ULTRA ATA 100とか66とか33とかありますよね?
今度HDDを買おうと思っているんですけど、今度はULTRA ATA 100のHDDを買おうと思っています。そうなると、100、66,33のHDDがひとつずつになってしまいます。33のHDDはDVDと同じところで挿すのでいいんですが、66と100のHDDを同じところに挿すと転送速度はULTRA ATA66のほうに引っ張られる形になっちゃうんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 66と100を同じケーブルに繋ぐと遅い方に引っ張られますが、実際には最高速度での転送は実現されませんし、66と100では体感的にその差を感じる事は出来ないでしょう。

マザーボードは、UATA100に対応してるのですよね。もし33までの対応でしかなければ、66でも100でも一緒ですよ。

 もし、速さを求めるのでしたら回転数やプラッターの大きさを考慮した方が良いでしょう。7200回転以上では廃熱を考慮しなければいけませんが。

 ケーブルは、66も100も同じ80芯のケーブルで共通です。
    • good
    • 0

そうなります。



もちろん、IDEインターフェースは UATA100対応ですよね?そうでないと意味がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
またまた質問なんですが、100と66のケーブルって、一緒ですよね?

補足日時:2001/02/20 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATA/100とATA/66のHDD

先日、長年使っていたPCが起動しなくなりました。
かなり古いマシンだったので、新しいものに買い換えました。
旧マシンで使っていたHDから取り出したいファイルがあるのですが、
新マシンに使っているHDがATA/100で、旧マシンのHDがATA/66。

この2台をそれぞれマスター、スレーブとしてつなげるのは問題ありですか?
ファイルを移したいだけなので壊れることさえなければやりたいのですが…
IDEケーブルがそれぞれ違うものを使わないといけないことはないですよね。

初歩的な質問でしょうが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベンチマークテストとか速度を気にしないのであれば、まったく問題なく使用できます。
ケーブルも同じです。
HDDメーカーによって「マスター・スレーブ設定」に「癖」があるので説明書きを熟読してください(多くはHDDに印刷)

Q旧マシンのU-ATA100HDD追加について

ツ○モのBTOでPCを購入したので前のマシン(98SE)で使用していた80GのU-ATA100HDD(音楽等のデータのみ)を追加したのですが、XPが立ち上がらなくなりました。BIOSの設定が悪いと思い説明書をみて色々試してみたのですがうまくいきません。どなたか教えていただけませんでしょうか。
CPU・・・Athlon64×2 3800+
M/B・・・MSI製K8N Neo4-FI
OS ・・・XPHomeEditionSP2
HDD・・・250GB Serial ATA

Aベストアンサー

#2です。

ではIDEのHDDをセカンダリのコネクタに付けて
なおかつSLAVEにジャンパーピンを設定したらどうです?
それでダメだとすると、どこか設定を見落としているのかもしれませんね。(^^;

あと別の方法としては、ATAカードを追加して
そこにU-ATAのHDDを付けるとか
USB外付けケースを買って来て、外付けHDDにしてしまうか。
そんなところでしょうかねぇ。

QRedHat7Jを100GBのHDDに入れましたがHDDから起動できません

 ASUSのP5Aに100GBのHDDをつけましたら、。
BIOSが拒否というか、detecting... で固まります。
DELキーでBIOSへ行けますが、そこでIDEを全部
NoneにすればFDDかCDから起動します。しかしFDDから起動後、何故かRedHat7JがこのHDDとATAPIのCDROMを認識してインスト終了。しかしFDDで起動して
CDROMのRedHatでインストしただけなのでHDDから依然起動できないわけで・・・。
 これは40GBの壁とか、そういうものではないですよね。
BIOSは最新にしてあります。
それとも、P5Aで100GBのHDDを認識させること自体、無理があったのでしょうか。

Aベストアンサー

32GBの壁だと思いますが。BIOSのバージョンがv1011beta002以降になっていることを確認して下さい。

参考URL:http://www.asus.com.tw/support/faq/qanda.aspx?KB_ID=81666

Q外付けHDDのシリアルATAと USB

最近の外付けHDDは
シリアルATAが増えてきましたが

シリアルATAとUSBじゃ実際どれくらい
動画などの転送スピードが変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

USB 2.0での転送モードはLS(Low Speed)モード(1.5Mbps)、FS(Full Speed)モード(12Mbps)、HS(High Speed)モード(480Mbps)の3種類となる。
Serial ATAの最初の規格「Ultra SATA/1500」は1.5Gbps(約190MB/s)と、従来の約1.4倍の速度を実現する。Serial ATA仕様は今後も拡張を続け、2004年にはその倍の3Gbps(380MB/s)、2007年には6Gbps(750MB/s)に引き上げられる予定。

http://e-words.jp/

QXPノートパソコンのHDD交換(U-ATA)

 7年前のxpノートを子供用として使わせています。東芝A-11(PSA1124C5FA1P)

 ネットとメールぐらいしか使わないので低スペックでも問題なかったのですが、最近ガラガラと音がしたり、熱が高かったり不具合が多いです。Crystal disc infoで診断すると、60度近くあり、赤字で「異常!」と出ており、HDDがクラッシュするのも間近という気がします。

 なんとか乏しいノウハウでHDDを交換したいなと思い、対応が保証されているバッファローのHDDを見つけたのですが、随分前に販売・生産停止しており、入手できません。

 http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdn-h5/spec.htm#3

 使えるのはないかと探したのがWD社のHDDです。スペックもバッファローのものと同じようなので、使えそうかなという気がしています。

 http://item.rakuten.co.jp/pc-idea/ihddwd25000018/

 共通事項は2.5インチ、ultraATA、5400回転です。容量はネットぐらいしか使わないので、40GBでも80GBでも構いません。

 新品のパソコンも3万円ぐらいで買えるので、せいぜい5000円ぐらいで自分でなおしたいと思っています。このWDのHDDで大丈夫そうでしょうか?




 http://item.rakuten.co.jp/pc-idea/ihddwd25000018/

 7年前のxpノートを子供用として使わせています。東芝A-11(PSA1124C5FA1P)

 ネットとメールぐらいしか使わないので低スペックでも問題なかったのですが、最近ガラガラと音がしたり、熱が高かったり不具合が多いです。Crystal disc infoで診断すると、60度近くあり、赤字で「異常!」と出ており、HDDがクラッシュするのも間近という気がします。

 なんとか乏しいノウハウでHDDを交換したいなと思い、対応が保証されているバッファローのHDDを見つけたのですが、随分前に販売・生産停止しており、入手でき...続きを読む

Aベストアンサー

2.5インチ、IDE(UATA)接続のHDDなら何でも使えます。回転数は関係ありません。(実質的に4200rpmと5400prpmしかありませんが。)
SATAに切り替わって数年経つので、ネットショップなどでは見つけるのは難しいですが、実際にPCのパーツショップなどへ出向くとまだ結構在庫はあります。
但し、現在では主流ではないインターフェースですので、SATAに比べると同容量では結構割高になります。
新品ですと、80GBで6000円前後じゃないでしょうかね。
でも一番大事なことがあります。
HDDの交換などドライバーを持ったことも無いような素人でもできますが、予めリカバリーディスクを準備しておかないと、HDDの交換後にシステムの再構築が出来なくなります。
現在のHDDが死ぬ前にリカバリーディスクの作成とデータのバックアップを取っておきましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報