アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜の雷で家屋の電気のブレーカーが落ちていた。非常に近い雷でdesk top PC(Aとする)がバチッという音を出した。今朝チェックしたら電源が入らず。計3台のPCのうちBのdesk top はディスプレイが無反応。PC本体は生きていた。AとBは有線LANで結んでnetにつないでいた。
今朝以来、AB間のハブの点灯状態が点灯少なくて(技術的な表現が出きないですみません)ADSLモデムを介してのNETにつながらない。
ノートPC(Cとする)の無線LANでNETにつないで本質問をしています=ということは前述ADSLモデムは生きているということでしょう?
よく使うAのPCを救済する方法とBのPCのnetへの復旧方法をご教示下さい。Aは富士通FMV-C601 WinXP Pro ハブは簡便なCoregaFSW-5PM 。

A 回答 (2件)

無線LANを使っているということと、複数台のPCを使っているということなのでどこかに無線LANルータがいるんですよね?

無線LANルータから上位側は生きているようですから、無線LANルータにPC Bを直接つないでみて、通信できるようであればCoregaFSW-5PMが壊れているのでしょう
いずれにしろPC Bが悪いのかHUBが悪いのかを切り分けましょう

PC Aは電源周りがやられたのかもしれません
自分で電源を交換したりして切り分けが可能であればやってみるのも手ですが、無理であればメーカ製のPCのようなのでおとなしく修理に出したほうが無難かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

774dangerさん 雷のこと、話には聞いていましたが、わが身にふりかかるトホホ状態です。”無線LANから上位側”との表現は、私の場合(無線LAN機能を付加したADSLモデム)を含みそこに至る迄(=PCと逆側)の意味なのですね。つまり「ADSLモデム→HUB→BのPC」間のどこかが悪くなったという意味でしょうね。お答え下さったもう一人の方へも言い訳しましたがLANとかADSLとか今まで手順だけでなんとか作業してつないできたので理論的に技術的に理解できていません。BのPCとADSLモデムを直接つなぐ方法にとまどったり!!お粗末。地震、カミナリ、その他もろもろ-----と実感。早速のご教示感謝致します。

電源ラインからの落雷により、いろいろなところがやられている可能性がありますね。

BのデスクトップPCがなにか不明ですが、
BのPCは、AのPCのディスプレイにつなげませんか?
そして直接ルーターにつないでみましょう。

これでつながれば、ハブも逝かれているようです。

この回答への補足

roukinさんへ AのDisplayをB(FMV M3-557)Win2000Pro へつないでB本体とAのDisplayが生きていたことがわかりました。Aの電源まわりが故障だ(電源ボタンがスカスカ状態です⇒手ごたえなし!!)と考えられるようなのでメーカーに聞いてはみますが量販店の中古商品なので、どうなんでしょう!!??
Bを直接ADSLモデムにつないでみるというのは自分も考えたのでやってはみたのですが従来すべて手順だけで作業してきたので技術的に理解できていなくて手探り状態。HUBは新規に購入検討。有難うございます。

• 0