プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが違うかもしれませんがご了承下さい。切羽詰った質問ではなくて単なる関心ごとですので、あまり批判なさらぬようお願いします。
よくイタリアの男性(ラテン系という意味でしょうか)は【女性には必ず声をかけるのが礼儀と思っている】なんて言われます。それは真実なのでしょうか?
あるいは”引っかかりやすい”と思われている日本人だけにそのような事をするのでしょうか。(イタリア人同士ではそれほどでもないとか?)
【イタリアで男性に声をかけられなかったら、女性としてかなり不幸】なんていうジョークもあるようですが、私は旅行中3日間、一人にもそれらしき事はされませんでした。
女性二人だったからでしょうかね。ジーンズ&スニーカーだったから?それともかなりイタイのでしょうか(笑)。
ちなみに国内でもナンパだとかはされません。(これは日本人男性から見て、私が怖いんだそうです)
こういう日常的な風習って結構面白いと思うので、知っている事がありましたらどんどんお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

イタリアは一週間ほど旅行で行っただけですが、フランスに1ヶ月ちょっと仕事で行っていたことがあります。

イタリアほどではないようですが、フランスでも、女性に声をかけるのは礼儀だそうです。挨拶のようなもので、女性もそれを当然と思っているようです。日本に赴任してきた知り合いのフランス人女性は、日本で全く男に声をかけられないので、最初結構ショックを受けてました。

だから日本人女性限定ではないですよ。
Julliet7さんの場合、なぜ声をかけられなかったのかは不明です。警戒して、にらんだりしてませんでしたか?

この回答への補足

よくわからないんですが、
>女性に声をかけるのは礼儀だそうです。挨拶のようなもので、女性もそれを当然と思っているようです
だとしますと、道々で男性が女性に声をかけている光景を当たり前のように、四六時中目にする事になるんでしょうか?
声をかけるって、具体的に何を言うんでしょう?
そんな光景がなかったような気がしますが・・・(あったとすれば、”わーあっちもこっちもナンパ中だね(笑)”と話題に上がったと思う)
少なくともローマ・フィレンツェの街中はみな普通に歩いていましたよ?

補足日時:2008/08/15 09:58
    • good
    • 1

隙がない魚は、網に自らかかろうともしないのではないでしょうか。

この回答への補足

一般論ではなく、国民性とかお国柄に関することでお願いしますね(笑

補足日時:2008/08/15 10:03
    • good
    • 0

私も住んでいたわけではないので、詳しいところは分からないのですが、具体的に何を言っているのかは、言葉が分からないので分からないのですが、日本とあまり変わらないと思います。


ただ道を歩いている人を強引に引き留めてって感じではないですね。カフェとか、広場とか、お店とかで、自然に声をかけるって感じです。もともとラテン系は明るい人が多いので、女性に限らず、知らない人でも気軽にあいさつをするのですが、その延長のような感じで自然に誘っているようですね。全く女性側にその男に対する興味がなくても、挨拶くらいは返すし、軽く流してるようです。女性の方も嫌そうな顔や困った顔、そぶりをあんまりしなし、男もしつこくつきまとったり、別に相手にされなかったからって、悔しがったり、恥ずかしがったりというのがあまりないので、何気なく見ていると、知り合いと話してるようにも見えます。もちろんはっきり分かる場合もありますが・・・日本のナンパとはちょっと雰囲気が違いますね。

私もフランスでフランス人と一緒に出歩いたこともありますが、いろいろな女性と話していたので、最初は友達が多いんだなと単純に思っていました。しかし、聞いてみると知らない人って場合もよくありました。

この回答への補足

>女性に限らず、知らない人でも気軽にあいさつをするのですが、その延長のような感じで自然に誘っているようですね
なるほど、挨拶ですか。しかし挨拶程度の事もされませんでしたけど・・・ちょっと様子が想像できないですね。
「やあ、どうも。昨日のサッカー見ましたか?ハラハラしましたよー。あ、ところで今お一人ですか?」
なんて・・・?
やっぱり分からないです。日本じゃそのような会話、せいぜい赤提灯のサラリーマン同士だけですよね。(お一人ですか、はないでしょうけど)

