旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

大学生が国家公務員一種(文型)に合格する人たちは、自分だけで問題集を勉強して合格するのでしょうか?それとも専門学校等や通信を利用するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

連投すいません。

No3の者です。

試験の合格と採用の関係についてはお考えの通りです。
公務員も「国家公務員1種試験合格=国家公務員として働ける」ではありません。

つまり国家公務員1種試験の合格とは省庁に「採用してください!お願いします」と頼みに行ける資格を得たにすぎません。貴方が言うように営業(官庁訪問)をしなければ採用してもらえないのです。そこで省庁から内々定を貰って初めて国家公務員になれるというわけです。

後、独学についてですが、私も通信教育なし、予備校なし、講座なしの独学でした。その上で独学欠点は情報不足とモチベーションの維持です。モチベーションの維持は勉強仲間を作ったり、模試を定期的に受けるのが良いでしょう。情報不足はこまめにHPを見てください。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
がお薦めです。

 不得意な分野などの対策として、私見ですが捨てるというやり方もあります。
国家公務員試験は必須回答問題以外に選択問題もたくさんあります。
30問中20問選択して答えよ、みたいなやつです。
教養試験に関しても日本史が苦手だから代わりに得意な生物を解くみたいなことも可能です。試験システムをよく学習し、自分の戦略で勉強を進める。これが独学の利点でもありコツだと思います。
まとまらない文章でごめんなさい。霞ヶ関で待ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。
このような貴重な情報を与えていただき感謝します。

お礼日時:2008/08/24 11:58

 国家公務員一種の事務系(法律、経済、行政)を受ける人は予備校や通信教育を利用している方が多いような印象です。


しかし、いざ省庁に採用されている方に話を伺うと独学の方が格段に多かったです。合格する人は予備校などに頼らなくても、独学でなんとかする力量があるからかもしれません。

私の経験から言えば独学でも合格できます。しかし、モチベーションに不安があったり、お金に余裕があれば予備校をお薦めます。

最後に省庁採用時の学歴の話が出ていたので経験談からお話します。
実際特定の省庁以外は学歴は関係ありません。実力本位です。
たとえば東大生がよく採用されているのは元々優秀な人が多い、かつ合格している実数が多いからだと思います。
ですので学歴は心配する必要はないです。
私は地方無名大学で省庁に採用されましたから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとございました。ところで、国家公務員1種に合格するのと省庁に採用(合格?)することのあいだのギャップの関係がわからないのですが教えてください。たとえば、県立教員採用試験だと採用試験に合格すると後はどこの学校に赴任(採用でない)するかだけです。事務系の一種に合格したとして後は「私は合格しました。財務省に入れてください。」と自分が直接財務省に足を運ぶ営業活動をし、財務省の職員から「よし、来たまえ。」で採用になるのでしょうか?また、できれば独学のこつを(まじめにやることを前提として)教えてください。不得意な分野の覚えかかたとか。

お礼日時:2008/08/22 23:04

学歴について一般的なことで再度投稿します。



>高校卒で受験するような公務員試験
国家3種は分かりません。
地方初級の場合は地方によって選考基準が違うので何とも言えません。地方の都市だと出身高校が重要なところもあります。また、最終学歴が大卒だということが不利になると言われることもあります。

>地方上級
これもその地方により全然違います。市役所だと学歴も点数になるところもあります。

>国家2種
あまりないと思います。官庁訪問の際に高学歴だということが好印象になることはあるのでは?

>国家1種
1種としての最終合格については関係ないです(2種もです)が、官庁訪問の面接で学歴が合否に影響すると言われます。入庁後の配属・昇進はなおさら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的に学力だとわかりました。

お礼日時:2008/08/22 23:06

独学は難しいと思いますよ。


スー過去メインで勉強し過去に国1を受けましたが、市販の問題集に出ている問題をやっているだけでは解けない問題も多いです。私は国1については記念受験でしたが。

国1に合格する人は専門の予備校が多いみたいですが。
学歴要因も大きいですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校卒で受験するような公務員試験なら学歴(どの高校を出たとかですよね)はまったく関係ないと思います。地方上級とか国家公務員試験の2種とかでも出身校は関係するのでしょうか?国家の1種は学歴要因が大きいということですが具体的にはどのように関係するのでしょうか?

お礼日時:2008/08/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系のシンクタンクとは

シンクタンクって何ですか。僕のイメージでは、大学などではない、民間の研究機関だと思っているのですが(野村総研など)、違いますか。

私は、営業や企画などの商業的な分野に就職するのではなく、学問(○○学というもの)を職業に活かしたいと考えています。

シンクタンクとはどのように就職するものなのですか。院卒でないとまずいですか。
私は某国立大文系のものですが(具体的な校名はいえませんが、レベル的には千葉大・横国大レベルです)、このぐらいのレベルの国立大では厳しいでしょうか。やはり文系なら東大・一橋レベルでないとダメでしょうか。もしそうならば、現在20歳の大2ですが、東大・一橋を再受験するだけの気概はあります。

まったくの初心者なのでシンクタンクがなんなのか分からず、基本的なところからレスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕事です。

いずれの場合も、仕事の中心はお客様(クライアント)から相談された事を、クライアントの何が問題で何を改善すれば良いのか調べたり提案したりしながら解決する事であり、自分が好きな分野を研究していれば良いというものではありません。
最終的にクライアントからお金を貰わなければいけないので、ある意味営業職であり、ある意味企画職であり、総合的に見てコンサルタント業と言えると思います。

justice725さんはどうしてシンクタンクを目指そうと思ったのでしょうか?
上記の説明は持っていたイメージと一緒でしたか?
もし、人が好きで、他人とのコミュニケーションが得意で、問題発見能力と問題解決能力が人よりも優れていると思われるのであれば、学歴はさほど関係なくシンクタンクの一員として活躍する素地はあると思います。

頑張ってください。

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕...続きを読む

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報