プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊く予定でお米を洗った後に、翌日まで保存するにはどうしたら最も良いのか教えて下さい。今まではザルにとってポリ袋に入れて冷蔵庫に保存していました。

A 回答 (4件)

水気をとって、ラップをし


冷蔵庫に入れましょう。
    • good
    • 3

翌日(翌朝)に炊飯するのであれば、そのまま一晩 水に漬けておけばOK


むしろ推奨する方法です


--どうでも良い突っ込み--
お米は洗うのではなく「研ぐ」ものです

この回答への補足

漬けておいた水は捨てたほうが良いのでしょうか、それともその水を使って炊いたほうが良いのでしょうか、すいません、教えて下さい

補足日時:2008/08/14 02:11
    • good
    • 0

一度洗った米は、水気をとると、表面が割れてしまうんですよね。



で、漬けておくと、水気を吸いすぎるんですよね。


飲食店に勤務していた頃は、先に漬けておいて専用の保存箱に。
それをそのまま、炊飯器にあけて、炊いていました。
これは、「つけて置く事による味の向上」を目的としたからです。
洗ってすぐに炊くよりも、半日ぐらいつけて置くのがいいからです。

簡単に言えば、朝に洗って、タイマーセットし、昼に炊きあがる。

少し長めで、夕方炊きあがる。

このぐらいの時間までが限界です。


どうしてもなら、内釜にカバーかラップをして、保存。(別容器でも可)
水を少し少なめに。

冷蔵保存すれば、腐る事は無いです。

ヒビ割れをとるか、つけ置きをとるか。
お好みでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、少な目の水につけて炊いてみます

お礼日時:2008/08/14 02:09

洗った後に水に漬けておくのでしたら、すでに洗っているので、別に水を変える必要はありませんよ?


ただ、(これは好みもありますので・・)腐ったりはしませんが糠のにおいが特に嫌いとか、味が薄い?方がいいとか、そういうことでしたら水を替えてから炊かれた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にして美味しいご飯を炊きます

お礼日時:2008/08/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!