柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

雑誌に載せる写真をメールで受け取ったのですが、
容量を小さくしたいです。
もともと72dpiのものでしたが、
画像の再サンプルのチェックを外し、300dpiにし、
画像の再サンプルのチェックをして、幅12センチにしました。

その後、ファイルを別名で保存しようとしたのですが、
●●●.psd(フォトショップ?) で保存した方がいいのですか?
それとも●●●.JPG で保存した方がいいのでしょうか?

何か変わるのでしょうか?

初心者ですいません、
教えていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



その画像の使用用途にもよると思います。
画像をHPやWEBにのせたり使用するならjpg、写真でなくイラスト画像中心の
場合はgifで保存。

その後、またソフトで使用してレイヤーなど(レイヤーを結合してなければ)を編集したい場合はpsdのままでいいと思います。

用は、使用用途の問題です。

webに使用する場合や印刷会社に送るとき、友人にメール等で画像を
送るときなどはほとんどjpgかgifです。
簡潔に理由をいいますと、psdはphotoshopのデータという事を意味します。
相手のパソコンにphotoshopがなければファイルを開く事ができません。
しかしjpgやgifならほとんどのpcで開く事ができます。

何度も書きますが、使用用途です(o^-^o)

または、圧縮です。以下のサイトで簡単な説明もあります。

参考URL:http://www.interz.jp/html/jpg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!!
よくわかりましたーー

私の場合、印刷会社に送るので、JPGって感じですかね!

なんだか皆さん優しくて涙が出ます…

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/15 01:49

psdで保存しておいたほうが無難だと思います。


jpgは基本的に非可逆圧縮なのでデータサイズは軽くなりますが画質が落ちる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにPDSのが無難なんですかね、
でも相手にフォトショップがなかったら…
と考えるとJPGなんですかね!!

ご丁寧にありがとうございます!
ほんっと助かりました!

お礼日時:2008/08/15 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング