この4月に子供が小学校に入学し、自分の部屋に寝ることになります。
そのため、システムベッドの購入を考えており、使い勝手やメーカー
の良し悪し、サイズ、金額や品質の面など、すでに購入された方の意見を
お聞かせ願いたいと思います。
購入前には気がつかなかった落とし穴?等、忌憚のない意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私も今度長男が入学しますので、システムベッドを考えました。

知り合いの家具屋さんに行って、聞いてみました。
はじめはいいけど、子ども自身が「子どもっぽくて嫌」というケースがあるそうです。あの「はしごを上るベッド」って、子どもっぽいんでしょうか?
確かに私自身も、分厚いマットレスのベッドに変えたとき「大人のベッドじゃん!」とうれしくなりました。(その前は2段ベッドだったので)
学習机も、私自身・主人もあまり使った覚えがなく、ほとんど「収納庫」
勉強もみんながいる居間でしていたような気がします。
というわけで、質問の直接の回答にはなりませんが、我が家はシステムベッド・学習机を見合わせました。その代わり、学校で使うものがちゃんとしまえるよう、手作りの収納庫に挑戦しようと設計中です。
    • 0

システムベットってどのようなものを

さすのかよく分かりませんが・・・

私の子は今6年生。ひとりっこです。
1年の時にベットの下にタンス、オモチャ入れなどがあり
(ベットの高さが1mほど)
ベットの横に机がついてるものを
購入しました。メーカー等覚えてないのですが
通販で売ってるのは安っぽいので
家具屋で良いものを買った覚えがあります。

以下御質問とは答えが違うかと思いますが・・
はっきり言って我が家にはこの買い物は
無駄でした(笑)女の子のひとりっこという事で
主人が甘やかすのもあるのですが
子供部屋を6年間ほとんど使用してません。
勉強は食卓、寝るのは親の寝室に潜り込んで・・・

張り切って買ったのにベットは物置状態です。

机に関しては大勢の人母親が言いますが
勉強机を使用する子はまれです・・(笑)

生活環境、子供の自立心などひとそれぞれなので
あくまで私の感想ですが
入学時にすべてを取り揃えるのでは無かった・・・・
って感じです。
    • 0