アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B君は、大手人材紹介会社R社の仲介でA社に入社しました。
A社はB君に対し、「R社に黙っていてくれるなら採用する。」
との条件を付けました。
そして、A社はR社に対し、「面接の結果、B君を不採用にした。」
と偽りの報告をし、現在に至っています。
(本来であれば、210万円(年収600万円×35%)の紹介(仲介)手数料を
A社からR社に支払わなければならない。)

また、C君も同様の形でA社に入社しています。
(140万円=年収400万円×35% の紹介手数料をA社が惜しんだため)

違約金を合わせると、700万円=(210万円+140万円)×2 をA社は
R社に支払わなければなりません。(違約金は、倍額である。)

もし、私がR社に対し、上記の情報の詳細を教える。
その情報料として、何か見返りを要求するのは問題があるでしょうか?
A社に対しては、私は何も要求しません。

また、R社はA社に対し、詐欺罪で刑事告訴は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

非常に微妙なケースですよね。


ある意味ヤクザや右翼の方がこの境目をよくご存知です。

要は言い方ですよ。
R社に対して「金員を支払わなければ○○するぞ」というような事を言うと、故意に義務の無いことで金員を強要していますので、恐喝に当たる可能性があります。
ただ、「R社に対して不採用を通知しながら、実際は採用している会社の情報を提供したいが、こちらも労力を使い危険が伴うので、情報提供料と違約金が取れた場合成功報酬をいただきたいがいかがか」というもって行き方ならセーフでしょう。
もちろんここでR社が「うちはそういうことをやっていないんですよ」といわれたときに、「テメー、マスコミに流してやるぞ」とかいっては下も子もありません、恐喝になることがあります。
その場合は素直に引き下がるしかないですね。

もちろんA社に対して「お前のところの不正情報知っているぞ、口止め料払え」は明確な恐喝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を戴き、ありがとうございます。
私が893か、総会屋だったら、上手に対応できるでしょうね。(冗)

人材紹介会社大手のR社には、A社(仮名のまま)が不正を行っている
事実を伝えました。が、私から要求等はまだ一切行っていません。

R社の法務部から、「あなたには一切ご迷惑をおかけしない。
是非、お会いしたい。」と連絡が入っている状況です。

今後、どうすべきか悩んで、質問した次第です。

お礼日時:2008/08/14 15:18

「R社法務部」はこうしたことに慣れていると思われます。


顧客の契約違反とその通報も、日常茶飯事というほどでなくとも実際存在し、これまで対処してきているはずです。
一旦会うという理由がよくわかりませんが、とりあえずここでは相手方のリードに従って動くのがベストではないでしょうか。
普通、大手なら自社の利益を守るための通報に時間と労力を割いてくれた人間に対して、なにも感謝の言葉がないというのは考えにくいです。
それに現にアプローチを受けておいでなのですから、会ってみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださって、感謝します。
R社の社長からも、情報提供に関してお礼を言われています。
どう行動しようか、悩んでいたのですが踏ん切りが付きました。
一度、R社法務部の人に会ってみます。
ありがとうございました、(礼)

お礼日時:2008/08/16 08:47

ご質問の順番とは異なりますが、


まず、R社はA社に対して、意図的に錯誤を招く言動を図ったため
詐欺罪で刑事告訴可能です。
次に、情報料としての見返りは難しいでしょう。
あなたは黙っているだけですが、
R社に協力した事実が成立していますので、
共に告訴される可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を戴き、ありがとうございます。
R社には、A社(仮名のまま)が不正を行っている事実を伝えました。
人材紹介会社大手のR社への要求はまだ一切行っていません。

R社の法務部からは、「あなたに一切ご迷惑をおかけしないし、あなたの
許可無くA社に接触もしません。」と言われている状況です。

今後、どうすべきか悩んで、質問した次第です。

お礼日時:2008/08/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!