昨年広島に旅行に行き、平和記念資料館に立ち寄った際に
「はだしのゲンへの手紙」という本を買いました。
それは子供たちが『はだしのゲン』の原作や映画を観て
作者の中沢啓治さんに感想文を書き寄せている書物です。
その中に、小学校3年生の女の子が次のような言葉を書いています。

「どうして大人は子供に『ケンカをするな』と言うのに
 戦争をするのだろう。戦争は国と国とのケンカなのに」

非常に子供らしい、ストレートな感覚に基づいた感想ですが、
私はこれを読んだ時、ちゃんとした回答ができないことに気づきました。

私も人並みに人類の戦争の歴史は学んできて、
第二次世界大戦からの流れも一通り把握しているので
「大人」相手になら、いろいろ説明できると思います。
しかしこの質問に対し、子供が納得するような回答が
どうしても思いつきません。

これについて、うまく説明できる方はいらっしゃるでしょうか?
子供騙しではなく、例えば聞いた子供が大人に成長しても
「ちゃんとした説明だった」と振り返れるような回答です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

 戦争も喧嘩も、各自の利害が対立して、それを解決するための方法であるという点で同じ性質を持っています。

要するに武力によって利害対立の解決(解消)をはかろうとするものです。(他に、相手より強いことを証明したり、相手を支配下に置くことや、相手に勝って憂さ晴らしをするとかが目的になる場合もあります。)
 
 国同士の「戦争」は通常、利害対立の解決(解消)のための最終手段とされます。宣戦布告までに、話し合いや取引などにより調整を行い、それでも解決できなかった場合に、利害対立の解決(解消)のため戦争がなされます。国のレベルでは、自国・自国民の利益を守るために戦争しなければならない場合があります。

 個人のレベルの「喧嘩」も、利害対立の解決(解消)のための最終手段として、それをすることも認められるものであると考えられます。しかし、暴力(武力)を行使することは、法律上、認められていません。したがって、実際上、実行可能な喧嘩は、口をきかない、絶交する程度でしょう。ただ、個人間で利害の対立が生じたときに、いきなり、喧嘩をして解決を図るのではなく、それまでに話し合いや取引などにより調整を試みなければなりません。それがどうやってもうまくいかなかった場合の最終手段としての、喧嘩です。

 子供の場合は、まだ、話し合いや取引などにより調整するという、言ってみれば「大人の対応」を身に付けていませんから、子供に「喧嘩をするな」というのは、喧嘩をする前に、よく話し合ったり、譲り合ったりして解決することを学ばせるためと言えるでしょう。そして、実際、子供程度の利害の対立ならば、譲り合いやお互いに謝る程度で解決できるものです。また、子供の場合は、相手に傷を負わせるような暴力をふるった場合、その責任を負えません。この意味でも、子供に「喧嘩をするな」ということに意味があります。

 大人の個人同士では、個人のレベルでの話し合いや取引では解決できないような、利害対立が生じる場合があり、その場合は、裁判で利害対立の解決(解消)を図ることになります。あるいは、裁判は避けつつ、絶交するという場合もあるでしょう。暴力を使った喧嘩は、犯罪として処罰されます。
    • good
    • 0

私は一概に喧嘩はダメと決めつける事はしません。


だいたい喧嘩も出来ない、喧嘩の仕方も分からない子供が最近増えているから突然キレたりするんじゃないでしょうか?
昔は道ばたで泥だらけになって、あちこち引っ掻き傷を作って喧嘩をしているのを見ました。
側を通る大人も余程でなければ「おっ、やってるな、あまりムチャすんなよ」くらいの感じでしたが今はさしずめ、学校か警察に通報でしょう。
子供は小さな喧嘩、大きな喧嘩、人のやっている喧嘩、自分がしてしまった喧嘩からいろいろな「程度」というものを学ぶと思います。
これくらい殴ったら血が出るとか、これくらい力を入れれば相手が悲鳴を上げるとかその他諸々を。
悪いと言われているモノすべてを子供から取り上げ、安全第一の結果、免疫ゼロの子供を作る事がさほど重要とは思いません。

しかし、国と国の戦争は喧嘩ではありません。
戦争はもっと、入念に練られ、計画された陰湿な富の奪い合いで、たったひと掴みの人間の為の殺しあいです。
もし、私ならまず、子供の喧嘩と国の戦争にはこのような違いがあるという事を教えます。
その教えに疑問を持つ持たないはその子の資質にもよりますがさらに、
たくさんの人が殺される戦争にどういう正当性があるかを逆に子供自身に考えさせます。
    • good
    • 0

そうね。

戦争もケンカもいけないね?!と素直に子供に伝えます。 大人のいけない事を無理に肯定するのではなく、いけないことはいけないと伝えるか、お母さんも解らないから、一緒に勉強しようか?など
素直に伝えたら 良いのではないでしょうか?

