この4月に子供が小学校に入学し、自分の部屋に寝ることになります。
そのため、システムベッドの購入を考えており、使い勝手やメーカー
の良し悪し、サイズ、金額や品質の面など、すでに購入された方の意見を
お聞かせ願いたいと思います。
購入前には気がつかなかった落とし穴?等、忌憚のない意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も今度長男が入学しますので、システムベッドを考えました。


知り合いの家具屋さんに行って、聞いてみました。
はじめはいいけど、子ども自身が「子どもっぽくて嫌」というケースがあるそうです。あの「はしごを上るベッド」って、子どもっぽいんでしょうか?
確かに私自身も、分厚いマットレスのベッドに変えたとき「大人のベッドじゃん!」とうれしくなりました。(その前は2段ベッドだったので)
学習机も、私自身・主人もあまり使った覚えがなく、ほとんど「収納庫」
勉強もみんながいる居間でしていたような気がします。
というわけで、質問の直接の回答にはなりませんが、我が家はシステムベッド・学習机を見合わせました。その代わり、学校で使うものがちゃんとしまえるよう、手作りの収納庫に挑戦しようと設計中です。
    • good
    • 0

システムベットってどのようなものを


さすのかよく分かりませんが・・・

私の子は今6年生。ひとりっこです。
1年の時にベットの下にタンス、オモチャ入れなどがあり
(ベットの高さが1mほど)
ベットの横に机がついてるものを
購入しました。メーカー等覚えてないのですが
通販で売ってるのは安っぽいので
家具屋で良いものを買った覚えがあります。

以下御質問とは答えが違うかと思いますが・・
はっきり言って我が家にはこの買い物は
無駄でした(笑)女の子のひとりっこという事で
主人が甘やかすのもあるのですが
子供部屋を6年間ほとんど使用してません。
勉強は食卓、寝るのは親の寝室に潜り込んで・・・

張り切って買ったのにベットは物置状態です。

机に関しては大勢の人母親が言いますが
勉強机を使用する子はまれです・・(笑)

生活環境、子供の自立心などひとそれぞれなので
あくまで私の感想ですが
入学時にすべてを取り揃えるのでは無かった・・・・
って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベッドの購入で悩んでいます。

ずっと布団で寝ていたのですが、体のあちこちが痛く、朝目覚めると最高に疲労感がありました。
そこでベッドを購入しようと検討していたのですが、たまたまベッドを見に行った店で、低反発マットレスが安売りしていたので(9980円→6980円 かなり安いです)衝動買いをしてしまい、布団の上に敷いて実際寝てみると今までの疲労感や体の痛みが嘘のようになくなったのです。やはり今までの布団はあってなかったのですね。
それは良かったのですが、やはりベッドが購入したくいろいろ検討しているのですが、いきなり高いベッドを買ってもあわなかったら取り返しがつかないと思い、値段の手ごろな無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を候補に挙げています。
実際お店で寝てみると寝心地は良かったのですが、いろいろ口コミをみていると「硬い」とか「無印のベッドはよくない」とかいう意見もよく目にしますので不安になってきました。
合わなかったら、ポケットコイルの上に、低反発マットレスを敷いたりするのもありなんでしょうか?

確かな快眠を得られるなら値段は気にしないつもりですが、高いものを購入してあわなかったときには、ショックは大きいですよね。

無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を使っている方の感想や、高価なベッドを買う際のポイントなど、なんでもアドバイスがあればお願いします。


また、サイズでも悩んでいます。
基本一人なのですが、週2日ほど太めの彼氏が泊まりにきます。できれば一緒に寝たいと思い、ダブルを購入したいと思っていますが、それでも狭いのでは・・・と不安です。最悪、私はダブル、彼は布団で、という選択肢もあるのですが、なんだか寂しいですよね。すでにラブラブではないので、別に寝るのでもいいのですが・・・
ダブルで二人寝ると、快眠できないもんでしょうか?

ちなみに私は、痩せ型で、出尻かもしれません(汗)
寝ると腰に隙間ができてしまう体型です。

長々と書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

ずっと布団で寝ていたのですが、体のあちこちが痛く、朝目覚めると最高に疲労感がありました。
そこでベッドを購入しようと検討していたのですが、たまたまベッドを見に行った店で、低反発マットレスが安売りしていたので(9980円→6980円 かなり安いです)衝動買いをしてしまい、布団の上に敷いて実際寝てみると今までの疲労感や体の痛みが嘘のようになくなったのです。やはり今までの布団はあってなかったのですね。
それは良かったのですが、やはりベッドが購入したくいろいろ検討しているのですが、いきなり...続きを読む

Aベストアンサー

人生の三分の一は布団の中ですから、ベッドはとても大事ですよね。
本来は、平らな床にせんべい布団で寝るのが一番良いそうです。
ただ、体系的に真っ直ぐに寝ることが合わなかったのでしょうか。
古くなった低反発マットやバネが柔いベッドは、腰が下がりすぎて寝返りも打ちにくく、腰を痛めることになりやすいそうです。
スプリングベッドで上から押さえても一部だけ凹む事無く、全体がクッションに成るような物が理想だと思います。

あくまでも個人差がありますが、同じベッドで2人寝るのはとても寝にくくなります。
たとえダブルでも、一方が寝返りを打つたびにベッド全体が揺れ、神経質な人は寝不足に成るかも知れません。
朝起きたら、布団を取られていたと言うこともあり得ます。
一番の理想はシングルを二台並べることですが、場所的制限もあるでしょうから、お泊まりの眠りにつく時だけ二人とも床に寝るのも有りかも知れませんよ。

Q木製ベッドとダブルクッションベッド

20数年間 布団を木製ベッドに敷いて寝ていたのですが、寝心地が悪いため、新しくベッドを買うことにしました。
サイズはセミダブルですが、経験がないもので、どの素材のベッドを買うか迷っています(>_<)スチールは論外として、
木製の衣類タンスつきベッドかダブルクッションベッド(ニトリ製)で迷っています。

ダブルクッションベッドはすごく寝心地がよかったので、
ひかれましたがネットで色んな意見をみていたら夏場が暑いともかいてありました。

でも木製はダブルクッションより寝心地がおとりますか?
またどんなマットをしいたら、ダブルクッションのような心地になりますか?

現在、使っていらっしゃる方はご意見きかせてもらえたら嬉しいです( 〃▽〃)

Aベストアンサー

色んなお店に行って実際に体感した方がいいと思います。
それと事前にお店の下調べをしておいて目星を付けてから
言った方が効率よくいくと思います。

Qベッド付きデスク購入について・・。

 こんにちわ。
 私は今年小学校1年生になる息子を持つ母ですが、子供部屋を作ろうと ベッド付きデスク購入を
 検討し いろいろ調べると 何がよくて何が悪いかどんどん 迷ってしまって 決断できません。
 条件としては
 私には 男手がない家庭なので 複雑な組み立ては困難かな?と・・。
 費用はニトリのCMの¥39900なんて 理想だなと思いますが 長く使えて 使い勝手のよいもの
 であれば 8~9万円くらいまでなら だそうかな?と・・。
 本棚 ライト いすが ついているのがよいです。
 造りが 雑なのは怖いですよね?安くても・・・。
 
 また 費用がかかっても これだったら こういう感じで価値があるよとかいう情報も 教えてほしい
 です。

 3階に部屋があるので (一戸建て 螺旋階段・・)
 搬入、設置 組み立てなら 組み立ててくれるなど してもらえると ありがたいです。
 アドバイス お願いいたします。
 参考にして 4月の消費税8%になる前に 購入したいと考えております。
 

Aベストアンサー

候補に挙げられておられのをネットで見させて頂きました。
あまり感心しません。

子供用とされている学習机類もあまり感心しません。
子供用とされている家具は現在の体格に合わせて作られています。
子供はすぐに大きくなります。
サイズが合わなくなります。

学年が進むにしたがって、教科書や学習参考書などが増えて行きます。
高学年になれば間違いなくパソコンを使い始めます。
子供用の学習机キットでは、狭くてすぐに使えなくなります。

お部屋の広さにもよりますが、コンパクトである必要があれば「ロフトベッド」「システムベッド」で検索してみて下さい。
廉価で頑丈なものが多数出品されています。

机は「パソコンデスク」で検索してみて下さい。
木製で引き出しが付いているものが宜しいかと思います。
子供用学習机というのは、要は子供の体格に合わせて高さが低く小さいだけのことです。
パソコン用の机は、パソコンのキーボードやデスクトップパソコンの厚みを計算にいれて低く作ってあります。
パソコンを載せなければ子供用と同じような高さです。
パソコンと書籍やノートが充分置けます。

後は椅子を探してみて下さい。高さを調整できるものが多数出品されています。
本棚は初めは、小さな簡単な棚で充分でしょう。
学年が進むにしたがって大きくしてやって下さい。

以上で充分9万円以内で収まります。
デザインや見てくれに拘らずに、できるだけ頑丈で廉価なものを選ばれることをお薦めします。

はじめから大人が使えるものを揃えておくば、大学卒業まで使えます。
子供用のセット物は間違いなく中学で買い替える必要が出てきます。
お嬢様であれば、厚手のビニールシート(2mm以上)を机の上に敷いて、ビニールシートと机の間に、綺麗な布や写真や絵を挟めばお好みの雰囲気になります。
厚手のビニールシートはホームセンターで切り売りしています。ネットショップにもあります。

部屋への搬入は運送会社がやってくれます。
注文時に念をおしておけば大丈夫です。
組み立てが必要なものは、作業に不慣れな女性を想定していますので、御心配には及びません。

候補に挙げられておられのをネットで見させて頂きました。
あまり感心しません。

子供用とされている学習机類もあまり感心しません。
子供用とされている家具は現在の体格に合わせて作られています。
子供はすぐに大きくなります。
サイズが合わなくなります。

学年が進むにしたがって、教科書や学習参考書などが増えて行きます。
高学年になれば間違いなくパソコンを使い始めます。
子供用の学習机キットでは、狭くてすぐに使えなくなります。

お部屋の広さにもよりますが、コンパクトである必要があれば「ロ...続きを読む

Qベッドの購入を考えています。

1人暮らしをしています。
狭い部屋ですが、ベッドの購入を検討しています。

置きたい場所は決めているのですが、
縦幅(短い辺)、高さの制限は無いのですが、横幅(長い辺)が188cmまでしか置けません。
何か良い商品は無いでしょうか。
できれば折りたたみは避けたいです。

Aベストアンサー

http://www.dinos.co.jp/p/N000389206/
子供用の伸縮式ベッドです。
商品説明の画像では、お母さんと女の子が一緒に寝そべっています。
大人が使っても問題なさそうです。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6417/6417_98309.asp?book=6421&cat=keysch&bu=5252&thum=keysch&search=2
大人用のショートベッドです。

「ショートシングルベッド」で検索すると、他にも出てきます。

Q大塚家具でベッドを購入しました。教えて下さい

キングなんとかという(名前をわすれました)所のベッドを購入しました。

ベッドについてはあまり詳しくなく
担当の方のほぼいいなりで購入しました。
まだ支払を済ませていないので、アドバイスを聞きたく、投稿しました。
宜しくお願いします。

価格は、セミダブル2個で、50万ほどです。
マットが2つになっているタイプです。
下のマットには足がついていて、
ベッドのフレームは頭の部分だけを購入しますーと言われました。

でも、よくよく考えると、
ベッドのフレームは、
一般的な木などでできていて、その上にマットを置くほうが
長持ちするのではないかと思い始めました。

また、マット2個のメリットがあまりわからず、
担当者のいいなりに買ってはみたものの、
もしかして割高だったのではないか、との思いもあり後悔しています。
(下のマットの価格は、1つ6万ほどです)

それと、ベッドのフレームですが、
マットがあり、下にもマットのため、
フレームはヘッドの部分だけでいいといわれたのですが、
そのヘッドの部分だけだと
大塚家具にはあまり好みのものがありませんでした。

自分でこの部分だけ別のところで購入したいのですが、
ネットで検索してみても
全く見つかりません。

もしかして、マット2つというベッドはかなり特殊なのではないかと
不安になってきました。

もし、これだけで売っているところがありましたら
教えてもらえませんか?

あと、これから、ソファーやダイニングテーブルなど
たくさん大塚家具(大阪・南港)で購入しようと思っています。
多分、200万弱くらいにはなると思うのですが、
これでもやはり値引きは難しいのでしょうか?

値引きが全くないから
皆様に安心して買っていただけるーと何度も
担当の方が言われるので。。。

たくさん質問しましたが
宜しくお願いします。

キングなんとかという(名前をわすれました)所のベッドを購入しました。

ベッドについてはあまり詳しくなく
担当の方のほぼいいなりで購入しました。
まだ支払を済ませていないので、アドバイスを聞きたく、投稿しました。
宜しくお願いします。

価格は、セミダブル2個で、50万ほどです。
マットが2つになっているタイプです。
下のマットには足がついていて、
ベッドのフレームは頭の部分だけを購入しますーと言われました。

でも、よくよく考えると、
ベッドのフレームは、
一般的な木など...続きを読む

Aベストアンサー

結論から先に言うと、もう少し購入前にマットレスのことを勉強してほしかったです。
不眠症気味だったのに、マットレスを変えただけで一発解消した経験があります。
購入時の注意点としては、
・寝心地にはフレームよりもマットレスが重要。
・好み以外にも、体型や体重によって、適したマットレスは全く異な  る。 なるべく、ショールームや家具店へ行って、実際に寝転がって 決めること。
・ポケットコイルマットレスは、体圧分散性が良く、また揺れを伝播し にくいので、 一つのマットレスに複数で寝る場合には、良いといわ れるが、通気性が悪いという指摘もある。体重が重い場合には平行配 列より交互配列の方が適している。
・寝心地は、スプリングだけでなく、詰め物の種類・厚さによっても左 右される。 したがって、事後的にベッドパット等により感触を調整 することもある程度可能。
・一般的にシングルクッションよりは、ダブルクッションの方が寝心地 がよく、マットレスの寿命を延ばす傾向あり。湿気対策が必要な環境 では、通気性の点で 引き出し付きのものよりは、DCやスノコ、ウッ ドスプリングフレームがよい。

以上のような所が注意点です。
で、質問者の方が購入されたのは、アメリカのキングスダウンと言うメーカーの物です。(たしかクリントン前大統領がこのメーカーのファンだった記憶があります。)
評価の高いメーカーとして、シーリー、シモンズ、サータ、キングスダウン、日本ベッドなどがあります。
上記のほとんどが高級ホテルのベッドとして採用されています。
マットが二つになっているタイプをダブルクッションと言い、一流ホテルのスィートルームなどはほとんどこのタイプです。
と言うことで、結論を言うと購入に間違いはないと思います。
ただ、キングスダウンにもいろいろなタイプがあり、それによっては
かなり柔らかさが違います。体重や寝姿に合わないと熟睡できないかもしれません。
自分もマットレスを探していた時、キングスダウンが最終候補に残っていましたが最後に金銭的な問題で(高すぎて)買えませんでした。
あと、ヘッドボードは大型の家具屋さんに行けば種類もあると思いますよ。
長文で失礼しました。

結論から先に言うと、もう少し購入前にマットレスのことを勉強してほしかったです。
不眠症気味だったのに、マットレスを変えただけで一発解消した経験があります。
購入時の注意点としては、
・寝心地にはフレームよりもマットレスが重要。
・好み以外にも、体型や体重によって、適したマットレスは全く異な  る。 なるべく、ショールームや家具店へ行って、実際に寝転がって 決めること。
・ポケットコイルマットレスは、体圧分散性が良く、また揺れを伝播し にくいので、 一つのマットレスに複数で寝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報