出産前後の痔にはご注意!

26歳女です。私は社会不適合者だと思います。
理由は転職回数の多さ。今まで出会った人に言われて、
自分でも分かっています。仕事もクビになった経験も何回もあります。
仕事の要領が極端に悪くミスが多い上、ミスを連発・・・。
相手の言ってる事の意味を取り違えて理解し、行動してしまうことが
何度もあり、周りから見れば『仕事ができない人』でした。
語学力の低さから、少しでも話が難しくなってくると
「???」と頭が真っ白にもなります。
人間としておかしいとまで言われた事もあります。
確かに相手の言うことは間違っていないので、反論や言い訳は
できません。どこの職場に行っても、やはり周りの見る目は
「使えない」「変わり者」でした。今つきあってる彼氏がいますが
何だかすごく人とのレベルの差がありすぎて、すごく情けなくなって
別れたくなります。人として魅力が無く
、冷められて(?)しまうような気もするし・・・。この性格を
直せるものなら治したいですが、いい加減自分にも嫌気が
差しています。始めは「しっかりしてそう」という印象で
温かく迎えてくれるのですが、長くいると必ずボロが出て
壊れてしまいます。このまま周りに迷惑をかけながらも
生き続けるべきかどうか悩みました。私自身、生きていて
楽しくないですし・・・。私のような不適合者は
やはりみんな努力しながら生きているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まるで自分かと思うような質問内容だったので、


余計なお節介かなと思いつつ思わず回答することにしました^^;
私は質問者さまと歳は同じくらいです。状況もかなり近いです。

私も自分で努力すれど頭で分かっていても何処か人と同じようにできない。
理解できない。日常生活の中でも簡単な事だとは分かるのに出来ない→
混乱する→苛々する→情けなる→気持ちを一新し努力する→しかし脳みそは同じままなので空回り・・・の繰り返しの様な

>少しでも話が難しくなってくると「???」と頭が真っ白にもなります。
というのもよく分かります。
私の場合そこにプラスして聞き取り間違いがとても多いので大変です(汗)最近は笑って済ませますが。

私自身昔からどこか他の人達とは違うと薄々違和感は感じてました。
そしてとある機会をきっかけに、自分が軽度発達障害ではないかと知りました。
障害というと何だか重々しい名前ですが、まぁ、「学習障害」や「注意欠乏障害」や「アスペルガー」のことです。

症状はそれぞれ人によってかなり大きく違います。
私の周りには創作活動や芸術や音楽をとても愛している個性の強い人が多いです。
私が色んな人を見た感想としては、皆、純粋だけど社会で生きて行くには不器用で何処か普通の人(?)に比べ欠けている所があり
良く言えば個性があるといった感じの人に多いです。
中には物凄い知能が高い人もいます。
芸能人や営業マンや創作活動してる様な人や公務員や医者や社長や色々な職種、また主婦の人も含め日常的に見かけます。

質問者さまがどうかは分かりませんが、限りなく可能性が高いように思いましたので、
このままでは自分が破滅するまで無限のループの中で努力をされて消耗し、
心身共に疲れ果ててしまうのではないかと思いましたので、参考までに読んでおいてもらえたらと思います。

私の場合、最初は正直衝撃でした(汗)
自分は障害なんて無縁な感じで育ってきたので。
でも、自分を知ることで見えてくることがあります。
そして原因が分かれば対処方法も生まれてきます。
向上心がある方なら卑屈にならずに前向きに捕らえてやっていけると思います。

私は、まず病院で診断を受けました。
一昔前は、ADD(注意欠乏障害)などと言うと言い訳だ本人が怠けているだけだ、と言われる時期もありましたが
今はもうそんな議論をしているような時代ではありません。
厚生労働省も動き出し各都道府県に発達障害の相談機関が設けられています。
少しづつ、社会の認知が高まってきています。

診断を受けた所で状況は変わらなかったので、仕事や私生活で苦しみましたが、相談機関の存在を知り今はそこで、
支援やアドバイスを受け、少し前まで質問者さまのように自分を責め苦しんできましたが、嘘みたいに状況も環境も変わってきて
自分でも何を何処にどう工夫したら生活や仕事がスムーズに行くのかコツを掴めるようになってきました。
今では生活も随分楽になり、自分の得意・不得意を心得、恋人ともお互いを理解しあって良い関係を築いています。

普段友人たちの中では、抜けてても天然キャラで「天然だね~」「さっすが~」なんて笑ってくれて済みますが
仕事ととなるとそうはいきません…(泣)

努力を重ねても自分1人では限界があり、うまくそのエネルギーを良い方向へ持っていかないと
空回りの連続では心が折れてしまいます。

どうか自分を不適合者だなんて言わないで下さい。たとえ表面上だけ見てそれが事実でもその言葉、私も辛いです。
文面には書かれていない状況や辛さ、苦しみ等色々あるんだと察します。
行動を起こし努力をすれば状況は変わってきます。本当です。でも、時間は掛かるかもしれません。
でも、一生苦しむよりかその何分の1の時間を利用して快適暮らせるようにした方がずっと楽ですよ。

突然障害というと抵抗があるかもしれないので、そういうの関係なしに、なんでこんなに不器用なんだろう?
原因は?改善策はあるのかな?くらいの気持ちで一度調べてみると良いと思います。
そしたら、何かしら得るものがあるのではないでしょうか?

あと、改善されてきたものの、まだまだ認知度が低く理解しもらいずらいものでもあります。
なので、無知な状態で安易に親や友人などに話しても時には反対に傷つくこともあると思います。
あと、第三者に私は軽度発達障害でしょうか?と尋ねても中々医者 以外診断は難しいと思いますので参考までに…

もし、自分もそうかもしれないと思われたら、まず病院で診察を受けるか(信頼できる所はどこも数ヶ月待ちかとは思いますが)
相談機関(無料で心理士の方と面談して状況などを話し合い、そこからどういう風に認定の手続きをしたら良いか
病院の診察など教えてくれます)に行ってそこから少しづつ考えていけば良いのでは、と思います。

文章書くのが苦手なので、長文になりうまく纏めれませんでしたが…
自分に負けないで前に進んでください!!
応援してます!!
参考になるようなURLを貼っておきます。

http://www.mhlw.go.jp/ddis/index.html 厚生労働省・発達障害情報サービス

http://www.ashappy.net/mb/adhd1.html ADD診断基準(相談機関も載っています)

http://development.kt.fc2.com/aq.html 簡単なチェックするテスト

http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/  かなり詳しく書かれています

http://www.2mk.org/ADGA/adhd-add/  これは分かりやすいかも。

「アスペルガー「ADD・注意欠乏障害」「LD・学習障害」などネットで検索すれば色々出てきます。
本も出てますので興味があればチェックしてみてください。
    • good
    • 0

この彼氏はあなたのことをなんと言っていますか?


・彼氏があなたと付き合う気になった理由は?
・彼氏から見て、あなたの好きな部分は何処?
・彼氏から見て、あなたの嫌いな部分は何処?
出来れば具体的に、お願いします。
それとも、彼にはこういうことは聞けない関係?

それから、
>長くいると必ずボロが出て壊れてしまいます
・具体的にどういうボロが出るのか?

>のまま周りに迷惑をかけながらも
・どんな迷惑を掛けているのですか?

ところで、私も、
>仕事もクビになった経験も何回もあります。
転職回数の多さは、社員としてお勤めしたい場合は、マイナスに働きます。
私は自営に転向しました。

観念的な励ましをお望みの場合は、私ではなく他の回答者様の方が為になります。
    • good
    • 0

たしかに社会不適合と言って、心療内科に通ったり


専門書を買って読む人もいます。それが悪いとは言えませんが、
世の中には五体満足で生まれなかった人もいたり
先天的な病気で将来なりたいものになれず、それでも
通院やリハビリをしながら社会と関係してゆこうと
頑張っている人もいるわけです。
性格を直したいけど、直せない。
それなら直せない分は置いておいても、
仕事においてのミスを少なくする事は頑張ってみましょうよ。
語学力もそうですが、普段、人との会話に注意して話したり、
新聞や本を読んだり、毎日数分でもいいので、活字に触れてください。

社会不適合者が、努力しなくてはならないのではありません。
この世に生まれた、みんなが努力していい社会を作っていかないと、
あなたの御両親、今後生まれる御子さんが生き辛い社会になるんです。
    • good
    • 0

こんばんは。


質問者様は「社会生活不適合者」だとおっしゃってますが、そのように決め付けることはないと思います。
まずはご自身をあまり責めないでください。
少しでも参考になるようなことを書きますね。
「仕事の要領が極端に悪い」「ミスが多い上に連発」「相手の言っていることを取り違えて理解し、行動する」「話が難しくなってくると頭が真っ白になる」というのは、よく言われることですが、
1.言われたことはその場でメモを取る習慣をつける
2.相手の言うことを復唱する
これを心がけるだけで相当改善します。
メモはきれいに取る必要はありません。自分が判ればよいことなので、「1.3時来客。2.資料作成。3.コピー10部まとめる」などの走り書きで充分です。
むしろ大事なのは、とにかく最初は言われた順でもいいので、優先順位をつけることです。同じメモにずらずら書いていても、頭に「1.」「○1」などつけるだけで、自分の中でどれが最優先なのか一目で判りますし、あまりにも用事が多くなったら、「今これをやっている最中なので」と、次の用事を頼みに来た人に示しやすく、ということは次々入る仕事を断りやすくなります。
復唱も、全部聞いてからでなくても大丈夫です。あいづちの代わりに、「3時にお客様がいらっしゃるんですね」「それまでに○○の資料を作るんですね」「10部コピーすればいいんですね」と、相手が言ったことをそのまま確認の形にして返すだけでよいです。そうすると、自分が間違ったり、相手が間違っていたら、相手も「3時じゃなくて4時よ」とか「あ、10部じゃなくて20部だった」などと、訂正が入れやすくなります。
これももちろん、その場でメモを取りながら行うのが効果的です。
ここまでは、失敗を回避するための方法ですが、それでもミスをした時には、私が上司に言われたことですが、
『自分の行動をタイムスケジュールに書き出してみる』
というのが非常に役立ちます。
自分の失敗を思い出すのはとてもつらい作業ですが、そこをあえて事細かに思い出し、ミスをした瞬間に遡ってみるわけです。そうすると、自分が何をどこで間違ったのか非常に客観的に判りますので、同じミスを繰り返さないきっかけになります。
それから、やはりご自身を責めたくなるようでしたら、他の方が書かれているように、『社会不安障害』で、神経科にご相談になるのもよろしいかと思います。
あと、質問者様は、本はお読みになりますか?
私も非常に他人の話を理解するのが苦手なたちでしたが、本(少し難しめの小説や、一般向けの様々な学問の解説書など)をじっくり読むうちに、少しずつですが考える力が身に着き、それと同時に人の話を、少しだけならばメモを取らずに理解することができるようになって来ました。
多少の時間とお金はかかるかもしれませんが、理解できるようになる喜びは替えがたいものがありますよ。
長文になってしまい、申し訳ありません。
少しでも質問者様のお力になればと願っております。
    • good
    • 0

被害妄想者でつ.


最初に永平寺へ修行に行きまつ.
次に、
貴女の人生を変えるかも知れない、自衛隊入隊をお奨め致しまつ.
年齢的にギリギリでつ.急ぎましょう!!

参考URL:http://www.bosyu-streaming.com/streaming/special/
    • good
    • 0

参考文献


社会に上手に適応できない
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm
社会不安障害(しゃかいふあんしょうがい、social anxiety disorder)、
http://www.shypeople.gr.jp/
http://www.sad-info.net/
    • good
    • 0

一度、精神科の診察を受け、長期に渡り治療を継続していくことが必要です。

現状のままでは両親や兄弟などからも見放されてしまう可能性すらありますので。回復の兆しが出るまでは交際することも控えるべきでしょう。逆効果になることがあるからですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング