子供の成長を手助けできる仕事を探している30歳女性です。
保育士・幼稚園教諭免許は持っておりません(四大の教育学科を卒業していますが)。

今の年齢から、最低2年を掛けて養成学校に通うことにも、働きながら独学で試験に臨むことにも不安があります(現在都内で1人暮らし、派遣社員です)。

資格や実務経験がなくても子供たちと触れ合えるような仕事にはどんなものがあるのでしょうか?特に、金銭的にも時間的にも、比較的取得しやすいと思われるチャイルドマインダーの資格をお持ちの方で仕事に活かされている方がいらっしゃったら、現在の状況などを教えて頂けるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の補足です。



私の所属団体はNCMA.Japan.です。
NCMAというイギリスのマインダー協会の日本支部です。
イギリスでは準国家資格として認可されているそうです。

日本で最古(といっても歴史自体が浅いけど)の団体です。

ですので、mimei30さんの資料請求した団体とは違うようですね。
違う団体ならご近所にいる可能性も変わってきますね。
うちの協会は一応コーディネートはしてくれます。あくまでも一応ですが。(ちなみにウチのご近所さんにはいました。)

ではぜひ、夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-buuさん、ご回答ありがとうございます!御礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧に、尚且つ現場的なリアリティーあふれるアドバイスを頂き、
感激しております。
マインダーの資格をお持ちの方の8割は、両免をお持ちの方だという現実に改めて驚きました。
私も未経験者ですので、いろいろ慎重に考えなめればなりませんね。(頭でっかちになるのはよくないですが・・・^^;)

取り急ぎの御礼で大変失礼致します。
大変参考になりました。もう少しいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 17:21

教員免許をお持ちなら児童指導員として施設(養護・厚生)に勤めることができますよ。

(正職を目指すのでしたら狭き門ですが派遣・非常勤なら比較的あるかな)

ちなみに数年前のデータですがチャイルドマインダー有資格就業者の8割は
保育士・教員免許取得者だそうです。

実際開業した知人は保育士勤続十数年のベテラン(しかもクライアントを複数抱えても一人暮らしで食べていけず他に2つ仕事を掛持)か
娘が幼免取得でベテラン保育士のマインダーをパートナーとして施設を立ち上げた人(本人は長年保育所で保育補助勤務)とか私の間近ではこんな感じです。(ちなみにこの二人は都内です)
時折雑誌で見かけるマインダーさんもたいがい幼教もしくは保育士OGなんてすよねぇ。少なくともマスコミで私が見たマインダーさんではいませんでした。

クライアントさんにも色々いらっしゃるので、面接時に履歴書や職務経歴書を要求される方もいらっしゃるし、開業時にも資格・経歴は重要なアピールポイントになるのでマインダーオンリーって一寸辛い気が...。

私がクライアントの立場でもマインダーオンリーの方ではなく、保育業界OGの方にお願いします。(個人的な感想ですが、四大が卒業出来る位の単位数を二年できっちりとって(私達の年代以降の保育系入学者です)それでも保育者としてまだまだ未熟なのに、あの勉強でお願いするのはなぁと思ってしまいます。認定試験もなんてことなかったし)

協会もブラッシュアップセミナーとか催してますが保育実務というよりビジネス系も多いし。(それも重要ですが)

解り易く言うとフランチャイジーなので色々縛りがあって大変ですよ。
在宅開業も本部の視察?にパスしないとできないし、受け入れ人数によってはマインダーさんを増やさないとならないし。(要するにお手伝いでも無資格の人を入れない)その他諸々。
なので私はここ数年幽霊会員です。(研修にでても未活動の人ばかり)

字数もありますからこの辺で切り上げますが、質問があれば解る範囲で
お答えします。

マインダー・幼免所持の元保育士でした。
    • good
    • 0

それから、「雇用(職につけるか?)」という部分について。



これは正直難しいんだろうなぁと思っています。

問題は二つあって、
1.日本人にチャイルドマインダーを知っている人がほとんどいない
2.チャイルドマインダーに子供を見て欲しくても近所にマインダーさんがいるかどうか探す手段がない

日本国内ではこの2つの問題を解決しようとするパワーが不足していて、
チャイルドマインダーは活躍の場がかなり狭いものになってしまっています。
現状は、自分自身でホームページをたちあげて営業をしないとなかなか仕事を見つけられないというのが現状だと思います。

試しにmimei30さんのお住まいの地域にチャイルドマインダーさんがいるかどうか調べて見れますか?
私の近所では見つけられませんでした。・・・^^;

私はこの状況をなんとかしたいなーと思い、
チャイルドマインダーさんの雇用をつくりだせる施設をつくれないかなぁ、と検討しています。
雇用機会がないなら、自分でつくるしかないですもんね。

私も子供と触れ合うことが本当に好きなので、がんばろうと思っています。
mimei30さんが資格をとられるかどうか分かりませんが、その時はお互いにがんばっていきましょう!
ちなみに私はチャイルドマインダージャパンで資格取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

accho0921さん。回答ありがとうございます!

まさに取得されたばかりというaccho0921さんのご意見はとてもリアリティーがあって、為になりました!
働くお母さんの増加とチャイルドマインダーの需要は比例するはずですよね。私は、まだその市場についても詳しくは知らず、不安も感じているのですが、accho0921さんの前向きな姿勢に勇気付けられました。

なお、私の住む地域でもチャイルドマインダーのいることろは判明しませんでした・・・(資格スクールならありましたが。。。)

私もチャイルドマインダージャパンから資料を取り寄せたところです。
取得後のことも含め、accho0921さんのように前向きな志で考えてみたいと思います。
貴重なご意見、大変うれしく思います。
ありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2008/08/22 19:47

先日チャイルドマインダーの資格を取得したものです。


(まだ実務で活かしたことはありません)

個人的な感想になりますが、ご参考になればと思い書かせて頂きます。

私自身、チャイルドマインダーの資格は本当に素晴らしい資格だと思っています。
私はあえて保育士ではなく、チャイルドマインダーを取得しました。

それは確かに金銭的・時間的に取得しやすそうというのもありましたが、
「保育士」は集団保育を専門とするもので、
「チャイルドマインダー」は子供はもとよりファミリーと密接に繋がるものと考えられていることが大きかったです。

集団保育(保育園など)では個々に子供に応じた子育てフォローは難しいですよね。個性を殺してしまうというか。。
それに対してチャイルドマインダーが大切にしているものは、
パパママが「どんな子に育てたいのか」という点になり、
チャイルドマインダーはその子育てをサポートすることが大きなポイントになります。
個を大切にするために、子供の自宅へお邪魔して第二の母親となり子育てを助けたり、
チャイルドマインダーの自宅へ迎え入れてママの代わりを担ったり。。。

チャイルドマインダーはそんな雰囲気の人たちなのです。

(字数オーバーしそうなので、一旦きります)
    • good
    • 0

無資格では、直接に子供と触れ合う仕事は事実上できません。

一度に3人、5人、10人の子をまかされるので、技術・適性が必要です。
無資格でできるのは教育産業系の子供学習塾かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり厳しいですか・・・・
そうですね。幼児教室なども含めて下記の3択で考えてみようか思います。

(1)聖徳大学の通信を3年掛けて修了する(その時もう33歳になってしまいますが・・・)
(2)チャイルドマインダーの資格を取る
(3)無資格でできる仕事を探す

私の場合、結婚しても子育て後でも一生続けられる仕事を見つけたい、という思いがあってのことなので、年齢の壁もありますが、やはり資格が一番の強みになるのかな、、、と素人として単純に思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/16 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格の受験資格・大学生

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば大学生2年生でも受験できるということでしょうか。

2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。そのため、2013年から資格試験の内容も変わるようです。でしたら、来年(2012年に)保育士資格の試験を受験するのは無駄だと思いますか?もう少し待って、2013年度以降に受験したほうが賢明でしょうか?ちなみに、幼稚園教諭の免許を大学で取得するつもりはありません。また、私は将来幼稚園で働くことは今のところ考えておらず、小学校または児童養護施設で働きたいと思っております。

ご回答よろしくお願いいたします。

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば...続きを読む

Aベストアンサー

> 2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。

あくまでも、将来的に案として統合の方向という話だけは出ていますが、残念ながら具体的に何年から統合するという話にはなっていません。
仮に2013年から「こども士」の資格に統合するというなら、遅くても今年中には法律改正案が国会に提出される必要がありますが、そのような法律改正案は提出されていません。

また、「保育士」は監督官庁は厚生労働省であり、「幼稚園教諭」の監督官庁は文部科学省です。
よって、複数の行政機関が関係する資格を一本化するというのは、すぐに実現できる性格のものではないと思います。

まあ、安心して「保育士」の資格を取得ください。

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q幼稚園教諭の志望理由

私は現在、大学一年です。

私は幼稚園教諭の資格を取ろうと思って、この大学に入学したのですが、この冬に選抜試験(?)のようなものがあるのです。内容は小論文と面接、志望理由書を提出の三点です。

今悩んでいるのは、志望理由書がどうしても書けないので、非常に行き詰まっています。

私は保育士の方を優先に取得しようと考えていたので、審査する先生から「幼稚園教諭じゃなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいそうなのです。

そこで、幼稚園教諭の方にお聞きしたいのですが、書類提出などの際に、志望理由をどのように述べましたか?

幼稚園教諭ならばこれは書かねば!といったことがありましたら、是非教えて下さい!お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在は幼保一元化問題もありますので、ageha19さんが就職される頃は状況が変わっている場合もありますね

保育園、幼稚園の違いは下記URLを参照して下さい

保育士も幼稚園教諭も資格は異なります。
しかし、子どもにとっては保育園も幼稚園も家庭以外で初めて出会う集団の場であり、その中でルールやマナーを知らせたり、年齢や発達に応じた援助が必要なのは変わらないですよね。
より多くの資格を得ることによって、子どもをとりまく環境をあらゆる面から勉強できるので、是非取得したいですね。

選抜試験頑張って下さいね。

参考URL:http://pikakids.cside1.com/shogototop.htm

Q幼稚園教諭免許に期限はありますか?

短大の時(15年ほど前)に幼稚園教諭免許を取得しましたが卒業後は一般企業に就職。一度も幼稚園に関わっていませんでした。今、幼稚園教諭免許取得していることを証明するとしたらどうすればよいのでしょうか。免許自体、すでに無効になっているのでしょうか?証明書などの書類は、最初からあったのか無かったのか、全くありません。

Aベストアンサー

15年前ですので
現在の十年更新の免許と違い無期限ですので、
短大に教諭免許取得証明書だしてもらってください。

実際に
幼稚園に就職されるときは、現職教員用講習の受講必要です。

※もしかして、卒業の時、教諭免許状、短大からもらってくるの忘れて、
まだ保管されていたりして、(^O^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報