ウイスキーが苦手です。
ズブロッカ、ボンベイ、レポサド、ロンサカパなどは問題なくストレートで飲めます。
※味の薄いホワイト系も問題なしです。
ウイスキー、ブランデー、焼酎、が飲めません。(ワインは二日酔いになるので飲まないです)。

手元にウイスキーが3点ほどあるのですが、
カティ・サーク・・・△ 何とか飲める
ジムビームホワイト・・・・▲ 我慢して飲める
フォアローゼス(黒)・・・・× 飲めない

仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。
飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。
我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

英国で最も通に好まれるのはマッカランです。

シングルモルトなので癖があり、好みに合うか合わないかで好悪がはっきり分かれるのですが、一度試してみられては? 日本で有名なシングルモルトは三角柱のボトルに入ったグレンフィディックです。これもなかなかイケますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、マッカラン12年とグレンフィディック12年を飲みました。
・・・・・美味しいです!、後味が綺麗に切れる。
グレンフィディックは少し甘かったですけど、値段を考えてグレンフィディック12年の購入を考えてます。

お礼日時:2008/08/15 08:00

こんにちは


さっきまで美味しいモルトを飲んできてご機嫌なほろ酔いな者です。

ウィスキーを飲める様にする
それはやはりウィスキーを飲む回数を増やすというのが一番手っ取り早い様な気がします。自分も以前は芋焼酎は香りが苦手で唯一、飲めない酒でしたが何度も飲んでく内に好きになりました。

しかしながらある日突然飲める、と思ったのにはもちろん理由があります。
それは割りと癖のない芋焼酎を飲んだからです。(高いんですけどね・・・)それ以来、香りにも慣れてきて好きになりました。

と、言う事でウィスキーの場合、味がまろやかで癖がない、となると答えは1つです。

「熟成年数が高い物を飲む」

熟成されている酒は総じて角がとれていて味が丸く奥深いものになります。
飲みやすいって事ですね。

ウィスキー自体を味わいたいのであれば水割りやロックはお勧めできません。
水割りというのはアルコールを薄めると言う事と香りを開かせるというのが目的です。味自体は割ることによって当然薄くなってしまいます。(水割りは究極のカクテル、という意見もありますが、美味しい水割りを作れるバーテンダーを探すのはかなり大変そうです)
ですが1対1の割合でしたらウィスキーの味は損なうことは無いでしょう。それ以上は味自体薄まってしまうので注意!

そしてロックは味わうという意味ではもっとも遠いウィスキーの飲み方です。
酒の温度を下げる事により、味も香りもをキュっと閉ざしてしまうのです。カクテルが飲みやすいのは温度を下げるという意味でそのせいもあると思います。

ここまでで何かお気付きになられませんか?
そうです、ロックはマイナス要素を含む一方、ウィスキーが苦手、という方には最適かと思います。何しろウィスキーの個性を閉ざすわけですからその分ウィスキーの個性が苦手な方にも飲みやすくなる、というわけです。

ということで、熟成年数の高いものをロックで飲む。(高くなりますが・・・)

これが私のお勧めです。その飲み方で慣れてきたらぜひ常温のストレートで飲んでみてください!ジン、ウォッカ、テキーラ、ラムをストレートで飲めるneo_aさんですのでウィスキーもそのうち好きになると思いますよ、あとブランデー、焼酎も。

やはりスピリッツは味わうのなら常温ストレートが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ストレートで、マッカランとグレンフィディックを飲みました。
とても美味しかったです。後味が良いですね!
バーボンが苦手なのかなと思ったりしています。
次にBarに行く時、熟成年数が高い物を頼んでみます。

お礼日時:2008/08/15 08:35

わたしもウイスキーは苦手です



>我侭ですが、コーラ割りやミルク割りは避けたいと思います。
確かに
でも夏場はコレかな・・・
ミント・ジュレップ
とっかかりは真夏のさわやかな1杯からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミント・シュレップ=バーボン+シロップ+クラッシュドアイス+ミネラルウォータorソーダ水ですね。
私にはこのバーボンの風味?が苦手なのかも知れません。
クラッシュドアイスを作りたいのですけど、冷凍庫には、ウォッカやジンで満席状況です・・・・・

お礼日時:2008/08/15 08:30

ウィスキーですと


ボウモア、アードベック、カリラ、ブナハープンなどのアイラモルトが良いかもしれません。
初心者の方にはマクレランズ(アイラ)も良いと思います。
アイラの特徴としては潮の香りがします。
ウォッカやジンが好きならば問題ないと思います。

「百年の孤独」はお奨めですが、高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「百年の孤独」は高すぎで手が出ません・・・
ボウモア12年、悩みました。今回はグレンフィディック12年にしましたが、給料が入るとボウモア12年、買うつもりです!

お礼日時:2008/08/15 08:24

価格・入手性の関係上かなり難しいですが、麦焼酎の「百年の孤独」を一度試されるのを提案。


個人的な感想ですが、最も雑味が無いモルトウィスキーとはこうなるんではないか?と感じる酒です。

あと水割りで…っていうならサントリーの山崎も一手。
個人的にはウィスキーならロックやストレート&チェイサーが一番だと思うんですが、ともかく水割りにしたがる日本人(もったいない)。

ただ山崎はさすがに日本の酒だけあって、水割りにした時も意識してるんではないか?って作りに感じます。
味の奥深さって魅力は水割りである以上かなり失われますが(やっぱりロック好きな私)、そのシンプルな味わいは、雑味の少なさという面で、判りやすく美味しく感じられるんではないかと思います。

この辺から慣らしていくことになるのかな?と思います。


>仕事柄、水割りがでることが多いのですが、何とか慣らしていきたいと思ってます。
>飲み方としては、ハーフロックぐらいで飲めるようになれば良いなと思っています。

個人的には「えー。不味い飲み方から慣らしていくって逆効果じゃ?」と思ったりしますが…
スピリッツ系の強いのをいけるなら、逆にストレートやロックから入って、旨みが失われてないところから覚えるというのも一手ではないかと思います。



ほんとは酒なんて自分好みのを選べばいいんです。
好みのお酒はみんなスピリッツ系で、しかも種類毎でかなり評価の高いもの。
質問者さんは酒の品質の高さは判る方ではないかと思います。


というか、品質が高くないと満足できない?
ちょっと贅沢な嗜好なのかもしれませんね。
(割と私もその傾向があり、週6日安い酒を飲むくらいなら、週1日6倍高い酒を飲むほうを選ぶという感じ)

特に焼酎苦手というのは、居酒屋のサワー系に使われるような安物から存在するため、上等のものを飲む経験がすくない事。
あと地酒焼酎ブームなのはいいんですが、その分選択肢が広がりすぎて好みの銘柄を引き当てにくいというのもあります。

ただ、ウィスキー独特の風味が苦手というなら、上物ほどそれが強くなってしまうって状況はあるかもしれません。
(これ赤ワインが典型ですね。上物のえぐみは慣れてない人にとってむしろ飲みにくく感じる)



仕事で…ってことは飲み会や接待?
あの変ですとどーしても安酒を使いますからねぇ…

さすがに味わって飲むというよりは、仕事としての役務で飲むものなのかも?
となると、やっぱり上物を知って、その味に脳内変換できるって技を身に付けるのがいいのかなぁと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「百年の孤独」は、ちょっと高すぎて手が出ません・・・・・
以前、「山崎蒸溜所オン・ ザ・ロックウイスキー」を買って飲んだ事があるのですが、うーん、駄目でした。
マッカラン12年とグレンフィディック12年をストレートで飲んだんですけど、とても美味しかったです。

ウイスキーと焼酎はかなりの種類があって、なかなか自分に合う味を見つけるのが大変です・・・

お礼日時:2008/08/15 08:16

癖が強いウォッカやジンはOKで、ウイスキーがだめと言うのは、結局なにが問題なんでしょう。

単なる味の好みなら、どんなものがいいのかを開示しないとなんとも。

まあ、ローゼスはバーボンウイスキーなので、いわゆるスコッチウイスキーなどと比べれば、癖は強いです。特に味好みと言う話でなければ、ジャンルで分け手考えたほうがいいのでは。スコッチとか、シングルモルトとか、グレーンモルト、ブレンド・・・
なお、年数が大きいものの方がまろやかでおいしい(と、思う人が多い)のですが、総じて値段もよくなるため、接待の席でえり好みできるようなものでもないでしょう。

簡単に済ませたいなら、アイリッシュパブのようなウイスキーの在庫が多いバーに行って、バーテンに好みを伝えてチョイスしてもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪に住んでいるので、Barは探せば色々あると思いますので調べてみます。
接待の席というより、仕事が終わって、上司がスナックに行くぞー、と連れられて出される水割りなんです。
美味しいウイスキーを見つけると、よけいスナックの水割りが美味しくなくなるかも・・・

お礼日時:2008/08/15 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Qお勧めのウイスキーを教えて下さい。 父の61歳の誕生日にウイスキーをプレゼントしようと思っています。

お勧めのウイスキーを教えて下さい。

父の61歳の誕生日にウイスキーをプレゼントしようと思っています。
今飲んでいるのはスコットランドのボウモアというものです。

私はウイスキーを全く飲まないので、お詳しい方にお力を借りたいです。

ちなみに父ですが、普段は芋焼酎お湯割り飲んでます。
ちょっと良いことがあった(のであろう)日や、休日前にちょこちょこウイスキーを飲んでいるようです。
宜しくお願い致します♪

Aベストアンサー

ボウモアをお飲みということは、アードベグやラフロイグなどアイラモルト系が良いかもしれません。
日本のものだとNHKのドラマでも人気のあったサントリー山崎。
個人的にはイチローズ・モルトをお勧めします。
ただシングルモルトが好きな方はこだわりが強い方も多いのでお好みに合いますかどうか。

スコッチではジョニーウォーカー ブルーラベルは万人好みでお薦めです。
たぶんあれを「美味くない」という人はいないんじゃないかなと(値段との兼ね合いは別にして)。
あるいは日本の誇るサントリー響も良いと思います。

Qウイスキーの味

はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。
でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか?
ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

Aベストアンサー

味は、相当違います。
お酒は嗜好品ですので、おいしいまずいは人それぞれだと思いますが…。山崎はシングルモルト、上記の角瓶やブラックニッカは、確かブレンデッド(モルトとグレーン)だったと思います。シングルモルトウィスキーは、非常に個性の強いお酒です。一方ブレンデッドは、飲みやすさ、軽やかさが重視されています。
山崎ならば、ロック、水割りのほうがおいしく飲めると思います。コーラなどで割ってしまうと、風味が薄れちょっともったいないです。
値段は、シングルモルトはどうしても高くなってしまうのですが、メルシャンから出されている軽井沢12年、ニッカの竹鶴12年だと少し安いかもしれません。
ちなみに、私は学生の頃、バーボンならばIWハーパー、ブレンデッドならば、ジョニーウォーカー(赤・黒)を飲んでいました。

Q父の日にウイスキー。お勧めは?

父の日にウイスキーをあげようと思います。父は57歳です。

普段からスーパーで売ってるような安めのウイスキーを氷でちびちび飲んでいるようです。
私は飲み会くらいでしかお酒を飲まないため、ウイスキーに関する知識は素人です。

お酒専門店をちょっと見に行ったところ、山崎・白州あたりなんかどうかなと思ったんですが、飲んだこともないしいまいち決められません。
12年は高かったので10年でもいいですか?
年数が多いほどおいしいものなのでしょうか…

予算はできれば1万以下に収めたいですが、おいしいものであれば多少オーバーしてもかまいません。
大きいのを一本買ってもいいし、それか2種類を2本とかでもいいなと思ってます。

飲んだことある方、そうでなくても「知り合いが○○がおいしいって言ってた」などでも結構です。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

(1)本場のスコッチウイスキ-にはピ-トという泥炭を燻した香の強弱があります。
(2)熟成の年数が長いほど、まろやか。しかし、自然蒸発で目減りする分が希少価値になって、
やたらと高価になってしまいます。

(1)のピ-ト香の好みがわからないのであれば、日本のウイスキ-が無難でしょう。
やはり山崎。ニッカの余市。

さらに、それらを踏まえてで、英国スコッチなら歴史あるグレンリベット、
またはグレンフィヂックとかが無難ですが、どうでしょう?

高級ウイスキ-にロイヤルハウスホ-ルドっちゅうのがありますが、予算オ-バ-か

Qロックで美味しいウイスキー

響や山崎が好きな方におすすめのウイスキーはありますか?
ジャパニーズウイスキー以外でお願いします。

飲み方はロックが好きみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>響や山崎が好きな方
>ロックが好き
それなら、スコッチのブレンデッドがいいかも知れません。

デラックス品なら
・「ジョニー・ウォーカー・ブルーラベル」
・「ロイヤルサルート・21年」
・「オールド・パー・スーペリア」
・「フェイマス・グラウス・18年」
・「バランタイン・17年」

この辺りがお薦めですね。

あと、最近「ジョニー・ウォーカー・プラチナムラベル・15年」が発売されたようですが、私はまだ飲んでいないので、コメントできません(笑)。

Qこのウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

飲もうか迷ってるんですが…
飲めずに捨てるのも勿体ないし…

う~ん…

Aベストアンサー

サントリーの白角の400mlボトル、通称半角
1994年ごろのボトルです

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wow/product.pl?prodid=14410&prodid=14420&prodid=14430&prodid=14485&prodid=14495

味の説明はサイトを参考にしてください
ただ、良い状態で保存してあったのであれば、更にまろやかなトゲの無い味になってるでしょう


オークションだったら5万出してでも手に入れたいです(^_^; 当時は1000円です

Q国産ウイスキー、何がお好きですか?

こんにちは。

ウイスキーが好きで、10代の頃から(!)国産、スコッチ、アメリカンバーボン、カナディアンバーボンの殆どの銘柄を飲んできました。

この質問でご縁をいただいた皆様は、国産ウイスキーでは、何がお好きですか?
1.スーパーや酒販店で普通に手に入り、
2.一般人が日常的に晩酌に供することができる国産ウイスキー限定で
お願いします。

例えば、響21年とか山崎18年のような国産ウイスキーは、ご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キリンの富士山麓。
これをブランデーを飲むようにストレートで口に含み、口中で転がす。
(実際は舌に酒が付かないようにうがいになってしまいますが)
頭蓋内の鼻腔に酒の香りが充満するように。
あとは飲み込んでから水を流し込むか、口に有るうちに水で薄めて飲み込むか。
私は口に有るうちに水を含んで薄めて飲み込みます。
富士山麓でこれをやってからは普通の国産ウイスキーは飲む気になりません。

その昔(30年ほど前)は、黒角ニッカ。家中かき回すと一本出てくるはず何ですが、見あたりません。

Qお酒が苦手です。慣れの問題ですか? 21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと

お酒が苦手です。慣れの問題ですか?
21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと言うのもあると思いますが、正直お酒は出来れば飲みたくないです。

ほろ酔いが気持ちいいと言いますが、少量のお酒でも酔いが回る=体がだるくなってしんどい、苦痛 としか感じられません。
酔いが1時間程度で抜ける程度でも、酔いが抜けるまでしんどくてたまりません。(吐いたりはしないです)

酔うとリラックスして自分をさらけ出せると言いますが、酔うとコミュニケーションを取る気力と体力を全部奪われます。
人恋しくなると言いますが、私はどちらかと言うと、体がしんどくて辛いので誰かにすがり付きたくなるような感覚です。

みんな最初はそうなんですか?それともお酒が体に合ってないからそう感じるのですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が2つあり、両方がないと分解できません。
日本人には、この2つの酵素の両方を持たない人が欧米より多いんです。欧米人はほぼ持ってる。
アルコールを飲んで強化される酵素と飲んでも強化されない酵素。
あなたは飲めない人なんですから、無理せずノンアルコールで。
私も飲めません。学生時代は一気とかさせられたけど、すぐ眠くなり、頭が痛くなり、寒くなり、気持ち悪くなりでした。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Q和食に合うウイスキー、洋食に合うウイスキー

好みの問題でしょうが、皆さんのそれぞれの愛飲しているウイスキーを教えて下さい。
晩酌時の参考にさせていただきたいと思いますので、3000円までで買える定番ウイスキーでお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言えば、安いウイスキーのほうが料理を選ばずに飲めると言う印象です。

なので、食事時にはニッカのクリアブレンドの水割り(ウイスキー1:水4程度。氷は入れずに冷水だけで割る)をよく飲んでます。
食後は同じくニッカのオールモルト(ウイスキー1:水1、水は室温より若干冷たい程度)でしょうか。

両方とも質問者さんのおっしゃる予算からはかなりお安いウイスキーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報