大人は全てが解るのではなく 子供と共に学び(子育ては、親育て)
本人に何故子供同士でもけんかする時の状況を確認します。

どうして、けんかになったのかどうすれば喧嘩をしない為にはどうしたら良いのか考えた方が未来に繋がるのではないでしょうか?

その喧嘩をしない為にその本が発行された事や戦争になった歴史を親子で学び伝えるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>「どうして大人は子供に『ケンカをするな』と言うのに


>戦争をするのだろう。戦争は国と国とのケンカなのに」

「戦争始める人間は、戦争に行かない人間なの!子供のケンカと戦争を一緒にするな!」

と、逆ギレする。
    • good
    • 0

質問そのものがウソくさいですね。

(苦笑)

人間、時にはやらなきゃいけないケンカもあります。
不条理な言いがかりをつけられたら、立ち向かわないとそのままずっとイジメの対象になります。
また、友達がわけもなくいじめられたら、それをかばわないでどこで本当の友人を見つけるのでしょうか。

だから「ケンカをしちゃいけない」という、ここでいう大人の理屈がそもそも間違っているのです。
「理由もなく、自分のわがままだけでケンカをしちゃいけない」と教えてこそ、自立心のある子供を養育できます。

ここまで、言えばわかりますね。
自国の利益のために、他国に言いがかりをつけるような戦争をしてはいけませんが、逆に言いがかりをつけられた時は敢然と立ち向かわなければいけないのです。
最初の前提である『ケンカをするな』という意見が間違っているから、子供が混乱するのです。
    • good
    • 0

子供には、先生がいるし大人がいる。


大人にも警察があるし、裁判所もある。
みんな、直接けんかはしないんだ。

でも、国というものには、相手が間違っているといって、実力で守ってくれるものがないから、自分達で守るしかないだろう。
そして、争いになれば、お互いに自分たちこそ正義だと信じて殺し合いになる。
 戦争は、あまりに悲惨で愚かな歴史を刻んできた。戦争は無くしたいと思うさ。
 でも、大人は子供達の未来を守るために戦うべき時には命を懸けて戦うよ。君を守るものは他にないんだから。
    • good
    • 0

基本は、けんかをしたいからけんかをするんじゃないのと同様、戦争が悪いことだと思っていないから戦争をするんじゃないということでしょう。



いくら大人が「けんかをしちゃいけません」といっても、けんかをする子はいくらでもいます。子供にしても、けんかをすることが悪いこととはわかっていても、けんかをしてしまうことはあるわけです。悪いこととだからしない、それですむわけではないということ、それはけんかをする子供が一番良くわかっているのではないでしょうか。
大人だって、戦争をしちゃいけないと、大人同士で言い合っているし、戦争がいけないことだとはみんなわかっています。それでも、戦争をしてしまうことがある、そういうことです。

以下、回答案です。

「いくらけんかをしちゃいけないといっても、けんかをしちゃう子はいくらでもいるでしょう?わるいことだとわかっていても、けんかをしちゃうのはどうしてなのかな。それがわかれば、大人同士のけんかも、止めることができるかもしれないね。」
「そうだね。でも、けんかをする子も、けんかをしていいと思っているからけんかをするんじゃないでしょう?ほんとは大人たちも、戦争をしちゃいけないと思っているんだよ。でも、戦争になってしまうことがあるのさ。そんな時どうしたらいいのか、それがわかれば戦争をなくせるかもしれないね。」
「そうだね、世の中のけんかを全部なくすことができれば、戦争も全部なくすことができるかもね。でも、そのためにはどうすればいいのかな。けんかをしないためにはどうしたらいいのかって、実はとっても難しいことなんだ。それができるようになれば、戦争もなくなるかもしれないね。」
    • good
    • 0

こんばんは。



私はこの子供の媚びた模範解答的な質問自体に嫌悪感を覚えますが・・・
本当に心の底から湧き上がった疑問なのか怪しいところです。

つまり、今、身近な大人(日本人)が身近な子供に「ケンカはするな」
と言っているとして、戦争をしている(してきた)大人とは次元が違う
はずなのにそれを無理矢理結びつけているので、うまく答えられなくて
当然だと思います。

私なら、「ケンカはするなと言う君の周りの日本人の大人は、確かに昔
は戦争をしていました。でもそれが間違っていたと気がついて、もう二
度と戦争をしないと他の国に約束しました。事実、戦争をしないで生き
てきたし、そうして日本と云う国はずっとケンカをしてきませんでした。」
「戦争をしている他の国の大人も日本を見習うといいのにね。やればで
きるんだからね。もしかしたら戦争をしている国の大人は子供にケンカ
するなとは言ってないかもしれないね。だからそういう国の子供が大人
になって、そういう国と国とがケンカして戦争するのかもしれない。」
「戦争をしている国の大人はケンカするなって誰に言ってもらうんだろ
う。言ってもらえないと、いつまでも戦争しちゃうよね。」
「ちゃんと言ってくれる大人みたいな人がいなかったら、友達が教えて
あげなくちゃいけないよね。だから日本はその友達役をやっているんだよ。
でもなかなか言うことを聞いてくれない。でも諦めちゃダメなんだよ。
大事な役割だからね。」

こうして、この子供の無理矢理な世界観を一度ヒモ解いて、またつなげ
てやる必要があるんじゃないですかね。
こんなこと書いてる私も媚びた模範解答的で嫌悪感を覚えました。
日本の作文はこういうテクニックを助長させるんですよねぇ。
    • good
    • 0

「あなたの家に強盗が入ってきて、今まさにあなたやお母さんに襲い掛かっている犯人に対し、『やめてください やめてください』と言葉で訴えかけるだけで、力で立ち向かっていかないお父さんをあなたは尊敬できますか?」


「やらなくても良い戦争もあるだろうし、負けること、ダメージを負うことを覚悟してもやらねばならない戦争もあるんだよ」
そして「喧嘩にはルールは無いけど、戦争には一応ルールがあるんだよ」
と答えます。


とはいえトワエモア、他の回答者さんもおっしゃるように、使わないにこしたことは無い究極の外交手段である「戦争」と、公を思う心をなんら必要としない個人のケンカをいっしょにして、「戦争は国と国とのケンカなのに」とする思考の出発点に少々問題があるような気がいたします。
    • good
    • 0

子供に気を使いすぎ! ガキは経験不足で深い意味もなしに質問するし、遠慮なしに突っ込まれるものです いくらかわいくてもメシを食わしてやってるのは自分なんだから優位な態度でいること、戦争のことは先生に聞いとけよ!とにかく弱いものいじめはやるな!と主導権をとらないとダメ。

犬とおなじでやんわりやってると、なめてくるし、それが他人でもなめだす結果になるのです。

戦争のウラ事情や残酷さは大きくなればわかるとおもいますよ 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコのメリットとデメリット

今度、学校の授業で、タバコについて話し合うことになりました。
その授業で、タバコを吸うことによるメリットとデメリットについて、リベート形式で話し合います。

そこで、タバコのメリットとデメリットについて、身体的、社会的など、イロイロな分野でタバコのメリット、デメリットを知りたいです。

デメリットについては簡単に情報を集めたので、主にメリットについての情報が欲しいです。勿論、デメリットの情報も何かありましたらお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デメリットは情報がすでに沢山出ておりますので、
あえて書きませんが、過去の新聞記事からメリットを…

イギリスの研究者の発表によるとタバコを吸っている
人の方が吸わない人よりも認知症(痴呆症)になりにくいとの
結果が出ているそうです。
ニコチンが「ボケ」に効くとの記事を見て私はビックリしましたが、
その研究機関では、タバコの害が絶大なので、ニコチンを利用した
認知症の薬の研究を続けるそうです。

Qヒロシマ賞があるらしいですが、広島平和賞は無いの?

美術の分野でヒロシマ賞なるものがあるらしいですが、世界で分野を問わず平和に貢献した人物などに与える広島平和賞なんてものは無いのでしょうか?無いとすればなぜ無いのでしょうか?

日本人はノーベル賞に浮き足立ちますが、日本人側から授ける平和賞があっても良いですよね?

Aベストアンサー

> 日本人はノーベル賞に浮き足立ちますが、日本人側から授ける平和賞があっても良いですよね?

日本人側から授ける平和賞は
・日本平和賞
・沖縄平和賞
辺り。

宗教系なら、浄土宗平和賞などの「平和賞」があるが(平和賞という名前の縛りがなければもっとある)?

Q関税が高いことのメリット・デメリット

関税が高いことのメリット・デメリットを教えてください。
調べてみると、「ゼロ関税」にした場合のメリット・デメリットばかりが
出てくるので、関税が高い場合のメリットデメリットがわかりません。

Aベストアンサー

輸出関税の税率を高くする場合
輸出国にとって
メリット:輸出が抑制され、国内物資を潤沢にでき、物価を抑制できる
ディメリット:輸出が抑制され、市場が制限され、物価が下がる
全体的に:経済活動は沈静化・縮小傾向に向かう(メリット/ディメリットのどちらに感じるかは、その社会情勢による)
輸入国にとって
メリット:輸入が抑制され、国内事業者は競争者が減り、有利に事業展開できる。物価低下も防止できる
ディメリット:輸入が抑制され、輸入品の価格が上昇する。輸入品を原材料やエネルギー源にしているものの価格も上昇する。
全体的に:経済活動は沈静化・縮小傾向に向かう(メリット/ディメリットのどちらに感じるかは、その社会情勢による)
国際的にみた場合
メリット:競争を抑制できる。コストや品質などで劣位にある事業者も事業活動を継続出来る。後進国の低効率事業も破綻を免れる。
ディメリット:競争が抑制される。コストや品質などで劣位にある事業者も事業活動を継続でき、経営効率の良否による淘汰が進みにくくなる。国際分業も進まない。他国への輸出が事実上困難であれば、どこの国でもグローバル企業は育たない。
 
輸出関税⇒ http://www.paceiniraq.org/export_tax/

輸入関税の税率を高くする場合
輸出国にとって
メリット:輸出国の消費者・購入者にとっては、輸出の減少分だけ潤沢に物資が確保できる
ディメリット:輸出国の生産者・輸出者にとっては、輸出の減少分だけ市場が減少する
全体的に:経済活動は沈静化・縮小傾向に向かう(メリット/ディメリットのどちらに感じるかは、その社会情勢による)
輸入国にとって
メリット:輸入が抑制され、国内事業者は競争者が減り、有利に事業展開できる。物価低下も防止できる
ディメリット:輸入が抑制され、輸入品の価格が上昇する。輸入品を原材料やエネルギー源にしているものの価格も上昇する。
全体的に:経済活動は沈静化・縮小傾向に向かう(メリット/ディメリットのどちらに感じるかは、その社会情勢による)
国際的にみた場合
メリット:競争を抑制できる。コストや品質などで劣位にある事業者も事業活動を継続出来る。後進国の低効率事業も破綻を免れる。
ディメリット:競争が抑制される。コストや品質などで劣位にある事業者も事業活動を継続でき、経営効率の良否による淘汰が進みにくくなる。国際分業も進まない。他国への輸出が事実上困難であれば、どこの国でもグローバル企業は育たない。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関税というのは輸出や輸入のときに掛ける税金で、通常、物品によって税率が違います。
なににどの程度の税率を決めるかで、効果の出方は違います。
単に、税率ゼロと税率500%というようなことでメリット/ディメリットを考えても、現実的でなく、ほとんど意味はありません。
架空で考えるだけなら、次のようなのはどうでしょうか。
例えば、国内では関税は完全にゼロです。
この状態でのメリット、ディメリットは何でしょうか。それを考えてみてください。
次に、他県との県境を越えるときには25%の税がかかり、他の市との市境を超えるときには5%の税が掛かる状態を考えます。現状と比べて関税が高率になった状態です。
おそらく、相当数の商品の税込み価格が上昇します。市内や県内の商品はそれに比べれば安価です。購入者は市内や県内の商品を購入するでしょうから、市内、県内の事業者の売上や生産が増加します。そうするとシャッター通りやさびれて倒産しそうだった中小事業者も息をを吹き返します。失業していた人や就職先を探していた人も就業して給料が得られるようになり、地域経済は再生に向かいます。日本全国の4工場で生産して全都道府県に販売していた事業者は、(生産効率は下がりますが)工場などの規模を小さくして地方都市単位で事業できるような戦略に変更します。その結果、(東京周辺だけが活気があり、地方はさびれる)状況は変わります。
世界レベルで考えても似たことが言えます。
中国が世界の工場になり、多くの国では生産が難しくなり雇用機会もなくなるということは、関税がなく、その他の貿易障壁もないときに起きます。
関税を全て60%,80%とすると、国際貿易は大幅に減り、グローバル企業は事業戦略を変更しなければならなくなり、国別の地産地消になって各国の国内産業ができて就業機会が増えます。その代わり地産地消らしく価格は上昇します。
“適当に関税がある”とその辺りのバランスがとれます。しかし、どこが適当なバランスなのかは立場立場で意見が分かれます。
とても大事な視点は、【価格が上がるか下がるか、安価にものが買えなくなるか、生活が苦しくなるか】ではないのです。ある地域社会で産業や事業がなくなるということは、社会が社会として存続できないということなのです。自営で農業、漁業、商店、工務店をやるにしても、勤め人として働くにしても、そうした事業や産業が継続できなくなったら、その社会はお終いです。価格がある程度高くなっても、生計費がますます圧迫されたとしても、地域での事業を存続させないと、社会そのものがダメになってしまいます。
問題は簡単ではないのです。日本はエネルギー、鉱物資源、穀物などほとんどのものを海外に依存しています。貿易がとまっても国内でまかなえる状態にはないのです。
(いま、輸出で稼ぎ、それで利益を出せている事業)がダメになるような関税のかけ方をしたら日本が成り立たなくなるのです。(今輸出できていない事業)がさらにダメになるになるような関税のかけ方をした場合は、産業の空洞化や雇用機会の一層の減少をもたらします。
基本的に、人々が働いてその成果を海外に売って、その稼ぎで、必要なものを輸入するしかない状況を認識することが大事です。関税も、その辺りを考えてバランスをとらないといけないんです。
では、丁度良い関税のかけ方は、高過ぎる関税とは、低すぎる関税とは、これにみんなが同意できるものはないのです。

輸出関税の税率を高くする場合
輸出国にとって
メリット:輸出が抑制され、国内物資を潤沢にでき、物価を抑制できる
ディメリット:輸出が抑制され、市場が制限され、物価が下がる
全体的に:経済活動は沈静化・縮小傾向に向かう(メリット/ディメリットのどちらに感じるかは、その社会情勢による)
輸入国にとって
メリット:輸入が抑制され、国内事業者は競争者が減り、有利に事業展開できる。物価低下も防止できる
ディメリット:輸入が抑制され、輸入品の価格が上昇する。輸入品を原材料やエネルギー源にして...続きを読む

Q在日歴史資料館東京にオープン

23日の日経新聞にタイトルの記事が載っていました。
在日韓国、朝鮮人の歴史を次世代に伝えることが目的のようで、24日から一般公開がされてるようです。
館長は滋賀県立大学名誉教授(韓国人)だそうです。
在日本大韓民国民団が主催のようですから、おそらく「在日韓国、朝鮮人は強制連行され…」という内容であると思われます。

歴史問題については日本と韓国とでは隔たりがありますよね?
なぜこういった韓国のみが主張する歴史を公開するんでしょうか?
もし韓国で日本が主張する歴史の資料館をオープンさせたら韓国人は激怒しますよね?
日本人はなぜ黙っているのでしょう? なぜもっと主張しないんでしょうか? 出来ないんでしょうか?

皆さんのご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 歴史は、それを書く人間の立場に強く影響されます。どんな歴史でも、です。

 で、その歴史観をバックアップする団体なり個人に資金があれば、記念館などはぼこぼこたちます。

 ほとんどの歴史家は、それでもなるべく公正なものを作ろうと心がけているようです。
 しかし、「公正な歴史」より、自分の過去を立派なものとする歴史に、どうしてもお金は集まる、発言の機会も与えられやすい、したがって世間(インターネットとか)に流れやすい。

 とくに、国(というより政府が)が、歴史をうんぬんする時というのは、「政治」が本質的に持っている性格(支配するための洗脳)の理論武装として、歴史を使いたいからに過ぎません。

 で、他国にも口を出してくる、と。

 歴史(だけじゃありませんが)の底に流れる、「経済原理」と「支配欲」を、はっきり自覚してかからないと、流されるだけです。

 本当は、「歴史」は、楽しいものです。史料から、昔の人の生活を再現したり、人間集団の行動の因果関係を炙り出したり。
 それは、歴史を書く人間が、対象に対して冷静でいることが条件です。
 自己の歴史なら、自己に対して冷静でいる必要があります。自己の歴史ほどそうかな。

 歴史に自分のアイデンティティを求めるようになっては、冷静さが失われますので、楽しくなくなります。

 楽しくないのは、よくありません。

 ご参考になれば。  

 おはようございます。

 歴史は、それを書く人間の立場に強く影響されます。どんな歴史でも、です。

 で、その歴史観をバックアップする団体なり個人に資金があれば、記念館などはぼこぼこたちます。

 ほとんどの歴史家は、それでもなるべく公正なものを作ろうと心がけているようです。
 しかし、「公正な歴史」より、自分の過去を立派なものとする歴史に、どうしてもお金は集まる、発言の機会も与えられやすい、したがって世間(インターネットとか)に流れやすい。

 とくに、国(というより...続きを読む

Q今更ですが、今年の3月下旬に施行された『安保関連法案』のメリット・デメリットを教えてください! ま

今更ですが、今年の3月下旬に施行された『安保関連法案』のメリット・デメリットを教えてください!

また、野党が異常なまでにこれに反対する理由は何故でしょうか?

確かに戦争は反対ですが、だからと言って某国があからさまに圧倒的な兵力を見せつけて、領土・領海を頻繁に犯している所を見ると、抑止力としては必要不可欠だと思います。

しかし、抑止力としてつけた力が某国を刺激させる事により、武力衝突が起きる可能性もあると考えると、これはかなり難しい問題ですよね?

Aベストアンサー

荒れますね・・・
リンクを読めば内容は分かります。

現在自民党支持者は、安保法制にツッコミすれば国防を考えていないという感じにして、こんな感じで狂ったように、批判者を誹謗します。

安 保 法 制 整 備 に 反 対 し て い る わ け で も な く 、 タ ダ 不 備 を 指 摘 し て い る だ け にもかかわらず、これです。
批判も許さないという、この怖さ。

画像や動画も張りまくり、良く分からないリストをずらずら並べたり・・・
読んでも意味が掴めないでしょう・・・何か頭の中でこねくり回し、野党は中国人とか韓国人の「陰謀」だと本気で思っているんです。
怖いでしょ(汗)

読もうとしないんですよ。絶対政治を勉強しようとはしない。
なんか想像でいろいろ言っていますが、今回の安保法制で出来ることは少ない。それも事実です。
しかし、首相の権限が強すぎる不備もあります。

なぜか安倍氏の国防が完璧だと思って信じて疑わないんですよ。
なので、そのリンクのPDFを読もうとしない。
一体何を持って「自民党の国防は完璧だ」と思っているのか・・・
謎です。

自民党自体は、戦争を経験したこともありません。そういう状況下で外交をしたこともありません。
それを、なぜか鵜呑み。なぜか安倍総理を神格化。
有る意味で怖い人々です。

荒れますね・・・
リンクを読めば内容は分かります。

現在自民党支持者は、安保法制にツッコミすれば国防を考えていないという感じにして、こんな感じで狂ったように、批判者を誹謗します。

安 保 法 制 整 備 に 反 対 し て い る わ け で も な く 、 タ ダ 不 備 を 指 摘 し て い る だ け にもかかわらず、これです。
批判も許さないという、この怖さ。

画像や動画も張りまくり、良く分からないリストをずらずら並べたり・・・
読んでも意味が掴めないでしょう・・・何か頭の中でこねくり回し、野党は...続きを読む

Q広島の平和公園の「平和の灯」

ってガスで燃えてるんですか?
元々は慰霊とか核兵器廃絶を訴えるために燃やしてるらしいんですけど、効果あるのでしょうか?今となっては観光名所??
深夜とかも一人で燃えているのですか?もったいなくないですか?
なんか我ながら変な文章ですね。1031じゃないのでごめんなさい★

Aベストアンサー

広島平和記念資料館にききました。
夜も燃えています。
プロパンガスです。

ここからは余談ですが

もったいない…ですか……(ため息)
平和を訴えることが大切なのです。

ただの『観光名所』ではありません。

◆広島平和記念資料館HP
http://www.pcf.city.hiroshima.jp

同HP内『平和の灯』
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_18.html

参考URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp,http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_18.html

Q結婚する・しないのメリットデメリット

結婚をするメリットデメリット
結婚をしないメリットデメリット
を教えてください。

法律的な面から世間的な面でもかまいません。

ちなみに私は男で仮に一生を共にする彼女がおり
結婚をしない事で寂しい思いをする事はなく
その彼女と子どもを作る予定があると仮定してください。
あくまで私のメリットデメリットではなく
私たち二人の、男性にとって女性にとってのメリットデメリットをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
30代既婚女性です。

事実婚ってことでよいですか?
であれば、参考URLを貼っておきますね。

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080229A/

デメリットの大きなものとしては、配偶者扶養控除が受けれないこと、非嫡出児の扱い、財産分与や年金受給など社会保障を受けようとすると、役所の手続きが面倒、などですね。
これもいかに面倒かを書いてらっしゃるサイトなどありますので、参考URLを貼っておきます。

http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/childlaw.html

知人に事実婚カップルが何人かいますが、やはり子供ができたときの手続きが大変そうです。
非嫡出時の扱いを防ぐために、一度籍を入れてから離婚届けを出したカップルもいました。
また、地方自治体での保育所や給付金の手続きで、書かなくてはいけない書類が膨大だったり、受けることができないサービスがあったりするそうです。
このあたりはお住まいの地域によるかと思います。

法律婚のメリットは、一度妻側の姓名変更の手続きさえしてしまえば、上記のような面倒を考えなくて済む、ということでしょうね。
あとはまぁ、周りの方には分かりやすい形にはなりますので、楽だと思います。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
30代既婚女性です。

事実婚ってことでよいですか?
であれば、参考URLを貼っておきますね。

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080229A/

デメリットの大きなものとしては、配偶者扶養控除が受けれないこと、非嫡出児の扱い、財産分与や年金受給など社会保障を受けようとすると、役所の手続きが面倒、などですね。
これもいかに面倒かを書いてらっしゃるサイトなどありますので、参考URLを貼っておきます。

http://www.tom-yam.or.jp/~kazu/childlaw.html

...続きを読む

Q南京大虐殺記念館

中国 南京市にある『南京大虐殺記念館』
なのですが、日本社会党の強力な推進で
建設された事を、皆様は御存じですか?

日本人が作ったなんて、、、、。

社会党に壊してもらえば良いのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=S4W85wZWRds

Aベストアンサー

教えてくれてありがとうございます。

社会党が先に壊れてしまいました。

田辺は、金丸と違って、まだ生きているんでしょ。

生きている間に!これまでずっと、南京大虐殺の報道を垂れ流してきている日本のマスコミの平等性を証明するために、マスコミは田辺を取材しなければおかしいです。

しかも達者に社会活動している田辺は現在の民主党議員の活動とも無関係ではありませんよ。

当時の選挙では、社会党に投票した日本国民が一番多かったんじゃない?まさに日本国民が作った自虐施設。田辺だけでなく社会党を支持した日本国民4千万人もほとんどが無反省のまま日本国内での生活を楽しみながら今も生きています。

政治などは要らないのです。第二第三の田辺金丸野中河野加藤をつくるだけなのです。日本人を損に導くための税金と立法です。右も左もなければ、政治家・役人が決定しなければ、各自が常識的に判断するのです。

Q改造のメリット、デメリット

単純な質問なんですが、改造(ステッカーチューンからエンジン載せ替え等の広義で)されているかた
そのメリット、デメリットは把握されていますか?
メリットをあげるのは簡単だと思うのですがデメリットは・・・
メリットデメリットとも自車だけに起こるのであれば個人の責任ですが
いかんせん周囲に影響を及ぼすケースがどうも多いように感じます。

そこで質問、あなたの改造のメリット、デメリットは?
そしてそれは周囲に影響を及ぼしていると思いますか?

