アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月前に初めて突然過呼吸になり、突然、息が苦しくなり救急車で運ばれました。それ以来、のどの周辺が息苦しい、圧迫される感じがずっと続いていおり、不安な日々を過ごしています。

精神科で診てもらい薬(トレドミン、パキシル、アモキサン)も処方してもらい薬も飲み続けているのですが、のど周辺の息が苦しさ圧迫感ががいっこうに改善されず困っています。
よい対処方法などをご存知でしたらぜひ教えください。

A 回答 (2件)

医師から処方されたパキシルは抗鬱作用のみならず抗不安作用も併せ持つので、序々に改善されていくものと思われますが、抗不安薬も一緒に処方して頂いたらどうか、と思います。

貴方の「のどの周辺の息苦しさ」は、過呼吸症候群より由来するものと思われます。こういった症状は抗不安薬で改善が見られる事があります。漢方では「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)や「柴朴湯」(さいぼくとう)を試す手もあります。
    • 0

以前、ウチの主人も過呼吸で痙攣を起こし、救急車で運ばれました。

風邪をひいていて、夜中に吐いたりしていたのですが、頭痛がひどく、たぶん、無菌性髄膜炎になっていたと思われます。
それがきっかけで過呼吸を引き起こしたと思います。
病院では、精神状態を落ち着ける薬が処方されましたが、根本的解決にはならないと思い、飲んではいません。

病気が完治してからは、過呼吸も起きていません。

何か、体調が悪かったり、睡眠がとれていなかったりはしませんか?
    • 0