婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近所の医院に相談することをお勧めします。



近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めの手術を海外で受け、現在投薬治療をしております。
手術を受けた海外の病院へ半年に一度検査に行っておりますが、交通費の問題、経過観察に半年あいてしまう事等から日本での診察も受けさせたいと思いました。

近所の医院は直接の診察はしてもらってないのですが、海外の病院のカルテなどを見せながら相談しようと思います。

転院用とセカンドオピニオン用があるのは知りませんでした。
一応、転院というよりは、複数のセカンドオピニオンを聞いてみて、二人で最善の選択肢を選びそこで今後の治療を行いたいと考えております。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 09:31

まず紹介状の金額ですが病院により様々です。


極端なはなしただの所もあれば1万円取るところもあります。
紹介状ですが○○病院と行きたい所を指定して書いてくれる場合もありますし 書かない場合もあります。
今現在お近くの病院にかかってらっしゃるみたいですので
そこで紹介状は書いてもらえますよ。
ただ特殊な病気とのことですので新しく行く場合その病院の
その科の診察状況も確認しましょうね 行ったけど今日は診察していないとかもありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円も掛かるのであれば、紹介状なしで受診した方が安い場合もあるんですね・・。(いくつかの病院は紹介状必須ですので1万円でもしょうがないですが)

いくつか病院をリストアップし、その病院(科)の診察条件、診察日、時間、担当医師などを確認して行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介状の礼状発行のための費用負担は絶対ですか?

かかっていた個人歯科では抜歯できないケースと言われ、
大学病院へ紹介状を書いてもらい、
そこで抜歯手術を受けました。
大学病院の先生の話では、
「1週間後の抜糸と消毒をかかりつけ医
or
大学病院のどちらでも受けられる。
ただし、
最終的に紹介状の返事(お礼状?)を発行することになるため、
かかりつけ医で抜糸するなら持参してもらうし、
かかりつけ医にもう行かないという場合でも郵送で返事を出すため
礼状の分の費用負担はどちらにせよ発生する」
という話でした。

紹介状の礼状は必ず発行してもらわなければならないのでしょうか?
紹介状の発行に費用が発生するのは承知で書いてもらいましたが、
さらにお礼状の代金まであとあと必要になるとは知りませんでした。
保険の決まりか何かがあるのでしょうか?
実のところ、紹介状を発行してくれた歯科に今後かかり続ける可能性はないです…。
患者側がこのお礼状の発行を断ることはできないものでしょうか?

お詳しい方からのお返事をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

礼状(というのも変ですが)で料金を請求するなんて、ちょっとおかしいですね。
今後その町医者でも診てもらうのであれば、診療情報提供所が必要ですし、その料金を請求されるのも仕方ないと思います。

大学病院の医者は、そのような事情を知らないのでしょう。
No1の方へ書いているようなことを、そのまま医者に伝えれば大丈夫だと思います。
たまに、自分が言ったことに患者が少しでも意見を言うと怒り出す医者もいますが、所詮その程度の医者に診てもらうのもどうかと思います。
ですので、自分の状況を正直に話して、いらないものはいらない、不要なお金は払わない、と伝えたほうがいいです。
まともな医者ならわかってくれます。

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q整形外科から国立大学病院への紹介状費用について。

街医者の整形外科から国立大学病院の整形外科を紹介してもらうのに2500円もとられたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか?!
なんとなく紹介状っていえば500円から1000円くらいのイメージなんですが・・・

Aベストアンサー

単にあいさつ文でしたら算定できませんが、
臨床経過や検査結果、投薬情報などを含めたものは診療情報提供書と扱います
転院のためのものであれば2500円、セカンドオピニオン目的であれば5000円で保険の対象ですから全額払うことはありません

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html

Q診療科目にペインクリニックのある病院をご紹介ください。

反射性交感神経萎縮症で困って降ります。
JR西宮から1時間くらいで通えれ好都合です。
毎日痛みと戦っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CRPSは難治性の病気ですし、麻酔科かペインクリニックを設置している病院の方が確かに良いと思います。
リンクに日本ペインクリニック学会のHPをつけました。ここには認定医研修のための病院が紹介されています。この中に通いやすい病院があると良いですね。

