プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今転職をしようと考えています。そこで疑問が発生したのですが、履歴書をWord・Excel・PDFなどの形式でメールにて送付してくださいとの記載がありました。書式を作成し送ることはわきるのですが、メールで送付の場合、履歴書に貼る写真はどのように添付したらよいのでしょうか??
 最近パソコンを学び始めたので詳しく分からないので、わかるかたいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

参考意見として捉えて下さい。



履歴書は、Word,Excel,PDF形式などでメールに添付して下さい。と
よくありますが、履歴書の写真は面接時に持参でも問題ないところも
あります。
私もいくつかの企業で「履歴書を添付して送信して下さい。」とあり、
写真なしで送っていました。
もちろん応募した企業からは、職歴や志望理由などを見たいためです。
そして「面接時に写真は持参して下さい。」とのことです。

気になるようでしたら、応募する会社に問い合わせて写真の事を
お聞きしてはいかがでしょう。人事などで適切に回答して
いただけると思います。

転職頑張って下さい。
    • good
    • 0

写真をパソコンに取り込むには、スキャナーが必要ですが、まだまだ一般的には普及していません。

求人先は現段階では写真は要求していないと思います。気になるのでしたら、メールにその旨書き、写真が必要でしたら別途郵送で送付いたしますとコメントを入れれば済むことです。

求人先があなたの履歴を見て興味をもたれたら、書類選考は通過し、第一次面接時に、写真付き履歴書をご持参くださいと言ってくるパターンが多いです。

ところで書類選考って、なかなか通過しないですよ。
    • good
    • 0

採用担当者の立場から見ると、紙の履歴書と同じように写真が貼られた


状態の履歴書(Word・Excel・PDF)で送ってほしいと考える
ことでしょう。

一般的な手順をご紹介します。

まず、写真はデジタルカメラで撮影するか、スキャナで取り込んでデータ
ファイルとしてパソコンのハードディスク等に保存しておきます。保存
場所は必ず覚えておいてください。(よくわからない場合は「デスク
トップ」に保存(コピー)しておきましょう)

Wordで作成した履歴書の中に、この写真のデータファイルを貼り
付けます。
当方の手持ちのWord2003の場合の手順は次の通りです。

1.Wordで履歴書ファイルを開く。
2.「挿入(I)」→「「図(P)」→「ファイルから(F)」の順にメニューを
選び、写真ファイルを指定して、「挿入(S)」ボタンをクリックする。

次に、写真の大きさを調節します。

3.表示された写真の部分をダブルクリックする。「図の書式設定」と
いうウィンドウが表示される。
4.「サイズ」というタブを選び、真ん中の「倍率」の「高さ」に元の
大きさからみた倍率を半角数字で入力する。このときに、「縦横比を
固定する(A)」と「元のサイズを基準にする」にチェックが入っている
ことを確認する。
適宜「倍率」を変えてみて、履歴書の写真欄に合う大きさを見つけて
ください。

5.大きさがだいたい合ったら、マウスでドラッグ(写真上で左ボタンを
押したままマウスを動かして、貼り付けたい場所に移動)します。

Excelの場合も同様のやり方で写真を貼り付けることができます。

なお、お使いのWord・Excelのバージョンによっては上記手順の
うち具体的なメニュー名が変わることがありますのでご承知置きください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!