仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

友人(新婦)の結婚式の二次会の幹事を任されてますが
新郎新婦本人たちの不快な対応について困っています。
以下のような内容なのですが、本人達に改める旨、きっぱり伝えるべきでしょうか。

まず、二次会の幹事を打診されたとき、大役だし自分は引っ込み思案でしたが
「新郎側の友人も2人手伝ってくれるので大丈夫」とハッキリ言われたのでOK
しました。

でも、実際に稼動できる人は、私ともう一人の新婦友人のみで
実質2人で動かなければならなくなりました。
それについて、新郎も新婦も詫びの言葉一つ無しです。

実際、それでは人数不足で、
特に私達2人が受付などをやると、司会の人や他の準備の人を別途
お願いしなければキツイということになりました。
で、お二人の他に新郎友人がもう一人、幹事を引き受けてくれたのですが
司会を打診しても返事をくれません。どうしよう、と新婦にメールしても
「司会は自分達で話し合って決めて」という返事。。
いや、他にやってくれそうな人を招待客のなかでは知らないんだけど…と言っても
なかなか返事をくれません。旦那さんに相談したら、やっと他の友人のメールアドレスを
おしえてくれました。

それ含めた打ち合わせに、新郎新婦含めて市内の駅に集合することになったのですが
私は主人の仕事や自分の仕事の関係で午前集合はキツイと再三言っているのに
普通に午前中の集合を指定してきました。それについて問うと、「近いから大丈夫かと思って」
という返事。それは勝手ないい分ですよね…実際、私はこの猛暑の中、集合場所
まですごく急ぐはめになりました。到着しても特に詫びもなく、すぐに話し合いの
場所探しに移行されました。

もう時間もないのでネット上の掲示板のようなサイトを使って話し合っているのですが
二次会の段取りについて、新郎はまったくコメントせず、新婦のみコメントしてます。
さらに、ほぼこちらに「考えといて」というような感じの丸投げ内容。自分はあまり
動こうとしていない様子が伺えます。

さらにそのサイトをみてると、新婦のコメントやトピックには
会費については「徴収する」という表現をするなど、招待客に対して「来ていただ
く」という認識から大きく外れた感覚が読み取れることが多くなっています。


ちなみに新婦は、妊娠2ヵ月。
挙式・披露宴・二次会まではあと2週間くらいしかありません。
新婦は現在、つわりで辛い状態だそうです。。

妊娠でつわりがある状態で挙式を直前に控えているのは同情できますが、
2次会など大変なことについて協力してくれる友人に対しての態度は納得できません。
依頼されている2次会は、60名以上の規模の大きなものです。
さらに、妊娠はいいのだけれど、この時期に安定してない時期がくるような妊娠の
仕方ってどうなんだろう…。妊娠って計画できますよね。


私は既婚なのですが、あまりにも自分たちの時に比べて
人に対する気配りが足り無すぎると思うのです。
でも、おめでたいことなので、苦言は控えたほうがいいのか、それとも
二人の将来のため、近いうちに親になる彼らのため、勉強になる意見を
言ってあげたほうがいいのでしょうか。
ちなみに私は彼らよりは5歳以上年上です。

私はまず、旦那さんのほうに上記困っている旨、メールしようかと思って居ますが
みなさんのご意見もきかせていただければ幸いです。。やめたほうがいいのかしら。
がまんして協力しつつ、意見も言ったほうがいいのか。。迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

読んでいて他人の私でさえ腹立たしく思う位ですので、お気持ちお察し致します。

 更に、こんな状態で尚、新婦の体の状態を汲んでやれる心の大きさに感心すらしています。

あなたの意見は全て的を射ていると思います。

本来なら怒って降りてしまってもいい位だと思いますよ。 きっとあなたが年上であり経験者(立場は違いますが)であるということに安心し甘えきってしまっているのかも知れませんね。
それにしても、2人揃って人任せという神経には呆れますし、あなたや他の協力者に対しての酷い対応+出席者への礼もあまりに欠けていると思いますので、ここはきちんと喝入れをしてもいいと思いますよ。
何しろ、夫婦になって初めての大舞台なのにそんなでは一生夫婦揃って何でもかんでも人任せとことにもなりかねませんから、、。
これからは何でも2人でやっていかなくてはならないんだということを先輩の夫婦として教えてあげる必要もありそうですよね。

ただそこまで人への感謝の心のない人達となるとせっかくのあなたの言葉にも反応なし、、。 馬の耳に念仏。 という事も考えられますので、余計に腹が立つことになるかもしれないですし、今後の付き合いを気にされるのなら黙っておくのも手だとは思いますけが。

それでもいいなら「そんな態度だと降りるよ! 自分達の二次会なのにどうなってもいいの?」と怒ってみてもいいと思いますよ。 そしてその反応を見てみたらどうでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くよりご意見を投稿いただき、ありがとうございました。

意見をするなら、それ相応の覚悟も必要ということですよね。
あとどうなるかは、二人次第。

もう当日まで打ち合わせで会うことは難しいかもしれないので、きっぱりと
現在の自分の意見を伝えて見ようかと思いはじめました。
勇気がわいてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 10:45

今後はもうお付き合いを止めてもいいと思っているなら、無責任に


思われるかもしれませんが、素直に「貴方の結婚を祝う気がなくなった」
と幹事を辞退するのがいいと思います。

嫌々やっていても自分も面白くないでしょう。
今はまだ準備の段階ですが、本番はもっと予期せぬ事態が起こりますよ。
そこで腹をたてては場が台無しになるとか、余計な気を遣わなければ
いけない。
そこまでして祝ってあげたいですか?

貴方だけが損をして終わり。そんな感じですね。
どの程度の友人か知りませんが、元々合わなかったんじゃないですか?

貴方が彼らに人生訓を教える必要はないでしょう。
そもそも考え方が違うんですから。
そうやって育ってきたんです。周りもそういう人が多いんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、理解に苦しむ行動はちらほらありましたが
今までは仕方ないな、で許せるレベルで、そのときはしっかり
私の意見を言ったんですよね。きちんとあやまってくれましたが。

私が簡単にやめると、もう一人、健気にがんばってくれてる幹事さんが
今度は大変になります。そちらとも、友人関係が壊れてしまいかねません…。

貴重なご意見、ありがとうございます。
あなたがハッキリしたご意見を投稿していただいたおかげで
気持ち的にはだいぶ救われました。
黙って協力という事体だけは避けようかと思ってます。

お礼日時:2008/08/14 10:35

>さらに、妊娠はいいのだけれど、この時期に安定してない時期がくるような妊娠の


仕方ってどうなんだろう…。妊娠って計画できますよね。

この部分だけは余計だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 10:09

私は子持ちの既婚者、男性です。


おそらく、だんなさんは結婚式、2次会に思い入れがないので、放置なんでしょう。奥さんは思い入れがあるので、それなりに対応している。という状態を予想しました。
人に感謝する、披露宴、2次会に来ていただくということがそもそもわかってない2人が結婚するのですね。先が思いやられます。
妊娠が計画的にできるかといえば、そうでもないとは思います。確かにある月を狙ってということはできますが、妊娠するとは限りません。質問者さんにお子さんがいるかわかりませんが、妊娠しようと思うと、なかなかできないのです。むしろ、計画的にできたのは、結婚式と披露宴と2次会だと思います。

質問者さんが、彼らを大事に思うのであれば、はっきりいったほうがよいと思います。協力しないならば、幹事を降りると。今までの苦情もすべて伝えます。幹事への協力なしで、2次会やりたいなら、自分たちでやれと。
性悪な私ならば、2次会当日、幹事、司会と連絡取り合って、全員行きません。一番幸せな日に、はしごをはずしてやります。こんなことを質問者さんはやるような方だとは思えませんが、やってみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ…打ち合わせしても、一応旦那さんもその場にいるのですが
あまりしゃべらないという感じにはなっているので、ほぼ放置なのではという
ご意見は的を得ていることなのではと思いました。奥さんつわりで苦しいのに
対外的なことは任せているっていうのも夫としてどうなのか…。

夫婦二人に、同一の文面で
意見を言ってみようかと考えはじめて居ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会幹事を頼まれましたが…新郎新婦に困ってます

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。
近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません)
頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。
しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。
頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に確認すると会場も何も決まってないとのこと。これは確かに大変そうだと思い幹事を引き受けました。
しかし、ちょうど私も仕事もプライベートも忙しい次期だったため中々二次会の幹事まで手がまわらない状況でした。しかも挙式が12月中旬で忘年会シーズンでもあったため、会場を早く決めなければならないのに、肝心のもう一人の幹事(後輩)は一向に動こうとせず…。

新婦から「いい加減に会場決めてもらえます?」と言われ、とりあえず新婦から聞いていた希望の「式場から近い場所がいい」という内容に合った場所を慌てて見つけて予約しました。(この時点で会場の希望はこれだけしか出ていなかった)
すると、新婦に決まった会場を知らせると…
「あ~○○ね~。良いんじゃない?ありがと~」と微妙な反応。
次の日になって
「旦那が○○嫌ってさ~。あと場所は来る人が帰るのに困らない○○周辺が良いってさ~。それとダーツがしたいって」→ムカッときましたが、その日のよる10件以上電話してようやく1件希望に合う場所を仮予約して、新婦に知らせると…
「え~完全貸し切りじゃないの~?あと○○周辺って言ったけどここは遠い」→イライラしましたが帰ってもう一度希望の場所を探しましたが見つからず…それを次の日新婦に伝えると
「あんね、昨日旦那からやっぱダーツいらないって言われた。男だけで3次会とかで行くからって」→完全にキレてましたが、ダーツという条件がなくなっただけで助かったと思い、別の会場を仮予約したところ…
「あ、あのさ会費は女がプラス500円で3500円、男がプラス1000円で4000円にしたいから、この会場じゃ会費が高いんだよね~」→さすがにぶちギレ。「会場は新郎新婦が決める場合もあるみたいだからそうしたら?」というと、「いや、自分達は式の準備で忙しいから会場決めはそっちに任せる」…と。

このころから、もう一人の幹事(後輩)も手伝ってくれるようになり、なんとか二人で希望に合った会場を見つけて決まりました。これが挙式2週間前の話です。(笑)
ちなみに最初は男側の幹事もいたらしいのですが、新婦曰く「旦那が女側の幹事が一生懸命してくれてるから男はいらないと思って、勝手に男の幹事は断ってた」とのこと…。

そして内容を決めるにあたっては、新婦から「旦那は何もしなくていいって。飲むだけで良いとか言ってるけど、私はゲームくらいしてほしいんだよね。あ、でもビンゴはやめてね。旦那が嫌って言ってたから」→とりあえず簡単なゲームを考えて準備していたところ…
「ごめんやっぱ何もしなくていいってなった。」→そうなると会費のプラス分を減らそうと提案すると…
「えーじゃあ抽選会くらいしてよ」
といわれたので抽選会に決定しました。(未だに旦那さんは何もしないつもりみたいだけど…)
そしてなんと挙式一週間前になって人数が急激に減る可能性があると言われました。
一週間前になっても参加者リストどころか参加人数も把握できていなかった為、予算が決まらず抽選会の買い出しにも行けてなかったのですが、急激に人数が減るとなると参加した人たちだけでは会場代すらまかなえない…。(○○人から貸し切りできるお店な為)
結局参加者はなんとか新郎新婦が集めるということになりました。(足りない分は新郎新婦が出すとようやく言ってくれました。いままでずっとしぶってた。)
ちなみに買い出しは結局はっきりした予算が決まらなかったので、だいたいの予算で買いました。

しかしあと2日で結婚式なのですが、未だに参加者リストを新郎新婦からもらえてません。
何度も早くしてと言ったのですが…

初めての幹事で不安が多すぎるまま当日を迎えることになりそうです…
他の友人に相談したらそんな新郎新婦ありえないと言われたのですが、皆さんはどう思いますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。
近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません)
頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。
しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。
頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

幹事お疲れ様です。

いないですね。
まずこのお二人、職場結婚ではないのですよね?
職場結婚でないのに普通は職場の人に感じ頼まないと思います。

お友達もいないんじゃないでしょうか?

新婦さんの自分たちの式場の近くというのも、
来てくれて祝ってくれて当たり前という感じがして物凄く嫌ですね。

それに、頼んでおきながらあれこれ苦情(?)みたいなのも
有り得ないです。
当日まで、人が集まらないのも人望がないからです。

無理して大きな会場選んじゃうと、結局足が出ることになるパターンです。

来ないんだけど、会費足りないんだけど・・・身の丈にあっていないです。

後、この暮れも押し詰まった、しかも3連休に結婚式???
迷惑極まりないですね(^_^;)
参列者の人も予定があるでしょうに・・・。

多分、人は集まらないと覚悟して、補てんしてもらうようにすれば
いいと思います。
勿論、口約束はダメです。多分、払ってもらえませんよ。
何か嫌なカップルですね。
無理して二次会なんかすることないのにって思います。

仕切りが悪いから予算オーバーしたとか言われそうですよね?

人数判らないので、お会計立て替えられないから、当日不足分お願いしますね

と、言っておいた方がいいと思います。
こういう自分勝手な方たちは、幹事が集めないと集まらないパターンが多いです。

こんにちは

幹事お疲れ様です。

いないですね。
まずこのお二人、職場結婚ではないのですよね?
職場結婚でないのに普通は職場の人に感じ頼まないと思います。

お友達もいないんじゃないでしょうか?

新婦さんの自分たちの式場の近くというのも、
来てくれて祝ってくれて当たり前という感じがして物凄く嫌ですね。

それに、頼んでおきながらあれこれ苦情(?)みたいなのも
有り得ないです。
当日まで、人が集まらないのも人望がないからです。

無理して大きな会場選んじゃうと、結局足が出ることになるパタ...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q結婚式の2次会の幹事とのやり取りで少々戸惑いを感じています。

結婚式の2次会の幹事とのやり取りで少々戸惑いを感じています。
私は遠方から越して東京に来たので友達がこちらでは少なく、
幹事さんは主人の友人のみで行われることになりました。(幹事が多くなると会費が少なくなるから俺たちだけでやらせてくれって言われたのもあります。)

最初全部任せてくれていいよってことだったんですが、
会場とやりたいことは決めてと言われて
いわれた通りの予算内で収まるような会場を決め、
同じくゲームも私のしたいなと思うことで予算の余りかからないものを提案しました。

それで、結構したいことが会費で賄い黒字でするのは無理のあるような内容だったみたいなんです。。。
でも私としては2次会に来ていただく方に楽しんでほしくて満足してほしいので
会費はあくまで食事代くらいで、そのほかの経費は新郎新婦側が持つ考えでいたのですが、
どうしてもその幹事さんは会費から全部払って黒字を出したいようなんです。

その余ったお金でみんなで打ち上げに行こうって言ってました。

そんなことをしないでも私たちがお礼にご馳走させていただくのに・・・
って思ってたんですけど、そんなこと言えないし・・・

赤字でいいからって伝えてるんですけど何度も何度もお友達の2次会をされているみたいで
プライドとかもあるみたいです。

主人はしてもらってるだけでも感謝しないといけないんだから、文句は言うなっていうんですけど、
結局したいこととか店を決めるのは私なんです・・・
で、東京に住んでいる私のお友達とかにも余興とか出し物の小物作りの手伝いとか景品を買ってきてもらったり受け付けもしてもらうんですけど、
「幹事が増えたら会費が減るからあくまでも手伝いだけにしてもらって」っていったり、
「出し物する人と景品買う人に話したいことがあるんだけど、電話は私の友達から俺にかけてきてくれ」みたいなことを言われたり・・・
しかも余興をしてくれる私の友達にも凄く偉そうに指示するらしいんです
。せっかく私たちの為に練習したりしてくれているのにあり得ないです (>_<)

私はとてもその幹事さんが理不尽に感じてちょっと戸惑っています。
それで結構私と主人が喧嘩になっちゃいます。

でも主人の言うとおりにいうことを聞いてるのが一番いいんでしょうか。。。

皆さんの2次会はこんな感じで進行しますか?!

もやもやした感じの質問でごめんなさい。
私自身いま本当にもやもやしてます。

結婚式の2次会の幹事とのやり取りで少々戸惑いを感じています。
私は遠方から越して東京に来たので友達がこちらでは少なく、
幹事さんは主人の友人のみで行われることになりました。(幹事が多くなると会費が少なくなるから俺たちだけでやらせてくれって言われたのもあります。)

最初全部任せてくれていいよってことだったんですが、
会場とやりたいことは決めてと言われて
いわれた通りの予算内で収まるような会場を決め、
同じくゲームも私のしたいなと思うことで予算の余りかからないものを提案しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です・・・。
というか私の結婚式二次会の幹事も旦那側だけだったんです。
女子の幹事を付けようとしたら旦那の友人の幹事が
「女子が入ると面倒だから」って言って一方的に断られ
反論する間もなく決行でした。内容か薄いし自分のやりたい放題だし
けっこう不満は多かったです(汗)
私の友人も結婚式の二次会幹事が旦那側の友人だけだったのですが
かなり不満をもらしていましたよ。
幹事の常識として
☆自分の会費を入れないのはNG
(会費は後から新郎新婦からお礼という形で返すのが普通)
☆黒字を出すのはNG
(足が出るくらいが普通。黒字になるのはゲストに失礼過ぎる)
数日後なのでもう後にも引けない時だけど、新郎さんの立場からすると
自分の友人の悪口を言われるのは面白くないと思います。ここはグっと我慢しか・・・

私はけっきょく結婚式の披露宴は最高の思い出ですが二次会の事は記憶から消してます(笑)
けっこう二次会幹事とのトラブルで悩んでる子、私の周りに多いのでchopie421さんだけじゃないです。
後日、女子の友達にノロけ話しのかわりに二次会幹事の愚痴を言って発散するの、けっこう楽しかったですよ。

お気の毒です・・・。
というか私の結婚式二次会の幹事も旦那側だけだったんです。
女子の幹事を付けようとしたら旦那の友人の幹事が
「女子が入ると面倒だから」って言って一方的に断られ
反論する間もなく決行でした。内容か薄いし自分のやりたい放題だし
けっこう不満は多かったです(汗)
私の友人も結婚式の二次会幹事が旦那側の友人だけだったのですが
かなり不満をもらしていましたよ。
幹事の常識として
☆自分の会費を入れないのはNG
(会費は後から新郎新婦からお礼という形で返すのが普通)
☆黒字を出す...続きを読む

Qスピーチや余興の依頼の時機はいつ頃?

 こんにちは、来年1月に挙式の予定です。招待客の事前の打診の最中です。おおかたの方から出席いただけるとの返事をいただいています。
 ところで、出席いただける方に、スピーチや余興の依頼をまだ全然問い合わせていません。
 式場の都合でなく、頼まれる方の気持ちとして疑問なのですが、遅くともいつごろまでに問い合わせればよいでしょうか。
 できましたら、依頼された経験のある方アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます!
私は、披露宴でのスピーチを3回、余興は一回しています。
余興は、3ヶ月前に頼まれました。準備に時間がかかるので・・。

・スピーチは、事前の出欠席の打診の段階で頼まれたのが一回。
・出来ちゃった結婚のタメ、急遽 式を行うことになったからと
2週間前に頼まれたのが一回。
・招待状の間から、『当日のスピーチ宜しく!』と書かれた紙がヒラヒラと・・。というビックリが一回。

余興は大抵、何人かでやりますよね?そうすると、練習もしないとならないので、早めだと時間を仲間と合わせやすいし、助かりますね。
私はスピーチに、感情を込める派なので、実際に原稿を作るのは前日の夜にしています。

スピーチ初体験の方に頼むのでしたら、本を読んだり、周りの人にアドバイスを求めたりすると思うので、早めが良いかもしれませんね。
少なくとも、一ヶ月以上は余裕があった方が安心だと思います。
極度のアガリ性の方だと、断られることもあるかもしれませんので、
断られても、次の候補者を探せるように早めに打診した方が良いでしょうね。
  お幸せに!

おめでとうございます!
私は、披露宴でのスピーチを3回、余興は一回しています。
余興は、3ヶ月前に頼まれました。準備に時間がかかるので・・。

・スピーチは、事前の出欠席の打診の段階で頼まれたのが一回。
・出来ちゃった結婚のタメ、急遽 式を行うことになったからと
2週間前に頼まれたのが一回。
・招待状の間から、『当日のスピーチ宜しく!』と書かれた紙がヒラヒラと・・。というビックリが一回。

余興は大抵、何人かでやりますよね?そうすると、練習もしないとならないので、早めだと...続きを読む

Q2次会の幹事を誰も引き受けてくれないので何とかしたいです。

この度結婚する事になりまして、
挙式、披露宴とは別に2次会を検討しています。
ただ、友人に幹事を引き受けてくれる人がおらず大変困っています。
断られた理由は面倒くさいと言うよりは
司会ができない、やりたくないというものでした。

こういう情況ですが、何とか2次会はしたいと思っています。
そこで、司会の提供を含め2次会をトータルに提供してくれる
飲食店、業者があれば教えていただけないでしょうか?

もちろん私と嫁の2人で出来る限りの事は行いたいと思っていますし、
友人も受付ぐらいならやってくれそうです。

私もネットで調べてみましたが、例えばメイションという業者は、
掲示板に結構悪口が書かれていましたので不安を感じています。
どこか安心なところがあればよいのですが。

また、私は業者に頼む事しか思いつきませんでしたが
他の案がありましたら、教えてもらえると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

司会ができない、という理由でお断りされているようですが
司会以外の幹事の仕事(企画、裏方など)だけなら
引き受けていただけるのでしょうか?
それでしたら、幹事には企画と当日の裏方をお願いして
司会は別の人にお願いするという手もあります。

幹事は1、2ヶ月前から打合せをして、内容を決めて…と忙しいですが、司会だけならば1回の打合せと当日のみですので 準備に時間がとれない人でも可能ですので。
それでも司会を引き受けてくれる人がいなければ、司会のみプロに頼むこともできます。
すべてを業者に丸投げするよりは安いかと思いますので。
二次会に手馴れたレストランや会場なら、スタッフが司会をしてくれるところもありますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式の2次会で、新郎の幹事と新婦の幹事が揉めた場合。参加はしたい、けど、幹事はしたくない。

私は24歳、女です。
来月末、友達(A子・24歳)が結婚式・2次会をやります。
私はA子とは中学から仲が良かったので、幹事を頼まれました。
もう1人、同じく中学からの付き合いのあったコと一緒に、2人で幹事をすることとなりました(2次会のみ)

しかし、式場はA子のパートナー(新郎・24歳・私とは面識はほどんどない)の実家の近くで
私たちの家からは60キロは離れています。

先日、新郎側の幹事(同じく、女子2人・21~26歳)から連絡があり、式場の近くで打ち合わせをしました。
平日だったこともあり、19時に約束していたのですが
新郎側の幹事は30分遅れてきました。
着いたときも、「遅れてごめんね~」と軽い感じで
それだけでも感じが悪いのに、打ち合わせをすぐに始めるでもなく
自分たちの食事を優先して食べ始めました。
次の日は、私たちは仕事があるから、早く帰りたかったのに・・・

その後の打ち合わせも、お互いの価値観のズレ?から
なかなか進行が決まらず、結局、新郎側のペースに合わせることにしました。

2次会は、A子側が10人、新郎側が30人来ます。
なので、司会進行も、新郎側のほうがいいのではないかと思い
当初、私は司会を任されていましたが、司会を断りました。
そして、今後は、仕事終わりに、高速にのってここまで来れない、ということも伝えました。

新郎側の幹事の女子2人は、「なんで私たちが幹事頼まれたのかよく分かんない」とか
「新郎とはそんなに仲良くないしー」とか
こっちもよく分からないことを言っていました。

地元に帰って、A子に報告すると
ひたすら謝ってくれましたが、なんだかどっと疲れてしまいました。

そもそも、新郎側の幹事って、普通は、男性がやるものではないんでしょうか?
初対面の女子だけで、しかも悪条件(仕事後、遅刻、価値観の違い)では
まとまるものも、まとまらないような気がしました。

A子を祝ってあげたい気持ちはありますが
幹事は積極的にしたくないです。

私は間違っていますか?

私は24歳、女です。
来月末、友達(A子・24歳)が結婚式・2次会をやります。
私はA子とは中学から仲が良かったので、幹事を頼まれました。
もう1人、同じく中学からの付き合いのあったコと一緒に、2人で幹事をすることとなりました(2次会のみ)

しかし、式場はA子のパートナー(新郎・24歳・私とは面識はほどんどない)の実家の近くで
私たちの家からは60キロは離れています。

先日、新郎側の幹事(同じく、女子2人・21~26歳)から連絡があり、式場の近くで打ち合わせをしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃる事はわかりますし、あなたが正しいと思います。しかしここで、へそを曲げたり、相手の態度を理由にせっかくあなたを信頼して幹事を任せた新婦の顔をつぶさないように頑張るのが賢明だと思います。

そもそも2次会は新郎新婦のためにする事。2人を同席させそれぞれの幹事が挨拶しお互いに新郎新婦から事前に伺った意向に添い考えてきた内容を伝えあい精査し決定し役割分担してそれを楽しく過ごすのが幹事の勤めだと私は思います。

私はあなたより少し年上ですがよく幹事を頼まれます。上記の事を踏まえて
大体新婦側の幹事には出席者の確認と会費の徴収、フライヤーの作成を担当してもらいます。

私は企画と運営、店の手配や価格交渉と景品があるならば景品の支度と司会などを担当します。当然新婦側の意向も取り入れて考えます。

もはや代走は頼めない今、できる限りの事をするしかありません。あなたのこれからに跳ね返ると思って・・・。

当たり障りなく無難に立ち回る事に徹する方法を検討するのもいいでしょう。
つらい立場でしょうが頑張ってください。

私は引き受けた以上、今まで参加した2次会で一番楽しかったといわれるように、しなければ納得いかないほうなので相当頑張ってしまいます。

おしゃる事はわかりますし、あなたが正しいと思います。しかしここで、へそを曲げたり、相手の態度を理由にせっかくあなたを信頼して幹事を任せた新婦の顔をつぶさないように頑張るのが賢明だと思います。

そもそも2次会は新郎新婦のためにする事。2人を同席させそれぞれの幹事が挨拶しお互いに新郎新婦から事前に伺った意向に添い考えてきた内容を伝えあい精査し決定し役割分担してそれを楽しく過ごすのが幹事の勤めだと私は思います。

私はあなたより少し年上ですがよく幹事を頼まれます。上記の事を踏...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式の2次会の出欠の返事が、全然きません。

今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。

結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。

で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。

今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。

出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?
返信お待ちしております。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした?
2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。
表現が極端だとは思いますけど。

3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね?
そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。
主催者ほど真剣に考えていないというか。
逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている人も相当数いる可能性を考えておいたほうがいいですね。

「出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?」
これについては、150人のメンバーの人となりによると思います。
軽い付き合いの感じの方が多ければ、結局半分くらいしか返信はこないでしょうね。
3月のことを今から用事があるからって断るのって言いにくいし。なので、どっちでもいいからきちんと返事が欲しいなら、断りやすい雰囲気を作っておくことも大事だと思います。

150人のうち、今現在も頻繁に会っている、友達関係がホントに続いている方は何割くらいなのかにもよりますね。
締切日は余裕を持たせてありますよね?
返事が来ない人のうち、まだちゃんと友人関係が続いている人にだけ、再度連絡してみたらいいと思います。
返事も来ない、最近連絡もしていなかった人は、おそらく欠席だから返事がないんでしょう。
無理に追いかけても、結局当日ドタキャンになりかねないので、割り切ったほうがいいと思います。

最終的にきちんと返事をくれた人にしぼって2次会会場を予約して、ほったらかしにせず、予定通り出席可能か近くなったら再確認したほうがいいですね。
2次会会場の担当者には直前に人数の動きが出る旨、了解をもらっておけば良いと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした?
2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。
表現が極端だとは思いますけど。

3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね?
そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。
主催者ほど真剣に考えていないというか。
逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報