『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この前会社で宝くじの話をしていました。そこでの会話
1は自分 2は同僚

1 3億当たっても税金掛からないからいいね。・・・・・
2 所得税かからないけど雑所得かかるから払わないといけないよ。
1 ・・・なにそれ?そんなのあるの?でも宝くじは無税じゃないの?
2 所得税かからないだけで雑所得は払わなければいけないよ。
1 んな・・ばかな!宝くじは一切の税金掛からないって書いてあるよ
2 でも雑所得はくるよ。
1 掛からない
2 雑所得かかるって・・・
2 しかも住民税1年間かなりアップするよ
1 なんで?なんで役所が当たったこと知ってるの・・・?

結局最後は雑所得払う・・払わなくてもいいって議論になって物別れになりました。

同僚の言うように雑所得って言うのを払わなくてはいけないのですか?
それとも払わなくてもいいのですか?

そして宝くじ当たったら住民税も1年間高額になるのですか?

自分的には2つの疑問そんなことありえないと思っているのですが

お詳しい人がいたら教えてもらえませんか。よろしくおねがいします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雑所得は所得税を計算する区切りの一つです。


他には給与所得、事業所得、一時所得などなどあります。

宝くじ券の裏側に所得税がかからないと記載されている以上、
当選金は雑所得にもなりません。おそらく競馬競艇と混同されているのでは。

しかしこれは正当に購入された場合です。
景品でもらった、プレゼントされた場合の当選金には
贈与税がかかります。たのんで買ってもらった場合など
注意が必要です。正当購入が認められれば全額支払われますが、
そうでないと、相当額が控除されます。

#2さん指摘の通り、売上金の半分近くが、販売自治体の税外収入になり、
2重取りにならないよう当選金には非課税としているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。詳しく返答感謝です。同僚は競馬をやるのでcpslkさんの書いた「おそらく競馬競艇と混同されているのでは」って言う言葉にナイス突っ込み!!って思ちゃいました。明日この意見&他の人の意見を同僚にガツンっと言ってやりますよ・・・ええ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:47

宝くじ



補助金などは、一般的には対価性がありませんので、課税の対象とはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

日本の宝くじの当せん金は、「当せん金付証票法」により所得税はかかりませんが、海外の宝くじの当せん金は、一時所得となり所得税がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。宝くじは補助金の部類なんですね。しらなかったです。>海外の宝くじの当せん金は、一時所得となり所得税がかかります。これも知らなかったです。・・・・・勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:54

当った3億円に対しては税金は掛からないが、それに付く利息に税金が掛かる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。利息に税金がかかる・・・知らなかったです。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:34

当選金は完全に非課税です



ただ、買った時点で5割の控除金が取られてますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいご回答ありがとうございます。これからも1等当たるように祈りながら買っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 20:14

いいえ、完全に無税です。



同僚さんは「懸賞やクイズの賞金」と混同しているのは(こちらはは「一時所得」で課税の対象です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。最初は払うのかなって思ったけど、この回答もらって安心しました。ありがとうございました。その前にまず
当てないといけないですけど(>_<)

お礼日時:2008/08/14 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじの税金について

宝くじの税金について

過去のログを見て、大まかな事はわかりましたが、不明な点もあります。
1.宝くじがあたり、共同購入者以外に現金(それに類するもの)をあげた場合、金額が110万を超える場合、
  贈与税がかかるとの事ですが、旅行券はどうなるのでしょうか?

2.兄弟で別々に生活が成り立っていた場合、その兄弟の生活費を負担する事は贈与税?

どなたか、教えて下さい!!


私は、高額当選(1千万以上)の場合、両親・兄弟・本当の親友には教えようと思っています。
あと、飲み屋のねぇちゃん位(笑)<ナンバーズが当たった位で・・・
ばれても、今住んでいる場所が実家じゃないし、会社辞めて実家に帰るので。
こういう考えは甘いでしょうか?


当たってから考えればよいのですが、当たった場合は考える事が出来ないと思うので(笑)

明日はいよいよオータムジャンボの当選日!当たっていますように・・・

Aベストアンサー

>1.宝くじがあたり、共同購入者以外に現金(それに類するもの)をあげた場合、金額が110万を超える場合、
>  贈与税がかかるとの事ですが、旅行券はどうなるのでしょうか?

共同購入者の場合の贈与認定されない受け取り方についてはすでに過去の回答にあるとおりです。
それ以外の人に対しては何であっても金銭的価値が110万を越えれば贈与税の対象です。
旅行券も金券なのでだめです。

>2.兄弟で別々に生活が成り立っていた場合、その兄弟の生活費を負担する事は贈与税?
なりません。ただ一括で渡すのは認めてくれません。毎月生活費相当を振り込めば扶養義務によるもので贈与では無いと認定してくれます。


人気Q&Aランキング