プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 過去にノーベル賞を受賞したのに辞退した人っているのですか?

 もし辞退した人がいると別(次点)の人が受賞するようになるのでしょうか?

 

A 回答 (3件)

代表は「サルトル」でしょう!



元々「ノーベル賞」に「文学賞」や「平和賞」等無かった。

そのうえ「ノーベル自身の設立意思にそぐわない」

だから「文学賞など要らない」と個人的に思う。

あと「該当者が辞退したので、繰上り受賞」は無い。

むしろ「複数人」受賞が目立つ近年。

ハッキリ言って「ノーベル文学賞を、この時代に受賞する人はダメ」とも言える(大江健三郎氏を見よ!)

P.S.理科系の辞退者は不明。(調べて無い!ゴメン)
ただ、キュリー夫人の2度受賞は特筆すべきでは?
(偉人伝などとは違い、晩年は実験が原因だろうが、体がボロボロだった、放射線の影響で。)

自分が参考したのは下記サイト;
http://www.nobel.se/
「ノーベル財団公式サイト」です。

では~!!!
    • good
    • 3

ジャン=ポール・サルトル(文学賞・フランス)


レ・ドク・ト(平和賞・ベトナム)
ボリス・パステルナーク(文学賞・旧ソ連)

の3人だそうです。100年間で自分の意思で辞退した人は上の2名で、
パステルナークはソ連の政治的な事情で辞退させられたそうです。
断る間もなく、事が進んでいくそうで。

『私の歩んだ道』白川 秀樹(朝日選書)¥1000 p.140-141

から引用しました。
    • good
    • 0

何人かいるようです.サルトルとか,旧ロシアやベトナムの人など.


検索エンジンで「ノーベル賞 辞退」で検索すると詳しくわかります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 意外と少ないんですね。 「そんなもんいらん。授賞式や何かで時間がもったいない」とか言う研究者がいても良さそうですが。

 やはり、ノーベル賞ともなると格が違うんでしょうね。

お礼日時:2002/12/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!