ただひとつだけ・・・嫌なそぶりは特に見せず、とありますが、日本人がこのように応対してしまうと途端にカモ扱い?
それは日本人だから、となりますよね。結構しつこく付きまとわれるという話は多いです、実際。
やはり私はどの人から見ても「対象外」だったんですね~(笑

>いろいろな女性と話していたので、最初は友達が多いんだなと単純に思っていました。しかし、聞いてみると知らない人って場合もよくありました
それは男性→女性 ですか?やはり女性とばかり話していたと?
でも街中でナンパばかりには見えなかったのは、おそらく仰るように「知り合いと話しているみたい」にしか思わなかったからなのでしょうね。

補足日時:2008/08/15 16:01
    • good
    • 0

日本人女性が声をかけられやすいというのはなくはないでしょうね。


なんといっても欧米では、日本人女性は、欧米人女性と比べて自己主張が弱く控えめで、可愛いというイメージが強いです。「最高の生活とは、日本女性を妻にして、中国人のコックを雇って・・・」とかっていう言葉がありましたよね。昔ほどではないようですが、日本女性に対するある種の憧れがあるようで、日本人女性は欧米ではモテモテです。逆に日本人男性の評価は最悪ですが・・・

あと日本人、特に女性は、外国だと、ニコニコして、よく分からないまま曖昧な返事をする人が多いですよね。イタリア人から見ると、これはOK又は脈ありという意味ですから、当然くどいてきますよ。イタリア人にとって恋は人生の重要な要素ですから。だからしつこくつきまとわれたってことになるのでは。向こうの人にとっては、挨拶代わりみたいなものなので、明確に断れば、それ以上は付きまとわれたりはしないようですよ。

私の友人は男性です。必ずしも女性だけに話しかけていたのではなく、男とも話してましたよ。でも友達とかですね。なぜそう思うかと言うと、そういう時は、大体私を紹介してくれるんですよ。女性でも友達の場合は、大体紹介してくれますね。
紹介してくれない場合は・・・
    • good
    • 0

一般論ではなく、あなたの


>これは日本人男性から見て、私が怖いんだそうです
をたとえただけですw

原因はすべて己にあり

この回答への補足

えと、スミマセンね誤解させてしまって。私は声をかけられなかったことが寂しいとか悩むとか言っていませんので。
後日、イタリア男性にまつわるそのような話を聞いたから、面白いなと思ってただ質問しているのですよ。民族論的な話で、ナンパ(というものか?)はあくまでも話の例ですから。
私自身、ナンパされようがされまいが、どうだっていいことなんです。

補足日時:2008/08/16 16:12
    • good
    • 2

こんにちわ。


私はNo.4さんに同感しました。
日本人の奥ゆかしさって欧米人には無いので人気があるのでしょう。
だた、、、、、
イタリアに住んだ経験がありますが、ここ最近の傾向として「日本人女性は”なめられている”(簡単に口説ける、簡単にベットでアモーレ出来ると思われています。
日本人専用にナンパして美味しい思いをしているイタリア人の話を何度も聞きました。。。。
私達はよく○○広場でナンパする○○には気を付けろ!と友人の間で情報交換してましたよ。

語学学校で、「イタリア人と恋愛を楽しんでから帰国したい。帰国してから友人に愛情あふれるのイタリア男と何も無かったなんて恥ずかしくて馬鹿にされそう」と言っていた女の子が数人いました。。。
こんな日本人女性に対して、イタリア男はさらにがんばってしまうのでしょう。需要と供給が上手くいっている。。。
軽い考えを持っている人には同じタイプの人間が寄ってくるのでしょう。
だから日本人の人気はうなぎのぼり!

Juliet 7さんは旅行でたった3日の滞在ですよね。
服装や人数はナンパ度には特に関係ないでしょう、、、、
何も無いのが普通と言うか、ラッキーだったと言うか。。。
都会の街中、市場の周辺で怪しい発音で「こんに~ちわ~」等日本語を喋って笑いを取ってナンパする外国人はほぼイタリア人ではありません。
アルバニア、チュニジア、ポーランド等、出稼ぎや不法滞在している外国人ですから要注意。

