引越しでおトクなインターネット回線は?>>

新車の購入を検討しています。某社SUVなのですが、私の県内ディーラーで見積もりを取ったところ、雑誌等で報告されている値引きの半額以下の7万円、最終10万円!の最終値引き回答しか出せないとのことでした。
試しに、隣の県のデーラーから見積もりを取りました。一声で21万円の値引きで、交渉次第でもう少しアップしそうです。隣地登録料1.5万円を差し引いても隣の県のデーラーから買うほうが断然得のようなんです。10万円以上の差がついては話になりません。
 質問ですが、隣の県のデーラーから購入した際の手続きや、デメリット等について教えてください。また、隣の県から新車購入経験のある方の体験談があれば参考にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO4です。



>巣場瑠SUV 総額310万円の値引きです。

むむむっ・・・・確かに・・・。
もしその巣場瑠SUVが「フォ○○○ー」なら地域なよっては渋い値引きも有りそうだな・・・・。
私の憶測に違いがなければ、あの車は登場してまだ半年くらいですからね・・・・。
今後は値引きも拡大していくとは思うが、でも10万+ETCはまだ少し渋いなぁ・・・・。でも総額20万の値引きはあの車種ならちと厳しいかも・・・・・。

隣県の「一声で21万円の値引き」が逆に頑張り過ぎたんじゃないのかな?
そっちを高評価すべきなのかなぁ・・・・。

都内の「カーナビつけて30万円引き」は流通量もさることながら、車両本体よりもナビとかから引けるってカラクリなのかなぁ・・・とも思う。
私ならもうどうしてもその車種が良いのなら、遠方で有るのを理由に更なるサービス上乗せ交渉を行い、隣県を選択しますがこればかりはなぁ・・・・・出来るとしたらパーツやケア、下取り査定の要求とかの方が効果的かもね・・・。

車種を勘違いしてたらごめんね。
でもあの車は良い車だと思うよ・・・・商品自体はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外ディラーを高評価すべきかもしれませんね。
気持では、県内ディラーから購入したいのですが・・・
急がず交渉して、十分検討しようと思います。

「あの車は良い車」そうです、あの車「布尾例須多亜」です。
いい車だと思うのですが
オプションの選択方法以外はね。です。

お礼日時:2008/08/15 10:50

No.3です。


>同じ車を、10万円以上高く買わされるのは気分的に不公平感がぬぐえません。

確かにユーザー側の立場から見ると、そうかもしれません。
私たち営業スタッフも何とかしたいのです。(本音です)
ただ、そんな注文書は通らないのです。
私たちの場合は、直属の上司や営業部長に相談しても無理です。
諦めるしかないのです。
そんな売る側の事情もわかっていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[売る側の事情]も理解できます。
営業の最前線で苦労されていることと思います。
私も近くて信頼できるディラーから購入したいのですが
ユーザー側もあきらめるしかなさそうですね。

お礼日時:2008/08/15 00:21

越県しただけで10万以上の差額ってなんだそりゃ?ここは国産車の板ですから国産メーカーの車なんでしょうが、県が隣接してるのですから居住環境は同様程度と推測しますと話を聞いてる私自身もなんか腑に落ちません。


その県内ディーラーの担当営業がまだ交渉の初期段階と判断し、渋った条件を提示して様子を見ただけなのでは無いでしょうか?
それに対し、隣県ディーラーマンは非常に売る気のある営業で、初回に大きく提示してまずは心を掴み、後段階ではそんなにのびしろの無い商談をするスタイルの営業なのでは?

もう行って居られるのなら私が出る幕ではありませんが、値引き・オプション無料サービス等を含めて3回程度は競合させてのご商談はなさいましたか?
また同地区他店競合(同県内)では行いましたか?
例えば日産を例にしたらブルーステージとレッドステージがあるように。
また同業他社の競合商品と競わせましたか?
例えばエクストレイル狙いなら、RAV4、CR-V、アウトランダー、エスクードあたりと・・・。

それでもこの提示額というのでしたら他県での購入というのも致し方なし。が当然の判断でしょう。
この車の売れない時代に、それも決して売れ筋とは到底言えないSUVモデル車であるにも係わらずに、新車を購入しようというありがたいお客相手に、ライバル競合を行わずに車の購入なんてまずあり得ません。
競合比較はあって当然です。

それに国産SUVで最終10万円なんでショボイ値引き額があり得るとは思えません。
今時、売れ筋で利益の薄い軽自動車でももう少し引いて貰えるハズなんで、SUVクラスなら最低でも20万以上、車種が判らないので答えようがありませんが、モノによっては30万40万の値引きがある車種もこのカテゴリーにはあるはずです。
その県内ディーラーマンは本当に売る気があるのでしょうか?
同じ県内でも担当が変われば営業スタイルも手腕も変わるので試されるのも方法かと思います。

それでも同等にならないというのなら、当然他県での購入になるのが当然と思います。
一番の心配事はやはりアフターケアでしょう。
トラブルが少ない国産車ですが、それでもオイル等の消耗品は車である以上、あるのが当然ですし、車検も法律上有るわけですからね。

やはり、購入する貴方も人ですが、売るのも人間です。お互いビジネスとはいえ人である以上、情も生まれそこには付き合いも発生します。
理想は購入したディーラーに後々もお願いするのが理想的ですし、気持ちの良い付き合いと信頼関係、また顧客ゆえのサービスも発生するかと思います。

とはいえ、世の中の車所有者の中には購入店とそうしたアフターケアが違ってしまう人が大勢居るのも事実です。
だって諸事情により引っ越したりする人も多いわけですからね。
引っ越し=車の乗り換え、なんて馬鹿な図式は成り立ちませんからね。

