アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家においてある「幸福の木」が、幸せとともに枯れてしまいました。
枯れた木はもとに戻らないのでしょうか?
「幸福の木」だから捨てるのもなんだし・・・
「幸福の木」だから枯らすのもなんだし・・・
良い解決方法を知っている方教えてください。
見るも無残です(;_;)

A 回答 (3件)

枯れていない葉があるの?????!

絶対大丈夫。緑がのこっている葉は、茶色くなっているぎりぎりの所から鋏で切り取って。全体が茶色になっている葉は、下に引っ張るようにむしりとって。なんとなく水遣りが足りないような気がします。寒いうちは、土が乾いたら、次の日に水をあげて。
春が来れば、必ず新芽が出ます。きっと幸せも春と共にやって来るよ。(自分にも言い聞かせてる…。)頑張ってね。
    • 0

miitannさんの意見が正解だと思います。

枯れてしまった葉っぱを全部取ってしまって、幹だけの状態にします。後は週一回程度の水遣りをして春を待ちましょう。気温が上がれば、どこかから新芽が出ます。五月が過ぎてもても芽が出ない、幹を押すとふにゃふにゃしている場合は、残念ながら…。
ちなみに「幸福の」は日本だけの呼び名。現地では切り刻んでも芽を出す厄介物扱い、ってどこかで聞いたような。気になるときは処分する時に塩とお酒を振り掛けるとよいそうです。sam_raiさんに幸せがもどってくるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
枯れた葉を摘めばよいのですね。
枯れてない葉は摘まなくてよいのですか?
とりあえずやってみます。
新たな幸せのために。

「枯れてしまった」の状態がどの程度なのかわかりませんが、あれって確か挿し木が簡単にできると本で読んだことがあります。

枯れた葉っぱが元にもどることはないと思いますが、本屋さんでちょっと立ち読みして挿し木方法を読んでみるといいかもしれません。
    • 0