すでに何人かの先生に見ていただいたと思いますが、良い先生に出会うには家を探すように相談という形をとって回ってみるしかなさそうです。いきなりブロックばっかり勧める先生や、やたらドラッグチャレンジテストをやりたがる先生などいろいろでしょうし・・・。P社の新薬など日本で承認(確か抗けいれんでの適応なのでCRPSには適応外ですが)される見通しらしいです。あまりブロックに頼ることなく、神経の機能回復も視野に入れて治療するのもひとつの手かもしれません。

親切にしてもらったからなどと義理に流されることなく、ご自分にあった治療をしてくださる先生を探してくださいね。
お大事に。

参考URL:http://www.jspc.gr.jp/index.htm

Q「交通事故」症状固定後の検査代や紹介状費用について

質問させていただきます。

症状固定後の検査代や紹介状について、2,3回分を自由診療として全額自費負担してしまったのですが、「やっぱり交通事故によるものではなく持病として」ということで、保険診療にきりかえてもらって10割ー3割=7割を病院から返金してもらうということは可能でしょうか?
ちなみにいわゆる街医者というところです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状固定を行った後の治療や検査は、加害者が保証する事はありません。(法的にも同じです。)

症状固定後の治療に関しても健康保険が使えますが、貴方が自由診療を認めて治療した場合、医者は、健康保険に切り替えて、差額分を返さなければならないと言う法的な根拠は、残念ながらありません。

自由診療の方が病院は儲かりますので、一般的に後から言っても返さないと言う所が多いです。
あとは、その病院の判断次第でしか無いので、病院と交渉されて下さい。

Q埼玉県内に甲状腺の病気でお薦めの病院は?

埼玉県内で、甲状腺の病気でかかるのにお薦めの病院はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私の従姉妹が甲状腺の病気で大宮の自治医科大学大宮医療センターに通院しています。

最初、都内の順天堂大学病院に通院していましたが、順天堂では治療に限界があるとのことで、そこから紹介されて転院しました。

HPのアドレスをのせておきますので、一度チェックしてみてください。

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/center/top/index.html

Q紹介状を書いてもらいたい

火曜日に初めて受診した病院なんですが、金曜日に受診をした時に紹介状は書いて頂けるのでしょうか?
引越しの為引越し先付近にある大学病院に通院したいと考えています。
また、紹介状を書いてもらうのに費用はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

火曜日の診療内容から、必要であれば書いてもらえます。
口頭の説明等で足りる程度の診療内容であれば、そのようにすすめる医師もいると思います。

コストはかかります。
紹介状は他医への「診療情報提供」という、れっきとした保険診療の一項目でして
保険がききますが、書いてもらう以上診療費の一部としてを支払わなければなりません。
現在の保険点数については詳しく分かりませんが
保険がきいて、おそらく500~900円程度ではないでしょうか。

Q父の日のプレゼント(病気・病院に関する本)

父の日のプレゼントに病院(良い病院をランキングしているような)・病気(高齢者にとって良い知識が備えられるような)
の本を送ろうと思うのですが何かお勧めの本を教えていただけないでしょうか?
ちなみに父の年齢は65歳で、ジョギングを趣味としております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり定番は家庭の医学ですよ、あらゆる病気の事が載っています。

Q病院の紹介状の役割

よく大きな総合病院などに行く際には、紹介状があると初診料がとられ
られないようですが、開業医から開業医への紹介の場合は費用の面での
利点はあるのでしょうか。

以前、歯科矯正のために、歯科から矯正歯科へ紹介をしてもらいまし
た。レントゲンは両方のところで撮ったので、そういった資料の提供
などはなかったようです。以下、質問がいくつかあります。
(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか。
(2)もしレントゲン写真の提供がある場合は、患者から紹介先へ持っ
 ていくのでしょうか。
(3)紹介状を書いた医師の元に、紹介先の病院から診察後の報告書
 が送られたりということはあるのでしょうか。
(4)他の矯正歯科の治療内容、料金も知りたいので、再び歯科に
 以前とは違う病院宛に、紹介状を書いてもらうことは可能か。
 それとも、矯正歯科のほうから、違う病院の矯正歯科に紹介状を書い てもらうのがいいのでしょうか。
(5)こういった紹介状なしに、新たに矯正歯科を訪れるのもありか。
 今のところはこうしようかなと考えていたのですが…
(6)紹介状は1通750円(3割)くらいと聞いたのですが、どんなケースで も同じでしょうか。
このようにいくつか疑問点があるのですが、助言を頂きたいです。

よく大きな総合病院などに行く際には、紹介状があると初診料がとられ
られないようですが、開業医から開業医への紹介の場合は費用の面での
利点はあるのでしょうか。

以前、歯科矯正のために、歯科から矯正歯科へ紹介をしてもらいまし
た。レントゲンは両方のところで撮ったので、そういった資料の提供
などはなかったようです。以下、質問がいくつかあります。
(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか。
(2)もしレントゲン写真の提供がある...続きを読む

Aベストアンサー

病院で受付事務をしているので、わかる範囲でお答えします。歯科の細かいことはわかりませんが・・・。

(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか
→病院ごとの取り決めで異なります。「必ず事前連絡して予約してください」という病院もあれば「事前連絡は必要ありません」という病院もあります。親切な先生は必要がなくても連絡してくれます。

(2)もしレントゲン写真の提供がある場合は、患者から紹介先へ持っていくのでしょうか。
→ぜひ持参してください。その資料で間に合えば改めて撮影しなくていいですので。

(3)紹介状を書いた医師の元に、紹介先の病院から診察後の報告書が送られたりということはあるのでしょうか。
→返書は送るのが一般的です。送らないのは紹介してくれた先生に失礼に当たるらしいです。

(4)他の矯正歯科の治療内容、料金も知りたいので、再び歯科に
 以前とは違う病院宛に、紹介状を書いてもらうことは可能か。
 それとも、矯正歯科のほうから、違う病院の矯正歯科に紹介状を書い てもらうのがいいのでしょうか。
→ご本人の強い希望があれば可能かとは思います。ただし担当の医師の判断になりますので必ずしも書いてもらえるものではないと思います。

(5)こういった紹介状なしに、新たに矯正歯科を訪れるのもありか。
→セカンドオピニオン的なものを希望されているのであれば紹介状は必要かと思います。過去の治療歴や症状など医師でなければ正しく伝えられないこともあるかと思います。資料がなければ診察は1からやり直しと同じと思っていいかと…。

(6)紹介状は1通750円(3割)くらいと聞いたのですが、どんなケースで も同じでしょうか。
→歯科と医科(歯科以外の診療科)では診療報酬の点数表が違うので断言はできませんが、医科の場合は紹介元と紹介先の関係で何段階かに点数が分かれていたと思います。

病院で受付事務をしているので、わかる範囲でお答えします。歯科の細かいことはわかりませんが・・・。

(1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか
→病院ごとの取り決めで異なります。「必ず事前連絡して予約してください」という病院もあれば「事前連絡は必要ありません」という病院もあります。親切な先生は必要がなくても連絡してくれます。

(2)もしレントゲン写真の提供がある場合は、患者から紹介先へ持っていくのでしょうか。
→ぜひ持参し...続きを読む

Q最近、網膜裂傷と医者に言われ紹介状で他院にいきました

網膜裂傷でほっとくと剥離すると言われ休日だけと見てくれると言う事で他院に行きレーザ治療(光凝固術?)にいきました。レーザ治療て手術に当てはまりますか?その際Drから何にも説明なく同意書も書かなく直ぐ治療しました。幾ら請求されるか心配です。3割ですが幾らぐらい請求されますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

網膜裂孔ですね。
放置しておくと剥離して、運が悪ければ失明します。レザーで治療ができたのであれば幸運を喜んでください。

多分、休日だったので料金の計算ができる事務方が不在だったのでしょう。それでも治療を優先してくださった良心的な医師だと思います。
私はいくら払ったかな?初回は少し高かったような気がします。二回目は同じ治療でも殆ど請求されませんでした。全部で3万円程度だったかな?照射量によるのかも知れません。途中で数えるのを諦めるくらいに発射された記憶があります。
生命保険に入っていれば保険会社にも請求ができたように思います。確認してみましょう。お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報