26歳の会社員です。今2年つきあってる24歳の彼女がいるんですが、先日将来結婚するという意味もこめて自分の親に紹介しました。私的には彼女は性格もよくて外見も普通なんですが、私の親はあまりいい顔しませんでした。理由はやせすぎだと言うんです。彼女は身長157cm体重36キロでたしかに見た目はものすごく細いです。親が言うにはあれでは健康な赤ちゃんが生めない。もうちょっと考えてみろとまで言われました。 別に親が反対したからって私の考えが変わるわけではないのですが、予想外のこと言われたのでびっくりしました。 やせてることは子供を作ることにおいてやはり難しいんでしょうか? 彼女はぜったい太りたくないということなんですが・・・ こういう質問は女性には失礼かもしれませんが何か良いアドバイスおねがいします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

本人の体質で太らないのであれば、問題ないと思います。


私も妊娠前は165cmで43kgと非常に細かったですから。
参考までにガリガリ人間大会のHPのガリガリランキング見てください。
彼女など問題にならないほど、細い方がいます。
http://www.geocities.jp/garigariningen/
あと太ると、今までの洋服や、下着全部買い換えですけど、そういったのがいやで
「太りたくない。」と言っているのかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.jp/garigariningen/
    • good
    • 0

mutaさんの彼女がもし、ダイエットして意図的に36kgにしているのであれば問題は確かにあります。



しかし、生理も正常に来ていて、かつ特にダイエットしているわけでないが、その体重ならばそれはそういう体質であり、健康な赤ちゃんが産めないと言うのは全くの事実誤認です。

ちなみに実例を挙げますと、

身長はmutaさんの彼女とほぼ同じ155cmで体重が結婚当初31kg~32kg(mutaさんの彼女どころでないですね)で、さすがに医者は心配になり検査しますが、全くの正常で、生理も正常そのものです。
普通以上に病気のしない健康な子供を2人産んでいます。
(今は出産で少し太りましたが36kgです。)

昔の食べ物が不足していた自体ならいざ知らず、今はそんなのは偏見でしかありません。そんな意見はけ飛ばしましょう。
むしろ太り気味の方が妊娠時には非常に問題になります。また、やせ形の人が無理に体重を上げるのも百害あって一利無しです。
(妊娠中毒症など沢山怖いトラブルが待っています)
    • good
    • 1

私は158センチ37~38キロ代の24歳です(笑)


ダイエットは特にしたこともなく、普通に食べ、間食し
時には乱れた食生活もしますが・・・太りません。
太りたいと思っていても太らない体質なんです。
mutaサンの彼女もそんな体質なのでは??
ちなみに私の場合は、遺伝のようです。母親が若い頃
ガリガリだったという・・・でも私を産んでからは
マルマルしてますから!彼女のお母様はどうなのでしょう?お母様が太っていれば何十年後の彼女も太る可能性
大きいと思います!
    • good
    • 0

私も痩せていたため実の母親からもまともな子供が産まれないとかさんざん言われていましたがすごい安産でたしか陣痛から出産まで3時間かかりませんでした。

ちなみに病院でも胎児はきっと小さいからお母さんと一緒に退院できませんよ。と脅されましたけど、無事2900gの元気な子でした。昔の人はそう言うけど今は栄養摂取状況だって良いので大丈夫です。経験者ですから。
    • good
    • 0

本当かどうかわかりませんが、お産が軽いとか重いとかいうのには、


その女性が生まれた時の状態が少なからず反映しているって聞きましたが?
ちなみに私の友人、難産で産まれ自分も40時間くらいの超難産とか、
反対に自分が安産で子供も30分かからなかった人とかいます。
ちなみにどちらも細くて華奢です。
彼女の家族の方が華奢だったりするならそれはもう遺伝というか…

でもそれより「将来子供を産めないのでは?」と難色を示されたほうにひっかかりを感じます。
同じ「女性」としてはね。
    • good
    • 0

やせていても骨盤が赤ちゃんを生むのにたえられる大きさなら大丈夫ですが小さいと帝王切開になるかも?それより気になったのは、絶対太りたくない彼女は体型の変わる妊娠はOKなのかな、妊娠中はブルーになりやすいから彼女と良く話し合ってね結構大切な事だから。

    • good
    • 0

拒食症の心配があります。彼女をじっくり理解するつもりで、心の奥を語らせてあげて下さい。原因がわかれば症状やご両親への対策が的確にで

きますから焦らないで。やせすぎ自体が不健康なのではなく、その背景にある精神的ストレスが一番の問題で、ご両親も無意識にそれを感じ取っているのかもしれません。
    • good
    • 0

「やせ形=一概によろしくない」というのは、明らかに間違いですが、


「やせ型=何らかの不都合があってやせている」という可能性はあります。
その場合、
○極端な偏食などによる栄養不良
○極端なダイエット志向
などに起因するのなら、これは将来的に、子どもを作る場合だけでなく、困ることになると思います。

そうでない、体質によるものなら、別に何も困ることはないでしょう。
    • good
    • 0

 えーとですね。

習慣的な意見は問題ないようですので、家庭医学的観点から。

 昔の、特に戦後間もなく、あるいはそれ以前に産まれた人は、太った子供を「健康優良児」と呼んでいました。食べ物がろくになかった時代は、太っていることは金持ちの証拠であり、健康であるとされたのです。

 しかし、実際には、太っていることと健康とは間接的にしか関係ないです。太っているとは、すなわち体内の「脂肪細胞」に大量に脂肪が蓄えられている状態であり、食べ物を食べなくても、比較的長期間健康を維持できる状態のことを言います。しかし逆に現代社会では、体内に栄養素を備蓄しなければならない極限状態などありえませんので、太っていても、それは単に見かけだけの問題になってしまいます。
 要は、よく言われるように、太りすぎてもいけないし、痩せすぎてもいけないわけです。

 無理なダイエットをして故意に痩せた挙げ句、他人から見て痩せすぎに見えるのならばそれは止めるべきです。痩せすぎは太りすぎと同様、身体に悪いですから。
 が、しかしあくまで本人の体質で痩せているのならば、それは仕方のないことです。
 「あの女は顔が悪いから結婚するな」と言われたのとまったく同じ理屈で、あなたは怒る権利があります。
    • good
    • 0

ワタシは158cm38kgの痩せ型体型ですが、


やはり年配の方からのウケは良くないです。
虚弱に見られたり、やはり妊娠出産などに不向きではないか、
また、痩せていることが神経質な性格に見えることもあるようで、
育児にも不向きに見えるようです。
現在ではそのように考える方はそういませんが(^_^;)

でも実際は、身長と体重と見た目で「痩せている」ことは
妊娠、出産において、さして関連がないように思います。
将来的なことを考えるとしても、
体脂肪や骨格、そして食生活などの方が大事ですので。
体脂肪が女性で10%未満であるとか、内蔵が細いとか、
骨格の造りが非常に細すぎるとかでなければ支障はありません。
あまりお気になさらず…。

余談ですが、それだけ痩せているのであれば
太ることの方が困難な体質なのでは?と思います…
いや、自分が太れないもので、なんとなく(^_^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