だから、多少ドライで引っかかる点もあろうかと思いますが、条件の良いところで購入、アフターケアは優待サービスは期待できませんが、近所で。というのは有りと思いますし、その場合でも基準程度のケアは相手も商売である以上行うと思います。
新車購入ほど旨味は無いものの、それもディーラーの利益な訳ですから。

それよりもこんな大差のでる値引き提示額に問題があると思いますよ。
ホント貴方が仰るように「話になりません。」
これでは同県ディーラーそのものでの購入がデメリットです。

>隣地登録料1.5万円

他県で購入するとこのようなものがあるのね?初めて知りました。
私も他県で購入でしたが、登録料諸経費等・・・となっていたので値引きも含めてディーラーのコショコショッとやられちゃったのかもしれないですね。

>はい。遠いです。80kmほどあります。

確かに購入店にお世話になろうとしたら不便です。
私はディーラーまで片道100km有ります^^;
私の場合、新車で購入した車が国内であまり多く展開してない輸入車だったため、一番近いディーラーでもこの有様でした。
(ちなみに全然違う地方それぞれ100km程度の所に1件ずつあったので競合させました。)
外車のため基本メンテも一応ディーラーに頼ってます・・・。
オイルも一応、近所のカーショップとかで出来なくも無いのですが・・・大切にしてるので推奨されるモノを使いたいからです・・・。
代車も国産メーカーに比べると体制は貧弱です・・・。

でも貴方は国産車の購入ですので、他店でもディーラーは多く有ると思いますし、きっと購入店以外でも親切な店、営業にあたる事ができると思います。
消耗品のメンテならガソリンスタンドやカーショップなんかでも品揃えがそれなりなんで十分いけると思います。

購入金額にそんな大差がでてしまうし、そのような条件の店は誠意無し!と判断すべきですから、アフターケアも期待できないと判断すべきです。
ですので購入はできませんので、購入後のデメリットは考えようと貴方の工夫次第で何とかなると思うので、金額を埋めるようなデメリットはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「最終10万円なんでショボイ値引き額」なんです。
プラスETCサービスが目一杯ですと。
違う店舗で別のセールスに聞いても
同じような回答でした。
巣場瑠SUV 総額310万円の値引きです。
その会社の営業方針なのでしょうが・・・・
今日、東京営業所のホームページを見たら
カーナビつけて30万円引きの広告が・・・・
なんだか、買う気が失せていきます。。。。

お礼日時:2008/08/14 18:44

ディーラー勤務の立場より・・・


雑誌やwebの情報が溢れている時代ですから仕方ないここと思っています。
私の勤務する店も雑誌情報やweb情報より値引きの額は大幅に下回りますし、隣接するエリアの他ディーラーよりも少ない額を持たされています。
それぞれ会社が違うのですから仕方ない話と思います。
一つお聞きしたいのですが、質問者様は隣の県のディーラーの見積り額をご担当されている営業スタッフに話しましたか?
それでも価格差が埋まらないのであればいたしかたない状況と思います。

さてデメリットですが、10万円の価格差を埋めるこれというものは無いかもしれません。
一番はアフターサービスですが、隣県の店は遠いのでしょうか?
見積もりを取った店に他県で購入した車を持ち込むのは嫌がられるかもしれません。
新車でクレームが発生したときには、保証書の内容通りのことしかしてもらえない可能性もあると思います。
たとえば代車とか引き取りとか・・・
今、頭に浮かぶのはそのくらいです。
私も過去に越境販売を何台かしました。(100kmくらい離れているところです)
何もなければいいのですが、ちょっとした不具合でも呼ばれてしまい大変な思いをしたこともあります。
越境販売は売った側の責任、買った側の責任の両方と思います。
質問者様が隣県のディーラーにアフターサービスを望まない覚悟であればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー勤務の立場より貴重な意見ありがとうございます。
「隣県の店は遠いのでしょうか?」
はい。遠いです。80kmほどあります。
ちょっと気になるところです。
買った側の自己責任は自覚するのですが
販売会社が違うのだから
仕入れの少ない田舎県は値引きが少なく
仕入れの多い都会県は値引きが多くなる
流通の原理でいたしかたないのでしょうが・・・・
地域が少し違うだけで
同じ車を、10万円以上高く買わされるのは
気分的に不公平感がぬぐえません。

「雑誌やwebの情報が溢れている時代」どうしても気になります。

お礼日時:2008/08/13 22:55

隣県の見積書を提示して、


『正直、こっちで買おうと思うんだけど良い?』
買う気があるんだから本気出して!と伝えてみましょう。

その差額がどの辺にあるのか?ですが
物理的な数字があって、買う気がある客を相手に、みすみす商機を逃すことは考えにくいから
同額は無理でももう一声行きそうな気がするけど。

担当者も上の決裁を取りやすいでしょうし。

具体的なデメリットについては、経験がないので不明ですが
たとえ隣県購入であっても、点検整備などに支障は無いはずですし
手数料が多少割り増しになるだろうくらいしか、あまり思い浮かばないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「買う気があるんだから本気出して!」は有効ですね。
がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 22:44

修理や点検をディーラーでやる場合は近い方がいいですね。


買わなかったディーラーで受けるのは気が引けますから。
その他のデメリットはないような気がします。

私なら隣の県のディーラーの値引きを、近くのディーラーにぶつけて値引きさせます。
このときどこのディーラーだとか営業の方の名前だとかはできれば言わない方がいいです。
ディーラーや営業の方に迷惑がかかる場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
修理や点検については気になるところです。
来週にでも、近くのディーラーにぶつけて値引き交渉したいです。
迷惑がかからないように・・・ですね。

お礼日時:2008/08/13 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング