今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。
派遣で三井住友銀行の事務職の面接を受けます。
そこで、三井住友銀行のイメージってみなさんどんな感じでしょうか?
私はあんまり銀行に行く機会もなく、あまりイメージがわいてこないのですが・・・。事務職の希望で、特に銀行志望ではなかったので、あまり詳しくないのです。また、面接時には、どのような質問をしておくとよいでしょうか?参考までに、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3でも回答させていただいた者です。


たびたび失礼します。

SMBCについて思い出したことがあるので書かせていただきます。
●出産・育児中の女性へのサポートが充実している。(確かベビーシッターなど利用の際に補助が出るとかだったと思います。)
●新卒の採用を何年かぶりに増やす。(これは最近日経に載っていました。1,600名くらい)

女性が働くにあたっては、働きやすい環境を整えている銀行→「女性でも積極的な活躍が期待されているようであり、自分も頑張りたい」というお話の展開もいいかもしれませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

●銀行の仕事について


仕事や雰囲気は、所属する部署あるいは支店によると思います。
銀行は他の会社に比べて事務の正確さや各種ルールが格段に厳しいので、
そういうところをきっちりできること、というよりは、
事務やルールに対する正確性は当たり前であるという姿勢をアピールするのがよいかと思います。

●面接での質問について
質問をするにあたっては、業務の内容を具体的にイメージできるくらいまで聞いておくことをおすすめします。
そのほうがご自分のためにもなりますよ。

●三井住友銀行のイメージについて
日本経済新聞の誌面でも最近あまり見かけないので、アドバイスできる情報は今はありません。
ごめんなさい。
これについては、派遣会社の担当の方にもぜひ聞いてみてください。
1番情報を持っていると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



「事務職」というのがよく判らないのですが、銀行内の行員向けの事務をするの
ですか?それとも銀行業務として後方事務(預金業務や為替業務)をするのでし
ょうか。
もし経験が無く後方事務をするのであればかなりご苦労されると思いますよ。
大手都市銀行では研修制度もあるようですが、基本的仕組を覚えるまでにかなり
苦労します。一般企業とは全く違うことをしますから。その割にお給料もそんな
によくないですしね~トイレに行く時間が無く膀胱炎になったくらいの忙しさと
思っていただければ。

三井住友銀行に関しては余り噂的な事はここではいえないと思います。まぁ可も
なく不可もなくというところでしょうか。

面接ではきっと今までの業務経験などを聞かれるでしょう。金融事務を知らない
人に教えるよりも経験者で即戦力を求めている場合が多いです。
(言い方悪くてごめんなさい)

でも人間慣れるもので、どんなに判らない業務でもしばらく続けていれば流れは
つかめます。そこが正念場でしょう!逆にここで面接に合格して三井住友で基本
を学べは何処の金融機関でも派遣にいれると思いますよ。

気分を害される書き方をしたかもしれません、ごめんなさいね。
ぜひ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私は某銀行で派遣社員してました。


三井住友銀行はどうか知りませんが、派遣と言えども、ましてや
大手都銀となれば、かなり忙しいと思いますよ~。
私のまわりにも都銀でパート等してる人いますが
割に合わないと言ってました。
面接の時は、今までの経験を聞かれたぐらいです。
かえって中小企業の面接なんかよりグダグタうるさくなくて良かったですね。あと、トロい人は忙しい分、同僚から煙たがられますね。
私の場合は事務職ではなく銀行業務だったので参考にならないかもしれませんが・・・やはり笑顔で明るい印象が一番では?
面接頑張ってくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSMBCスタッフサービスについて

SMBCスタッフサービスでの銀行事務のお仕事は時給が高いと聞いたのですが、本当でしょうか?
検索した限りではそういうお仕事は見当たらなかったのですが、1500円~1600円くらいと働いている方のご家族から聞きましたので嘘ではないと思うのですが・・・
実際に働いておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
本当でしたら、派遣会社を変えようかと検討しております。

Aベストアンサー

それなら生保募集人資格(住宅ローンの団信保険販売)は当然所持として、変額保険販売資格(個人年金の販売に必要)とか、付帯資格もお持ちでは。最近投信や保険の販売にかなり力を入れてますから。

Q銀行のパートについて教えて下さい

銀行の窓口業務のパート募集をみつけ是非応募したいと思っているのですが、「銀行業務経験者歓迎」とあります。やはり銀行の経験者でないと応募しても可能性はゼロに近いでしょうか・・・。パソコンなどは経験があるし、是非がんばって仕事をしたい気持ちを履歴書に書いても「経験無し」という事で一発で落とされてしまうような職種でしょうか?それと銀行は徒歩で通えるような近くの人は却って採用しないような事も聞きましたが、その点はどうなのでしょう。銀行のパート採用担当の方など、もしご回答いただけるようでしたら、是非お願い致します!

Aベストアンサー

姉が銀行の案内係の仕事を見つけたので受けたのですが(都市銀です)窓口として来てくれ・・と言われ、それで仕事が決まりました。ちなみに主婦で高卒、全く未経験の業種です。通勤は徒歩圏内ではなく、電車です。

だから可能性はあるはずですよ!頑張って下さい。

Q銀行が100パーセント出資している派遣会社について教えてください。

教えてください。
二十歳の女です。
私の最終学歴は専門学校中退です。
職歴に関してはアルバイトや派遣で、わずかに一般事務を経験した程度です。
ワードは中級程度、エクセルは、ほとんど入力のみで関数すらできません。
そんな私が、1年間運よく日本を代表する大企業で派遣社員として働かせていただいていました。
しかし、先月、契約更新できずやめてしまいました。
今、必死に就職活動をしているのですが、軽い気持ちで大手銀行の派遣会社に登録のつもりで履歴書をおくりました。
1週間くらいたって、「書類選考が通ったので面接を行います。」
と書面で届きました。
とっても不安です!
なぜ金融業界未経験で、PCのスキルも入力程度しかなく、普通自動車免許しか資格もないあたしに 面接の知らせがきたんでしょうか?
あたしにも受かる可能性はあるんでしょうか?
「面接等」を行うとの書類がとどきましたが、適正検査も ありそうですよね?
どんなテストなんでしょうか??
かなり不安です。
どなたか金融業界などに詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

金融系の派遣を数年、数社 経験しています。
大手都銀系列の場合、直系の系列会社の派遣スタッフが 営業店には多いです。例えば、三菱系列の場合 昔ならDSS、みずほ系列ならみずほスタッフといった感じです。

働き方も、今でこそ フルタイムのスタッフが多くなってきましたが、数年前までは、いわゆる扶養控除の範囲内での主婦の方がかなり多かったと思います。なので、同じ職場で 同じような仕事内容であっても、時給が違うこともしばしばだったりしました。

お子さんが小さいうちは、パートタイムで働いてこられた方々も、徐々にフルタイムにシフトするようになってきたのが現状だと思います。

そういう方は、かつて どちらかの金融機関(信金・信組なども含む)で 働いておられた方が多いのは確かですが、ブランク期間も長かったため、新しい端末操作などに慣れる必要があります。

なので、銀行直系の派遣会社では 研修が充実しています。ほぼ、初めてに近い方でも、きちんと研修を受け、前向きにお仕事されていける方ならできるように プログラムが組まれています。

どこの業界でも同じだとは思いますが、金融には金融でしか通じない言葉ややり方があったりします。就業されたら、そういうことに、早めに慣れることが必要かと思います。

また、離職率も低くない業界なので、第2新卒ということで、紹介予定派遣ということで、20代の派遣スタッフを将来の契約社員さんとして確保することもあります。(会社によって違います)
ただし、そういう場合は、半年以内に取得しないといけない資格がたくさんあるため(社員になるにはそれが前提)、その試験に合格できなくて、退社される方もいます。

通常の登録型の派遣スタッフであれば、金融商品の販売などはしないため、こういうこともありません。

また、営業店はたくさんありますが、希望の勤務地に必ずしもいけるわけではないことは了解してくださいと 念押しされたりもします。

ただ、一般の派遣会社の登録型派遣の場合、交通費は出ないのですが、場合によっては 交通費が出ることもあります。

ざっとこんな感じだと思いますが、ご参考になれば。

金融系の派遣を数年、数社 経験しています。
大手都銀系列の場合、直系の系列会社の派遣スタッフが 営業店には多いです。例えば、三菱系列の場合 昔ならDSS、みずほ系列ならみずほスタッフといった感じです。

働き方も、今でこそ フルタイムのスタッフが多くなってきましたが、数年前までは、いわゆる扶養控除の範囲内での主婦の方がかなり多かったと思います。なので、同じ職場で 同じような仕事内容であっても、時給が違うこともしばしばだったりしました。

お子さんが小さいうちは、パートタイ...続きを読む

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、仕事をされている方の意識が常に上を向いていて格好良いです)』『グローバル(海外支店の展開)』

みずほ=『柔軟性(財閥系でない分)』『ユビキタス(マイレージカードなど)』『大企業に強い(?…三菱東京UFJや三井住友に比べてどうなのか曖昧ですが)』

三井住友=『収益性』『営業力』(バリバリこなす。元気な雰囲気)

りそな=『研修制度(かなり面倒見が良い)』『地域活性』

……以上のように考えています。

1)都市銀行4行に持つイメージ
2)幾つか分けて利用している方がいらっしゃれば、比較した良さや悪さ(利用していての効率面やサービスなど。利用しているみずほの支店は窓口対応が早い気がします)

2点のどちらかでも良いので、教えてください。また、行員の方で「此処は絶対に負けない!」という所があれば、是非、コメントお願い致します。

現在就職活動中で、金融業界の総合職を志望しています。
特に志望動機に困っているのですが、メガバンク+りそなの違いが見えてきません。サービス面で手数料無料や生体認証などが騒がれていますが、実際の商品自体は似たり寄ったりといいます。チョコのお菓子がいくらでもあるように…。どこも社員の方も大変立派な方が多く、それにも関わらず自分の中で明確な違いや決定打が見えて来ないのです。

そうなると一番気になるのがイメージで、個人的には

三菱東京UFJ=『プロ意識(お堅い所もあると思りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志望なさってるのでしょうが、銀行、特に総合職は、そんなに甘いところじゃないですよ。
ちなみに、私は以前そっち方面で働いてた者です。

まあ、本題から行きましょうか。

三菱・東京・東海+三和銀行(あえてこう書く) 
・旧三菱東京は、バブル期にも堅実かつ手堅い経営していたが、旧三和は、関西系のノリよろしく、バブル期の行け行けドンドン・法令遵守無視の経営をしてたので、そのツケが巨額の不良債権となってます。
大阪の飛鳥会の不正融資の事件くらい分かってるでしょうね??
旧東海は、トヨタ自動車および関連企業の繋がりが大きいから、経営は安定してたはずです。
・行風は、三菱+東京は、東京系・財閥系らしく、穏やか、機械的・石橋をたたいても渡らない、プロ的かな?東海もそれに近い。UFJは、関西系の体育会的ノリ。行風が相容れるはずもない。(三井住友にも言えるが)
・最近でしたら、手数料軽減措置(ATMとか)に積極的な印象はあり。住宅ローンなど貸出金利も、比較的低めだったと思う(が、審査は厳しめという、もっぱらの中小企業経営者の声 今までUFJ審査だったら貸してくれたところ、三菱審査だったら貸してくれなくなった所も多いようです。裏を返したら、企業の財務状況が多少悪くても、付き合いで貸していた所があるのですが。)

住友+三井+太陽・神戸・わかしお(w銀行
・実は、ここは、わかしお銀行 逆合併による有価証券含み損を消すため、第二地銀を存続して三井住友銀行を吸収するという大技をした銀行ですね。
・なんだかんだ言って、住友を背景とした関西での信用度は非常に強力でしょう。
・未だに太陽派 神戸派 三井派 住友派とあって、なかなか人事面とか考え方の違いなので、しっくり行ってないらしい
・住友クレジットサービス→三井住友VISAがあるだけに、昔からクレジット商品系には力を入れてきた印象・・・・ここに入ったら、もれなく、それなりのVISA勧誘ノルマが待っているでしょう。(他の銀行にもつきものだが)

第一勧業+富士(安田財閥系)
・宝くじの販売ノルマがある??(未確認)
・マイレージクラブに代表される、ポイント制度の充実は強いと思う。
・安田系って、住友に対抗意識をとっても燃やしているらしい・・・が、ことごとく勝てないようである。

大和・協和+埼玉
・顧客満足度を挙げる事に腐心していて、花王から何人か招聘したんだったっけ?今までの銀行にはない斬新な取り組み
・店舗は、待ち時間軽減を大目標にしている。
・立っての窓口業務もしている・・・が、行員はギックリ腰になってるらしい・・・・
・旧大和銀行が、ニューヨークでメチャクチャしたので、海外業務においては、その影響を引きずっている
・実は、ポイントに関しては、みずほ銀行よりりそな銀行の方がが遙かに充実している(りそなクラブの事を調べてください。提携先は段違いに多いです。)
・リテール 小口に特に注力(一見響きが良いが、ニューヨーク事件でアメリカから退場させられたのを契機に、メガバンクとの違いを打ち出した戦略なので、何ともねえ・・・・)

などなど、とりとめなく書きましたが・・・・まだあるが、面倒なのでこのくらいで。メガバンク・りそな間のスタンスの違いって、一番如実に分かることだと思うのですが・・・

あと、銀行と言えば、預金して、お金を貸して・・・の印象があると思いますが、今の銀行は、信託は売るわ、保険はもうすぐ窓販解禁だわ、クレジットは売るわ、総合金融業みたいになってるので注意してください。
特に、保険販売に関しては注意を。私は今、保険屋さんなのですが、銀行が、年金保険販売で、どれだけ消費者センターに苦情が舞い込んでいることやら・・・・(詳細は略。知りたければ書きますが。)もうすぐ、医療保険窓販開始ですが・・・これ以上はやめておきます。

(一部、横から失礼)
>行員の知識が追いついていないのか、銀行の方針としてオブラートに包んでいたいのか。
法人営業してたら、オブラートに包まないとダメな場面多いですよ。
たとえば、企業の財務内容悪化に伴う応分リスク対応の為、貸し出し金利上げ交渉するときとか、あなたの会社の財務内容が悪くなったから金利上げますなんて言えませんから。こういう時は、オブラートに包んで言うのですが、そこで、担当者は、いかにしたら相手取引先を立腹させずに丸め込めるか考え込んでストレスが猛烈に貯まるので(良く言えば交渉)、胃潰瘍になったり、頭に円形ハゲができたりするのです。
まあ、どういう質問であったか分からないので、何とも言えませんが。

>銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか?
ズバリ言います。ノルマが厳しいでしょうかとか聞いている人には、銀行は不向きです。 
”いかなるノルマが来ても、絶対やり遂げて見せます!!”と、声高らかに言える人が、銀行の親方たちは大好きなのです。だから、記録、勝利に向かって邁進してきた体育会が好まれるのです。本当にいかなるノルマかあ?と、思わず突っ込みたくなりますが・・・・
ノルマとしては、部署・銀行によって違うのですが、
・ボーナス時期の定期預金獲得活動(最近の低金利下では下火)
・新規顧客先の増強
・クレジットカード契約集め(私は、ファイナンシャル・プランナーかつポイント、クレジット方面の知識は銀行の連中より遙かにあるので、これは得意ですが、まず、普通の銀行員なら、これは嫌になるでしょうね。)
・おそらく、医療保険窓販始まったら、医療保険口数集め
・信託の増強もあるかな?
・支店の融資先数、融資額増強(銀行の基本的収益源なので、これ重要 )
その他、資格面での勉強とか、とにかく、やるべき数字は、わんさかあります。高収入、安定の引き替えと思って諦めてください。

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、
>金融業界の総合職を志望しています。
>特に志望動機に困っているのですが
だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、
・経済的収入の大きさ
・社会的信用の大きさ
・表面上のイメージの良さ
などで、漠然と志...続きを読む

Q派遣で銀行の窓口の仕事をされている方に質問です。

銀行の子会社の派遣会社に登録をしようかと思っています。
紹介してもらえるのは、やはり親会社の銀行が主のようなのですが・・・

フルパートを希望していますが、テラーで無いとなかなかフルパートは無いような感じでした。

私は、逆にテラーのほうが、フルが少ないように思ったのですが。

テラーの経験はありますが、どこの銀行に行っても、やはり若い方が前方にいて、少し年齢が上の方が後方のような気がするのですが・・・
私は、45歳!
テラーには、年齢的に厳しくない?と思うのですが。

また、銀行経験のある方、派遣のほうが気楽に働けるのでしょうか?
正社員の方との関係が微妙かな?と思ったりもするのですが。

Aベストアンサー

私のいる営業店は センター機能があるため 基本的には 後方での事務処理と出納が メインの業務でやっていますが、ハイカウンターの方がお休みの場合や 混雑時には ハイを手伝っています。

信金のご出身であるということですから 信組・信金のフルタイムでも 大丈夫ですね、私は そちらの経験がなかったので 銀行にこだわったのですが、基本的には そんなに 大きな違いはないのかもしれませんね。

ハイカウンターは 入り払いなどの現金業務・納税・為替がメインで 新規・定期や投信などのローカウンター業務に派遣スタッフは(事務では 関わっても) ほとんど 関わらないことが多いのは どこの 金融機関であっても 同じだと 思います。

あえて言えば 都内店舗(特に都心部)であれば 対法人(代手・為替など)が多く 住宅地であれば 入り払いやMSなどが 多いというのが 特徴かもしれません。

お住まいの私鉄沿線に多いのであれば、何店舗か候補があると思いますので、その派遣の会社ご相談してみてはどうでしょうか?うまく タイミングが合えば 空いているかもしれませんしね。

ブランクなしの方は 支店のほうでもありがたいと思うので、ぜひ 頑張ってくださいね。

私のいる営業店は センター機能があるため 基本的には 後方での事務処理と出納が メインの業務でやっていますが、ハイカウンターの方がお休みの場合や 混雑時には ハイを手伝っています。

信金のご出身であるということですから 信組・信金のフルタイムでも 大丈夫ですね、私は そちらの経験がなかったので 銀行にこだわったのですが、基本的には そんなに 大きな違いはないのかもしれませんね。

ハイカウンターは 入り払いなどの現金業務・納税・為替がメインで 新規・定期や投信などのロー...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q銀行員窓口女性がラフな服装だった

先日三菱東京UFJ銀行に行ったのですが
制服を着てる人(行員)と私服でお客様対応をしている人(行員)が居ました。

銀行はお堅い職業なのに私服で対応するのは普通なのでしょうか?
その後、郵貯銀行へ行きましたが、みな制服でした。
もしかしてクールビズだから銀行員の女性は私服なのでしょうか?
結構ラフな服装で驚きました。

Aベストアンサー

京都銀行は今日から2週間ほど浴衣ですよ。

ラフにするのさえ一斉に上長の指導で行われちゃうのがいかにも日本らしいですけどね。

ラフな服装で親しみを出そうと言う事でしょうね。

今日プロ野球のオーナー会議でしたけど、企業経営者の多くがラフな服装でしたよ。

そういう時代なんでしょう。

Q銀行業務(パート)って・・・

窓口後方の事務って主にどんなことを任されるのでしょうか。あと端末機のオペレーションとは?
経験者優遇のようですが私は俗に言う「一般事務」を7年やっていましたが、やはり銀行業務を経験していないと覚えるのに大変なんでしょうか?まぁどんな仕事も最初は大変ですがね・・・。どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

銀行によっても違いがあると思いますし、私の経験を書かせて頂きますが、あくまでも参考に。

後方事務で働いていました。
担当部署によって仕事は違うんですが、端末機操作というのはパソコンを触れる程度で大丈夫です。お客様の住所や口座番号からいろんな照会をとる時に使います。

後方事務って難しい仕事ではありません。事務経験があるならばよっぽど大丈夫です。が、
・お客様をお待たせしちゃいけない!
・人手不足で毎日目が回る程の忙しさ
・ミスは絶対許されない!
・お客様に毎日「すみません、ごめんなさい」の連呼
で、精神面で私には合わず退職しました。

はっきり言って辛い仕事です。時給もそんなよくないですし…
でも長く勤めている方もいらっしゃいます。すごいです。

raakoさんに合えば良いのですけど。


人気Q&Aランキング