私も日本では怖がられてあまりナンパされない体質(でもなぜかおじさんには人気があった!)でしたが、長い間イタリアにいたので、笑っちゃうナンパ経験が結構ありました。
友人はバスの中で老人のイタリア人に口説かれた事があります。ずーっと太ももを撫でられながら愛の言葉をささやかれました。
私はピサの斜塔で足の悪い(振りだけ)おじさんにナンパされ、階段では手を取り支えてあげながら歩きながら観光をしました。足が悪いなんて怪しいな~と思ったのは時々私の腰やお尻をナデナデし始めたときでした。もう付き合ってられないと思い別れた後、数秒経ってから振り返ったらおじさんは元気にスタスタ歩いてました。。。
やられました。。。。
日本人ならこんな方法は取らないであろう大胆で笑っちゃう口説き方をしてくるのです。

この回答への補足

>日本人の奥ゆかしさって欧米人には無いので
これ!ここで分かった気がします。私日本人的じゃないって外国人に言われるので"大人しそうな女だな"とは思われなかったんでしょうね。
>市場の周辺で怪しい発音で「こんに~ちわ~」等日本語を喋って笑いを取ってナンパする外国人はほぼイタリア人ではありません
...何年前だか、日本の旅行者が5~6人まとめて連れ込まれ、ひどい目にあった事件を思い出しました。男性をイタリア人だと思い込んだそうですね。我々には細かい人種の違いは分かりませんから・・・
>帰国してから友人に愛情あふれるのイタリア男と何も無かったなんて恥ずかしくて馬鹿にされそう
これは、完全に間違った考えですね。そういうのは愛と違います・・・ただのお遊びの道具です・・・
もしその考えで日本人をくくられたら、かなり酷い誤解をうけますね。やっぱりただの3日でおかしな出会いがなくて良かったかもしれません。
イタリア人男性に対する"声かけ"のイメージって、日本人に関しては何となく良い行動じゃないみたいですねえ。
日本人以外の女性に対してはどうなんでしょうね~。
おじさんの話は、笑っちゃいけないんだろうけどおかしいですね(^^;

補足日時:2008/08/16 16:30
    • good
    • 0

イタリアは行ってないので分からんのですが、


二人連れで喋っているよりは、一人でいるほうが声をかけるタイミングがありそうな気がします。
一般には、若い女性一人旅の場合に「ナンパに気をつけろ」と言われています。
ジーンズ&スニーカーは問題ないと思いますが。。。
軽く声をかける場合と、No.7さんが言うような引っ掛けナンパ目的の場合とあるんだろうと思います。
ちなみに昔、ニューズウィークか何かで読んだのですが、旅先でのアフェアは欧米の諸先輩方が先にやってたことだそうですよ。
日本女性の専売特許じゃないんですね。

私も日本ではほとんどナンパされませんが(皆無ではないが基本的にはない)、海外旅行を一人でしていると何だかんだ言われることはあります。
でも言われないときは全然言われないですよ。

ラテン系の話。
「アナタガ 好キデス」とスペインの観光地の警備員の怖い顔をした中年男性に冗談で言われたことがありますが、誰が教えたんだか(苦笑)
これは日本人と分かっていて、受け狙い。
店の人に「やあこんちは」と話しかけられたり(これは普通の挨拶)、店を出るときにわりとおっちゃんな人にウィンクをもらったことはあります。
日本でウィンクはあり得ないですね(笑)
でもウィンクの前には、注文のやりとりとか笑顔などがあるわけでして、急にウィンクをされたわけでもないです。
挨拶は、自分からもするものではないでしょうか。
こちらがすればあちらも返してきますよ。愛想が悪くて怖いウェイターもいましたけど。

自分で言うのも馬鹿みたいですが、日本人女性は可愛らしく見えるのかもしれません。
子供っぽいというのもあるかもしれませんが、怒らなくて優しそうな感じもあるのかも。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa909409.html

この回答への補足

わはは!参考URL見ましたけどイタリアどころの騒ぎじゃありませんね!世界中じゃないですか!!
いや、酷い。例えこれが2004年の投稿だとしてもです。戦後の何とかお姉さんじゃないのですから、まずいでしょう。
やはり、日本人に対しての"お声かけ"に至っては「なめられてる」ことが前提のような気がします。
私はなめられたくないので、常にそういう態度でいるので隙がなかったのでしょう。(怖いとは、そういう意味) そんな出会いは、ご免ですもの。
一人のほうがタイミング取りやすい、それはそうでしょうね。男性二人で仲良く歩いてないですもん。
イタリア人男性が特化して、女性に声をかけるのが礼儀云々という訳ではないみたいですね。
私の場合はロンドンで男の子の店員が日本好きで、話しかけられた位です。ソウルの男性のは強引な客引き活動だし。
あとは単なる接客ですね~。だって行く店行く店、どこも女性店員ばっかりでしたから。

補足日時:2008/08/16 16:46
    • good
    • 2

No.8です。



>男性二人で仲良く歩いてないですもん。

日本人男子の海外二人旅は見かけますよ。
西洋人はどうかな・・・・いないことはないと思いますが。
別の意味では、サンフランシスコのカストロ地区なら男二人も普通でしょう。

No.8に挙げた参考URLは確かに下心の強い話です。
例が適切ではなかったかもしれません。
現地の習慣とは違います。

回答ごとにいろいろ話が混ざってしまっている気がしますが(私も脱線混乱させて申し訳ないんですが)、今回のご質問のそもそもの主旨は、「現地の習慣としての見知らぬ女性に軽く言葉を掛けること」についてでしょうか。
それは下心ありありのナンパとは違うんです。
出会いだとかご免被るだとか、そういう話ではないですよ・・・

外国と言ってもいろいろだし、ラテン系と言っても国によって違うと思います。
それなのにイタリアから話が外れてしまってごめんなさい。
スペイン語には「ピロポ」という習慣があります。
私の辞書には「女性への嬉しがらせ、お世辞」と書かれていますが、道などで見知らぬ女性に褒め言葉を掛ける習慣のことです。
住んだことがないので実情は知りませんが、この習慣は昔から単語として辞書に載ってるぐらいでして、日本人だからなめているとか、そういうものではないです。
 ↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ …

この回答への補足

深刻な話題のつもりはなく、「”イタリアの男性は、女性に必ず声をかける(この状況が分かりませんが)”と言われるし、”そこで何の挨拶もされないとはちょっと問題アリかもよ~”なんて冗談交じりに言うけど、ホントにしょっちゅう女性を口説きまわってるのかな?」という意味で、あくまでも国民性に関する面白いエピソードや習慣を聞いてみたんですけどね。
この手の話題は、日本人はカモられるから・・・といった結論に至るみたいなので、所詮(向こうから見て)外国人の我々には、現地人たちの本音なんか分からないようですね。
あまりに日本女性が「被害的な」ナンパの対象になってしまうので、面白いエピソードにはならないのでしょう。「ピロポ」の習慣も、そのニュアンスの分かる現地人同士ならでは、でしょうね。
某イタリア人タレントが”女性をナンパするのは挨拶みたいなもの"と言ってたけど、似たようなジョークかもしれません。

補足日時:2008/08/17 13:44
    • good
    • 0

50目前のおばさんですが、確かにイタリアでは良くナンパされるというか口説かれますね~。

恰好はTシャツにGパンとかが多いです。

考えられる理由としては、

1、ひとり旅、ひとり行動が多い。
  夫と一緒のときに声をかけられることはないし、友人と一緒のときはゼロではないけれどやはり声をかけられる回数は少ない。

2、バス利用が多い。
  同じイタリアでもミラノではナンパされたことはありません。どちらかというとナンパは南の方の十八番のようです。
  バスの運転手はナポリなど南の地域の出身者が多い(地元に職があまりないため)そうです。
  特に特にローマのバスは南の出身かなという印象の方がとても多いし、実際ナンパもよくされます。
  バス待ちの時間にナンパされることも良くあります。

3、背が小さくて童顔なので、年齢よりかなり若く見られる(らしい)。

4、片言のイタリア語が話せる。
  見た瞬間に見惚れてしまうような美女なら、ただ歩いているだけでも声がかかるかも知れませんが、当方どう贔屓目にみても十人並みが精一杯のしかもおばさんですから、さすがにきっかけもなしにいきなり口説かれることはないです。
  道を尋ねたりすると「どこから来たの?」あたりから会話がはじまって徐々に口説きに移行することが多いです。

