プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺師の女が名前を変えて、医学系の国立大学の研究生からいつの間にか非常勤講師になっているのを見つけました。本人かどうかは、プロフィールの写真と所属会社(登記だけのダミー会社)で確認済みです。
この詐欺師グループには、私も友人もひどい目にあっているので、絶対に許せません。
法的な手続きは弁護士さんに依頼して進めていますが時間がかかるため、その間にこいつは借金を踏み倒したり・詐欺の一員だった経歴を嘘の名前とキャリアで覆い隠して逃げ切ろうとしています。
国立大学は非常勤講師採用にあたり、本人の経歴や賞罰など身元を確認しないのでしょうか?(ちなみに、この女は医師免許や看護士免許など公的な資格は一切持っていません)
この事実を通報するのに、一番効果的な場所を教えてください。
文部省でしょうか?該当する大学でしょうか?

A 回答 (4件)

怒っていることは分かりますが、まずは冷静に辞退を把握しましょう。

仮にその女性が詐欺師であることが事実だとして・・・

まだ、被害者とされる人が訴えを起こしているだけの段階ですよね。つまり、彼女の身分は公には全うな一般人となんら変わりはありません。

>国立大学は非常勤講師採用にあたり、本人の経歴や賞罰など
>身元を確認しないのでしょうか?(ちなみに、この女は医師免許
>や看護士免許など公的な資格は一切持っていません)

確認はしていますが、全ての経歴や賞罰の記録を確認することはできません。
また、別に過去に傷があっても採用されることもあります。過去に有罪になって、その経験を持っての上で大学の教壇で話している人もいます。海外でも、例えば音大や芸大では、若い頃にドラッグ中毒だったアーティストが教壇に立っていたりします。

また、当然ですが、医師免許や看護師免許など公的な資格は一切必要とされません。もちろん普通運転免許もです。

この人が詐欺師で訴えられたとしても、その事実認定がされない限りは簡単に解雇はできません。グレーは白です。そして、一部の限られた人だけがクロと知っているだけでは、世間的にはシロです。
(もし、訴えられただけで解雇なら、ある人を会社から辞めさせるためには虚偽の罪で訴えれば終わりになってしまいます。)

・・・ということで、やはり警察や弁護士などに積極的に働きかけて、一刻でも早く詐欺師という事実認定されるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見をいただきありがとうございます。
自分だけの視点から引き戻していただき、こちらに相談してよかったと
思います。

内部告発でしょうか 

東京弁護士会が内部告発の無料相談を
行ってます(郵送可 無料です)
良かったら相談してみてください

http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
弁護士の先生と相談してみます。

この文面だけだと、この人が刑事罰に値するような詐欺行為を働いているのか、刑事罰には値しないが商取引等で信義にもとる行いをして、民事訴訟で係争中の「まるで詐欺師のような人」なのかがはっきりしないので、まずどちらに相当するのかをはっきりさせてください。

そうしないと『色気に騙されて散々レポート代筆してやったのに、結局デートもしてくれなかった、こりゃあ詐欺だア・・・(怒)』といった感じの男子大学生の酔いに任せた書き込みと勘違いされてしまいますので・・・。

あと、国立大学の非常勤講師というのは、そんなに栄誉ある仕事ではありませんので(下記URL参照のこと)、「詐欺の一員だった経歴を嘘の名前とキャリアで覆い隠して逃げ切ろう」というのは無理です。確かに、医学系であれば、街中でやっている健康食品系の詐欺では有効であり、質問者さんの疑念もそのあたりにあるのかなあ、とは思いますが、わかる人、特にこういった事例を専門に扱っている弁護士や警察には瞬時に見破られてしまうので、そんなに気にする必要はないかと思います。

参考URL:http://www.news.janjan.jp/living/0705/0705256108 …

この回答への補足

刑事罰にあたる詐欺です。ただ前の方のお礼にも書かせていただきましたが、泥棒と違って、警察に通報、即拘束とまではいかない現状で、時間が経過し質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。ばれないと思っているのか、最近は学会に登録したり、その肩書きで口演活動や、いろいろなひとを巻き込んで事業をはじめている様子が広告などから伺える状況で、その事実を知らない善意の第三者への被害が広がらないためにもご相談いたしました。

本当に詐欺師グループなら犯罪者だから、警察じゃない?

違ってたら下手すると賠償ものだけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。別人ということはありませんし、
泥棒と違ってわかっていても、詐欺は警察に告訴しても時間がかかるために、このような相談になりました。