利用規約の変更について

似たような質問もみつけたのですが、ちょっと状況が違うので質問します。
正規品と記載されていたワンピースを落札しました。
通常、正規品であれば10~20万ぐらいするワンピースだと思います。
3万5千円で落札し、届きました。が、タグが1行だけ(たとえばmade in ITARYの部分だけが)不自然に切り取られていることもあり
また、縫製が雑なような気もして再度確認の連絡をしたところ、
肌が弱くタグは切り取ってしまったとの返事がありました。
タグは残っていて、また切りっぱなしの状態なので納得いかない回答でした。

腑に落ちないながらも試着したところサイズが大きく、
サイズのお直しに出すと2万ほどかかるといわれたので
正規品であればおしまずに出せますが、タグの件もあり
ブランド品を扱う詳しい服飾関係の知り合いに見てもらったところ
まず、明らかにブランドロゴに違いが見られ
チャックの部分はペチコートまで縫いこんでしまってるなど
高級ブランドとしてありえない状態でした。

その旨を伝え返品をお願いしましたが、
ネットショッピングで購入し、正規品と記されていた。
返品には応じないと記載していると返品に応じてもらえませんでした。
ただ、問題はお直しをしようとしている段階で気づいてしまい
仮止めというか、サイズの調整で針で止めていた部分があり
針を抜いてしまった後が残っているということです。

この場合やはり、返品は受けてもらえないのでしょうか?
正規品じゃなかった場合、返品してもらうというようなことは
こちらで調べて書いてあったのですが…。

詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現状では知人からのコメントというだけで、それがコピー品であるとメーカーが正式に


コメントしたわけでもなく、相手を一方的に責め立てるに至る根拠はありませんね。
仮にこれが正規品であれば、あなたの行為が強要罪に問われることも無いとはいえません。
まずは正規品ではないという確実な立証をしなくてはなりません。
仮に裁判ともなれば、訴える側に立証義務があります。

また、民法第95条には錯誤無効というのがあります。
要するに「そんな契約と思わなかった」という契約は無効に出来るという法律があります。
ただ、現状ではコピー品か正規品かはっきりしていない以上、錯誤無効を表明する根拠があ
りません。
それとココは狂ったように二言目には「警察へ」という人がいますが、虚偽告訴罪という犯
罪もあります。
満足に事実関係を調べもせず、「こいつを処罰しろ」と申し出ると申し出た方が犯罪者にな
ることもあります。
実際に逮捕されるにはかなりハードルが高く、相談した程度で虚偽告訴ということもありま
せんが、仮にそれがコピー品ではなかった場合、民事では相手から根拠のない申し立てで
警察対応を強要されたとして、損害賠償請求を起こされることは否定できません。

何はともあれ、それがコピー品だという確実な証拠が必要です。
話はそれからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、私は一言も偽物ですよね?とは言っておりません。
正規品とは、厳しいチェックを受けて通過したもののみが言えることですよね?
正規品と出品している以上、並行輸入品だったとしても
返品の対象にはなりませんか?
詳しい友人と書きましたが、実際はそのブランドを扱うショップの店員です。
一流品を扱うバイヤーですので素人ではありません。
警察へ行く気も裁判などと大事にする気もありません。
責め立ててもおりませんよ。
私はとても冷静です。評価でやりあうことなく
取引ナビにて穏便に済ませたいと思っているのです。

補足日時:2008/08/14 11:58
    • good
    • 0

正規品という事で購入し使用したが、コピー品と判り返品。


たとえ使っていても正規品として出品していたのなら返品可能でしょう。
完全にコピー品ならば、ヤフーや警察に相談する旨を伝えましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
どうやら出品者様はこれが正規品だと思って出品した様ですが、
本物ではなさそうだと薄々は感じてはいる様子です。
質問の回答の不自然さなどで。

ヤフーが何もしてくれないのはわかっているのですが
警察に偽物を。。。と行ったところで何かしてもらえるのでしょうか?

補足日時:2008/08/14 11:33
    • good
    • 0

参考URLのページの最後、「ニセモノを買ってしまったら?」に質問の状況にピッタリの事例があります。



返品を受けてもらいましょう。

ただ、針の跡の分、多少の減額には応じる必要があるかも知れませんね。(納得いかないかも知れませんが)

参考URL:http://www.jpo.go.jp/torikumi/mohouhin/mohouhin2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイトルに堂々と正規品とかかれており
自己紹介文にも正規品しか販売しないとかかれておりました。
針の後のことは減額してもらってもかまいません。
偽物だったら価値はありませんから
質のいいノーブランドを買ったほうがましですね。。。
でもタグが切り取られたいたことの記載もなかったのですが
仮に正規品だったとしてもこれってかなり重大ですよね。

お礼日時:2008/08/14 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング