gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

同じ会社の先輩が結婚します。式・披露宴には呼ばれていません。

先輩と言いましても、私は事務所で彼は現場という違いがありますが、
30人強の少ない職場で1番年が近く(1つ違い)、
高校も同じだったことから、同僚というよりは、友達のように仲が良いです。

プライベートでもメールをしたり、2度ほど2人で食事にも行っています。
その際、彼にご馳走してもらっていることもあって、
個人的にお祝いを包もうと思っていますが(現金のみ、プレゼントなし)
この場合、5千円と1万円のどちらが相場なのでしょうか。

私は、おかしくないのなら1万円包もうと思っているのですが、
やり過ぎて気を使わせたくなく、悩んでいます。
友人にも聞いたのですが、自分のときはだいたい1万円だったという人もいれば、
1万円も貰うと逆にびっくりするという人もいて、なかなか決められません。

ほかの同僚と共同で・・・というご意見もあるかと思いますが、
今回は、私ひとりでと考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (6件)

1万円が妥当でしょう。



結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1万円包めば恥ずかしく無いという意味であり、決して多すぎる金額でもなければびっくりする金額でもありません。普通です。

1万円包めば常識のある方なら半額程度の内祝いが贈られてくるでしょう。(これは金額に関わらず、現金やプレゼントに関わらずマナーですから。)期待するものではありませんが遠慮するたぐいのものでもありません。それが冠婚葬祭のお付き合いです。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方はやたらプレゼントを選んだり数人でお祝いをまとめる傾向にありますが(←別に間違っているとは思いません)、単独できちんとご祝儀を包みたいという姿勢は立派だなと思いました。ご両親の育て方がよかったのでしょう…そういった印象はきっと先方にも伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様はまだお若い方でしょうか?
25歳です。社会人7年目で、すごく若いというわけではないのですが。
仰るとおり、今までは現金を送ることに何となく抵抗があり、
友人と共同で品物でお祝いしてきました。(共同だと品物の予算が上がるので)

ただ、今回は異性ということで、プレゼントはどうかと思い、
渡しやすく持ち帰りやすい現金にしようと思ったのですが・・・。

こういうものの相場は、会社によっても習慣が違うのかもしれませんね。
ここでは1万円が相場だという回答が多いですが、
私のまわりでは、自分の会社では5千円だという意見も少なくありません。
でも、私もご祝儀袋に5千円札を入れることに何となく抵抗があって・・・

何より「ケチった」とは思われたくないですし、(思わない人ではありますが)
同世代の少ない社内で、仲良くしてもらってありがたいと思っているので、
1万円で考えてみようと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:09

結婚式類 出まくりの者です(笑) 



皆さんの回答でいいと思います。 1万で驚かれると言うことはまずないと思いますよ。

一応目で見て確かめたら安心でしょうから、相場が出ているサイトがあったので載せておきますね。
ページの真ん中あたりに出席の場合と欠席の場合、分けて票にして出ていますのでご参考下さいませ。

因みに5千円だけというのはまだ私は聞いたことがありません。 また私自身も、2万包みたい時などに縁起がわるくならないように分けられない3枚にするためにしか使ったことがありません。

参考URL:http://www.kmrh.com/wedding.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も5千円札1枚をご祝儀袋に入れるということに抵抗を感じていたので、
1万円で驚かれないという意見にホッとしました。

サイトのご紹介もありがとうございます。

結婚式類の経験豊富な方の意見は、とても安心しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:25

金額がいくらであっても、もらった方は必ずお返しをしますよ。



披露宴に呼ばれたら3万円、呼ばれないなら1万円が相場でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
私も、お呼ばれした場合は、3万円包むと思います。
巷では2万円という意見もありますが、その1万円はケチりたくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:11

個人的なお祝いなら、わたしは1万円は最低ラインかなと思います。


(お祝い返しがあったりするし)

個人的に付き合いのある後輩ならもうちょっと包むかなぁ。

やり過ぎって事はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、何となくですが、
現金でお祝いする場合は、1万円が最低ラインだと思ってました。
でも、まわりに話を聞いてみたら5千円って話が出てきて、悩んでしまって・・・

やり過ぎではないとのことで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 18:55

金額って悩んじゃいますよね。


5千円でも1万円でもどちらでもいいとは思いますが、お気を使わせたくないなら一言その旨を伝えておくのがいいと思います。
(私の考えですが、それでも1万円だと相手が「やっぱりお返ししないと」って思うくらいの金額かなぁと思います)

ちなみに私も同様の事があったのですが、その時は当日に「祝電」を送らせていただきました。
ご質問者様同様に、お祝いしたい気持ちもあり、でも気を使わせてはいけないと思いそのように致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万円送って相手が「これは多い」と感じたらきっと何か言ってくるでしょうし、
そのときは、食事をご馳走してもらったお礼を兼ねていることや、
私のときも宜しくね☆という感じでお話しようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 18:52

ただの職場の人、というなら5千円ですが、他の人とは違って親しくして貰ってるとか、何か他の人とは違うって理由があるなら、私なら1万円にすると思います。


相場的にも式や披露宴に出ずにお祝いをするなら5千円~1万円だと思うので、1万円貰ってもそんなにやり過ぎという感じはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトを見てみても、5千円~1万円となっていました。
それで、間とって7千円とかありえないと思ったんで、
どちらかで悩んでいたのですが・・・1万円でもやり過ぎではないのですね。
安心しました。

お礼日時:2008/08/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング