旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

僕は大阪府に住んでいる通信制高校1年です。
中学3年の時不登校になってしまって欝病になり対人恐怖症にもなってしまい結局通信制高校へ進学することにしました。
一時は外にも出れないような状況だったのですが、ある程度対人ができるようになりました。
そこで最近大学に行きたいと思うようになりました。

明日河合塾の通信制の大学進学コースの説明会にいくつもりです。
これからがスタートです・・

そこで目標の大学なのですが、僕の学力では産近甲龍レベルの大学を目指すのは無謀だと思います。目指すだけならいいかもしれませんが・・
摂神追桃クラスでもまだ難しいと思うので、大阪商業大学のレベルを目指そうと考えました。
というか関東は低偏差値でも、評判が比較的いい大学(明星大学・和光大学など)がいくつかありますが、関西の大学は調べてみると
「最低でも摂神追桃。それ以下は高卒の方がマシ」といった意見が多く、関東と違って評判のいい大学は見つかりませんでした・・
ちなみに関東へ引っ越すことは難しいです・・

大阪商業大学についてなのですが学校のある東大阪市のあたりは治安が悪いという風に聞くので、学生の雰囲気も悪いのではと心配になっています。僕自身は少し暗くしゃべるのがあまり好きではないので・・

そこで質問なのですが・・

(1)大阪商業大学の雰囲気は?
(2)他に偏差値45あたりで比較的良い(評判など)大学はどこですか?
(3)文系志望なのですが、英語を得意にするにはどのような学習法がいいでしょうか?


レベルが低いのは承知です。
中傷などはやめてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学の実力は、偏差値だけで決まっているのではありません。

過去の実績(特にOBの経済界での)・伝統・社会的評価
などの総合力で決まっています。とかく受験生はそういった分野にはほとんど目を向けず、見かけの偏差値だけで
大学の序列が決まっていると思いがちです。大学別の偏差値表を見る場合は私立は代ゼミのものが良いです。
模試受験者の合否追跡調査を行っており、より正確に算出されています。
あと、「摂神追桃」などと言われますが、はっきり言ってどれも実績皆無でお勧めできません。それらよりは
経済界で実績のある大阪経済大のほうがはるかに良いです。大阪商業大は、偏差値の割には経済界での実績があるほうで、
追手門や摂南よりは優先すべきでしょう。大阪商業大の偏差値がそれらより低いのなら、お買得だと考えたほうがいいです。
大阪産業大や大阪学院大などもありますが、大阪商業大のほうがまだいいです。大阪学院は無駄に学費が高すぎます。
ですが阪南などより優先度は高いです。やはりできるだけ近畿大や大阪経済大に入れるといいですね。
また、知名度を気にかける受験生が多いですが、知名度などというのは、その大学を知っているか、聞いたことがあるか、
などという一般大衆レベルの知名度(認知度)に過ぎず、真に気にかけるべきなのは、企業の人事担当者などが
その大学の実績などをどれほど認知しているか、という意味での知名度です。
関西の大学や学生の雰囲気などは、以下のサイトなども参考にして頂ければと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6443/da …
    • good
    • 3

模試を受けていないのに偏差値を持ち出すというのがおかしいのです。

というのはもうお気づきだと思いますが。
また、中一中二である程度点が取れていた、と言っても、そのある程度がどの程度かが問題です。
さくっと8割なのか、5割なのか、3割なのか。

> 最近は中1と中2の英語・数学から復習しはじめているのですが身についているのかどうか・・

方針としては正しいです。
河合に行くなんてよりずっと。
少なくとも中三の範囲が身に付いていないのなら河合はないと思います。
復習してみて、これ知ってる、これ知ってる、あれそうだっけ?くらいならまぁまぁ身に付いているんでしょう。
知っていることに時間をかけすぎないように。反面、知らないところを飛ばさないように。ここが難しいところです。
こんなのあったっけなぁ、ばかりなら身に付いてはいないんで、本腰を入れて丁寧に参考書をやっていく必要があるでしょう。
中学の定期テストで8割取れていたなら、普通は大体身に付いていると思います。
中三の範囲は未習部分が多いのでしょうから、易しく解り易く書かれている参考書を探してきて、解説を読みながら良く理解し、演習していく必要があるでしょう。

そんな大学を目指すのではなくもっとまともな大学を目指し、そのために、中学の範囲はさっさと終えてください。
ダラダラやってはいけません。
そして、早く高一の範囲に入ってください。
さっさと終えると言っても、雑にやるのとは違います。
自分なりに勉強して行ってみて、結果その大学ならそれはそれで良いというだけで。
勉強すれば自分が賢くなっているはずですのでその分だけでも得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日河合塾の説明会にいきました。
といっても通信制高校生向けのため個別で中学の範囲からやってくれるそうです。
かといって安心はしませんが、9月の入塾まで、まだ時間があるのでがんばりたいと思います

お礼日時:2008/08/14 19:46

高校一年生だというのは判っています。


中学生の真ん中のレベル、つまり偏差値50の中学生というのは、あのゆっくり進む公立中学の授業ができたりできなかったりというレベルですので、当然中学の学習内容は今一身に付いていません。
つまり、中学の学習内容がきちんと身に付いている高校一年生は半分以下、と見るのが正しいのです。
高校一年生だから高校一年生の学力があるとは限りません。
極普通の公立高校入試問題で楽に八割取れるのが、大学受験を見据えたときの高校一年生の四月の学力です。

一般論はそうですが、あなたの「学力」がどうなのか、が問題です。
あなたの学力は?
中学の時の模試の偏差値は?(あれば)
極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れていますか?
高校入学後模試を受けましたか?何という模試で偏差値はいくつだったでしょうか?

今オリンピックの野球を見ながら書いていますが、
あなたがプロ野球選手を目指すとします。
だからいきなり160kmの速球を打っていればよいのか、というと違います。
まずは基礎。走り込みです。
歩けもしないのならそこからです。
ちゃんと走れるようになったら素振りやキャッチボールでしょう。
高校生だから闇雲に高校生の勉強をすればよいのではありません。
高校生でも基礎ができていないのであれば、そこからやり直しです。
なんでもそうです。
それをきちんとやらない奴が、xx大学が難しい、あの大学は評判が悪いんだが、なんてことになるのです。
大事なのは、自分がどこから勉強していかなければならないかを間違えないことです。
高校一年生だから高校一年生の勉強を、ではありません。
中一の勉強ができていないのならそこからです。
勉強の開始地点を間違えてはいけません。

繰り返しますが、極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるレベル=本当の高校一年生のレベルであるのなら、目指すべきは関関同立でしょう。間に合わないわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中1、中2の間は定期テストでもある程度点数をとれていました。
しかし中3のころから悪くなり不登校になったので・・
公立高校の試験は受けていないのでなんともいえません。
模試は受けていません。

最近は中1と中2の英語・数学から復習しはじめているのですが身についているのかどうか・・

お礼日時:2008/08/14 10:30

レベルが低いのは承知です、ではなく、ご自身のレベルを上げることを考えてください。


今高校三年生なら間に合わないんでそこまでのことは言いませんが。

大学に行くのは高校生の半分です。
レベルが低いとは言っても、高校生の真ん中よりは上の連中が多く行っていることでしょう。
それに対してあなたの学力はどの辺りなんでしょうか?
偏差値いくつくらいで、なんて言っていますが、何らかの高一模試を受けてその辺りの偏差値だったのでしょうか?
それなら今から大学受験を考えるのであれば、いくらでも上がるはずです。
そうではなく、中三時などの模試や実力テストの偏差値からその値を出しているのなら間違いです。また、適当に出しているのなら大間違いでしょう。
大学には高校生の半分しか行きませんので、大学入試の偏差値は概ね上位半分で計り直しです。
高校入試の偏差値50が大学入試の最低ランク、高校入試の偏差値60辺りが大学入試の偏差値50になる、くらいに考えてください。

> 2)他に偏差値45あたりで比較的良い(評判など)大学はどこですか?

無いと思いますよ。(明星和光の評判が良いというのも聞いたことがありません)
あれば人気が出て偏差値が上がるでしょう。
偏差値って受験生の人気度ですから。
本当に人気があれば受験生が殺到し、その中の優秀な者しか合格しませんので、うちが主催した模試の偏差値いくつの奴がどこに受かったか、という偏差値ランク表を作れば、偏差値が高くなるはずです。
解りますか?
あなただって、聞いたこともないようなぼんくら大学に入学できるといわれても考えてしまうかも知れませんが、
同志社大学に入学できて卒業できるのであれば、迷わず行くのではないでしょうか。
つまり、同志社はそれだけ人気があるのです。

> 学生の雰囲気も悪いのでは

その大学については知りませんが、上記でも書いたとおり、概ね高校生の真ん中より上の層が行くところです。
底辺高校と間違えてはいけません。

> (3)文系志望なのですが、英語を得意にするにはどのような学習法がいいでしょうか?

あなたの学力はどのくらいなのでしょうか。
中学の学習内容はきちんと身に付いていますか?
極普通の公立高校入試で楽に八割取れますか?
取れないようならそれが原因です。
中学のことが身に付かないうちに高校の学習内容は身に付きません。
中一の学習内容は本当に身に付いているでしょうか?
中二の学習内容は?中三は?
それができてから高一の学習内容です。それらができなければ大学受験の勉強になど入れません。

> 産近甲龍レベルの大学

本当に勉強するのであれば、私立大学で良いのなら間に合うと思いますよ。
本当に勉強するのなら、中学の学習内容から本当にやり直すのなら。
時間的には十分でしょう。
関関同立だって十分あり得ます。
なんやかんやでやらないから多くの者は受からないというだけです。

あなたの学力次第ですが、中学の学習内容がきちんと身に付いていないようなら、河合に頼ったって無駄だと思います。
概ね中学の学習内容くらい常識のように身に付いている連中が対象でしょう。
中学の学習内容がきちんと身に付いているのなら、今から目指すのなら関関同立でしょう。それこそ河合でも進研ゼミでもやりながら。

今はどこの大学がどうのこうのではなく、自分の学力を上げることを考えて下さい。
その大学にだって受かるとは限りません。当日車に轢かれて試験が受けられないことだってあるんですから。
実際、志望校は志望校で重要なのですが、自分が受験するいくつかの学校の中で受かった最も良いところに行く、ということになりますので。
今から絞る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今高校1年です。

お礼日時:2008/08/13 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪商業大学について。

大阪商業大学
について(`・ω・´)
教えてください(*_*)
私は、大阪商業大学に
春から行くことになりました。
ネットだと悪いことしか書いてなくて大学生活楽しいのか心配で…
オープンキャンパスでは 本当に楽しかったのですが…
規模がまあまあ小さいとこでも、入学式にサークルの勧誘とかあるのですか?
いろいろ教えて頂けたら幸いです(*_*)

Aベストアンサー

知り合いが行ってました。中退しちゃったけどね。
なので
悪い噂に感化されず、単位だけはきちんと集めて卒業するといいですね。
サークルはどこでもあると思う。
もちろん総合大の方が規模は大きいだろうけど。

またこのレベルの大学って
公務員とか特定企業とか大手一般職に「絞って」成功する事が多いのです。
変にエリート意識ないのが強みでしょうね。
2,3年次からそういう意識して動くといいですね。


ネットはマクロでモノ言うから
例:東大や官公庁→勝ち組(合わない人、辞めちゃう人もけっこういるのにね・・・)
飲食業→ブラック(経営して大きく成功してる人もけっこういるよね。)

だから
参考程度に捉えた方がいいですよ。

Q大阪産業大学ってどんな大学ですか?

大阪産業大学ってどんな大学ですか?

私の義理の兄夫婦は山奥の田舎に住んでおり、
夫婦どちらも最終学歴は高卒です。

その息子が今年高校3年生で受験生なのですが、
どうやら兄夫婦は大学に対して間違った観念を持っているようです。

つまり、大学というところはどんな学校であっても卒業さえすれば
大卒という最終学歴が与えられ、将来安泰である、と思っているようです。

私はその考えは正しくないと思っています。
世の中にははっきり言って、行かない方が良い大学というのがあると思うのです。

息子が選んだ大学は大阪産業大学。
ただでさえ借金がある兄夫婦です。
その上に、私立の、しかも大阪に下宿させるとなると
奨学金だけではとても賄えない額の費用が発生するはず。

大阪産業大学というのは、そこまでして行かせてもメリットのある大学なのでしょうか?
どうか率直なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちから高級車を乗り回してました。でもそんな時代は
とっくに終わっています。いまや大学生がマジメに資格試験の勉強を
する時代です。その現代に、高卒を選ぶ理由はひとつもありません。

> 行かない方が良い大学

 そういう大学もありますよ。経営状態の悪い新興大学でしょうね。
定員を全然満たせないような大学はさすがに、大学生としての権利を
享受できない可能性があるので避けたほうがいいでしょう。そういった
新興大学に比べれば、大産大は 40 年の歴史があり、中堅と言えます。

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちか...続きを読む

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q大阪商業大学高校 合格通知って成績が書いてあるのでしょうか

大阪商業大学高校を受験します。学校の説明では、上位に入ると授業料が1/2とか1/3とかという特待生制度があるらしく、それは、合格通知で同時にお知らせしますとありました。ということは、何点満点中何点で全体で何番でしたとはっきりわかるようになっているのでしょうか?無理を言って私学に行かせてもらうので少しでも親の負担を軽くしたいと思って頑張ってきました。自分では自信あるのですが、もし駄目でもどの程度足りなかったのか結果をはっきりしりたいのです。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか

Aベストアンサー

出足が鈍いようなので、自信はないのですが、レスします。

そういう制度のある学校は多いですが、普通は合格通知の中に、「特待生として合格しました」のような一文があるか、ていねい?なところでも、特待生採用通知のような文書がついていて、それがわかるというだけで、詳細な成績を通知するような学校はないと思います。

理由は、
1.単純に事務処理が面倒
2.特待生だけ成績を通知するのは、他の受験生に不公平
3.何かの都合で基準が変更になる場合を想定している
などです。

合格してから、教務主任クラスの偉い先生と仲良しになって聞き出してみましょう。普通は教えてくれませんが。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q大阪商業大学受けるべきか?(2/20までには回答お願いします。)

高三です。今、受験に落ち続けて、大阪経済法科大学しか受かってません。 今から中期で、大商大受けようとしたら、塾の先生が、あまり変わらないから、受けないほうがいい。というのですが、実際どうなのでしょうか? 誰かどちらが何に強いとか、 就職がいいとか、学校の雰囲気とか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

で、ご本人さんとしては、
大阪経済法科大学は行きたくないのですか?
大阪商業大学の方が好き?

この時期、この手の質問多いのですが
正直、この時期、大学の雰囲気とか、就職とか気にしてる場合じゃないと思うんだよね
そんなことは秋までに済ませておけと・・

今できることは、お金あるなら受験料振り込んで受けてください
そして受かったら、その二つの大学のどっちがいいか悩んでください

入学金振込みの期限は存じ上げませんが、その時にはじめて
悩むことの意味が出てきます

悩んだ結果、やっぱり大阪経済法科大学行くなら、それはそれでOK
受けたこと、受験料は決して無駄ではないです

むしろ受けないで、入学後、就職活動の時、そしてその後も
やっぱり受けておいたほうがよかったんじゃないか・・・って悩むほうが
よっぽど不幸です

落ちたら落ちたでさっぱり清々する
合格したら悩む。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報