5、仕事柄、無意識に愛想が良い。
  現地の女性はナンパに慣れているのであしらい方も堂に入ったもの慣れています。
  カトリックのお国柄ですから、セクシーな恰好で色気たっぷりに男性の気を引くくせに実はいざとなるとけっこう硬い女性がイタリアには多いです。
  基本、ナンパ男には鼻も引っ掛けません。イタリア女性は関心がない相手に対しては見事に冷淡にあしらいますが、どうも日本人的にはそこまではっきり冷たい態度は取り辛い~ついちょっと相手をしてしまう~一所懸命口説かれる、という感じです。

実例:ローマでヴァチカンに行くのに停留所でバスを待っていたが、なかなか目当ての急行バスが来なかったときに向こうからバス会社の制服を着た男性が歩いて来たので「急行バスはこのバス停で間違っていないか」と尋ねたら、それをきっかけに、「どこに行くの?」「日本人?」あたりから始まってから始まって「なんて綺麗な人なんだ!」など日本語で言われたら赤面すると言うより笑ってしまいそうな、それこそ歯が浮くような台詞を次々と繰り出してくれて、結婚指輪を見せると「あ~残念だ!」とか言いながら次の瞬間にはちっともめげずに「それでローマにはいつまで滞在するの?僕はあさって休みだから街を案内するよ」などなど、目当てのバスが来るまでの間ずうっと口説いていただきました。目の保養というほどのいい男ではありませんでしたが、耳の保養にはなったかな。この歳になったら、日本じゃ絶対に誰も言ってくれませんもの。口説き文句なんて...。で、目当てのバスが到着したら、わざわざバスの運転手に私のことを「彼女はヴァチカンに行くから着いたら教えてあげて」と申し送りしてくれて、しかも、バスに乗ったら今度はバスの運転手が仕事中だというのにやはり「なんて綺麗な人なんだ!」から始まり、延々と運転しながら一生懸命口説いてくださる。日本だったら仕事中にいったい何をしてるんだということになるのでしょうが、そこはイタリア!!バスがちゃんと目的地にさえ着けば、仕事中のおしゃべりなんて誰も気にしちゃいない。それでヴァチカンについたら、「入り口はあそこからだよ」とバスから身を乗り出して教えてくれて「良い旅を!!」と手を振ってくれました。
ま、早い話がナンパして退屈な仕事の暇つぶしというか、おしゃべりをして退屈を紛らわせているって感じです。近所のおばちゃんとの世間話するのと同じレベルで彼らはナンパに励みます。

お互い、いい暇つぶし、挨拶代わりと思っていれば何の問題もないのに、ナンパ男に免疫のない純情な日本女性がナンパ男の口説き文句を本気にしてしまうと悲喜劇が起こるようですが...。
 
ちなみにドイツあたりの女性が、ヴァカンス中、ひと夏のアヴァンチュールを求めてイタリア男性を逆ナンしている光景を何回か見かけましたが、あまりあらかさまに女性の方から誘うと萎えてしまう男性が多いみたいです。イタリア男性にとってやはり恋愛はハンティングなのかなぁと思いますね。

この回答への補足

分かるような気が!!特に南の件!ナポリ男とナンパって合いますもんね(完全な思い込み)。上手くいえませんが、都市部の運転手は仕事が忙しいと言うか・・・大都会とチョイ田舎都市のちがいか・・・違うかもしれませんが。
でもローマでそういう光景、見なかったですけどねー。まあ史跡やショッピングに夢中でそれどころじゃなかったです(笑)。

理由5にとくに頷いてしまいました。その点なんです知りたかったのは。「口説かれなきゃ女性として問題あり、と言っているけど、それはむしろ受けるほうのとり方では?」とも感じていたので。
>お互い、いい暇つぶし、挨拶代わりと思っていれば何の問題もないのに
・・・で、日本の女はすぐ本気にしてついて来るな~、と評判が立ち?現在に至るとか。そんな事なんじゃないかしらと思っていたのです。

それに海外旅行客なら普段の生活では話さない国の人もいるし、それ自体が楽しくて「やあ、美しい人ですねー、お茶でもいかが?(笑)」程度のご挨拶なんだと思うんですよね。仰るとおり、コミュニケーションの要素が強いのではないでしょうかね。

ま、私たちは堂々としすぎで目的目指してガツガツ歩き回っていたので、隙が無さ過ぎたんでしょう。
しかし逆ナンはダメですか・・・意外ですね。

補足日時:2008/08/21 14:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!