痔になりやすい生活習慣とは?

高校3年生です。
昔から、割と他人の目が気になってしまいます。
もちろん誰でも、まったく気にならないというのではないでしょうが、例えば小さいことでいえば、学校で鼻をかむのでも、平気でできる人もいるのに、自分は我慢して、トイレに行ってコソコソかんだりします。

あとは自分の風貌とかで、町に出ているだけで、笑われるのではないか…などと本気で考えたりします。実際に『変な顔の奴が歩いてやがるぜ、おい』とか言われている訳でもなくて、被害妄想だとも思いましたが、実際にそういう心配をして歩いています。

そういう風に自信がなくて、自信がないので他人から良いようにされかけることも度々です。でも自己主張もあるので、自己主張をすると、意外性があるのか今度はからかわれます。
すると、他人の目を気にする自分としてはかなりの苦痛で、神経症にもなった時期がありました。
(僕に対する人が全員そういう反応をするのではなく、友達も少なめですが、一応はいます。)

自分でも、なんでこういう経路をたどって自信がなくなっていくのかがよくわかりません。いろいろ考えてみて、運動神経があまりよくない(身体障害があります)のがひとつの原因だと思い当たりました。
つまり、体育の時間にミスプレイをしたときに、やっぱり他人の目が気になって、うまく笑い飛ばせなかったりするのです。
身体障害もパッと見でわかるものではないので、また自分でわざわざ説明するのも変かなと思って放っておいたのですが、それも悪かったようです。
身体障害は大学生になる前に手術で解決しますが、他人の目が人並み以上に気になるということと、また自信があまりにないのをどうにかしたいです。(高校生活はあとちょっとしかないので我慢しますが、大学生活は変えたいです。)
ひとつは運動と、筋トレだと思います。

ほかにアドバイスをいただけないでしょうか。
わかりにくい長文ですが、お願いします。

A 回答 (5件)

もしも体の事で気になるのなら、運動と筋トレは、とても良い案だと思います。

以前、深夜のテレビ番組で、18才ぐらいのとても痩せていて、いつも友達に馬鹿にされているという男の子に自信をつける、という企画をやっていました。具体的にはしばらくの間ジムに通わせて筋トレをさせたそうです。数ヶ月の後、ガリガリだったその男の子の体には少し筋肉が付いて来たのですが、それよりも何よりも、変わったのは男の子の目つきでした。いままでおどおどしていたのが、傍目にもあきらかな自信のある目つきになったのです。その男の子は、これからも筋トレを続けて行くと言っていました。

また、私の弟も夫も、運動する事によって、精神的な安定を得るタイプです。運動することによって、脳は情緒を安定させる物質を発生させるようです。どちらにしろ、運動する事はとても良い事です。おそらく、暫くしたら、考え方も自然と変わってきますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな企画があったんですか。
運動は根本的に嫌いじゃないので、ちゃんとどこかのスポーツジムに行って真っ当に鍛えたいと思います。家で腕立て腹筋背筋では限度があるので…
今は受験勉強があるので、なかなか具体的なことができなくて歯痒いです。勉強なんか今するべきじゃない気が…したりしなかったり。いや、勉強はするべきなんですけど、神経症の時期ぜんぜん手につかず、治療を先行したいと思いました。

お礼日時:2008/08/15 00:58

私は自分で使わないので、詳しくないんですが、夫が使っているのは、棒の両端のウェイトを自分で調節出来るやつです。

多分、殆どのダンベルは重さの調節が出来るようになっていると思いますが、調節が出来ないと、沢山のダンベルを買い込む事になりかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
有難うございます。

お礼日時:2008/08/15 03:01

No.3 です。

勉強と運動は両立するのにぴったりです。勉強していても、時々息抜きをする事によって、効率が上がります。30分位の息抜きとして、自宅でダンベルを使った筋トレをする事は十分可能だとおもいます。そうやってだんだん体をならして行って下地を作り、受験が終わったら本格的に運動を始めれば良いとおもいます。

私の弟は心療内科などに通った事がありますが、「医者によって、運動するかどうかは精神的な安定と全く関係ないって言う人がいるんだよね。自分の経験から、そういう医者は信用出来ないと思う。」と言っていました。誰にでも当てはまるとは限りませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
部活の名残で、朝は走ったりしています。
ダンベルは確かに良いかもしれません。やってみます。
でも、どんなダンベルがいいとかあるのでしょうか?
お礼が質問になってしまいすみません。

お礼日時:2008/08/15 02:14

>他人の目が人並み以上に気になる



治療方法
1:今オリンピック真っ盛りです。どんな競技でもいいです、ミスをした人の名前を思い出してください。いろんな競技でミスをした人がいると思います。

2:誰が出てきたでしょう?私は毎日オリンピックの中継を見ていますが誰も出てきません。今日街で見た一番かっこ悪い人とか、思い出そうとしても出てきません。

そんなものです、他人のことなど誰も気にしていないのです。まずこのことを知りましょう。

そして人は自分の好きなように生きる権利があります。何を言われようが自分の信じているように生きていいのです。
今が素敵な人生を作り始めるスタート時期ですよね。自由気ままに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして人は自分の好きなように生きる権利があります。何を言われようが自分の信じているように生きていいのです。
>今が素敵な人生を作り始めるスタート時期ですよね。自由気ままに行きましょう。

有難うございます。現実世界でもフィクションでも、魅力的な人は自分に自信がありますね。亀田興毅なんか何であんなに自信に満ち溢れているのか分かりませんが、自信満々で楽しそうです。僕はあんなにテレビで叩かれたら、凹んで即病院です(苦笑
ゴルゴ然り、MASTERキートン然り…てこれは漫画ですけど、やっぱり自信があって魅力的です。

元気が出る回答です。

お礼日時:2008/08/15 00:50

あなたが本当に気にしているのは「他人の目」ではなくて「自分を見つめている目」なのではないかな、と思いました。



「他人」って、あなたが思っているより相手の中身を見ています。
そして、それほど相手の外は見ていません。
逆に「自身」って自分の中身より、自分の外を気にしがちなんですよね。

それは、あなたがいずれ恋人や結婚相手という「他人」と同居するようになれば、嫌でも理解できるでしょう。(というか、それが理解できないと長続きできないわけですが)

話が少し脱線しました。

運動も筋トレも、何か違うと思います。
一番大事なのは、まずはあなたがあなたの事を好きになる事なのではないでしょうか。
あなたがあなたを好きになるためには、好きになる訓練をするべきだと思います。
まずは、ご家族ご友人をもっと好きになって……って書くと、なんだか恥ずかしいし難しく聞こえるかもしれませんね……たとえば取り留めのないこと。昨日あったこと。天気のこと。なんでもいいからしゃべってみてはどうでしょうか。

ただし、その時にはなるべく「嫌い」とか「辛い」とか、ネガティブな事は口にせず、どうしてもな時は違う言い回しで表現するなどして、頭と心を使ってみてください。

がんばって(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言って、自分の内面は好きです。
自分の外面が嫌いなんですね…恐らく。外面を好きになる…これはどうしたらいいのか、皆目見当がつかない状態です。
やはり現に気になっているのは他人の目なのだと思います。自分しかいなかったら外面なんてどうでもいいですよね。
自信さえ持ててしまえば、本当は外面がろくなものじゃなくても、生活していて楽だと思います。

お礼日時:2008/08/15 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング