プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも子猫の下痢でご相談させていただいたのですが、
生後3ヶ月の子猫が下痢が続いていたため、昨日病院に連れて行き、
注射をしてもらい、さらにお薬を処方していただきました。
昨日午前中は断食し、夜はお薬をふやかしたご飯を半分あげました。
今日からは同じお薬とふやかしたご飯を通常量あげています。

ところが、昨日から1度も排便をしていません。
排尿はしているのですが・・・。
食欲もあり、特に他に心配な点はありません。

便秘時には温めた牛乳がいいと聞いたので明日買ってこようと思っています。ですが、明日1日は仕事でお留守番をしてもらうため、心配です。
通常、何日間排便しなければ便秘となり、体調に害になるのでしょうか?

毎日排便するのが普通と思っていましたので、まだ排便しない様子を見ると心配です。
下痢で少し砂が汚れたのがいやなのかもしれないと思い、先ほどトイレを洗って、砂を新しくしました。

何かしてあげればいいことはありませんか?

A 回答 (1件)

下痢+断食でお腹の中の出す物が少なくて出てないだけだと思います。

家の子の場合ですが、10ヶ月頃に下痢をして病院で薬と療養食をもらった後2日間排便がありませんでした。
便秘の場合、通常は3日出なければ病院へ…と読んだことがあります。12日はほとんど食事をしていないので、15日中には出るのではないでしょうか。16日まで出ていなければ病院に行くか、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。(診療がお休みでなければよいのですが…)
牛乳はお腹をこわす子がいると聞いたことがあります。
病院に電話して牛乳を飲ませてよいのか確認してからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに下痢が続いていたうえにご飯は通常よりも
減らしてあげていたので、排便しなかったのですね。
少し心配しすぎました(^^)
おっしゃる通り、15日の朝、排便をしてくれました。
これからは便秘の疑いがある時には3日を目安にしてみます。

牛乳はお腹をこわす可能性があるのですか・・・。
あまりお腹が安定しないうちは与えない方がいいのかもしれませんね。

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。