子供の成長を手助けできる仕事を探している30歳女性です。
保育士・幼稚園教諭免許は持っておりません(四大の教育学科を卒業していますが)。

今の年齢から、最低2年を掛けて養成学校に通うことにも、働きながら独学で試験に臨むことにも不安があります(現在都内で1人暮らし、派遣社員です)。

資格や実務経験がなくても子供たちと触れ合えるような仕事にはどんなものがあるのでしょうか?特に、金銭的にも時間的にも、比較的取得しやすいと思われるチャイルドマインダーの資格をお持ちの方で仕事に活かされている方がいらっしゃったら、現在の状況などを教えて頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の補足です。



私の所属団体はNCMA.Japan.です。
NCMAというイギリスのマインダー協会の日本支部です。
イギリスでは準国家資格として認可されているそうです。

日本で最古(といっても歴史自体が浅いけど)の団体です。

ですので、mimei30さんの資料請求した団体とは違うようですね。
違う団体ならご近所にいる可能性も変わってきますね。
うちの協会は一応コーディネートはしてくれます。あくまでも一応ですが。(ちなみにウチのご近所さんにはいました。)

ではぜひ、夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-buuさん、ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧に、尚且つ現場的なリアリティーあふれるアドバイスを頂き、
感激しております。
マインダーの資格をお持ちの方の8割は、両免をお持ちの方だという現実に改めて驚きました。
私も未経験者ですので、いろいろ慎重に考えなめればなりませんね。(頭でっかちになるのはよくないですが・・・^^;)

取り急ぎの御礼で大変失礼致します。
大変参考になりました。もう少しいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 17:21

教員免許をお持ちなら児童指導員として施設(養護・厚生)に勤めることができますよ。

(正職を目指すのでしたら狭き門ですが派遣・非常勤なら比較的あるかな)

ちなみに数年前のデータですがチャイルドマインダー有資格就業者の8割は
保育士・教員免許取得者だそうです。

実際開業した知人は保育士勤続十数年のベテラン(しかもクライアントを複数抱えても一人暮らしで食べていけず他に2つ仕事を掛持)か
娘が幼免取得でベテラン保育士のマインダーをパートナーとして施設を立ち上げた人(本人は長年保育所で保育補助勤務)とか私の間近ではこんな感じです。(ちなみにこの二人は都内です)
時折雑誌で見かけるマインダーさんもたいがい幼教もしくは保育士OGなんてすよねぇ。少なくともマスコミで私が見たマインダーさんではいませんでした。

クライアントさんにも色々いらっしゃるので、面接時に履歴書や職務経歴書を要求される方もいらっしゃるし、開業時にも資格・経歴は重要なアピールポイントになるのでマインダーオンリーって一寸辛い気が...。

私がクライアントの立場でもマインダーオンリーの方ではなく、保育業界OGの方にお願いします。(個人的な感想ですが、四大が卒業出来る位の単位数を二年できっちりとって(私達の年代以降の保育系入学者です)それでも保育者としてまだまだ未熟なのに、あの勉強でお願いするのはなぁと思ってしまいます。認定試験もなんてことなかったし)

協会もブラッシュアップセミナーとか催してますが保育実務というよりビジネス系も多いし。(それも重要ですが)

解り易く言うとフランチャイジーなので色々縛りがあって大変ですよ。
在宅開業も本部の視察?にパスしないとできないし、受け入れ人数によってはマインダーさんを増やさないとならないし。(要するにお手伝いでも無資格の人を入れない)その他諸々。
なので私はここ数年幽霊会員です。(研修にでても未活動の人ばかり)

字数もありますからこの辺で切り上げますが、質問があれば解る範囲で
お答えします。

マインダー・幼免所持の元保育士でした。
    • good
    • 0

それから、「雇用(職につけるか?)」という部分について。



これは正直難しいんだろうなぁと思っています。

問題は二つあって、
1.日本人にチャイルドマインダーを知っている人がほとんどいない
2.チャイルドマインダーに子供を見て欲しくても近所にマインダーさんがいるかどうか探す手段がない

日本国内ではこの2つの問題を解決しようとするパワーが不足していて、
チャイルドマインダーは活躍の場がかなり狭いものになってしまっています。
現状は、自分自身でホームページをたちあげて営業をしないとなかなか仕事を見つけられないというのが現状だと思います。

試しにmimei30さんのお住まいの地域にチャイルドマインダーさんがいるかどうか調べて見れますか?
私の近所では見つけられませんでした。・・・^^;

私はこの状況をなんとかしたいなーと思い、
チャイルドマインダーさんの雇用をつくりだせる施設をつくれないかなぁ、と検討しています。
雇用機会がないなら、自分でつくるしかないですもんね。

私も子供と触れ合うことが本当に好きなので、がんばろうと思っています。
mimei30さんが資格をとられるかどうか分かりませんが、その時はお互いにがんばっていきましょう!
ちなみに私はチャイルドマインダージャパンで資格取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

accho0921さん。回答ありがとうございます!

まさに取得されたばかりというaccho0921さんのご意見はとてもリアリティーがあって、為になりました!
働くお母さんの増加とチャイルドマインダーの需要は比例するはずですよね。私は、まだその市場についても詳しくは知らず、不安も感じているのですが、accho0921さんの前向きな姿勢に勇気付けられました。

なお、私の住む地域でもチャイルドマインダーのいることろは判明しませんでした・・・(資格スクールならありましたが。。。)

私もチャイルドマインダージャパンから資料を取り寄せたところです。
取得後のことも含め、accho0921さんのように前向きな志で考えてみたいと思います。
貴重なご意見、大変うれしく思います。
ありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2008/08/22 19:47

先日チャイルドマインダーの資格を取得したものです。


(まだ実務で活かしたことはありません)

個人的な感想になりますが、ご参考になればと思い書かせて頂きます。

私自身、チャイルドマインダーの資格は本当に素晴らしい資格だと思っています。
私はあえて保育士ではなく、チャイルドマインダーを取得しました。

それは確かに金銭的・時間的に取得しやすそうというのもありましたが、
「保育士」は集団保育を専門とするもので、
「チャイルドマインダー」は子供はもとよりファミリーと密接に繋がるものと考えられていることが大きかったです。

集団保育(保育園など)では個々に子供に応じた子育てフォローは難しいですよね。個性を殺してしまうというか。。
それに対してチャイルドマインダーが大切にしているものは、
パパママが「どんな子に育てたいのか」という点になり、
チャイルドマインダーはその子育てをサポートすることが大きなポイントになります。
個を大切にするために、子供の自宅へお邪魔して第二の母親となり子育てを助けたり、
チャイルドマインダーの自宅へ迎え入れてママの代わりを担ったり。。。

チャイルドマインダーはそんな雰囲気の人たちなのです。

(字数オーバーしそうなので、一旦きります)
    • good
    • 0

無資格では、直接に子供と触れ合う仕事は事実上できません。

一度に3人、5人、10人の子をまかされるので、技術・適性が必要です。
無資格でできるのは教育産業系の子供学習塾かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり厳しいですか・・・・
そうですね。幼児教室なども含めて下記の3択で考えてみようか思います。

(1)聖徳大学の通信を3年掛けて修了する(その時もう33歳になってしまいますが・・・)
(2)チャイルドマインダーの資格を取る
(3)無資格でできる仕事を探す

私の場合、結婚しても子育て後でも一生続けられる仕事を見つけたい、という思いがあってのことなので、年齢の壁もありますが、やはり資格が一番の強みになるのかな、、、と素人として単純に思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒無資格者の保育関係への就職

25歳女性です。

私はずっと保育園か幼稚園で働きたいと思っていたのですが、家庭の事情で進学を断念し、家事と家業の手伝いに従事しておりました。

このたび家庭環境が変化し、家事と家業の手伝いをする必要がなくなりまして、自立への道を模索致しております。

私は幼い頃から近所や親戚の子どもたちの面倒を見てきており、現在も友人知人の子どもや近所の子どもたち(新生児~小学生までの幅広い年齢)との交流が多いです。
子どもが大好きですので、どうしても子どもと関わる仕事に就きたいと思っております。

とは言え、経済的にも年齢的にも今から保育士や幼稚園教諭の資格をとる余裕がないのが私の現実です。
経験と言えば、先に陳べました事柄と、あとは高卒後に数ヶ月だけ保育所でのアルバイト経験のみです。

保育士等の資格は無理でも、少しでも専門知識を身につけようと、時間&金銭面で負担の少ない通信講座を受講し、認定ベビーシッターという認定状を取得いたしました。
ちなみに某ベビーシッター会社に問い合わせたところ、ベビーシッターですと高卒で正社員というのはほぼ皆無だと言われてしまいました。

保育士等の資格を持たない私が保育所等の正社員になることはほぼ不可能かと思いますが、一番の希望はやはり保育所ですので、今必死に探しております。

年齢的にも親から自立しなければならず、正社員を希望しております。

わがままは承知ですが、何か良い情報をお持ちの方がおられましたら、ご助言いただけると幸いです。

また、保育所は無理でもそれに準じるような子どもと接する仕事をご存知でしたら教えて下さい。
25歳で無資格高卒ですが、熱意はあります。
何卒ご助言のほど、よろしくお願い致します。

25歳女性です。

私はずっと保育園か幼稚園で働きたいと思っていたのですが、家庭の事情で進学を断念し、家事と家業の手伝いに従事しておりました。

このたび家庭環境が変化し、家事と家業の手伝いをする必要がなくなりまして、自立への道を模索致しております。

私は幼い頃から近所や親戚の子どもたちの面倒を見てきており、現在も友人知人の子どもや近所の子どもたち(新生児~小学生までの幅広い年齢)との交流が多いです。
子どもが大好きですので、どうしても子どもと関わる仕事に就きたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

soccermaryさんこんにちは!!ベビーシッター取得おめでとうございます。貴方のようにやる気のある人が現場でよろこばれると思います。妹の話をしますと、妹は26歳。保母免有りですが、経験が0です。先日まであかちゃんショップで働いていましたが、子供と接したい一心で、職安に通っていました。新卒ではない限り、経験がないと、資格もないのと同じ。どこも、不採用。小さな小さな託児所でアルバイトの求人を見つけてきました。時給650円。手当一切なし。待遇の面で不安も多々あったようですが、正社員は無理なので、経験をつむということで、このアルバイトを始めました。さっきも妹から電話があったのですが、こんなに充実した日々はないという喜びいっぱいの電話でした。バイトを初めて4ヶ月ですが正社員が辞め、妹が来月から正社員になるそうです。正社員になっても待遇は悪いですが、それも修行!!キャリアにするといって頑張っています。ちなみにピアノも弾けないけれど、下手なりに童謡など練習しているようです。soccermary さん、初めから社員ねらいより、アルバイトからじわじわと固めていくのはどうでしょうか。入ってしまえば、資格うんぬんよりも、どれだけ子供に真剣にぶつかれるかだと思います!!夢にみちている貴方がうらやましいです。応援しています。頑張って下さい!!

soccermaryさんこんにちは!!ベビーシッター取得おめでとうございます。貴方のようにやる気のある人が現場でよろこばれると思います。妹の話をしますと、妹は26歳。保母免有りですが、経験が0です。先日まであかちゃんショップで働いていましたが、子供と接したい一心で、職安に通っていました。新卒ではない限り、経験がないと、資格もないのと同じ。どこも、不採用。小さな小さな託児所でアルバイトの求人を見つけてきました。時給650円。手当一切なし。待遇の面で不安も多々あったようですが、正社員は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報