるかも・・・。

Q滝藤賢一と吉田鋼太郎さんが共演してて、小栗旬さんと生田斗真さんも出てたドラマってなんていうドラマでし

滝藤賢一と吉田鋼太郎さんが共演してて、小栗旬さんと生田斗真さんも出てたドラマってなんていうドラマでしたっけ?なんか、警察とヤクザみたいな

Aベストアンサー

「ウロボロス~この愛こそ、正義。」でしょうか?
http://www.tbs.co.jp/OUROBOROS/chart/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報