ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鏡で頭頂部を見ると極端に禿げている部分があります(まだ、18です。悲しい・・・)

で、触ってみるとボコっとへこみがあります。
ちゃんと見てはいないですが、禿げている部分が陥没しているような印象を持ちました。


これは何でしょうか。
原因は何が考えられますか?

A 回答 (1件)

それはまだ頭蓋骨が発達中なのです。


そこはひゃくえ(百会)と言うツボ、すなわち急所があるところです。
適度な刺激はいいのですがむやみに強く押さない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・百会ですか。
禿げてるのが普通ですか?

それに頭蓋骨が発達中って18歳ですよ!

お礼日時:2008/08/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の天辺がへこんでいます

頭の天辺、つむじのあたりがへこんでいます。
幼い頃に気がついていたのですが、痛みはないので気にしていなかったのですが。

これって、生まれつきなものなのでしょうか?

また、病気になったりとかないのでしょうか?
また最近、へこんでいることが気になり始めてしまって。

専門的に詳しい方の御意見を伺いたく質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

触ると、ぷにぷにしてますか?それとも硬くてへこんでますか?

赤ちゃんの頃、脳天はへこんでて、触るとやわらかいです。これは、頭蓋骨(1つの骨ではなく、いくつかの骨の集まりでできているんです)のあわせの部分に余裕があるからなんです。
骨は成長しますので、最初っからギッチリ作りこまれていると、成長したときに骨が大きくなった分の逃げ場がなくなりますよね?
そのために隙間があるのです。脳天の隙間は「大泉門」といいます。

病気のせいで大泉門が閉じない(骨は大きくなっているのに、それと同時に脳を保護する水の量も病的に増えている、とか)ってことはあります。
でも、顔が1人1人違うように骨のサイズや形も個性がありますので、大人になってもこの隙間がなくならないっていう人は居るんです。
今までまったく健康に問題ないなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ワタクシの知り合いにも、大人になっても大泉門が閉じずに触るとぷにぷにしてる人がいますよ。病気知らずの、すこぶる健康な人です(^-^)


人気Q&Aランキング