人気雑誌が読み放題♪

高2です。

世界史の宿題で、世界の偉人について新聞を作成しなければなりません。
しかし私はあまり偉人には詳しくないので誰にしようか
悩んでいます。

そこで、新聞にしたらおもしろいだろう!という人物を、
理由やその人物にまつわるエピソードなどをつけて
教えてください。

ナポレオンなどありきたりな人はできれば避けたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

前にもそんな質問があったけど、宿題という性格からして、

好きな人物とか、面白い人物から選ぶよりは、
自分の現状を鑑みて、手持ちの材料で作れる人物か、
資料を容易に入手できる人物から選ぶのが、近道です。
どんなに興味深い人物であっても、その人物に対して自分は全く知らないというのでは話にならないし、
今から本を読んで調べようというのでは夏休みは終わってしまう。

少なくとも、多少はあなたが知っている人物から選ぶしかないでしょう。
もしくは本を持ってるとか、図書館等で手に入る資料がある人物。
まさか、宿題ごときで、何冊も本を買い集めるわけにはいかないでしょうから、
そういったところから新聞を組み立てる材料がある人物を探すということなります。
要するに、すぐにかける材料から選ぶということ、これが重要。
そして資料、書籍は最低でも三冊以上が必要です。
本ひとつから何かまとめようとすると、その著者の作品の丸写しになるのがオチなので、
そういうのはやめましょう。
複数の資料から立体的に構成することが肝要です。簡単にいえば、良い面と語った本があれば、悪い面を指摘する本が必要ということ。
それを照らし合わせて、自分の中で像を明らかにしていく創造的作業がなければ、
コピペで終わりと同じです。他人の文書だから自分の身にはなりません。

正直、世界史新聞が高2の宿題って・・と思うのですが、
誰を選ぶかは、あなたの知識と、身の回りに依存するといっていいですから、自分で決めるしかありません。
    • 0

ベンジャミン フランクリン(アメリカ)

1:ネタがたくさんある
アメリカ独立宣言の起草者5人の一人
有能な外交官
雷の実験などで避雷針を作るは、ストーブを作るはの発明家

2:日本ではあんまり有名でない
どんなことでも成功しているが、ナポレオンのように軍事で成功みたいなのがないので、日本人の期待する偉人ではないため、日本人受けしない。ダビンチが万能人と言われているが、ほとんどは満たされなかった。ヘリコプターの図を作ったが実物は作ってない。フランクリンは雷の実験をして避雷針を作った。本当の万能人です。
    • 2

アメリカ皇帝ノートン1世

古代ギリシアのディオゲネス

歴史上で面白い人といったらこの2人は外せません。
その偉大な業績は数百年単位で人々に笑顔をもたらしました。

あと、誰の記事を書くにしても
エピソード等は自分で調べた方がいいと思いますよ。
課題の意味が無くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>歴史上で面白い人といったらこの2人は外せません。
そんな凄い人なんですか!?^^

確かにそうですね;
この二人について調べてみようと思います。

こういった課題の場合、人物を選んで資料を集めるよりも、資料の集めやすい人を選んだほうが良いでしょう。

特に自分が好きな人であれば、資料集めも楽しくなるでしょうし、課題の内容にも幅が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに資料が多い人を選ぶのはポイントですね。
自分の好きな人…今回の課題で作りたいです(汗)