子供の成長を手助けできる仕事を探している30歳女性です。
保育士・幼稚園教諭免許は持っておりません(四大の教育学科を卒業していますが)。

今の年齢から、最低2年を掛けて養成学校に通うことにも、働きながら独学で試験に臨むことにも不安があります(現在都内で1人暮らし、派遣社員です)。

資格や実務経験がなくても子供たちと触れ合えるような仕事にはどんなものがあるのでしょうか?特に、金銭的にも時間的にも、比較的取得しやすいと思われるチャイルドマインダーの資格をお持ちの方で仕事に活かされている方がいらっしゃったら、現在の状況などを教えて頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の補足です。



私の所属団体はNCMA.Japan.です。
NCMAというイギリスのマインダー協会の日本支部です。
イギリスでは準国家資格として認可されているそうです。

日本で最古(といっても歴史自体が浅いけど)の団体です。

ですので、mimei30さんの資料請求した団体とは違うようですね。
違う団体ならご近所にいる可能性も変わってきますね。
うちの協会は一応コーディネートはしてくれます。あくまでも一応ですが。(ちなみにウチのご近所さんにはいました。)

ではぜひ、夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-buuさん、ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧に、尚且つ現場的なリアリティーあふれるアドバイスを頂き、
感激しております。
マインダーの資格をお持ちの方の8割は、両免をお持ちの方だという現実に改めて驚きました。
私も未経験者ですので、いろいろ慎重に考えなめればなりませんね。(頭でっかちになるのはよくないですが・・・^^;)

取り急ぎの御礼で大変失礼致します。
大変参考になりました。もう少しいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 17:21

教員免許をお持ちなら児童指導員として施設(養護・厚生)に勤めることができますよ。

(正職を目指すのでしたら狭き門ですが派遣・非常勤なら比較的あるかな)

ちなみに数年前のデータですがチャイルドマインダー有資格就業者の8割は
保育士・教員免許取得者だそうです。

実際開業した知人は保育士勤続十数年のベテラン(しかもクライアントを複数抱えても一人暮らしで食べていけず他に2つ仕事を掛持)か
娘が幼免取得でベテラン保育士のマインダーをパートナーとして施設を立ち上げた人(本人は長年保育所で保育補助勤務)とか私の間近ではこんな感じです。(ちなみにこの二人は都内です)
時折雑誌で見かけるマインダーさんもたいがい幼教もしくは保育士OGなんてすよねぇ。少なくともマスコミで私が見たマインダーさんではいませんでした。

クライアントさんにも色々いらっしゃるので、面接時に履歴書や職務経歴書を要求される方もいらっしゃるし、開業時にも資格・経歴は重要なアピールポイントになるのでマインダーオンリーって一寸辛い気が...。

私がクライアントの立場でもマインダーオンリーの方ではなく、保育業界OGの方にお願いします。(個人的な感想ですが、四大が卒業出来る位の単位数を二年できっちりとって(私達の年代以降の保育系入学者です)それでも保育者としてまだまだ未熟なのに、あの勉強でお願いするのはなぁと思ってしまいます。認定試験もなんてことなかったし)

協会もブラッシュアップセミナーとか催してますが保育実務というよりビジネス系も多いし。(それも重要ですが)

解り易く言うとフランチャイジーなので色々縛りがあって大変ですよ。
在宅開業も本部の視察?にパスしないとできないし、受け入れ人数によってはマインダーさんを増やさないとならないし。(要するにお手伝いでも無資格の人を入れない)その他諸々。
なので私はここ数年幽霊会員です。(研修にでても未活動の人ばかり)

字数もありますからこの辺で切り上げますが、質問があれば解る範囲で
お答えします。

マインダー・幼免所持の元保育士でした。
    • good
    • 0

それから、「雇用(職につけるか?)」という部分について。



これは正直難しいんだろうなぁと思っています。

問題は二つあって、
1.日本人にチャイルドマインダーを知っている人がほとんどいない
2.チャイルドマインダーに子供を見て欲しくても近所にマインダーさんがいるかどうか探す手段がない

日本国内ではこの2つの問題を解決しようとするパワーが不足していて、
チャイルドマインダーは活躍の場がかなり狭いものになってしまっています。
現状は、自分自身でホームページをたちあげて営業をしないとなかなか仕事を見つけられないというのが現状だと思います。

試しにmimei30さんのお住まいの地域にチャイルドマインダーさんがいるかどうか調べて見れますか?
私の近所では見つけられませんでした。・・・^^;

私はこの状況をなんとかしたいなーと思い、
チャイルドマインダーさんの雇用をつくりだせる施設をつくれないかなぁ、と検討しています。
雇用機会がないなら、自分でつくるしかないですもんね。

私も子供と触れ合うことが本当に好きなので、がんばろうと思っています。
mimei30さんが資格をとられるかどうか分かりませんが、その時はお互いにがんばっていきましょう!
ちなみに私はチャイルドマインダージャパンで資格取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

accho0921さん。回答ありがとうございます!

まさに取得されたばかりというaccho0921さんのご意見はとてもリアリティーがあって、為になりました!
働くお母さんの増加とチャイルドマインダーの需要は比例するはずですよね。私は、まだその市場についても詳しくは知らず、不安も感じているのですが、accho0921さんの前向きな姿勢に勇気付けられました。

なお、私の住む地域でもチャイルドマインダーのいることろは判明しませんでした・・・(資格スクールならありましたが。。。)

私もチャイルドマインダージャパンから資料を取り寄せたところです。
取得後のことも含め、accho0921さんのように前向きな志で考えてみたいと思います。
貴重なご意見、大変うれしく思います。
ありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2008/08/22 19:47

先日チャイルドマインダーの資格を取得したものです。


(まだ実務で活かしたことはありません)

個人的な感想になりますが、ご参考になればと思い書かせて頂きます。

私自身、チャイルドマインダーの資格は本当に素晴らしい資格だと思っています。
私はあえて保育士ではなく、チャイルドマインダーを取得しました。

それは確かに金銭的・時間的に取得しやすそうというのもありましたが、
「保育士」は集団保育を専門とするもので、
「チャイルドマインダー」は子供はもとよりファミリーと密接に繋がるものと考えられていることが大きかったです。

集団保育(保育園など)では個々に子供に応じた子育てフォローは難しいですよね。個性を殺してしまうというか。。
それに対してチャイルドマインダーが大切にしているものは、
パパママが「どんな子に育てたいのか」という点になり、
チャイルドマインダーはその子育てをサポートすることが大きなポイントになります。
個を大切にするために、子供の自宅へお邪魔して第二の母親となり子育てを助けたり、
チャイルドマインダーの自宅へ迎え入れてママの代わりを担ったり。。。

チャイルドマインダーはそんな雰囲気の人たちなのです。

(字数オーバーしそうなので、一旦きります)
    • good
    • 0

無資格では、直接に子供と触れ合う仕事は事実上できません。

一度に3人、5人、10人の子をまかされるので、技術・適性が必要です。
無資格でできるのは教育産業系の子供学習塾かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり厳しいですか・・・・
そうですね。幼児教室なども含めて下記の3択で考えてみようか思います。

(1)聖徳大学の通信を3年掛けて修了する(その時もう33歳になってしまいますが・・・)
(2)チャイルドマインダーの資格を取る
(3)無資格でできる仕事を探す

私の場合、結婚しても子育て後でも一生続けられる仕事を見つけたい、という思いがあってのことなので、年齢の壁もありますが、やはり資格が一番の強みになるのかな、、、と素人として単純に思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q保育士・幼稚園教諭資格の更新について

家内が上記の資格の更新をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

具体的に○○へ行って、○○の書類が必要で、みたいな感じで回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯2です。
♯3の方が、名前変更の時、とおっしゃっていますが、
保育士証のほうは、本籍地変更のときも登録の変更は必要です。
すぐに働かないからと変更をせずにいて、
実際働くから変更を、となると、結構時間がかかりますので、いざ働くときに働けない、ということになってしまいますのでご注意を。
今、登録変更の手引きという冊子を出してきましたが、(保育士だけですが)、はじめて保育士証を交付?してもらう場合にはいくらか必要だったはずです。
本籍地や名前を変更したときには1600円。
再発行の場合は1000円必要になります。
先ほどのURLに詳しく載っています。
幼稚園教諭資格は更新必要ありません。

Q職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか?
事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用審査をしたことのある法人経営者です。

事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。
事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。
「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。
なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

Q運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

Aベストアンサー

運転免許は国家資格です。
つまり、道路交通法で運転免許について定められています。法律で定められた資格ですので国家資格なのです。
おそらく運転免許資格を得るための試験が地方なので誤解されているのでしょう。

試験実施箇所が自治体や民間(法の定めるところによって委任された)でも、それとは関係なく法律で定められたものは国家資格となります。

Q幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教

幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教諭一種の必修教科を勉強し単位を取って卒業すれば、自動的に取れますか?
そして、私学の幼稚園に就職できますか?
それとも、幼稚園教諭一種を地域で試験して合格しなければ幼稚園教諭一種取得できないのですか?
よくわからないので、悪いのですが詳しく教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

幼稚園教諭養成課程のある4年制の大学や短期大学、国が認める専門学校や教員養成所を卒業と同時に幼稚園教諭の資格を取得することができます。

国家資格なので、この資格を持っていれば、各地域で試験をする必要もなく、全国の幼稚園等で働くことができます。

しかし、資格と採用は別ですので、働きたい幼稚園の採用試験は受けることになると思います。

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です

Q保育士と幼稚園教諭の資格(長文)

今高2で大学を調べているのですが、よく分からないところがあります!
(1)・・・私は子どもに関する仕事に就きたいので保育士の資格が取れる学校に行こうと思うんですが、最近は就職難だから保育士と幼稚園教諭の両方の資格が取れる学校に行ったほうがいいと薦められました。
調べてみると「幼稚園教諭1種普通免許」と「幼稚園教諭2種普通免許」があるらしいのですが、給料が違うくらいしか違いがよくわかりません。詳しく教えてください!
(2)・・・資格を取るには4年生大学と短期大学と専門学校がありますが、結局どれが一番いいのでしょうか?短期大学は4年生と比べて、やはり勉強する内容が浅かったり、詳しくやらずに働いてから困るとかいうことがあるんでしょうか?
(3)・・・今高2ですがピアノはもう始めた方がいいのですか??以前習っていて簡単でゆっくりなら少しひけるのですが・・・

Aベストアンサー

元保育士養成短大に勤務していました。

(1) 将来のことを考えると、幼稚園教諭免許と保育士資格両方がないと就職が難しくなります。ぜひ両方取れる学校を選ぶべきです。
 なお、「幼稚園教諭1種免許」と「幼稚園教諭2種免許」は、免許取得に必要な単位数が違います。専修(大学院相当)、1種(4大卒相当)、2種(短大卒相当)とあり、給与等で差が出ます。
 ちなみに2種免許は、戦後教員が不足していたときに、やむを得ず短大卒に教員免許を出していたときのなごりです。既に小・中・高の教員は1種が大半で、2種免許はほとんどいません。ただ、幼稚園教諭はまだ圧倒的に2種の方が多いのですが、政府は今後1種を多くし、園長には専修を取得させていく方向を打ち出しています。そのため、できれば1種を取得した方がいいです。


(2) 短大と専門学校では、学費の違いが大きいです。専門学校では幼稚園教諭免許を取得できません。そのため多くの専門学校では、同時に通信制大学等にも入学してもらって、幼稚園教諭・保育士両方を取得できるようにうたっています。もちろん両方の学費が必要な分、高額です。
 勉強する内容自体はほとんど同じです。学校にもよりますが、専門学校の方が就職支援等は熱心な印象があります。ただ学校のネームバリューは短大の方がいいです。

(3)ピアノは、できるにこしたことはありませんが、音楽大学ではないので、受験勉強の方に力をかけて下さい。もちろん、大学・短大・専門学校にもピアノがあり、授業等で練習できる環境にはありますので、それほど不安に思うことはないです。

元保育士養成短大に勤務していました。

(1) 将来のことを考えると、幼稚園教諭免許と保育士資格両方がないと就職が難しくなります。ぜひ両方取れる学校を選ぶべきです。
 なお、「幼稚園教諭1種免許」と「幼稚園教諭2種免許」は、免許取得に必要な単位数が違います。専修(大学院相当)、1種(4大卒相当)、2種(短大卒相当)とあり、給与等で差が出ます。
 ちなみに2種免許は、戦後教員が不足していたときに、やむを得ず短大卒に教員免許を出していたときのなごりです。既に小・中・高の教員は1種...続きを読む

Q試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか? その

試験に落ちたとか免停以外で、四輪ATの運転免許を取れない人(資格がない人)ってどんな人ですか?
その人が後に免許取得できるようになる場合ってあるんですか?

Aベストアンサー

てんかん等、医師の許可がないと免許をとれない病気があります
また、四肢の運動能力や視聴覚が一定の基準に達しない場合、免許はとれませんが、症状の改善や自動車技術の進歩などで運転可能になる場合があります

Q幼稚園教諭二種免許取得者が幼稚園教諭一種免許を取得するには?!

突然の投稿失礼します。
会社の上司に質問されて、ネットで調べているのですが、詳しい情報が手に入れることができません。

1.幼稚園教諭二種免許を持っていて、幼稚園教諭一種免許を取得する為にはどうすればいいのですか?

2.ネットで調べたのですが、幼稚園教諭1種免許の受験資格で、「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」っていう内容で、『その他一定の要件を満たすもの』という具体的な内容はどういうものなのか。

2つの疑問に、悩まされています。
教えて頂けないでしょうか。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得し、
免許を個人申請すれば、1年~2年で1種免許を取得できます。

が、2種ということは短大卒である可能性もあるのですが、
その場合は1種取得の場合は最低限「大卒」の基礎資格が必要になります。
 (1)幼稚園免許課程がある全日制大学に3年次編入学して2年で取得。
 (2)幼稚園免許課程がある通信制大学に3年次編入学して最短2年で取得。
という方法しかなくなります。
ただ、1度実習は行っているので、免除になる可能性は大ですが、
それも教育委員会に問い合わせてみた方が良いと思います。

また補足が必要でしたら言ってください。
分かる範囲でお答えします。

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得...続きを読む


人気Q&Aランキング