お酒好きのおしりトラブル対策とは

私はすごく教師になりたいです。
しかし今回の教員採用試験で、残念ながら通ることができませんでした。
私は地方出身なので、出身地で講師をしたいと思うのですが、
地方は講師登録してもなれない方が多いでしょうか?
講師登録をするにあたって、教育委員会に連絡もしたのですが、
今講師をしている人の人数は教えれない等と、何も情報が入ってきません。
また、教員採用試験でも採用数が一桁で、とても少ないです。
だからといって都会で講師登録しても、
一人暮らしをすることになるのでお金がかかりそうです。
講師登録を二県してはだめですよね??
講師をされた事がある方、教えて下さい。
よろしくぉ願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学英語は、特に講師が来やすいです。

特に今は、
2学期を前にして、産休補助の教員を捜していることが
多いです。

地元で講師をしたいということですが、たぶん、
県内どこでもいけるということであれば、講師の
話しは来ると思います。ただ、絶対に家から通い
たいということであれば、ちょっと無理なこともある
かもしれません。ただ、小学校でも臨免で行きますとか
特支学校でもかまいませんと伝えておけば、地元での
講師が来やすいと思います。

それから、講師の給料だけで1人暮らしができないという
ことはありません。非常勤なら難しいですが、常勤ならば、
贅沢をしなければ、十分可能です。地方ならば、教員
住宅もありますし、講師も入ることができます。

講師登録を2つ以上の自治体にしてはいけないことは
決してありません。私は、5つの府県に講師登録して
ました。私は、特支学校のみということでしたので、
それぐらいしていました。

どうぞ、地元を出て1人暮らしをするぐらいの気持ちで
講師をして下さい。地元の県を出て、いろいろな県で
教員をすることは、将来教員をする上で、すごくいい
経験になります。
    • good
    • 0

私は講師経験が無い小学校教員なのですが、周りの友だちの状況を知っているのでお話しします。


私も地方の県で働いていて、友だちも社会・英語・数学・体育…と、様々な中学校教科での採用を目指して今頑張っています。

まずは、自分の都道府県での講師登録をしたとのことですので、あとは来年2~3月に教育関係機関からくる採用の電話を待つのみです。
本当に採用されるのかどうかは、教育委員会の上の人たちでも分かりません。
何人の教員が今年退職し、また異動し、さらには育児休暇、病気休暇等を取るのかは未知数です。
ですので、採用されると思います、などという曖昧な回答して、もし採用できなかったとなれば大変なことになりますので、大きなことを教育委員会はいえないのです。

ですが、地方とはいえ講師採用が全然無い訳ではなく、私の友だちも皆講師をしながら勉強を続けています。
講師の登録をして、全く電話がこなかった、というのは私の県ではあまり聞いたことがありません。
ただし気を付けなければならないのは、必ずしも中学英語で採用されるとは限らない、ということです。
今どの県も中学校教員の正式採用数も常勤講師採用枠も限られていて、中学校は来なかったが、養護学校の講師の話が来た、また中学校ではなく小学校の講師で話が来た、という人が多いです。
私の学校でも、中学国語や中学体育、中学社会を希望している先生方が、小学校が足りないので、小学校で…という話が来て、それを受けて小学校で講師として働いています。

講師をするために都会へ出る必要は無いと思うし、講師の話は来ると思います。
ただし、それが必ずしも自分の自分の希望教科であるとは限らないことを、頭に入れておいた方が良いかもしれません。
また、一度講師の話が来て断ってしまうと、次の依頼はなかなか来ないそうなので、よく検討する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング