アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライティングソフトの不安定でBD-R 2層ディスクの焼きこみに失敗してしまいました。

(おそらく)少量ながら既にデータ書込みがされており、内周に変化が見られます。
"パケット記録されたメディアには対応していません"のメッセージと共に吐き出されてしまいます。

CD-R DVD-Rの焼きミスではサクサク投げ捨てておりましたが、
BD-R DLはまだ単価が高いので破棄してしまうには惜しく思っています。

BD-Rを復旧・残領域にデータを書き込む方法は無いのでしょうか?
CD-R DVD-Rではそのような事が出来ると耳にした覚えがあるのですが・・

どなたかご存知の方、ご教授お願い致したく思いますm(_ _)m

使用ドライブは松下 BD-MLT SW5583
使用ソフトはB'S GOLD 9
(失敗時はfinal burner freeを試していました。)

A 回答 (3件)

Rメディアの場合、CD,DVD,BDに限らず書き込み済みの領域を復旧することは不可能です。

追記可能な状態で書き込んだ場合やパケットライトで書き込んだ場合でも同じ。後で書き込める状態だったとしても書き込み可能容量は必ず減っています。

通常の書き込みの場合、セッションを閉じずに書き込みを終了すれば追加書き込みが可能です。

final burner freeで失敗したとありますが、どのようなエラーが出ましたか?
ATAPI関連の通信エラーならメディアの再利用が可能な場合がありますが、失敗したメディアをB'sで利用できなければ諦めましょう。
    • 0

>CD-R DVD-Rではそのような事が出来ると耳にした覚えがあるのですが・・

これって、書き込み時に追記可能って処理を行った場合のことだと思います。その場合は、残領域にデータを書き込むことができます。

ただ、焼きこみに「失敗」の場合はBD・DVDに限らず、残領域にデータを書き込むことはできません。

あきらめましょう。
    • 0

まず無理。

不可能
    • 0