仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

友人(新婦)の結婚式の二次会の幹事を任されてますが
新郎新婦本人たちの不快な対応について困っています。
以下のような内容なのですが、本人達に改める旨、きっぱり伝えるべきでしょうか。

まず、二次会の幹事を打診されたとき、大役だし自分は引っ込み思案でしたが
「新郎側の友人も2人手伝ってくれるので大丈夫」とハッキリ言われたのでOK
しました。

でも、実際に稼動できる人は、私ともう一人の新婦友人のみで
実質2人で動かなければならなくなりました。
それについて、新郎も新婦も詫びの言葉一つ無しです。

実際、それでは人数不足で、
特に私達2人が受付などをやると、司会の人や他の準備の人を別途
お願いしなければキツイということになりました。
で、お二人の他に新郎友人がもう一人、幹事を引き受けてくれたのですが
司会を打診しても返事をくれません。どうしよう、と新婦にメールしても
「司会は自分達で話し合って決めて」という返事。。
いや、他にやってくれそうな人を招待客のなかでは知らないんだけど…と言っても
なかなか返事をくれません。旦那さんに相談したら、やっと他の友人のメールアドレスを
おしえてくれました。

それ含めた打ち合わせに、新郎新婦含めて市内の駅に集合することになったのですが
私は主人の仕事や自分の仕事の関係で午前集合はキツイと再三言っているのに
普通に午前中の集合を指定してきました。それについて問うと、「近いから大丈夫かと思って」
という返事。それは勝手ないい分ですよね…実際、私はこの猛暑の中、集合場所
まですごく急ぐはめになりました。到着しても特に詫びもなく、すぐに話し合いの
場所探しに移行されました。

もう時間もないのでネット上の掲示板のようなサイトを使って話し合っているのですが
二次会の段取りについて、新郎はまったくコメントせず、新婦のみコメントしてます。
さらに、ほぼこちらに「考えといて」というような感じの丸投げ内容。自分はあまり
動こうとしていない様子が伺えます。

さらにそのサイトをみてると、新婦のコメントやトピックには
会費については「徴収する」という表現をするなど、招待客に対して「来ていただ
く」という認識から大きく外れた感覚が読み取れることが多くなっています。

ちなみに新婦は、妊娠2ヵ月。
挙式・披露宴・二次会まではあと2週間くらいしかありません。
新婦は現在、つわりで辛い状態だそうです。。

妊娠でつわりがある状態で挙式を直前に控えているのは同情できますが、
2次会など大変なことについて協力してくれる友人に対しての態度は納得できません。
依頼されている2次会は、60名以上の規模の大きなものです。
さらに、妊娠はいいのだけれど、この時期に安定してない時期がくるような妊娠の
仕方ってどうなんだろう…。妊娠って計画できますよね。

私は既婚なのですが、あまりにも自分たちの時に比べて
人に対する気配りが足り無すぎると思うのです。
でも、おめでたいことなので、苦言は控えたほうがいいのか、それとも
二人の将来のため、近いうちに親になる彼らのため、勉強になる意見を
言ってあげたほうがいいのでしょうか。
ちなみに私は彼らよりは5歳以上年上です。

私はまず、旦那さんのほうに上記困っている旨、メールしようかと思って居ますが
みなさんのご意見もきかせていただければ幸いです。。やめたほうがいいのかしら。
がまんして協力しつつ、意見も言ったほうがいいのか。。迷ってます。

A 回答 (4件)

読んでいて他人の私でさえ腹立たしく思う位ですので、お気持ちお察し致します。

更に、こんな状態で尚、新婦の体の状態を汲んでやれる心の大きさに感心すらしています。

あなたの意見は全て的を射ていると思います。

本来なら怒って降りてしまってもいい位だと思いますよ。 きっとあなたが年上であり経験者(立場は違いますが)であるということに安心し甘えきってしまっているのかも知れませんね。
それにしても、2人揃って人任せという神経には呆れますし、あなたや他の協力者に対しての酷い対応+出席者への礼もあまりに欠けていると思いますので、ここはきちんと喝入れをしてもいいと思いますよ。
何しろ、夫婦になって初めての大舞台なのにそんなでは一生夫婦揃って何でもかんでも人任せとことにもなりかねませんから、、。
これからは何でも2人でやっていかなくてはならないんだということを先輩の夫婦として教えてあげる必要もありそうですよね。

ただそこまで人への感謝の心のない人達となるとせっかくのあなたの言葉にも反応なし、、。 馬の耳に念仏。 という事も考えられますので、余計に腹が立つことになるかもしれないですし、今後の付き合いを気にされるのなら黙っておくのも手だとは思いますけが。

それでもいいなら「そんな態度だと降りるよ! 自分達の二次会なのにどうなってもいいの?」と怒ってみてもいいと思いますよ。 そしてその反応を見てみたらどうでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

朝早くよりご意見を投稿いただき、ありがとうございました。

意見をするなら、それ相応の覚悟も必要ということですよね。
あとどうなるかは、二人次第。

もう当日まで打ち合わせで会うことは難しいかもしれないので、きっぱりと
現在の自分の意見を伝えて見ようかと思いはじめました。
勇気がわいてきました。本当にありがとうございます。

今後はもうお付き合いを止めてもいいと思っているなら、無責任に

思われるかもしれませんが、素直に「貴方の結婚を祝う気がなくなった」
と幹事を辞退するのがいいと思います。

嫌々やっていても自分も面白くないでしょう。
今はまだ準備の段階ですが、本番はもっと予期せぬ事態が起こりますよ。
そこで腹をたてては場が台無しになるとか、余計な気を遣わなければ
いけない。
そこまでして祝ってあげたいですか?

貴方だけが損をして終わり。そんな感じですね。
どの程度の友人か知りませんが、元々合わなかったんじゃないですか?

貴方が彼らに人生訓を教える必要はないでしょう。
そもそも考え方が違うんですから。
そうやって育ってきたんです。周りもそういう人が多いんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もともと、理解に苦しむ行動はちらほらありましたが
今までは仕方ないな、で許せるレベルで、そのときはしっかり
私の意見を言ったんですよね。きちんとあやまってくれましたが。

私が簡単にやめると、もう一人、健気にがんばってくれてる幹事さんが
今度は大変になります。そちらとも、友人関係が壊れてしまいかねません…。

貴重なご意見、ありがとうございます。
あなたがハッキリしたご意見を投稿していただいたおかげで
気持ち的にはだいぶ救われました。
黙って協力という事体だけは避けようかと思ってます。

>さらに、妊娠はいいのだけれど、この時期に安定してない時期がくるような妊娠の

仕方ってどうなんだろう…。妊娠って計画できますよね。

この部分だけは余計だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私は子持ちの既婚者、男性です。

おそらく、だんなさんは結婚式、2次会に思い入れがないので、放置なんでしょう。奥さんは思い入れがあるので、それなりに対応している。という状態を予想しました。
人に感謝する、披露宴、2次会に来ていただくということがそもそもわかってない2人が結婚するのですね。先が思いやられます。
妊娠が計画的にできるかといえば、そうでもないとは思います。確かにある月を狙ってということはできますが、妊娠するとは限りません。質問者さんにお子さんがいるかわかりませんが、妊娠しようと思うと、なかなかできないのです。むしろ、計画的にできたのは、結婚式と披露宴と2次会だと思います。

質問者さんが、彼らを大事に思うのであれば、はっきりいったほうがよいと思います。協力しないならば、幹事を降りると。今までの苦情もすべて伝えます。幹事への協力なしで、2次会やりたいなら、自分たちでやれと。
性悪な私ならば、2次会当日、幹事、司会と連絡取り合って、全員行きません。一番幸せな日に、はしごをはずしてやります。こんなことを質問者さんはやるような方だとは思えませんが、やってみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ…打ち合わせしても、一応旦那さんもその場にいるのですが
あまりしゃべらないという感じにはなっているので、ほぼ放置なのではという
ご意見は的を得ていることなのではと思いました。奥さんつわりで苦しいのに
対外的なことは任せているっていうのも夫としてどうなのか…。

夫婦二人に、同一の文面で
意見を言ってみようかと考えはじめて居ます。
ありがとうございます。