プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日アルバイト先でミスばかりをしてしまい凹んでいます。
大きなミスも小さなミスもたくさんという感じです。
そのアルバイトは2ヶ月ぐらいやっていて、最初の一ヶ月はミスだらけで
ほぼ毎日凹んでいたのですが、少しずつ慣れてきて
最近はミスも少なくなってきた感じでした。
今日はいつもならミスらないのに・・・というようなミスもあり、
また、何をやってもうまくいかないって感じで、自分に自信がもてなく
なりました。ミスの原因は惰性的なミス(いつもと違うパターンがきて
ミスをするケース)や自分ではよかれと思ってやったことがミスったりと
踏んだり蹴ったりです。
なんか、自分は仕事的に無駄なところに力を入れて、
仕事的に重要なことにずぼらになったりしている感じです。
自分ではそのつもりでやっているわけではないと思うのですが・・・
バイト先はスピードも重要で早く早く!という雰囲気の中やっています。
そういう雰囲気の中、慣れてきた故、早くしようとして
重要なことをぶっ飛ばしてやっているからミスっているのかもしれません。
また私は、生真面目なので、仕事中はかなり真剣に成りすぎているので、
まわりが少し見えていないところがあると思います。
仕事に余裕があるときは冗談ぐらいいえるぐらいの精神的な余裕も
なくてはならないと思います。

とにかく今、かなり凹んでいて、凹みまくっています。
こんなに自分でダメな人間だっけ?と思うぐらい凹んでいます。
どんくさくて、頭の悪い私にアドバイスをください。

A 回答 (7件)

ミスくらい大丈夫! がんばって!と伝えようかとも思いましたが、


ひょっとして向いてない仕事をしてるのではとも思っています。
「スピードも重要で早く早く!」という時間の流れで仕事をするよりもむしろじっくり時間をかけて丁寧に仕事をするほうが向いているのではないですか。
スポーツでも短距離走の選手がマラソンできないのと同じで、「冗談ぐらいいえるぐらいの精神的な余裕」のある時間の流れがあなたには向いているように思えます。
私には、せかされるとパニックを起こす友達もいますが、そういう人でも図書館の司書ではみんなの信頼も厚く幸せに働いています。
今一度、昔からの友達や家族に自分の「いいところ」を見つけてもらってください。
きっと、自信も回復します。
僕はいままでたくさんの人と仕事をしてきましたが、適材適所これにつきると信じています。
自分を活かしてあげてください。自分が楽しく仕事ができることもういちど見直してほしいと思います。
3ヶ月やっても要領がつかめないようなら、
あなたがどんくさくて駄目な人間なのでなくて、向いてない仕事で一生懸命やっているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はジェネラリストよりスペシャリスト向きの仕事が合うかなと
思っていましたが、今の仕事に対してはつらいことや大変なところもありますが、気に入っているところもあります。
最初のころのように
スピード重視よりも自分らしくクオリティを重視して
少しずつスピードを上げていきたいです。

お礼日時:2008/08/14 00:13

ionwideさん



はじめまして!
読ませていただきました。


慣れないうちは なかなか大変ですね!

でも いままでも 慣れないことをした経験は
ありませんでしたか?


そのときは どうやって対処しましたか?


わたしは 時間が解決すると
思います。


それから 少し 頭の中を整理する習慣を
持つことを お勧めします。

なんでも そうですが
ただ やみくもにやるのでは なく


考える


そうすると
だんだん 心が 落ち着き


ミスも 無くなってきます。


自分を責めることは いい方法では ありません。


自分を うまくおだてて
本来の力が 発揮できるように
環境を整えましょう!


最後に もう一度 いいます。


考える習慣を 作る


あなたなら 出来ますよ!
    • good
    • 0

大共感です。



私は30代後半の女性です。
派遣で設計及び機械系CADオペレータをしています。
この仕事は高校卒業と同時に始めた仕事なので
かれこれ経験は15年以上になります。

そんな私ですが、新しい派遣先で仕事を始めてから
もうすぐ2ヶ月。ここ最近ミスの連発でかなり落ち込んで
いるんです。今日もミス…昨日もミス。
新しい派遣先のデータ管理方法が複雑で現在奮闘中なのです。
落ち込んでいた昼休みに貴方の質問を拝見しました。
すごく落ち込んでいたので、他の回答者様の書き込みを読ませて
いただいた時、涙があふれました。こっそりトイレで鼻かみました。
でも、音がすごかったので通路まで響いていたかもしれません。
きつくかみ過ぎて、耳の鼓膜がボォォオっと空気に押されて
しまい、くしゃみをしちゃいました。その勢いで
また鼻が出ちゃってもうぼろぼろ…

私、プライドがすごく高いんです。この教えて!gooでも 
アドバイスという事で数回書き込みをしておりますが、
けっこう上から目線で”仕事とは何か””派遣とは何か”を語り、
恐縮ではありますが、良回答もいただけております。
(私の上から目線回答を御覧下さいませ…)
でも、ミス連発女です(笑)
それに、使えない派遣って
言われたくないのです。キャリアも15年以上ありますし。
ミスをした自分をすごく責めちゃいます。責めすぎてしまい、
自分があまりにもかわいそうなので、会社の帰りにミニストップで
アップルマンゴーパフェをやけ食いしちゃいました。店内の
カウンターで。夏休みを満喫している高校生カップルの真横で、
無表情にアップルマンゴーパフェをむさぼる三十路女…怖ぇえええ…

そんな私でもCADの使い方を人に教える仕事もしていました。
覚えの悪い人、よく間違える人、いろんな人がいます。
落ち込む人がいたら、私は必ずこう声をかけます。
「私だって間違えながら仕事を覚えてきたんだよ」って。
この文章を書きながらも、同じ事を貴方に言いたいです。
そして自分に言い聞かせています。

そうなんです、周りは落ち込んでいる貴方より
がんばっている貴方が見たいのですよ!
(他回答者様から引用。いい言葉だ…)
元気出ましたか?私もこれを書いていて少し気持ちが楽に
なりましたよ。
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。



ミスの発生には、ある程度の発生パターンのようなものが存在すると思います。
それは・・
(1)仕事のやり始め
(2)仕事に慣れてきたとき
(3)仕事のやり方が大幅に変わったとき
(4)注意不足
などでしょうか。

ちょうどionwideさんは(2)の局面のような気がしますね。

従って、ionwideさんに言えるのは「ミスしてしまった」という経験を積めただけ良かったのではないでしょうか。
正直、アルバイト先の方たちは「凹んでいるionwideさん」より「頑張っているionwideさん」を求めています。
一緒に働く仲間達に「信用」「信頼」されるように基本に忠実にこなすことに集中すれば大丈夫ですよ。

最後に・・・
いい経験しましたね。頑張ってください。
    • good
    • 0

 これは僕個人の経験からですが、どんな仕事も最初の2週間はイヤです。


仕事的にも、人間関係も。 
だからしょうがないと割り切ってやってきました。
 1ヶ月くらいするとちょっと分かった気がしてきますが、実はまだまだなんです。
 も少し経つと先輩の仕事の仕方が見えてきますが、なかなかマネできません。
 更に頑張ってみると、ちから加減が分かってきます。
 もっと頑張ると、自分なりのやり方ができてきます。
 この期間は仕事や個人の能力しだいで、まちまちです。
 あと、余裕っていうのは真剣さの後でいいと思います。
    • good
    • 0

今こそ目先の、足元をしっかり固めるタイミングですよ。


それがきちんとできて初めてスピードや能率も上がっていくからね。
ミスしたことで逆に改めてしっかりやるんだという気持ちを
大事にしていくきっかけにしないと。
反省はしてもいいけど、後悔は駄目だよ。
次に繋げる良い機会にね☆
    • good
    • 0

仕事に慣れてきてミスも少なくなってきたんですよね?じゃあ今のままやっていったらどうです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスが少なくなってきた矢先、今日はたくさんミスをして
凹んでいます・・・
単なる今日は厄日だ!で済ませたいですが、
運の問題ではないと思うので、もう一度はじめのころの
ようにひとつひとつを確認しながらやっていきたいです。。。

お礼日時:2008/08/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!