アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。鮎釣りでタイツ(ウエット)を履いて釣りした後の足のかゆみは何故でしょうか?
アレルギー体質?川の水質のせいでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

A 回答 (4件)

私も今時期は釣り終わってから鮎タイツを脱いだ後、車に乗って運転を始めると必ずヒザとスネ辺りを掻いてしまいミミズ腫れみたいになっています。


鮎タイツは毎回洗って裏返しにして干しているので私の場合、不衛生が原因ではないと思われます。おそらく長くお風呂に入ると手がしわしわになりかゆく感じることがありますが、あれと同じ状況のようです。
tsuri8726さんはかゆくなって掻いたとき、皮膚がボロボロ(アカスリみたいに)と取れませんか?もしそうなら体質や水質より、皮膚が水分を吸収して起こることで、乾いて乾燥すればかゆみはなくなるはずです。掻いてしまうと水分を含んで膨れた弱い皮膚細胞を剥がし取ってしまいます。もし症状?状況が違ったら的違いですいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、つりの後、着替える時に薬、アセモアスプレーを塗るようにしてからかゆみがなくなりました。やはり汗疹の一種と思いました。
薬を塗らないところはやはり痒いです。

お礼日時:2008/09/15 01:30

私の場合タイツでなくても同じ事が起きます。



濡れたパンツを長時間はいていると、パンツのゴムがあたる部分の皮膚が赤くなり、とってもかゆくなります。

つい最近…
実験の為にすっぽんぽん状態からタイツだけを履いて釣りをしました。
やはりケツがかゆくなりました。

アレルギーではなく、#1さんの言う通り『アセモ』のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。
最近、釣りを終え着替えるときに、アセモアという薬、パウダースプレーを塗るようにしてから、かゆみがなくなりました。
やはり、一種の汗疹のような気がします。

お礼日時:2008/09/15 01:27

既にあるものを除いて


近所の(アユ釣りができる)川の場合は
養魚場の汚水による皮膚炎(糞尿をえさとして使用する場合があり、含まれるアミン類による皮膚炎)
ウルシ(川岸にウルシがはえている)
蚊・アブ・ブヨなどによる虫刺されの跡
変わったものでは、着ていた服による皮膚炎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな川で、きれいな水、汚い水でかなり違います。近所の水道水のような川ではさほどかゆみはないです、汚さそうな水のところは凄く痒いです。水質によりかなり違います。
最近、スプレー式の薬を塗るようにしてからかゆみは収まりました。

お礼日時:2008/09/15 01:35

汗疹(あせも)じゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。
汗疹の薬を塗ってみます。

お礼日時:2008/08/14 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!