Aベストアンサー

私は車をいじることが趣味だったりします(^^;
改造は、人それぞれ目的が違うと思います。
私の場合、サーキットで速く走りたいからです。
他にも他の人と同じ車でいやだからステッカーを張る、エアロを付けるなどもあると思います
デメリットは、サーキット向きに改造すると車が傷むのが早い、場合によっては車検が取れなくなり行動は走れないです
ですので、街乗り用、サーキット用2台持って費用がかかるのもデメリットですね(^^;
趣味なのでそんなに苦になりませんが・・・

Q図書館での高校生のマナー 大人が注意出来ない理由

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6255140.html

4年前の私が投稿した記事ですがこれは山口県の下関中央図書館での高校生のマナー
違反の件です。具体的には通常シーズンなら問題ありませんが、夏休みや定期試験
シーズンになれば座席を占領する有様です。

図書館で勉強することは問題ありませんが自習室で騒ぐわ、自分がウオークマンで防音
対策をしても筒抜けの状態。騒ぐなら未だしもお年寄りの方や一般の方が座ることの出来る
座席スペースが高校生に占領されて

お蔭で図書館スタッフもお手上げ状態で、スタッフに「巡回できないのでしょうか?」と聞いて
見たところ「図書館には予算の都合上カウンターに配置することが主で定期的に巡回するこ
とが出来ない」とのこと。市民からも相当数のクレームが上がっています、図書館を運営して
いる下関市教育委員会側も各中学・高校に注意文章に渡したそうですがその有様、その反
面まったく効果が無し。

過去に4年前にも同様なことがあったので山口県教育委員会に問い合わせて県立・私立の
問題の高校生の在籍校が分かったのでメールで問い合わせれば「分かっている高校に
関しては図書館と状況を聞き厳重に注意した」とメールを頂き安堵しました。

しかし、帰省後下関市の中央図書館に行けば4年前よりと同等の有様で定期試験の期間
になれば悪意のある高校生の自習室で話をするなどで市民からも同様のクレームが出る
有様。つまり4年前と変わっていないのです。おかげさまで一般市民の利用者は高校生が
来る3時には退散することでじっくり勉強できない状況なのです。つまり下関市中央図書館
の高校の定期試験の座席は修羅場となっているのです。下関市中央図書館を運営しいる
ドリームシップ側も図書館以外の自習室などを解放しても図書館ルームで私語をして
自習をする有様。

ここで質問ですが「ここまで問題が悪化しているので高校や図書館職員が注意をできない」
理由はなんでしょうか?例えば「○○高校の生徒が問題を起こしていることが県の教育委
員会に発覚すれば評価が下がるので、自分たちが非を認めない」「図書館スタッフも注意
をすれば逆切れをするので注意が出来ない」「定期考査などで忙しいので面倒くさい」等
が予想されますがこう言ったのが理由なのでしょうか?ほかにも理由はあるんでしょうか?

あと私の提案ですがここまで市の公共施設に迷惑をかけているので「定期試験中中高生
の自習室での勉強利用禁止」等厳しい措置を取るべきでしょうか?ちなみに福岡大学も
高校生に貸していましたが、あまりにも大学生や一般職員からクレームが来たために「大
学の夏休み期間以外は一切禁止」と強い態度にでました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6255140.html

4年前の私が投稿した記事ですがこれは山口県の下関中央図書館での高校生のマナー
違反の件です。具体的には通常シーズンなら問題ありませんが、夏休みや定期試験
シーズンになれば座席を占領する有様です。

図書館で勉強することは問題ありませんが自習室で騒ぐわ、自分がウオークマンで防音
対策をしても筒抜けの状態。騒ぐなら未だしもお年寄りの方や一般の方が座ることの出来る
座席スペースが高校生に占領されて

お蔭で図書館スタッフもお手上げ状態で、スタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

>ほかにも理由はあるんでしょうか?

単にめんどくくさいから。だけでしょう。
良識のある大人は、クレームをいれるだけで、
役所だ学校だでは騒ぎ立てませんから。
ことなかれ主義ということで。

>厳しい措置を取るべきでしょうか?

こちらは関西ですが、
そもそも図書館の自習室では学生の入場自体が
制限されて長いです。もう何十年前からそうですね。

マナーが良くても、長時間座席を占有する
学生はダメだという理由からです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報