マンガでよめる痔のこと・薬のこと

会社の業務で、TIPS(小ネタ集のようなもの)を作成したいと考えています。
現在蓄積したものがありますが
件数がかなり多く、大中小カテゴリーなどと
カテゴライズも複雑な状態となっています。

現在は、エクセルに入力していますが
一項目あたりの内容が長文化しているものもあり
セルが大きくなりすぎて、スクロールができなかったりと
いまいち使い勝手が良くありません。

また、検索して該当項目を探す機会が多く
検索結果の一覧が出ると、使いやすいと思います。

なおかつ、将来的に他の社員が管理する場合もありますので
誰でも管理できるような、易しいアプリケーションが
いいかと考えています。

上記の用件を満たすような、おすすめのアプリケーションは
ありませんでしょうか。
どうぞアドバイスくださいますよう
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Tipsがテキストのみなのでしょうから、項目を振り分けるアウトライン


プロセッサ(アウトラインエディタ)を使用してはいかが。

会社の業務で使用するならば、フリーソフトのアウトラインプロセッサ
では問題あるかもしれませんが、使い勝手を考えるだけならこちら↓の
エディタが良いかと思います。
【Nami2000】
http://www.geocities.jp/my_ultraseven/mozart/_st …
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030723 …
その他のアウトラインプロセッサ
http://www.geocities.jp/outline2ch/feature/index …
http://www.geocities.jp/outline2ch/

OfficeのWordもアウトラインプロセッサの一種ですが、Excel で文章を
作成しているような利用者なら、Wordはあまり好きではないでしょう。
管理や作業が簡単なことも考慮すれば、最初に紹介したようなソフトが
良いかと思います。
検索機能も正規表現が使えるので探しやすいですし。

Excel で管理するよりもずっと楽なので、ご検討してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の相談の件、アウトラインプロセッサが
一番、希望に沿った形で実現できると思い
早速、Nami2000の使用を開始しました!
Windowsのhelpのようなイメージですね。
カテゴリーが増えていっても、視覚的に認識しやすく
管理も非常に容易です。
これこそ、求めていたソフトでした!
本当に助かりました。
他部署の者も、ぜひこのツールを使ってみたいとのことでした。
アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/18 23:34

mediawikiはどうですか?


mediawikiはインターネット上の百科事典サービスWikipediaに用いられるシステムで、同じシステムを、普通のパソコンの上で実現することができます。
大きな書店に行けば、mediawiki入門の書籍もあります。

mediawikiの利点は、IEやFirefoxなどのウェブブラウザーから閲覧や検索が可能で、権限を与えた人には内容の修正更新もウェブブラウザーから行なえることにあります。

レンタルサーバーでmediawikiを利用できるところもありますから、他の事業所や出先の端末等からの利用も可能です。(社外から見られないようにする対策は面倒くさい気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mediawikiは使用したことがなかったのですが
このようなものがあることすら知らず
とても新鮮でした。
今回のTipsでは、カテゴリーがどんどん細分化していく可能性があり
採用には至りませんでしたが
また何かの機会に、使ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 23:31

文書検索システムとして有名なフリーソフトとして「Namazu」というモノがあります。

ただしWordやExcelも検索できたかどうかは覚えていません。更に、Apache等のWebサーバーと連携するアプリケーションなので構築するためにはそれなりの労力が必要だし、専用のPCを1台用意した方が良いかもしれません。現在ファイルサーバーに小ネタ集が入っているのならそのPCをWebサーバーに仕立てるのもありデス。

将来的に誰でも管理できるようにしたいのならOfficeドキュメントではなくプレーンテキストで作成しておいた方が柔軟性に富んでいます。Excel等はそれらのファイル管理に使用する方が便利でしょう。

どちらにしても、それらをシステムとして構築するなら現在Excelになっている情報を別の形に変換する作業は必須になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Namazu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なまず、わたしもすでに、テンプレートの管理で
使用しております。
検索速度も速くて、いいですよね!
ただ、今回のTipsについては
内容の管理(更新)や、検索結果の内容の
一元化がしづらい点から
不採用となりました。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 23:30

データベース化でしょうね。



1つの項目に複数のキーを設定し、キーで検索でしょう。
大中小の分類はだんだん苦しくなります。

データベース化にはPHP+MySQLでブラウザから情報を検索
するのが今時です、がPHPのプログラミングが必要です。
御社で技術者を育てるか外注でしょう。

また、MicrosoftのAccessという手も無い訳ではありませ
ん。Officeのプロに入っていると思います。
検索画面や検索結果画面などをプログラミング無しで作れ
ます。それに満足できるかどうかは別の話です。
また、複数のPCで検索する時の価格はちょっと調べないと
分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、Accessも考えてみたのですが
恥ずかしながらフィールドとテーブルの違いもよくわからず
挫折した次第でございます。。
お金はかかりますが、思い通りに仕上げるなら
外注が一番確かですね。将来的な担当者の変更などを
視野に入れますと。

お礼日時:2008/08/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング