3ヶ月の息子を持つ父親です。

泣き叫ぶ子供の声に、カッとなることがあります。
カッとなるだけならいいのですが、叩いたり、放り出しそうになり、自分でも、ギョッとすることがありました。

全く、人間として未熟者で、そのようなことのないようにしよう、と心掛けてはおります。

もし、似たような体験をお持ちの方がいて、アドバイスをいただけたら、ありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ビデオ撮りましょう!


私がそうやって乗り切ってきました。
普通、ビデオやカメラを撮影するときは いい顔・笑った顔 を撮りますけど、泣いている時・怒っているとき・暴れている時を撮影するのはとってもいいことですよ!!
私は子供が生まれてすぐに主人が単身赴任してしまい、お互い両親がいないものですから 親戚もだれも頼れる人がいなくて、精神的にかなり追い詰められていました。
実際、まだ生後半年の娘を押入れに閉じ込めて3時間もそのままにしてしまった事もあります。

そんな時知ったのが ビデオを撮ること でした。
かなり効果がありますよ!!
ビデオ越しに見ると 落ち着いて対処できますし、後々そのビデオを見るとかわいいんですよね~

今もうすぐ5歳になる娘ですが、こうやって乗り切ってきました。
そして そうやって残した成長の記録は、とてつもなく膨大な量になりましたけど、我が家ではしょっちゅう見てます。

ぜひやってみてください。
 
    • good
    • 0

34歳、10歳の子供の母です。



今だから言えるのだと思うのですが・・・

3ヶ月の子供さんは、何も出来ない赤ちゃんですよね。
泣くことしか、意思表示ができない、小さな、小さな命。
何かしてほしい、抱っこしてほしいけど、でも伝えるすべがなくて
泣くだけなんですよね。

私もカッとなったこと、何回もあります。
布団を投げつけたこともあります。
いつか、殺してしまうかも・・・と何度も思ったことがあります。
sakura99さんだけではありません。

私が赤ちゃんのサークルで聞いたお話の中の一説です。

「カッとなったら、お子さんの手を見てみてください。
小さな、小さな手でしょ?
大人の指2本くらいしかないような手しかない生き物を
そう簡単には叩けないはずよ。」

試してみてください。
    • good
    • 0

私も現在、5ヶ月になる子供がいるので、その気持ちよくわかります!そんなとき私は、笑っている息子の顔を思い出すようにしています。

今は泣いているけど、笑っているときはあんなに可愛くて愛しいんだ。。。と思えば、かっとなる気持ちが何処かにふっとびますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 うちの子も、笑っている時は、ほんとうにかわいいんです。(親ばかですが。)

 笑顔を、思い出すようにします。

お礼日時:2001/03/17 01:03

うちには、3歳になる息子がいますが、sakura99さんと同じ心境になることが、多々あります。


私の場合は、子供を怒鳴りながら、たたいてしまったことあります・・・もちろん、手加減はしていますよ
でも、その後反省し、子供にはきちんと謝りました
その後、そのようなことがないように気をつけてはいます
最近は、機嫌が悪いとか、私にはどうしようもないことでないたりします。そんなときは、気がすむまで泣かせてます。 これが正しいか分かりませんが、ときには、ほったらかしておくのも方法かなと思います
ぜんぜん、参考になっていないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 手加減している、というところを、見習いたいです。

 カッとなると、見境をなくして怒るタチなので・・・。

 私にとっては、「少しほおっておく」というのも、叩いてしまうよりはよさそうです。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 00:57

その気持ちよ~く分かります。


私も長男の時そんな感じでした。
一人目ということもあり、母親の私が家事も育児もすべてしっかりやらなくちゃ、という使命感にとらわれていたんです。子供を泣かせっぱなしにするなんてとんでもないって感じでしたね。完璧にやろうとすればするほど、自分だけが空回りしていました。

でも二人目を育ててみると、よくわかるんですよ。
赤ちゃんの泣き声なんて大したことないってね。
1,2歳児に比べりゃ静かなもんです。
他の方も書いてあるとおり、赤ちゃんって泣くことしかできないんだもの。「運動、運動♪」って少しの間放っておきましょう。
イライラしながらだっこしても、赤ちゃんに伝わるんだと思いますよ。

肩の力を抜いて、子供と一緒に成長していきましょう。
(まだまだ私も成長中)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 よ~く分かります、と言ってもらっただけで、とても勇気付けられます。

 子どもと一緒に成長すればいい、というアドバイスが有難かったです。 

 ほんとに、子供に成長を促されている、という感じです。

 うちの嫁さんも、横で見ていると、育児を通して人間ができてきたなあ、と感じることがあります。
 夫としては、まだまだ不満だらけですけどね(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 01:21

お気持ちよくわかります。


赤ん坊の声は、何とかしてやんなきゃと思うだけに、一層大きくうるさく聞こえます。そのうちに、「こんなにしてやってるのにどーして泣き止まないんだ!!」とカッとなることも当然あります。

私の場合、「赤ん坊は泣くのが仕事だ」と気付いてからぐっと楽になりました。
だって3ヶ月の子どもなんて、バタバタ泣き叫ぶくらいしか運動する方法ないでしょう?真っ赤になって、声張り上げて泣きながら体力つけていくんですよ。

だから、慌てて泣き止ませなくてもいいんです。
疲れて声も出なくなるまで泣かせたんじゃ精神形成上悪いと思うけど、そこそこ泣いてから要求が通る方が赤ちゃんの満足度も高いってもんです。

子どもが泣いてても、泣き方が普通なら「おお元気だな」くらいに鷹揚に構えて、ゆったりと泣き止ませる対策に取り掛かればいいんですよ。
焦って泣き止ませようとすると、子どもは敏感に悟って不安になって一層激しく泣くもんです。
がんばれ、お父さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 泣きながら運動をしている、というのは、これも自分にとって発送の転換で、参考になりました。

 子どもは敏感に悟る、というのは本当にそうですね。
 こちらが、パソコンやりたいから早く泣きやまんかなー、なんてイライラしてると、ワンワン泣きますね。

 こっちの気持ちを、見透かされているみたい。赤ん坊、あなどりがたし、です。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/02/21 01:07

カッとなるというのとは違う感じでしたが、ホントによく分かります。




赤ちゃんに泣かれると、何事もほったらかしになってしまって、ご飯もお風呂も、赤ちゃんの世話そのものも遅れてしまうことがよくありました。
「お母さんは、遊びたいんとちゃう、用事したいのよ。それなのに泣くの」と、こっちも泣きそうになりました。
私はもっと酷いんですよ、2人の子供達とも、欲しくて欲しくてやっと授かった上に、育児休業もちゃっかりとって、ずーっと一緒にいたいという願望が達成できたにもかかわらず、そんなことを考えました。
いつもかもではなかったにせよ、そんな自分が情けなかったものです。
それでも、「お母さん、だっこ」「お母さん、お腹空いた」といってるんだなー、と感じることができるようにもなり、しまいには「やっぱお母さんのだっこよねー(クレヨンしんちゃんのみさえママ風)」とか、「やっぱお母さんのおむつ換えは最高よね」とか、赤ちゃんに話しかけて、遊び心を入れてました(どちらかというと私に対しての遊び心)。


ただ、泣き声が勇ましいのは、やはり男の子に多いようです。
泣き叫んだら、「立派な泣き声だあ!」「今はそうやって元気だが、風邪が流行ってるから気をつけろお!」とか声をかけてみてはどうでしょうか。
赤ちゃんの方が声が凄いでしょうから、sakuraさんも怒鳴る感じになるかもしれませんが。
…なんか想像してて吹き出しそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び心を入れる、というのはいいですね。やってみます。

 うちの嫁さんは、途方に暮れた時、即興の歌を歌いながらあやしています。
 「ど~したの、ど~したの♪おっぱいの時間だよお~♪」とかね(笑)

 泣き叫んだ時、声をかけるというのもやってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 00:58

お気持ちはよく分かります。


私も0歳児の父親で、やはり泣かれるとイライラすることもあります。
私は下の様に考え対処しています。
子供が泣き出したら、まずその原因を考えます。
1.お腹がすいている。
2.眠い。
3.オムツが気持ち悪い
4.暑い/寒い。
大抵は1~3の原因でしょう。
4についても、「汗ばんでいないか」等で判断できると思います。

順番にチェックし、該当する原因があれば解決してあげましょう。
(これで、赤ちゃんも泣き止むはずですね)
もし、どれにも該当しなければ、「うるさい」等と言っている場合ではありません。
病気や何処かが痛いといった事を考えないといけません。


勿論口で言う程簡単でない事は、私も身をもって分かっています。
(特に寝かしてもなかなか寝付かないなんてことはよくあります)

他の方も書かれているように、何かの原因があるからこそ泣いている訳です。
その原因を考え、望みに応えてやることが、親の最低限の務めだと思いますし、
自分自身の(子供の泣き声による)不愉快さを解消する唯一一番の方法です。
それ以外の方法はありません。
(叩いたりしても余計に泣くだけですよね)

私も当初はイライラしたりすることも度々でしたが、
今ではさほどではありません。(慣れもありますしね)

あせらず、子供と一緒に親も成長していけば良いのではないでしょうか?
奥様と協力し頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 赤ん坊は、泣いて何かを伝えようとしている訳ですね。

 お腹がすいている、眠い、オムツが気持ち悪い、という点については、嫁さんのほうがカンがよくて、「あら、眠いのね」なんて言ってあやしてます。(わたしには、まだよく判断がつかない。)

 赤ん坊が今何を感じているのか、じっと感じ取ってみようと思います。

 あとは、慣れですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 00:47

現在二人の子持ちの父親です。


気持ちはとても、それはとてもよくわかります。

で、私の解消法を。

1)まず、赤ちゃんを人間だと思ってはいけません。それはそれはうるさい動物です。
2)自分がその動物をうるさいと知りながら飼うことにしたのだと、自覚することです。
3)泣いているとき、うるさいときに、じっとどのようにして騒いでいるのかよーく観察してみて下さい。
  多分、小さな口を開けてかわいい舌を見せ、目から涙をながして、顔を思い切り崩している姿が見えると思います。
  更に、手の動きなどもよく見て下さい。
4)そこで、考えてみて下さい。なぜこの動物はこんなに一生懸命泣いているのだろうかと。

きっとその動物は何か目的があって泣いているのでしょう。でなければそんなに必死泣けないでしょうから。
途中、くじけそうになったら深呼吸が効果的です。

何せあいては、泣くことでしか自己表現できないちっぽけな動物です。
自分がそれに振り回されて、心をかき乱されているなんて、滑稽だと思いませんか?

私はいつも上のようにして、ついつい子供のペースに引き込まれてしまわないようにしています。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とても参考になります。

 さっそく試してみようと思って帰宅したところ、今日に限って泣かないんですよー(笑)

 今度泣き叫んだら、じーっと観察してみようと思うんです。

 そう思うと、なんだか泣き叫ばれるのが、あんまり苦痛でなくなった感じです。

 珍しい生命体の、珍しい活動を観察してみよう!という感じです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 22:41

カッとなったら少しの間、子どもから離れてみてはいかがでしょうか?


先日TVで見たのですが、ある外国の方の子育て方法で「親が感情的になりそうなときは、たとえ10秒でも子どもと距離をおく」と言って、親が子どもを子ども部屋に連れて行き(あくまでやさしく「こっちにいらっしゃい」って感じで)、ドアを閉めてしまうシーンが流れました。(その子はもう「幼児」でしたが)親が落ち着いたところですぐにドアを開け、また平和な家庭って感じでした。我が子も6歳と4歳。sakura99さんとは違う意味でカッとなることはしょっちゅうです。そんな時、用もないのにトイレに行って「落ち着け・落ち着け」というようにしてみました。意外と落ち着くものです。「こら!」と言う前に避難してしまうのです。赤ちゃんに泣き声が気になったら、トイレに・・・。
「3ヶ月の赤ちゃんなら泣くのはあたりまえ。」とは思っていても、いらいらしますよね。「おなか空いた!」「オムツが汚れた!」「暑い!」「寒い!」「眠い!」「つまんない!」なんて言ってるのかな?って状況を考えてみるのもいいかも。「それが満足すれば泣き止む。それまでの辛抱だ」と考えてはどうでしょう?
うちの長男のように何をしてもダメな子もいますけど。
まず、「何かしてしまうかも」と悪いことを想像しないようにしましょう!
そういうことって心の中で増幅していきそうな気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 離れてみる、というのは、私にとって、発想の転換で、すごく参考になりました。

 「小さいころは、抱いてあげないといけない」、と聞きますので、泣き叫ぶと、とにかく抱いて、あやすのですが、なかなか泣き止みません。

 こちらも、意地になってあやしていて、嫁さんが「変わろうか?」と言ってくれても、嫁さんにまで「うるさい!おれがやるっ」なんて調子で。

 少し離れて、嫁さんにまかせる、をやってみます。
 (嫁さんに押し付ける、ではありませんよ。(笑))

お礼日時:2001/02/20 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q叩かれたら叩き返すべき?

子供の教育指針について迷っています。
例えば友達から叩かれた場合、叩き返したほうがいいような気がしました。(もちろん自分に非がある場合は別ですが)
そう思うのはイジメられないように自分で自分を守る強さ・たくましさを身につけてほしいからです。喧嘩もしたらいいと思います。喧嘩して仲直りして成長していく様な気がします。何でも先生に助けを求めていたらいざ1人になったとき自分で問題を処理できないのではと思います。
小さいお子さんを持つ経験者の方、御意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

No.5です。

・叩かれた子供は叩かれたことをどのように理解すればいいのでしょうか?
・なぜ自分は叩かれっぱなしなのかを理解できるでしょうか?

との質問についてのお返事です。

私の場合ですが、子どもの年齢、理解度によって対応を変えてきました。
子どもが状況を把握できないほど小さい時には、叩かれた事を理解させるよりも
どのような状態で叩かれたのかを聞き、再度叩かれた時の対処について
話をしたように思います。
それでも繰り返し叩かれるよう場合、危険な場所を叩かれた時には
クラス担任に事情を話し対処をお願いしました。

子どもが小学校中学年、高学年まで成長すると、相手が何故叩いたのか、
イジメなのかもある程度理解できるようになってきます。
こちらに非がない事を相手も分かっているのに
自分の力を利用して意味なく叩くような場合は
我慢し続けず、場所を選んでやり返すように言っています。
その場合でも、本来暴力はいけない事だとの言葉も付け加えています。
手を出すのは必要最小限にとどめて欲しいとの思いからです。

しかし我が子が引っ込み思案で大人しい子どもであったなら
今とは違った育て方をしていたかもしれません。
やり返すくらいでちょうどいいと思っていたかもしれません。

親が何に重きを置くか、子どもの性格、子どもの理解度、状況などによって
臨機応変に対応していく必要があると思っています。

余談ですが、私は常々「(イジメなどで)死を選ぶくらいなら
学校は行かなくていい」と子どもたちに話しています。

No.5です。

・叩かれた子供は叩かれたことをどのように理解すればいいのでしょうか?
・なぜ自分は叩かれっぱなしなのかを理解できるでしょうか?

との質問についてのお返事です。

私の場合ですが、子どもの年齢、理解度によって対応を変えてきました。
子どもが状況を把握できないほど小さい時には、叩かれた事を理解させるよりも
どのような状態で叩かれたのかを聞き、再度叩かれた時の対処について
話をしたように思います。
それでも繰り返し叩かれるよう場合、危険な場所を叩かれた時には
ク...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q全く何の反応もないことと、流産をしてしまうことでは

何かお分かりの方、おたずねします。
当方、子どもを希望してから8年程経過しますが、一向に出来ない日々を送っております。

病院へ行き一通り検査して、黄体ホルモン数値に異常があった他は問題なく、
フーナーテストでも精子は数匹あったとのこと、
タイミングを行っておりましたが妊娠に至らず人工授精を前に、
夫と話し現在は通院を止めています。

先日、同じ歳の知人が不妊治療の末に2度流産してしまったお話を聞きました。
流産はとても辛い事ですが、
私のように何の反応もない場合と比べてやはり、
流産という事態は少しでも次への妊娠の可能性が高いと言う事でしょうか…

なぜ全く反応がないのか、出来ないのか、色々と考えてしまっている今日この頃です。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか…

Aベストアンサー

私の友人に結婚して10年経っても子供のいない夫婦がおりました。
奥さんも社内ではお局とおぼしき年齢になり、結婚10年目で専業主婦になりました。
すると続けざまに年子で二人の子供を授かりました。
おそらく、仕事をしていた時には自然流産していたんではないかという事のようです。
子供がほしくて産婦人科で二人とも検査もしていましたがそれでもダメだったのが、嘘のようです。
以外と、その口じゃないでしょうか??

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q人が叩かれてると自分の事を叩く5歳児。

もうすぐ5歳になる男児がいます。息子は、破壊的シーンが苦手でトーマスが事故に遭うシーンやヒーローものの破壊シーンが苦手で、昔は泣いたりテレビを消したりしました。口論や争いごとのシーンは今でも苦手で、テレビでそういうシーンがあるとオモチャをひっくり返したりしてベソをかいたりします。最近時々、一緒にいるお友達がママに軽く叩かれたりするのを見て自分も同じように叩き、ちょっとベソっぽくなる事があります。これは・・・どういう意味なんでしょうか・・?
意味、というか理由が分かりません。イヤだかららしいですが、だからって自分も同じように叩くとか、反応が過敏な気がします。単にデリケートなのでしょうか。こういうお子さんはいらっしゃいますか?
年齢と共に変わるのかも知れませんが・・。

Aベストアンサー

感受性が強いのかもしれないですね。
大きくなってそういうことをする子はあまり見たことがありませんが、例えば赤ちゃんなどは他の子がぐずっていたりすると感情を読み取るのか、連鎖で泣いたりします。同じようなものだと思いますが・・・。

自分の「怖い」「悲しい」といった感情を表現する方法が分からなくて叩いてしまっているのだと思います。5歳なら話もできるかと思います。「なぜ」イヤなのかについてよく話してみてはいかがでしょうか。「お友達が痛そうだった?大丈夫かどうか聞いてみたら?」とか「こわかったね」とか感情を言葉にする手伝いをしてあげればいいと思います。
大人でもイヤなことがあって黙っているとなんだかもやもやしますよね。「聞いて!こんなことがあってこわかったー!」と誰かに話すとすっきりします。男の子はおしゃべりが苦手な子が多いので、感情をもてあますこともよくあります。たいていは自分の気持ちを表現できるようになると落ち着きます。

それでも話すことも過剰に嫌がるようなら、トラウマか何かかもしれません。何か思い当たることがあれば、それについて話して安心させるのもいいかもしれないですね。

感受性が強いのかもしれないですね。
大きくなってそういうことをする子はあまり見たことがありませんが、例えば赤ちゃんなどは他の子がぐずっていたりすると感情を読み取るのか、連鎖で泣いたりします。同じようなものだと思いますが・・・。

自分の「怖い」「悲しい」といった感情を表現する方法が分からなくて叩いてしまっているのだと思います。5歳なら話もできるかと思います。「なぜ」イヤなのかについてよく話してみてはいかがでしょうか。「お友達が痛そうだった?大丈夫かどうか聞いてみたら?」と...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Qタイミングをみていただけますか?

はじめまして。

昨年結婚し、妊娠を希望しています。
現在36歳です。(旦那も36歳です。)
今年3月に、病院にて検査
(卵管造影・ヒューナーテスト・ホルモン検査・精液検査)
をしましたが、夫婦とも特に問題はありませんでした。
病院の指示で、2回程タイミングをとっています。

D9  6/14  36.59
D8  6/13  36.27
D7  6/12 36.2
D6  6/11 36.2   生理
D5  6/10  36.31 生理
D4  6/9 36.48  生理  いつもより1時間遅い時間に計った
D3  6/8   36.31  生理
D2   6/7   36.21  生理
D1   6/6   36.27  生理
D33  6/5   36.44 茶おり
D32  6/4    36.75 PM7時 茶おり確認が・・・PM8時 お風呂で少量の出血
D31  6/3   37   右 下腹部 軽く痛み
D30  6/2   36.91
D29  6/1   36.78
D28  5/31   36.77
D27  5/30   36.55
D26  5/29   36.88
D25  5/28   36.59 病院 血液検査/prog10.48
D24  5/27   36.66
D23  5/26
D22  5/25   36.93
D21  5/24   36.65
D20  5/23   36.54
D19  5/22   36.52
D18  5/21   36.36 病院 AM9時 排卵済み
D17  5/20 0 タイミング
D16  5/19   36.39 タイミング
D15  5/18   36.39
D14  5/17   36.25 卵胞チェック
D13  5/16   36.19
D12  5/15   36.37
D11  5/14   36.18
D10  5/13
D9  5/12   36.19
D8  5/11   36.24 
D7  5/10   36.43 生理
D6  5/9    36.38 生理
D5  5/8    36.39 生理
D4  5/7   36.16 生理
D3  5/6 0    生理
D2  5/5 0    生理
D1  5/4    36.67 生理

生理の周期は、いつもばらばらです。
前回は33日、前々回は34日、3回前は25日(いつもより早めでした)
体温もきれいに高温と低温にはなっていません。
6月3日にチェックワンで確認しましたが陰性でした。
(ファストが窓口でないと買えないのを知りませんでした(>_<)
その数日後には生理・・・

今回は、病院の卵胞チェックに行くのが20日になってしまうため
タイミングを逃してしまいそうなので
よろしくお願いします。

はじめまして。

昨年結婚し、妊娠を希望しています。
現在36歳です。(旦那も36歳です。)
今年3月に、病院にて検査
(卵管造影・ヒューナーテスト・ホルモン検査・精液検査)
をしましたが、夫婦とも特に問題はありませんでした。
病院の指示で、2回程タイミングをとっています。

D9  6/14  36.59
D8  6/13  36.27
D7  6/12 36.2
D6  6/11 36.2   生理
D5  6/10  36.31 生理
D4  6/9 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

先周期は5/21(D18)の朝排卵かと思います。
今周期はどうでしょうね。

貴方の周期、どちらかが早い目排卵、どちらかが34.5周期ではないでしょうかね。
先周期は34.35周期イズムですが、今周期は25周期で早い目排卵かもです。

速い目と言っても、25周期では、黄体機能不全で短いだけであり、
実は排卵は13.14.15日目あたりでされているとも言えます。

こういう方は排卵検査薬で、34.5周期か25周期かを知ればよいと思いますよ。
生理開始が鮮血出血からされていますが、もうD11になります。
今日明日、排卵検査薬で薄陽性化陽性が出ていれば25周期リズムです。
まずは、12日目、14日目仲良しか11日目[今夜]13日目仲良しをされておいてください。
検査薬がD16辺りから薄陽性が出始めるなら、34.5周期リズムです、
続いて17日目19日目(15.17日でもよい)あたりでも仲良しをされてください。

これでなんとか2周期の種類のタイミングは取れたとみなします。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Qいつから高温期か教えていただけますでしょうか?

こんばんは。いつもお世話になっております。

毎度、毎度高温期をなんとも言えない気持ちで過ごし、毎月撃沈しています。
ここでも、同じような質問を以前にもさせいていただいています。
懲りないやつですみません。。。

いつから高温期か教えていただけますでしょうか?

D1 36.55℃(生理開始)

~(省略しましたが、この間も基礎体温は毎日測っています)

D12 36.07℃ 排卵検査薬 陰性
D13 36.96℃ 扁桃炎のため発熱 排卵検査薬使用せず
D14 35.89℃ 排卵検査薬 陽性(朝)
       排卵検査薬 陰性(夜) 昼と夜に仲良し

D15 36.26℃
D16 36.42℃
D17 36.56℃
D18 36.67℃
D19 36.73℃
D20 36.90℃
D21 36.88℃
D22 37.04℃ クリアブルー 陰性
D23 39.94℃ クリアブルー 陰性
D24 37.03℃ クリアブルー 陰性

毎回、高温期でも36.9台にいくことは珍しく、今回はとてもうまく右肩上がり。どうしても期待してしまいます。。。
高温期の高さではなく、長さが重要であることも頭ではわかっていますが、焦ってしまいます。


ところで、きょう(D24)は高温期11日目のカウントで合っていますでしょうか?
手持ちの基礎体温計ではきょうは高温期10日目になります
(基礎体温計は、プチソフィアです)

また、きょうが陰性でも可能性はあるのでしょうか?
フライングしすぎなのは重々承知ですが、気持ちが落ち着きません。。。

ネットで検索すると高温期10日目程でも陽性がでている方が多くいるような気がします

あと、数日待てば良い話なのですが、基礎体温を測るたびにドキドキしています。
少しでも、経験談や聞いた話を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になっております。

毎度、毎度高温期をなんとも言えない気持ちで過ごし、毎月撃沈しています。
ここでも、同じような質問を以前にもさせいていただいています。
懲りないやつですみません。。。

いつから高温期か教えていただけますでしょうか?

D1 36.55℃(生理開始)

~(省略しましたが、この間も基礎体温は毎日測っています)

D12 36.07℃ 排卵検査薬 陰性
D13 36.96℃ 扁桃炎のため発熱 排卵検査薬使用せず
D14 35.89℃ 排卵検査薬 陽性(朝)
       排卵検査薬 陰...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

D15から高温期ではないですか?
D14が欠落し、0.3度以上上がっています。
D15が排卵だったかな。

仲良しは、D14でタイミングは取れているとは思いますが、
次があるなら、保険タイミングで1日おいてまたされるようにしてください。

D24では高10日目になりますね。
D24でフライング始めの高9日目ですよ^^;、
2日も早くなさってますが、13日目までは陽性が出る場合がありますのでまだまだ諦めずに。

体験談を語ると、ここの文字数では到底足りませんので割愛しますが^^;、
ま、ポイントは保険タイミングを1回増やすことと、13日目までは判らないですよと言うことです^^。

頑張ってますね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報