プロが教えるわが家の防犯対策術!

上智の理工学部を受けようと思います。
数学
物理
英語
の3科目受験なのですが
オススメの問題集はありますか?
特に「数学はこのレベルあれば入試で十分」というものを探しています。
ちなみに今は
数学
旺文社 基礎問題精講
マセマ 合格!数学プラス110問題集
物理
数研出版 物理I・II重要問題集
です。
英語よりも数学と物理重視の予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの得意不得意,偏差値がわからないと回答しにいくいですよ。

英語が得意で数学と物理が苦手ということですか?
参考書に良いも悪いもあまり関係なくて,使い方や勉強方法次第です。

数学と物理はできて当たり前です。英語が得意なら有利ですね。
ちなみに上智は,理系の大学ではありません。上智に理工学部なんてあるの?って感じです。理系で生きていくなら,理科大の方がいいと思いますよ。学生のうちにモテたいなら上智はいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

数学と物理が得意で英語が普通ぐらいです。
ただ、赤本を見たのですが、数学がどの程度のレベルなのか判断がつかなくて質問しました。
自分的には、早慶レベルか若干下くらいのレベルなような手ごたえでした。
物理は、今の問題集で間に合いそうな予感で
英語は、それなりに良さそうな問題集にめぐりあえたのですが
数学がなんとも言えないのでアドバイスいただきたいです。
今のレベル云々よりも最終的にこのレベルまであれば合格圏内というような見方でお願いします。
河合塾の1回目の記述で60ぐらいだったと思います。
現役生なので、そこはお手柔らかに。(笑)

3科目受験できる大学で、関東で偏差値が高いのが
理科大と上智と早稲田の教育だったので、
その3つで検討したのですが、工学系志望のため
上智と理科大で迷いました。
最終的に、理科大も受けるつもりですが、上智の方が志望が上です。
理科大もすごく素敵な学校でしたが、
なぜか、上智に惹かれたのでそちらに行きたいです。(笑)
ちなみに大学院は別の学校を考えています。

もしよければ、もう一度アドバイスいただけませんか?

まず過去問を見てみるのも一つの手ですよ。

それから、理工系の大学はたくさんありますので、色々検討してみてはいかがですか?

理系であれば、下記のようなデータもありますのでご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、過去問を見ましたが
自分では判断に困ったのでここで質問させていただきました。
上智理工は人数が少ないので一概には言えませんが
参考になりました。