アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、親が食事の用意をしています。親の好きな料理(出来合いの惣菜)しか出てきません。
栄養に偏りが心配です。なんとか自分の分だけでも野菜たっぷりにしたいので、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (9件)

先端恐怖症を知らない一般人です。



#1さんの回答にあるようにスーパーにはいろいろあります。
サラダ類は加工品で売ってますし、カット野菜は探せば通信販売でもあります。
これは一例です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/norikudamono80 …

どうしても自分で切るところから調理したいのなら自分でも使える刃物を探してはいかがでしょうか?
尖った物が多いですが調理用はさみやカッターナイフはだめでしょうか。
角形の包丁(菜切包丁)もあります。
http://www.rakuten.co.jp/nishiyama-shokai/177760 …

少しでも参考になれば。
    • good
    • 0

今日スーパーへ行ったら、ピーラーやスライサーを見つけました。


何でもできそうな感じでそろっています。
参考URLのものはその一例でほとんどのことができそうです。
ピーラーもいろんなものがあって刃を替えるだけで千切りができたりスライスできたりといった物もあります。

参考URL:http://p-life.ciao.jp/item95811.html
    • good
    • 1

たっぷりの野菜を摂りたい…できるでしょう。


私だったら、
千切れるものは千切る:(例)キャベツ、レタスなど
砕けるものは砕く:(例)大根、ニンジンなどや、胡瓜、ナスなど
つぶせるものはつぶす:加熱したジャガイモなど
案ずるより産むがやすし…でしょう。
ともかく、食べたいと思う料理をイメージし、必要な野菜を購入し、周りを見回して使える道具を発見してください。
ポトフ程度だったら包丁無しで何とでもなりますよ。
    • good
    • 0

乱切りとか物を大きく切る以外でしたらそれ専用の器具がありますから、それを購入されては如何ですか?



レタス類は手でちぎった方が金属の匂いが移らなくて味も良いですし、他の野菜もサラダにするなら大概の物は手でちぎって済ます事が出来ます。

でも、包丁って本当は大切な物なんですよ。
信用してない分けじゃないですが、スーパー等で刻んである野菜なんかは本当に新鮮なのか分からないし、見栄えを良くする為に必要以上に水に漬けたりしてある為栄養分が抜けてたりしてます。
自分で包丁を持って調理すればその材料の新鮮さの度合いも自分で判断できますし、栄養も抜ける事はないし、何よりも、これからご自分で料理をするというのに料理の幅が狭くなってしまいますよ。
    • good
    • 0

尖端恐怖症ですよね。

出あれば、菜切り包丁はどうでしょう。

端物全般が駄目なのであれば、下拵えした料理素材を配達するサービスがあるのでそういうのを使ってみては。
    • good
    • 0

私も先端恐怖症に関しては素人ですので、それを前提としてお読みください。

だた、お料理は好きなので。

はさみは怖いですか?そうでなければ他の回答者産の言うようにはさみが重宝します。かつて航行の家庭科の授業で、日本の台所から消えたものとこれから消えるであろう物というのを習いました。消えたものは鰹節削りなどが例に出されていて、消えるであろう物は、まな板と包丁でした。ですから、大丈夫です、包丁なくても。

麺は打ちますか?パスタマシンがあれば、スパゲッティのようなパスタだけでなく、おうどんだって包丁梨でできちゃいます。

出汁だって、鰹や煮干なら、ハサミさえなく取れます。昆布だって、カット昆布があります。お料理初心者さんでしたら、最初は時間がかかるので、顆粒でも最近は無添加だしが打ってるのでそれからスタートし、慣れたら、夜の夕食後にだしをまとめてとって冷蔵庫で保存です。

また、野菜はスライサーがあるので、それでカットすればサラダだってチャチャッとできます。おせっかいかもしれませんが、パックされた市販の野菜はやめときましょう。薬で処理してるので簡単にしなびませんが、半面、味が悪く、体に悪いです。また、ピーラーで皮をむくのはどうでしょう。刃物ですが、先がとがってません。皮はそれで剥けます。サトイモやカボチャなんかはこの際、冷凍品に頼ってしまいましょう。

それから、トマトの水煮はカットしているのもあります。味を考えれば、カットしてないほうが美味しいです。クタクタに煮ているので、手でちぎれます。これと、カットされたベーコンなどのお肉、それから、手でちぎれる葉野菜を組み合わせてスパゲッティだってできます。

お魚はお店で処理してもらえますし、お豆腐だって、手でちぎってサラダに入れたりできます。手でちぎると言えば、こんにゃく何て、煮物を作る際は、包丁使わず手でちぎったほうが味がしみます。また、食事用の先の丸いナイフは平気ですか?それが平気なら、冷奴のお豆腐も綺麗に切れます。それに、揚げ出し豆腐だって作れます。

思いついたままにざっと書いちゃいましたが、包丁だけが怖いとか、ハサミやピーラーなどの刃物も駄目であるとか、julian1223さんの症状を具体的に教えていただけたらもう少し回答できると思います。
がんばってください。
    • good
    • 2

先端恐怖症のことをよく知りませんが、包丁に見えなければいいのであれば、刃の部分全体に色の付いた包丁はどうでしょうか?私は前にテフロン製の包丁で全体が真っ黒の包丁を使っていたことがあります。

どうでしょう?お役に立てればうれしいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


以前テレビでやはりタレントさんが包丁が怖いらしく、全て野菜バサミで切って調理していましたよ。
ちゃんと料理できてました。そういう方って結構いるらしいです。
試してみて下さい。
ただ、この場合、カボチャを切るのはむりかなぁ、とは思いますが・・
    • good
    • 0

今は田舎では分かりませんが包丁は無くても何とかなりますよカット野菜を使えば良いし肉も切ってあるし魚もスーパーでも頼めばサービスでは

らわた取りや刺身にも切ってくれますし野菜もサラダも有るし親の用意してくれるもの以外でも一人生活しても困りませんよスーパーに行ってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!